<< 孫ちびっ子達のお盆帰省 ♪ああ無常 >>

夏の思い出

f0175804_8102740.jpg 「♪夏が来れば 思い出す~ 遥かな尾瀬 遠い空…水芭蕉の花が 咲いている」。誰もが知っている「夏の思い出」。メロディを聴き口ずさむと、それぞれに夏の情景が思い浮かぶことでしょう。作られたのはほぼわたしが生まれた頃、もうずいぶん経つことになります。日本の夏を思わせる学校唱歌でした。

 この歌、深く考えたこともなく気づきませんでした。わたしの住むところでは水芭蕉の咲く季節は5月、夏ではありません。作詞の江間章子さんは、夏でも水芭蕉が見えた場所で子ども時代を過ごしたとか。それでチョッと時期がズレたこの歌詞になったんだそうです。まぁ、そんなことはどうでもいいんですが(笑)。

f0175804_8114639.jpg 連日暑い暑いと言っている今年の夏。まさに今が夏本番です。来月の中旬にもなれば、少しずつ秋風が吹き始めます。その頃になると毎年、過ぎ去った夏のアレコレを思い出します。今年は叶わなかったけど田舎への帰省、いきいき踊る夏祭り、可愛い孫ちびッ子達の訪問、そして花火大会…。毎年おなじようなことの繰返しだけど、それでも何故か心が踊ります。

f0175804_8125214.jpg 今ならまだ間に合います。何がって?いえ、楽しかった夏を振り返ることができるよう今、夏を満喫することです。そういえば、結婚し初めて過した奥さまの実家での夏休み。田舎のないわたしは、そこでの一週間は凄く新鮮でした。開け放された部屋から見る迫るような山々、近くを流れる冷たい小川。昼間の暑さもすっかり陰を潜め、夕方には涼しい風が吹く田んぼ道を二人で歩きました。

f0175804_8161285.jpg 子どもや孫ちびっ子に対して、おなじ風景をプレゼントすることはできません。でも目を輝かせ聞き入る絵本読み、涼しくなってからの揃っての散歩、夕飯を食べながら楽しくお喋りする団らん、庭での線香花火。我が家なりの楽しい夏を過させてやりたいと思っています。そう、その孫ちびっ子達が今日やって来るんです。いつもこんな気持ちでわたし達も迎えて貰っていたんだと思うと、なんだか胸が熱くなりってきました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-08-13 08:19 | その他 | Comments(20)
Commented by kazu7477k at 2008-08-13 10:00
ピンクの逆光の花 鮮明な青い色 良いですね
特にピンクの背景が暗いので花が目立ち 好きな構図です。
これからも花をアップしてください 
Commented by JiJi at 2008-08-13 10:37 x
子供の頃 夏休みになると 「田舎」って言葉に憧れました
友達が 「明日から父さんのの田舎に行くんだよ」って聞くと羨ましかったです
今度は そんな田舎を 僕は作りたいです (^◇^;)アハッ!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-13 13:07
庭での線香花火
あの団欒の楽しみ。
日本はあのゆとりを取り戻さないといけませんね。
子達と、笑顔で楽しめる時間。
あまりにも、求めすぎて、走りすぎて、くたびれてしまった日本。
そんな気がしてなりません。
私は今は遊んでばかりです。
巣gに、研究集会が始まるようなので、
今のうちに思いっきり遊んでおきたいのです。
時間が、欲しい。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-08-13 14:11
和さん、こんにちは~。
何気なく撮ったものですので、テクも何もありません。
でもプロ級さんにお褒め戴き、嬉しいです♪。

その気になって、奥さまの花を載っけましょうかね(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-13 14:13
JiJiさん、こんにちは~。
そうですね、「田舎」の響き良いですね。

わたしも素敵な「田舎」をと考えています。
間もなくその孫ちびっ子が、「来たよ~」って。
Commented by shizuo7f at 2008-08-13 14:56
Kiyoshiさん、「線香花火」チャンと準備してるんですよ。
二人の孫ちびっ子達と遊ぼうと思っています。
暗くなったらのお愉しみ~♪。

あっ今「来たよ~」ってやって来ました(^^。
じゃぁ~。
Commented by モナカ at 2008-08-14 05:18 x
こんにちわ、 Shizuoさん。

今日のブログは何度も読み返してしまいました。
なんだか・・・
読みながら小さい頃の夏休みが走馬灯の様に・・・

そうですね。
『今』、 を 『この時』 を秋が来る前に この 『夏』 を楽しみたいですね~♪

カヤックも是非奥さまとお楽しみくださいね~♪
Commented by holoholom at 2008-08-14 07:46
このような曲を抒情歌と言うのでしょうかね
童謡とか、この類は良く知っています
でも、カラオケに行くとポピュラー、ジャズしか歌いません
最近在庫が増えたのでうれしいです。
Commented by bela flor at 2008-08-14 09:29 x
shizuoさんのブログを読んでいて懐かしさでイッパイになりました。
私も田舎暮らしでしたが、中学生の頃に引越しをして札幌に出てきました。
親戚も札幌に出ているので子供の頃の田舎を楽しむことが出来ないです。
だから懐かしむ・・・それだけでも幸せになりますね。
忘れかけている友達の顔を思い出す良い機会になりましたよ~
Commented by shizuo7f at 2008-08-14 17:42
モナカさん、こんばんは~。
有難うございます。
「何度も読み返してしまいました」なんて、
綴っている者にとってこんなに嬉しい言葉はありません。

そうですよね、愛する人と一生共に暮らす事。
幸せな事と分かっていても、
遠くから故郷を想うと、
懐かしさが込みあげるときがありますよね。

毎日を楽しく暮らすことは、
自分も含め、周りのみんなも望んでいること。
お互い、今のこの幸せを感じて暮らしていきましょうね。
Commented by shizuo7f at 2008-08-14 18:01
holoholomさん、こんばんは~。
そうですね~、抒情歌「夏の思い出」。
そのタイトル通り、作者の感情がたっぷり、
懐かしさを覚える良い詩ですね。

いろんなジャンルをご存じで、
勿論歌う楽曲もポピュラー、ジャズなど。
それもその筈、holoholomさんはプロですもんね。
今でも在庫がいっぱい、羨ましいです~♪。

できたら一度、ご一緒したいくらいです(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-14 18:11
belaさん、こんばんは~。
我がブログで、懐かしさを感じてくださり嬉しいです。
「故郷は遠くにありて想うもの」。
離れてその良さがわかりますよね~。

仰る通り自分とかかわりがあった人みんな、
大切な人ばかりと気づきます。
良い思い出は財産ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-14 20:44
なんだか、手につかずに、曲を作っていました。
3時間もかかって、少し聞けるかなーというものになりました。
ただ、そう思っているのは本人だけ。
うっふっふ
まったく自己本位なんです。
台湾との野球はどうなりますかねーー。
これは知りたいデース。
今日もスマイル
Commented by sgr813 at 2008-08-14 21:25
私も田舎で育ちましたが・・・今はスッカリ様変わりをしています。
道筋が変りそれによって風景がスッカリ変りました。
寂しいですが・・・都会になって便利になっていますよ。
でも私の記憶の中の風景は田んぼや畑・小川などです。
Commented by カズ at 2008-08-14 21:35 x
こんばんは!! そういえばしずおさんの写真はさりげないショットですがとても自然に見えますね。改めて感心しております。もしかして隠れた感性の表れですか~(^^)

それはそうと、孫ちびっ子たちがやってきたようで。楽しい夏の思い出を与えてやってください。この子達もいつか親になり、今の私たちと同じように親の気持ちが分かるときがくると思います。どんなに時を経ても家族を思う気持ちは変わらないものなんですね。
そして、しずおさんも孫ちびっ子たちと今を楽しんでくださいね~(*^。^*)

Commented by shizuo7f at 2008-08-15 07:25
kiyoshiさん、おはよう~。
「作曲」、素敵な時間を過ごされてますね♪。
このお盆休み中に「嘆きのジョージア」始め、
ゆっくり作品ツアーさせて戴こうかな(^^。

星野ジャパンの予選リーグ、台湾戦は6-1で初白星。
勝っても負けてもスマイルですね。
Commented by shizuo7f at 2008-08-15 08:26
グランマさん、おはよう~。
故郷が発展しその風景が変わっても、
チャンと脳裏には残っていますよね、当時のアチコチ。
自分の中の田んぼ、畑、小川は、いつまでもなくなりません。

今見ているこの風景も、
何年後かには脳裏に引っ越すんですかね。
しっかり見ておかなければ(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-15 08:38
カズさん、おはよう~。
わたしが撮る写真は、テクもなにもありません
「撮るよ~」でカシャもありますが、
基本的には、そうでない自然の瞬間が好きです。

我が長男ファミリーは、15分の距離からのお盆帰省。
今年はチョット用があって、慌ただしい滞在でした。
でも満足度は、過ごした時間の長さじゃないですもんね。
楽しかったですよ~♪。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-15 16:43
星野ジャパン
勝ったようですね。
でも、22万円の罰金。
あの人らしいねーー。
これだけが面白かった。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-08-16 08:46
Kiyoshiさん、おはよう~。
熱い星野ジャパンも2勝1敗、
ますます面白くなってきました。

仰るように、罰金は燃える勲章のようですね。
アメリカ、中国の40個代のメダル獲得は断トツ、
日本は13個の6位。

世界中をワクワクさせるオリンピック、
明日もスマイルですね~(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孫ちびっ子達のお盆帰省 ♪ああ無常 >>