<< 二律背反 崖の上のポニョ >>

スイカ

f0175804_6154262.jpg 今どきの果物といえば、代名詞のように真っ先に思い浮かべるのはスイカ。厳密にいえば園芸分野では野菜、ほかにも苺やメロンも果物ではないそうです。甘味があるので栄養学的な分類では、果物の仲間入りしをしているらしいです。でも今朝の話しは、そこには触れません。我が奥さま、果物は何でも好きなんですが、特に今の季節はスイカがお気に入り。最近でこそわたしも積極派になりましたが、以前は好んでというほどでもありませんでした。

f0175804_616203.jpg このところ二人の休日ショッピングでは、決まってスイカをお買い上げ。我が家の朝が、ご飯食であってもパン食であっても、一切れ二切れ食べています。子どもの頃のようにかぶりつくほど大きなものではなく、上品サイズながら満足しています(笑)。

f0175804_617339.jpg






 と云うのも今ごろの季節、冷んやりしたものに魅力を感じますし、からだ的にも良いようです。注目はカリウムがいっぱいなところ、利尿作用が高いんです。からだの余分な塩分を排出するので、高血圧に効果があるといわれています。ビタミンA (β-カロチン) 、B1、B2、Cのほか、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどがバランスよく含んでいるそうです。他の糖質に比べエネルギーに変わるのが速く、夏バテのからだを癒すには即効性があるとか。やっぱり、季節の物、旬のモノはいいんですね。

f0175804_6185567.jpg まだ子ども達が小さかった頃の夏休み、奥さまの実家へ行ったとき。まるで幼稚園のように、十数人のちびっ子がクルマ座。かぶりついたスイカの美味しかったことが、今蘇ってきます。食べるペースはそれぞれまちまち、早い子に取られがちでした。スイカのあとは、きまって熱々のとうもろこし。あの頃必死に食べていたちびっこ達、今では同じ年齢の子を持つ親になっています。
[PR]
by shizuo7f | 2008-08-06 06:21 | 健康 | Comments(24)
Commented by kazu7477k at 2008-08-06 09:14
スイカは体に良いとのこと
健康保持に最高です 特に 朝のスイカは更に良いでしょう
我が家は現在はリンゴです スイカに切り替えようと思っています
Commented by ma-tyan at 2008-08-06 10:12 x
私もスイカ大好き!!
夏の果物の中ではこれ、一番です。

利尿作用が対のですね。
お勉強に成りました。
ただ好きで食べてるだけのスイカでした~

昨日、デカイ自家製スイカを頂きました。
11kもあったんよ~ォ~デカイ!!
取り合えず仏壇にお供えし、お盆に頂きましょうかしらね。。☆。。
Commented by holoholom at 2008-08-06 10:57
そうでした~スイカのシーズン到来ですね
札幌市もこの数日真夏日で、手前勝手ながら喜んでいます
ひょっとして私のルーツは南方系かな、なんて思います(笑)

今年はまだ食べていないので今日当たり見てこようかな
少人数ですから小玉がいいかな・・・
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-06 11:08
母は昔の話ですが、腎臓を悪くして
医者が見離したそうです。
それで、彼女はスイカを買ってきてたくさん食べたところ
腎臓の悪いのが直ったそうなんです。
私は、スイカを食べるたびに逝った母の事を思い出します。
台湾では、塩をかけずに食べるのが普通です。
私はやっぱり塩をチョット振りかけて食べるのが好きで、台湾の人にも
これがうまく食べる日本流だと紹介しています。
帰ったらまた、スイカをたっぷり食べましょう。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-08-06 18:21
和さん、こんばんは~。
果物や野菜、それぞれに栄養がありからだにグッド!
今なら旬のスイカが良いですね。
いろいろ良いとこ取りして、暑い夏を乗り切りましょう。

和さん家が召し上がっているリンゴ、わたしの大好物です。
そのままガブリ、ジャムにパイになんでも好きです(^^。

Commented by shizuo7f at 2008-08-06 18:26
スイカ大好きさんのma-tyan、こんばんは~。
夏の季語、夏の王様、夏の友ですよね。

いいなぁ~、11キロもの大玉。
近かったら「来たよ~」って、戴きに行くのになっ。
お盆が楽しみですね~☆☆♪。
Commented by shizuo7f at 2008-08-06 19:42
夏大好きholoholomさん、こんばんは~。
北の札幌も真夏日が続き、我が世のシーズンですね。

「ガブッ」と行きますか!
ぜひ美味しいスイカを(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-06 19:55
Kiyoshiさん、こんばんは~。
そうでしたか、スイカでお母さまの腎臓がお元気に。
実証されたんですね、スイカの威力。

お母さまのことを思い出させてくれるスイカ、
今でもまだ威力は続いているってことですね。

スイカと塩、しっかり日本人してますね~。
かぶりついて、スマイル。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-08-06 22:33 x
お早うございます~♪

大好物の西瓜。
利尿効果については知ってたもののその他にもこんなに栄養価が高いとは!
嬉しくなってしまいます~。
こちらも最盛期で先週なんか一個4ドルで売ってたんですよ。
どれもこれも小人数の我が家には大き過ぎ!
だって冷蔵庫に横にして入りきれないくらいのサイズなんです。
一番小さいのを選んだら側で買ってた人が、 そんなちぃっちゃなのは止しなさい! ですって! (笑)

西瓜で想い出すのは小さい頃夏休みには必ずスイカ割り大会が海岸であった事~。
目隠して棒を持って・・・エイヤって! (笑)
Commented by bela flor at 2008-08-06 22:54 x
スイカ・・・美味しいですね~今年は3玉食べました。
我が家にはスイカが事の外好きな娘がいるんですよ。
ですから夏早々に夫の兄がプレゼントしてくれるんです。
昨年も沢山のスイカを食べました。
今年はどの位食べることになるのかな?
外作業をして熱々の体を冷やすには最高だと思っています。
さあshizuoさん、食べる競争をしましょうねー
Commented by shizuo7f at 2008-08-07 06:01
梓さん、おはよう~。
我が奥さまと一緒、スイカが大好物なんですね。

へぇ~、4ドルとは又めっちゃお値打ち。
こちらでは標準サイズで、まず1000円以上はしますね。
「そんなちぃっちゃなのは止しなさい!」って、
ご親切な方がみえるんだ~(^^。

スイカ割り大会とか、カブトムシに与えたりとか、
夏の風物詩のように思い出しますね。

それにしても有難いこと。
スイカほか果物、野菜・・・。
自然の恵みの栄養が戴けること。
Commented by shizuo7f at 2008-08-07 06:10
belaさん、おはよう~。
お嬢さまもですか、スイカ大好き症候群(^^。
やっぱりどこのお家にもみえるんだ。

園芸作業で汗かいた後のスイカ、
もうたまりませんよね。

我が奥さまなんかお店で買ってすぐ、
冷蔵庫で冷やす前に「一切れ戴きま~す」。
そばで呆れてます(^^。

スイカ早食い競争、ピンチヒッターは奥さまでは駄目ですか?
Commented by JiJi at 2008-08-07 11:20 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪
要らぬご心配をおかけして 申し訳ありませんでした

スイカには懐かしい思い出があります
小学生の時 近所の青果市場へ荷降ろしの手伝いに行くと 帰りに必ず
割れて売り物にならないスイカをくれました それが楽しみで毎日行って
いました 今のように裕福な時代ではなかったので 丸々一個のスイカ
は 子供にとっては貴重品でしたよ (*^-^*)
Commented by 多摩 at 2008-08-07 11:27 x
今は西瓜、枝豆、桃とありますね。西瓜は水分がたっぷりあって体にはいいですね。日本ではないのですが、以前バンコクに住んでいたとき飲んだ西瓜ジュースは絶品でした。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-07 14:02
いろんな話が出てきましたねー。
スイカはやっぱり庶民の食べ物ですね。
ほかの人のコメントって意外と面白いのがありますねーー。
時間がかかっちゃうよーー。
今日もスマイル
Commented by holoholom at 2008-08-07 18:15
このブログ見られたわけではないのに6日の夜
お隣さんからスイカのおすそ分け買ってこなくてよかったです
さっそく今日の昼に堪能しました。
Commented by shizuo7f at 2008-08-07 20:20
JiJiさん、こんばんは~。
毎日綴ってみえたし、「きょうはお休みします」の張り紙。
突然なんで勝手に心配しましたけど、
公私繁盛による事で安心しました~(^^。

少年時代の、「丸々一個のスイカ物語」。
さぞ嬉しかったことでしょうね。
そのスイカ、わたしにも美味しく感じます。

Commented by shizuo7f at 2008-08-07 20:21
多摩さん、こんばんは~。
へぇ~、バンコクでのスイカジュースですか。
一度も飲んだことはありませんが、さぞ甘く美味しかったでしょうね。

「西瓜、枝豆、桃」と並べば、
イメージするのは、みんなが揃ったお盆の夕飯。
日本の夏ですよね~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-08-07 20:25
kiyoshiさん、こんばんは~。
そうでしょう(^^、みなさまとのこのお喋りが楽しいんですよ♪。
わたしが求めている、「いきいきワクワク」がここには一杯あります。

仰るようにわたしも、「スイカはやっぱり庶民の食べ物」と思います。
ごめんなさい、みなさまのコメ、ぜ~んぶ面白くて(^^;。
Commented by shizuo7f at 2008-08-07 20:29
holoholomさん、こんばんは~。
へぇ~そうですか、
スイカのおすそ分け良いですね~♪。

お隣りさんから「仲良くしようね」の付録付き。
お店のスイカより、うんと美味しかったでしょう?

Commented by sgr813 at 2008-08-07 22:27
スイカ・・・大好きです。
でも丸ごとは大きすぎるから切ってあるものを買って来ます。
俵に包まれているスイカ・・・これは贈り物でしょうか。
最近は珍しいんでは??
Commented by ウッシー at 2008-08-08 04:38 x
スイカは皆が大好きです。身体にもいいのですねぇ。
あの赤色は見るだけでも元気が出ます。
いつもいろいろなこと、教えてくださって有難うございます。
Commented by shizuo7f at 2008-08-08 06:54
グランマさん、おはよう~。
ここにもいましたね、スイカ大好きさんが♪。

我が家もときどき、切り売りサイズ。
写真上の丸々スイカが、先だって購入したスイカ。
写真下の俵巻きスイカは、店頭にあった珍しい四角いスイカ。
高級っぽく、仰るように贈答用に見えました。

正確には野菜ですが、「夏の果物」といえばスイカ。
この夏まだまだ食べるでしょうね(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-08 07:22
ウッシーさん、おはよう~。
さすがお早いお目覚めですね。
といってもウィークデーのわたしも、
出勤前のわくわくブログがしたくて、いつも5時起床です。

こっちにも、「スイカ大好きファミリーさん」がいますね(^^。
仰るように赤色は元気の色。
畑からの恵み、いっぱい元気を戴きましょう~♪

知っているようで知らないことばかり。
ブログついでに、自分自身も学習できてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二律背反 崖の上のポニョ >>