<< ♪ああ無常 スイカ >>

二律背反

f0175804_8515061.jpg 「二律背反」という言葉があります。ふたつの矛盾する命題のことで、英語ではアンチノミー(Antinomy)といいます。仕事でもプライベートでも、毎日がどちらかの選択を迫られる場面ばかりです。会社では「品質とコスト」、プライベートでは「仕事と遊び」。このように正反対にあるものを、いつもどちらかにふるい分けています。

f0175804_8525271.jpg そうは言っても両方が大切であり、どちらも簡単に切って済ますことはできません。先日、ブログフレンドのJIJIさんも仰っていました。仕事も遊びも大事、どちらかに偏るのでなく「ちょうど良い加減」が良いって。そうですよね、白黒つける訳でもなくバランスを保つことがベストと思います。

f0175804_8533234.jpg バランスといえば、「ワーク・ライフ・バランス」。最近言われている事ですが、ご存知ですか?チョッと前にもこのページで綴りましたが、「仕事と生活の調和」ということです。自分らしく、やりがいを持って生き生きと仕事をし、より充実した生活を送ること」なんです。ライフの言葉の中には、たんに家庭だけのことではなく、趣味、自己啓発、社会活動への参加も。これらのバランスがうまくとれていることが、大切といっています。言葉でバランスといっても、それぞれ人によって微妙に違いはあるでしょう。 

f0175804_8563759.jpg 我が国のお手本はやっぱりアメリカです。こうした考え方は、すでに20年ほど前に取入れ大きな成果をあげているそうです。仕事や家庭に向かうモチベーションが高まれば、「個人の満足度と会社業績」の「二律背反」は完全にクリアされます。

 やっぱり「遊び」ばかりでは駄目、勿論「仕事」ばかりも駄目。「ちょうどいい加減」のところがいいんです。こうみえてもわたしは「遊び」に偏っていません。いつも奥さまと遊び呆けているように見えますが、ちゃんと「二律背反」をキープしています(笑)。これからも良いあん梅でいきます。
[PR]
by shizuo7f | 2008-08-08 08:57 | その他 | Comments(18)
Commented by kazu7477k at 2008-08-08 09:22
花の写真 素晴らしいですね
恥ずかしくなりました
これでは 二律背反にはならず 優れた平衡感覚で全て完全処理です
Commented by 多摩 at 2008-08-08 09:56 x
日本では現実的にはなかなかむつかしいでしょうね。まあ適当なところで妥協しながらがいいのでは。私のように定年退職者は、あまり深刻に考えず、健康で、その日1日が楽しければといった考えで、やってますよ。
Commented by JiJi at 2008-08-08 14:14 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

いゃ~ ここにも僕の名前が載ってしまいましたね お恥ずかしい (^◇^;)アハッ!

僕の会社は「良い加減」なんですよ もちろん僕の方針なんですが・・・・
出社時間も良い加減 就業時間内での 休憩や私的外出も良い加減
何てたって 社長が会社脱け出しますからね (´▽`*)アハハ
但し 自分の仕事は責任を持ってやってもらう

常に 張り詰めた弓の弦は いつか伸びて弛んでくる
しかし 適度に緩るませてある弦は 瞬時に張り詰める事が出来る

だから 仕事をしている時の社員は別人に見えますよ (*^ー゚)v ブイ♪
Commented by 徒然草 at 2008-08-08 17:05 x
こんにちは お久し振りです※※
毎日のように 遊びには来てましたが、コメント残さずにごめんなさい。

「二律背反」始めて聞いた言葉です。(恥ずかしいですね)
私も 「仕事」と「娯楽」は両立? ウン シーソー「娯楽」に下がるかな!

今月30日は「還暦」となりますが、継続して勤務します。
shizuoさんのように 「二律背反」をキープして 暮らしていきたいと思っています。
Commented by shizuo7f at 2008-08-08 17:49
和さん、こんばんは~。
有難うございます。
プロ級カメラマンにお褒め戴き嬉しいです。
直ぐに調子に乗っちゃうわたしです♪。

「良く学びよく遊ぶ」。
まるで夏休み中のこどものようです(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-08 17:57
多摩さん、こんばんは~。
「どうでもイイカゲン」は駄目ですけど、
「ちょうどいい加減」が良いですよね。

少しアンバランスを感じたら、
直ぐにバランスをとる。
これがグッドですよね~。

そうそう、一日一日の積み重ね。
今日幸せに過ごせば、明日はなんとかなりますよね(^^♪
Commented by shizuo7f at 2008-08-08 18:02
JiJiさん、こんばんは~。
勝手にお名前使っちゃいました(ペコリ)。

立派な方針で会社経営してみえます。
さぞお勤めの皆さまも社長の意向に沿い、
損益に貢献なさってみえることでしょう。

仰る「弓の弦理論」、納得です。
Commented by shizuo7f at 2008-08-08 18:10
徒然草さん、先ず「☆☆還暦おめでとう~♪」。
そして、こんばんは~。
本当、お久しぶりのコメ嬉しいです。

正直言えば今のわたしも、
奥さまとのデイトにややウエイトかな。
でも二人が乗るシーソーは、まだ時々上下しているので安心(^^。

お互い上手に「二律背反」、愉しくバランスシーソーですね。
Commented by 多摩 at 2008-08-08 20:26 x
shizuoさんはひょっとすると技術屋さんかな?私は事務屋で、サラリーマン時代ずっと海外営業を担当。いい加減を地で行ってましたね(笑)

なんとかなるさ!で生きていかないとこの世はやってられません。日本は決してシニアに優しい国ではありませんね。インドネシア、タイ、フィリピンに行きましたが、この国は住みにくくなりました。
Commented by bela flor at 2008-08-09 00:33 x
バランスの良い生活ができたら良いですねー
私は不器用だからどちらかに偏っているかも知れません。。。
張り詰めて生活するのもイヤ・ゆるゆるの生活もイヤ・・・それならバランスの良い生活をしなくちゃね。
shizuoさんのテーマから反れちゃったかな?
Commented by shizuo7f at 2008-08-09 08:01
多摩さん、おはよう~。
そう、半分正解ですね。残念ですが賞品は出ません(^^。
これまで3分の2が技術屋、3分の1が事務屋です。
配置転換でくら替えしました。

海外営業をご担当。
だから「セブ島独り旅」もへっちゃらだったんですね。
わたしなら100%奥さま連れて行きます(^^;。
仰るように、「なんとかなるさ!」が一番。
Commented by shizuo7f at 2008-08-09 08:33
belaさん、おはよう~。
そう、何事にも「バランス」って必要ですね。
美味しいものばかり食べてると、
せっかくのものがそうでなくなったり。

毎日が日曜日だと、「やった!やっと休日」
の喜び味わえないしね。

人間、自分にないものを求めるのも、
ある意味「バランス」かもね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-09 15:19
私はいい加減なので、
あまりは割り切ってやるほうではありません。
日本人は潔癖なところがあるので、二律背反はすきなのかもしれません。
きちんとするものはしなくてはいけませんが、どうでも好いことまでそうなってしまうのは御免です。
ただ、日本人は表と裏がありすぎて、ビックリさせられることが多いのも確かです。
表か裏か、これも二律かなーー。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-08-09 19:04
kiyoshiさん、今晩は~。
きのうの北京オリンピック。
開会式の入場行進も随分変わりました。
東京オリンピックのあの一糸乱れぬ行進。
今考えると怖く思います。
まさに日本人の潔癖性、すべて時代を現した結果かも。

そうですね、「ちょうどいい加減」が一番です。
自分にも周りにも。
Commented by キョンシー at 2008-08-10 01:50 x
仕事と遊びに関してはそのバランスが大事なんですよね

私の会社では、心の定期健康診断というのがあって
先日その結果が来ました。
私の場合バーンアウトが50っという事で、適度らしいです。
Commented by shizuo7f at 2008-08-10 09:15
キョンシーさん、おはよう~。
「バランスが大事・・・」、本当ですね。

へぇ~、定期健診で「バーンアウト指数測定」。
初めて知りました。

何をしても、「燃え尽き症候群」にならないよう気をつけなければ。
それは仕事以外のボランティアとか、
趣味のいろいろでも起こるそうですね。

没頭の後に来るのは意欲喪失。
そうならないようにしなくいちゃ。
このことでも、「・・・ばっかり」でなく、
やっぱりバランスが大切ってわかります。

日頃の仕事から離れ、良い夏休みを過ごしてください。

Commented by sgr813 at 2008-08-10 10:07
ふふふ・・・今の私は遊び一辺倒です。
申し訳ないと思いますが・・・年齢を考えれば許していただけると思っています。(^_-)-☆
昔は育児・家事・仕事で毎日追われていましたからね。
shizuoさんはまだ現役で頑張っていらっしゃるから考える事が多いでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2008-08-10 11:28
グランマさん、こんにちは~。
そうですいいんですよ、これまでのご褒美だから。
「遊び一辺倒」でいいんです(^^♪。

そうわたしはまだまだ、「二律背反」を実践しなくちゃ。
ときどき、奥さまとの「遊び」に偏るときがありますけど(^_-)。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♪ああ無常 スイカ >>