<< 王朝絵巻の世界 夏の思い出 >>

孫ちびっ子達のお盆帰省

f0175804_1036428.jpg ブログフレンドとのお喋りを愉しんでいたお盆の昼下がり、玄関チャイムが鳴りました。ドアを開け目に飛び込んできたのは、庭を走りまわる孫ちびっ子二人。照りつける暑さにも負けず、まるで水を得た魚のようです。
 
 「みぃちゃん、たっくん、よく来たね~」。恥ずかしそうに、ニコッと笑顔で返してくれました。チョット前までは、カメラを構えてもジッとしていてくれませんでした。さすがお姉さんのみぃちゃんは、上手にカメラ目線ができるようになりました。

f0175804_1036594.jpg ちびっ子の行動パターンを見ていると、まるで法則があるかのようです。ひとしきり部屋をバタバタ走り、ピアノの前に座り、そして「じぃじ、ばぁば、あのね~」で会話が始まります。

 我が奥さまに、「ばぁば、みぃちゃんの髪ぐちゃぐちゃ」。きちんと髪を結え直して貰い、「きれいになった?」。さすが女の子です。横に座るママの手を取り、何をしようとしているんでしょう?

f0175804_10373350.jpg 最近サフ ァリパークへ遊びに出かけたようで、そこで買ってもらったサファリバスがたっくんのお気に入り。単語ばかりの片言ですが、ママにははっきり通じています。二人のやりとりを見ているとほのぼのとしてきます。

 興味は次から次、今度は絵本読みです。パパが子どもの頃読んだ、「くまのプーさん」。親子2代にわたって読み続けている絵本です。「おとぎの くにの うつくしい もりの なかに、一ぴきの くまが すんでいました。」勿論2才のたっくんにはまだ文字は読めませんが、じっと見つめる瞳はキラキラ輝いています。

 お昼寝もせず、ぬいぐるみ遊びやかくれんぼ。みぃちゃんのピアノ弾きを真似して、ママと一緒に弾こうとするたっくん。奥さまもわたしも、目を細めてしまいました。飽きることもなくまるで遊びのデパートです。暫くして、おやつを貰い満足そうな二人。何かを食べているときだけが、じっとしている時間です 

 チョット早目の夕飯をすませ、我が家の「花火大会」の始まりです。小さなちびっ子なので、打ち上げる大きな花火はありません。この日のために奥さまと選んだちびっ子用花火です。「さぁ~、花火しようか!」「わぁ~い、やった!」。

f0175804_10463455.jpg  外はまだ真っ暗ではありませんが、綺麗な花火を見るには十分です。ばぁばに点火して貰うみぃちゃん。チョッピリ緊張ぎみ。ジィジィジィ~、点きました。暗闇がいっきに明るくなりました。パチパチ火花を散らす花火を手に、満足そうなみぃちゃん。

f0175804_1155980.jpg 













 
 今度はたっくんの番です。ばぁばと一緒に手にし、チョッピリ怖々。みぃちゃんも「大丈夫かな?」と心配そうに見つめています。じっと最後まで離さず持っている様子に、思わず可愛いなぁと思いました。


f0175804_11243312.jpg  花火競演がいつまでも続いた、我が家のお盆の一日。少しだけでも、このちびっ子二人の記憶に残ったかな?そしていつか、「ばぁば、じぃじのお家で花火やったよね」と話してくれるときがきたら、ハッピーです。
[PR]
by shizuo7f | 2008-08-16 11:27 | | Comments(8)
Commented by JiJi at 2008-08-16 16:45 x
仕事の合間にちょっとイップクです (^◇^;)アハッ!

ホント 可愛い盛りですねぇ~ 我が家の三歳と四歳のチビ達も
先日 庭で花火大会をしました たっくんの花火やってる写真は
三歳のチビ そのまんまですよ (^◇^;)アハッ!
Commented by shizuo7f at 2008-08-16 17:29
JiJiさん、お久しぶりです。いらっしゃ~い♪。
リフレッシュタイムですか~、まぁイップクも必要(^^。

下の孫ちびっ子、同じくらいの年齢なんでいっしょですよね。
それにわたしのことを妙に気に入ってくれたようで、
「ジィジ、ジィジ」と懐いてくれます。

最近、本当に孫って可愛いなぁと真剣に思うようになりました。
成長を願いながら、できれば今のままいて欲しいと、勝手なことを思う時もあります。
頑張りすぎて疲れないようにね~。
Commented by bela flor at 2008-08-16 18:36 x
楽しいご家族のお話を読ませていただいて私も顔がゆるみっぱなし!!
我が家には孫がいない・・・というより結婚していないのでshizuoさんのように
楽しむことができませんが、他人様のお孫さんでも可愛く感じて嬉しいものですね。
今のところはプリンとミルキーが孫のようなものです。。アハハ
Commented by kazu7477k at 2008-08-16 20:22
可愛いお孫さん 家中が賑やかになったことでしょう
すぐ写真の事になりますが 最後の写真は花火を撮ったものとして
私は好きです フラッシュ無しが自然で良いですね
Commented by shizuo7f at 2008-08-17 07:28
プリンちゃん、ミルキーちゃんと毎日ハッピーなbelaさん、おはよう~。
我が家のお盆休みは今日まで、
楽しい休日を過ごすことができました。
楽しいことは一瞬ですが、待っていた時、過ぎた後ず~っと。
感謝です。

どこにでもある平凡な家庭、
でもみんなが健康であればこそですよね♪。
Commented by shizuo7f at 2008-08-17 07:41
和さん、おはよう~。
やっぱり孫ちびっ子がいる家庭は、空気がガラっと変わります。
子どもや孫は、凄いパワーを持っています。

そうですね~、花火写真。
真っ暗闇に花火のパチパチ、
その中に表情、仕草が浮かび上がっていたらベストですよね~(^^。
Commented by モナカ at 2008-08-18 22:49 x
お早う御座います。
Shizuoさんご夫婦、 お若いじぃじ・ばぁばちゃまですね!
読んでいて早く孫が欲しいっ! と思ってしまいました!
ほのぼのとしてとっても素晴らしいご家族をお持ちですね~。
みぃちゃん、 おばあちゃまに髪をといで貰った事、 ピアノを弾いて誉めて貰った事、 そしてたっくんもパパさんの愛読書を読んで貰った事、 美味しいおばあちゃまの手料理をご馳走になったこと、 そしておじいちゃまと皆さんでの花火大会・・・全部思い出に残るはずです。
素敵な夏の日の想い出に~♪

Shizuoさん達のような幸せな将来を目標にしたいと思います~。

追伸: そうそう・・・次女が昨日お友達と三人でサファリに行って来たんですよ。 Shizuoさんとはよく偶然が重なりますね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-08-19 06:22
モナカさん、おはよう~。
「お若いじぃじ・ばぁばちゃま」って(^^。
朝から気分上々!仕事に精出せそうです♪。

この夏の思い出、
「髪をといで貰った事、 ピアノを誉めて貰った事、
本を読んで貰った事、手料理をご馳走になった事、そして花火大会・・・」。
満点ではなかったけれど、
どれか一つでも孫ちびっ子の記憶に残ってくれれば、嬉しいですね。

「早く孫が欲しいっ!」と思わせちゃいましたね~。
そのお嬢さま、サファリに行かれたんですか。
本当!素敵なモナカ家と偶然が重なりますね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 王朝絵巻の世界 夏の思い出 >>