<< 崖の上のポニョ 待望の盆踊り >>

定期健康診断

f0175804_8445990.jpg きのう年一回行われる定期健康診断が会社でありました。健診とはいえ、朝からの絶飲食はやっぱりこたえました。特に昨年春以降、すっかり習慣化した朝コップ1杯の「宝水」。このお預けは何か違和感を覚えました。勿論このところ毎朝食べているスイカもなし、出勤前のリズムに変化ありの朝でした。

 受診時間が決まっていたんですが、少しでも早く健診を済ませたくて指定の時間より早く出向き、今年も一番グループ。数週間前にあらかじめ配布され、記入を済ませた問診表を受付へ提出。順序に従って、さぁ~健診開始。

f0175804_8462920.jpg まずはバスに乗り込み胸部レントゲン検査、そして胃部検査。飲み易くなったといわれているあの白いバリウム。それでもまだまだチョッとつらいですね。「げっぷをしないでください」の言葉に、「ハイ」と返事をしたものの、直後に出そうになりました(笑)。無理も有りませんよね、ご丁寧に顆粒の発泡剤を飲むんですから。もし、げっぷが出たらもう一杯お替りなんでしょうか(笑)。

 撮影開始、まるでスペースシャトルの搭乗員です。機内を遊泳するように、ベッドを上下左右に回されました。握力のない高齢者や女性は、この姿勢に絶えられるのか心配するほどでした。少なくとも今は握力に自信はありますが、この先もずっと維持しなければと思いました。

f0175804_849188.jpg 続いて、心電図検査、聴力検査、視力検査、歯科検査、血液検査…。1時間半ほどでひと通りまわり終えやれやれ。職場に帰りあの「宝水」を先ず一杯。そして遅めの朝食。食べたパン、飲んだコーヒーがいつも以上に美味しかったです。

f0175804_851733.jpg 



我が社の健康保険組合は、主婦健診も実施してくれています。勿論、奥さまも毎年受けているんですが、これって有り難いことだなと思います。外国では、健康診断どころか、現に罹った病気ですら、満足な治療も受けられない人達がみえます。診断結果は何もないことを願いますが、あればあったで「早期発見、早期治療」につながります。家族のものでもある大事なからだ。神さまから預かったとも云われるこのからだ、大切にしなければ。
[PR]
by shizuo7f | 2008-08-02 08:54 | 健康 | Comments(22)
Commented by kazu7477k at 2008-08-02 09:38
定期健診 大切ですね 自分の体ですもの
私は秋に決めています 2~3泊の予定で入ります  大腸ポリープがああるとその場で取り3泊になります 安心料ですね
Commented by 多摩 at 2008-08-02 11:16 x
海外に出るとやはり、日本は医療・福祉は充実していると考えざるを得ない。特にフィリピンなど、東南アジアでは誰も守ってくれません。満足に治療を受けれない人が多いいですよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-02 13:35
医療の充実は、やっぱり、いいですね。
私は、いつか健康診断で生きているのが不思議といわれてから
蝶のことを思い出しました。
ある蝶はその羽では飛ぶことは力学的に不可能なのに飛んでいるって。
力学が間違っているのですよ。
まだ生きています。
今日もスマイル
Commented by holoholom at 2008-08-02 19:21
朝食なしで検診へ行くあのつらさ思い出しました
もう数年前で終了しました
喜んでよいのか、悲しいのかビミョー(笑)
Commented by bela flor at 2008-08-02 20:12 x
健康診断・・お疲れ様でした。
バリウムはどんなにおいしい味がついていても好きにはなれませんね~~
検診結果が良好であると嬉しいですね。
Commented by gurannma810 at 2008-08-02 22:52
暑い時なのに 朝食なしの出勤は大変でしたね。お疲れ様でした。
規則正しい生活をされている様子、結果も◎でしょう。

私は当に その機会から卒業してしまいました。
自分で すすんで 受ければいいのでしょうが・・いつも二の足を踏んでおります。
Commented by 鶴子 at 2008-08-03 08:47 x
私も中旬に「特定検診・がん検診」に行ってきます。
十数年ぶりの検診かなぁ~。
何かに引っかかるような予感あり・・・・。
Commented by shizuo7f at 2008-08-03 08:54
和さん、おはよう~。
ちゃんと健診時期を決めていらっしゃるんですね。
「健康管理は自己管理」、さすがです。

治療の必要がわかったその場で、
即刻とはこれまた大安心。
お互いいつまでも元気でいましょう(^^♪。
Commented by shizuo7f at 2008-08-03 09:08
多摩さん、おはよう~。
平等な社会、より安心な暮らしをめざすことは引き続きするとして、
今を感謝することも大切。

不平不満ばかりで暮らしていると、
感謝すべきことを忘れてしまいがち。
「医療と福祉」、ときには外から見つめることも必要ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-08-03 09:17
Kiyoshiさん、おはよう~。
誰しもが「健康診断」結果に一喜一憂しがちなんですが、
そうでなくいつも「スマイル」。

そして、「それでも飛んでいる蝶」。
いいお話しを有難うございます。
Commented by shizuo7f at 2008-08-03 09:21
Holoholomさん、おはよう~。
やっぱり朝は食べたいですね。
でもたったの一回、それも健康を調べる健診。
我がまま言ったら罰があたりますよね(^^。

お互いこれからもずっと元気でいなければ、ねっ♪。
Commented by shizuo7f at 2008-08-03 09:32
belaさん、おはよう~。
有難うございます。
健診、お陰さまで無事終了しました。

話好きなわたし。
バリウム飲むとき、案内係りの方とアレコレお喋り。
やっぱりみんな、おんなじ気持で飲んでいることがわかりました。

血圧、体重、腹囲、視力、聴力、歯科など、
その場でわかるものは安心が確認されました。
あとは後ほど、まな板の鯉です(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-03 09:38
ぐらんまさん、おはよう~。
そうですね、朝食抜きの仕事は力が出ません。
健診終って直ぐに食べましたよ。
まるで数日間も絶食してたような錯覚を覚えました(^^。

「結果◎」であることを望みます。
大切な家族のためにも。
Commented by shizuo7f at 2008-08-03 09:47
鶴子さん、おはよう~。
そうですか、わたしとおなじ時期の健診なんですね。

クルマの車検と一緒。
乗りっ放しでは安心できませんもんね。
ときどき点検し、必要なら部品交換も。
お互い、いつまでも快適ドライブしましょう♪
Commented by sgr813 at 2008-08-03 11:18
検診お疲れ様でした・・・「健診」なんですね。
私もあのバリウムは大の苦手です。
飲んだとたんに鳥肌が立ってしまいます。
職場健診・家族健診・・・日本はこう言う点には恵まれていますね。
嬉しい事です。
Commented by shizuo7f at 2008-08-03 12:26
グランマさん、こんにちは~。
どろっとしたバリウム、
決して「お代わり」って言えませんね(^^。

でも年一のことですし、自分の健康を作るため。
恵まれた医療福祉制度に感謝ですね。
Commented by キョンシー at 2008-08-03 16:18 x
私も今月定期健診の月なんですよ。
今年は胃部検診もありバリュームを飲みます。
内容的にはshizuoさんの会社の検診と同じようですね。
婦人検診もあるので、女房も毎年受けています。
家族を含めた厚生施設が整備されている会社という事
では、ありがたいと思っています。

何と言っても我々の年頃になると、お金、地位、名誉
より、自分と女房の健康、体調が一番大事なものですからね!

この先何十年も健康でありますように!
Commented by kazu5217 at 2008-08-03 20:07 x
会社での健康診断。我社では35歳以上は成人病検診となりバリュームと発泡剤。これだけはダメですね~。あっち向いたりこっち向いたり。途中で出てしまうゲップの為またまた飲まされる発泡剤。3回飲まされたときがあります(><)
Commented by 梓の小鳥 at 2008-08-03 21:39 x
流石日本の大企業は違いますね!
社員のみならず奥様も検診していただけるなんて!

幸い我が家はアメリカでは恵まれている方で、 健康診断はして頂けないんですが、 家族も夫の健康保険が効きます。
これって特にリッチモンドの様な地方都市では珍しい事らしくて有難いな、 と思ってるんですよ。
先日、 次女が大学卒業したところで良い節目だから健康診断受けたい、 とアポイントメントの電話を入れたら受付嬢に不思議がられたそうです、 病気じゃないのに予約とるの? って! (笑)
病気になってもかかれない人がいる社会なので、 変だな、 と思われたんでしょうね。 

そんな環境なので夫の様に会社にジムがあり健康維持が出来るのはとっても有難い事だと思ってるんですよ。
バスタオルから肌着まで揃ったシャワールームがあって汗をかいた後でシャワーを浴びて帰宅します。

健康管理って大切ですよね。
Commented by shizuo7f at 2008-08-04 05:47
キョンシーさん、おはよう~。
「今月健診」、一緒ですね。

仰るようにこうして楽しく暮らせるのも、
健康あってのこと。
健康はすべての原点、
その幸せのサポートをしてくれる仕組みに感謝ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-08-04 05:58
kazuさん、おはよう~。
そうですか、バリウム3回もお代わり、
それは辛い体験をしましたね。

実はわたしもゲップ出たら嫌だなと心配していたんです。
でも今年は、飲み方が少し違っていて救われました。
撮影室の技師の指示で飲んだんですが、
「まずゆっくり一口どうぞ~」「ゴクリ」、
「ハイ次にもう一口どうぞ~」「ゴクリ」。
こんな調子で、気づいたらコップのバリウム全部飲んでいました(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-04 06:13
梓さん、おはよう~。
家族を含めた日本の社会保健システム、
世界的には特殊な例なんですかね。
それに日本は国民皆保険の国。
これって画期的なことだそうですね。

当たり前と思ってきたことが、実は凄いこと。
もっと気づいて感謝しなければと思います。

ご主人さまは「会社ジム」、わたしは「会社事務」(^^。
梓さんのブログでいつも羨ましく思っています~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 崖の上のポニョ 待望の盆踊り >>