<< 徳川園デート 王朝絵巻の世界 >>

夏を乗り切るアレコレ

f0175804_694178.jpg 直ぐに「徳川園」をご紹介と考えましたが、あえて少し後にしようと思います。お盆が過ぎ少し暑さもしのぎ易くなった今週です。お陰さまで、家族みんなが暑さを乗り切り食欲も旺盛。いわゆる「夏バテ」知らずで過しています。嬉しくそしてあり難いことです。奥さまの家族を思う食事の工夫、これが大きな成果になっているんだと思います。というのも、最近あるところで知ったんです。夏の今こそ「ネバネバ食品」が良いということを。

 そのことを聞いて、最近の我が家の食事を思い起こしてみました。ほとんど毎日、「ネバネバ食品」のどれかが登場しています。オクラ、めかぶ、なが芋、納豆…。テーマから少し外れますが、県の健康推進ボランティアをしていたとき、血糖値を上げない為にも「ネバネバ食品」を先に食べると良いことも学習しました。

f0175804_6112166.jpg なぜ「ネバネバ」が良いのか?それはネバネバの正体にあるそうです。その成分ムチンは糖類とタンパク質の複合体の粘性物質で、体の粘膜を強くする働きがあるそうです。具体的には、タンパク質の消化吸収を助け、抗ウイルス作用を持っているからだそうです。お盆が過ぎたとはいえ、まだまだ残暑が続く今こそ、「ネバネバ食品」なんです。

f0175804_6141067.jpg チョッとテーマを広げます。「夏バテ」って言うと、食欲がなくなり夏痩せをイメージします。実際はそうじゃないそうです。むしろ夏は太りやすい季節なんだそうです。それは基礎代謝が減少することにあるようです。健康づくりにいつも出てくる言葉「食事と運動」。このなかで登場する基礎代謝、ご存知ですよね。これが減少すると、「肥満いらっしゃい」になってしまいます。

f0175804_6145312.jpg 




夏は気温が高く、体温保持にエネルギーを使う必要がないんです。冬に比べて基礎代謝率は10%も減少するそうです。数字的には、一日2000kcal摂っていた人は、一日に200kcalのオーバーになるんです。この余計なカロリーは、体重増加にそのまま反映されるんです。我が奥さま、500グラムでも肥えたい願望があります。だからその願いが叶えられる季節かもしれません。肥えるチャンスです(笑)。
[PR]
by shizuo7f | 2008-08-20 06:18 | 食事 | Comments(22)
Commented by bela flor at 2008-08-20 08:24 x
あまり意識していませんでしたが、ネバネバ食品は結構摂っているような気がします。
そちらは本当に暑いようですからお体ご自愛くださいね。
500gでも肥えたい奥様・100gでも痩せたい私....。
スマートで羨ましいと思っていたのですが、ひとそれぞれ悩みは違いますね~~
Commented by eko at 2008-08-20 08:42 x
おはようございます。
そうですね、ネバネバ食品はテレビでも取りあげていますね。
でも頭の中には『ふ~ん体に良いのね』くらい残っているだけ
今日はよく解りました。
我家は昨日はオクラとトマトのサラダを食べましたよ。

主人が夏太りするのも分かりましたよ。
そうですか基礎代謝が落ちるのですね、食欲は落ちってないので当然太るという訳ですね。
納得。納得。
Commented by kazu7477k at 2008-08-20 10:24
世の中は様々ですね
増えたい人 減らしたい人
余り意識をしない人
どなたが幸せなのでしょう  矢張り日々の生活に張りを持たせるためには何かが有るべきでしょうね 人間は怠惰に流れ易いので 見えない糸が付いている方が良さそうですね
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-20 14:11
太りたい奥さんもいるのですね。
うちの奥さんは減らしたいほうです。
粘粘をいっぱい取りましょう。
私が、どこかに出かけると、その間が妻の体重が減るのだそうです。
長ければ長いほど、減るのが多いのだそうです。
どうしたものか。
うっふっふ
また、面白いコメントを頂、楽しくなりました。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-08-20 19:37
家族の健康を預かる主婦。
belaさんも無意識にもチャンと「ネバネバ系」。
賢く暮らさないとね。

お盆を境にメリハリのあるこの夏の暑さ。
残暑はあるものの猛暑はなくなりました。

上手い!キャッチコピーのようです。
「500gでも肥えたい…、100gでも痩せたい…」。
我が奥さま、膨よかになりたいそうです(^^。

Commented by shizuo7f at 2008-08-20 19:38
うわぁ~、お久しぶりです。
遠距離恋愛中の彼女から便りが来たら、きっとこんな感じかな♪。
ekoさんのブログ「きょうはどうかな」って、
ほぼ毎日のぞいていたんですよ~。

お料理が上手なekoさん。
「オクラとトマトのサラダ」も美味しそうです。
我が家は「オクラと大葉のサラダ」です。

あとで御じゃましに行きます(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-20 19:38
和さん、こんばんは~。
そう、やっぱり人は自分にないものを求める傾向がありますね。
それが夢や目標になり、「いきいき暮らす」きっかけになればオーケーかな。

わたしのイメージの中では、和さんの体型はスマートです。
Commented by shizuo7f at 2008-08-20 19:45
Kiyoshiさん、こんばんは~。
そうなんです我が奥さま、もう何年来ずっと懇願状態です(^^。
一時期、わたしがやや肥満ぎみのとき、
「足して2で割ったらちょうどいいね」なんて冗談言ってた時もあります。

からだもチャンと自然の摂理のなかで
生かされてるんですよね。
ネバネバ系で明日もスマイルです。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-08-20 21:32 x
基礎代謝と夏痩せの関係!
よ~く分かりました!
8年ほど前にエクササイズを始めてからは一定体重を保っているようで 体重計のメモリは気にしなくても良くなってるのですが、 夏痩せしなくなってるの冷房の所為かと思ってました~(笑)

ネバネバ食品、 大好物ですよ。
早速 納豆を買いに行きますね~♪
Commented by 鶴子 at 2008-08-20 22:32 x
高校のときから、なぜか体重が変わりません。(身長は縮んだ)
と、言っても1~2キロの範囲内での増減はあるのですが・・・。
ところが、久しぶりに体重計に乗ってみると、あらら・・・。
ちょっと心配になってさっそく検診(ガンを含む)を受けたのです。
まだ結果は分かりませんが、そこで計測してもやはり3キロ減。
夏バテをするほど、暑くありません。 ネバネバも特に取っていません。
やっぱり、ガンかなぁ~。
Commented by shizuo7f at 2008-08-21 05:59
梓さん、おはよう~。
知るって楽しいことですよね。
「アッ」とか「ハッ」とか気づく瞬間って、
脳の刺激になって良いんだって。
脳科学者の茂木健一郎さんによれば、
「アハ体験」(aha! experience)というそうです。
これからももっと、「そうなんだぁ~」で(^^。

スマートな梓さん、
8年ものエクササイズ、そうですよね~。
やっぱり影の努力があるんですね。

さぁ~、わたしも「納豆」食べて行ってきま~す♪。
Commented by shizuo7f at 2008-08-21 06:14
鶴子さん、おはよう~。
これまでずっと体重が変わらなかったって凄いですね。
我が奥さまも一緒ですが。

んん~、個人差はありますが、
3キロ減が多いか普通かの判断で微妙なところ。
明るい鶴子さんに限って、心配ないですよ~。
健診結果を待ちましょう。
Commented by 多摩 at 2008-08-21 09:24 x
奥さん、頑張って肥えてください。(笑)
Commented by ma-tyan at 2008-08-21 11:11 x
ネバネバが良いんですよね~(^_^)/~
今朝は親しい友に頂いた納豆食べました。私が食べてると二階の二人の孫がやってきて殆ど横取りされちゃいました。笑

奥さまスマ-トで、もう少し肥えたら良いわね。
丸みが出て良いかも♪
shizuoさん、どうなんですか?
奥さま、もう少しお肉をプラスして欲しい?
Commented by shizuo7f at 2008-08-21 20:10
多摩さん、こんばんは~。
ありがとうございます、優しいお言葉伝えます。

我が奥さま、ご主人さまに甲斐性がなく肥えられないのかな~(^^。
でも今年になってチョッと増え傾向。
鏡を見ては嬉しそうにしています♪。

Commented by shizuo7f at 2008-08-21 20:10
ma-tyan、こんばんは~。
そう食べる物も、女性へのアプローチもネバリが大切。
でもネバネバ系も、色恋は度が過ぎるとストーカーと紙一重。
納豆が一番問題なさそうですね~(^^。

奥さまのスリムさはずっと見てきたので、
特にどうこうは思いません。
でもご本人は、少しふっくらが好いようです。
できれば叶えてあげたい気持ち。
いい知恵あったら、授けてください~(深々お辞儀)。
Commented by ウッシー at 2008-08-21 20:20 x
こんばんは。
涼しくなってきましたね。ほっとしています。ねばねば、毎日何かは食べています。
何も考えず、好きだから食べておりました。身体にいいとは聞いていました。
オクラがすき、メカブも大好き、孫たちも好きで良かったです。
奥様、羨ましいです。でもご希望ならふっくらなさって下さいね。
Commented by shizuo7f at 2008-08-21 21:10
ウッシーさん、いらっしゃ~い♪。
本当!めっきり涼しくなりました。
お盆明けから、ガラッとしのぎ易くなりましたね。
実は数日前から、「あぁ良かった~」って思っていたんです。
何がって?いえこれでウッシーさんも楽になると。

今日の会社でのお昼ウォーキング、物凄い数のトンボの大群。
チョット早い気がします。

ネバネバ系食べてますね~(^^。
我が家もオクラは、大葉と一緒にドレッシング。
美味しいですね。

我が奥さま、メタボまでは駄目ですが、
チョットだけふっくらっせてあげたいです。
Commented by sgr813 at 2008-08-21 22:16
太りたいと言う奥様が羨ましい。
人それぞれに無いものねだりをしているのかも知れません。
私は少しでも痩せられたら嬉しいんですが・・・。
Commented by shizuo7f at 2008-08-22 06:09
グランマさん、おはよう~。
「丁度いい人」も大勢いるでしょうけど、
「太りたい人」、「痩せたい人」様々です。

我が奥さま、何年来かけ最近ちょっぴりふっくら。
嬉しそうに自分で頬を撫で、「どぉお~」って聞いてきます。
「うん、良かったね」って何度も言ってあげます。
満足そうな顔を見てると、嬉しい症候群が感染します(^^。

そばで弁当を作っている奥さま、「グランマさんいいな」って。
Commented by holoholom at 2008-08-22 17:42
ネバネバも海藻類も毎日とっていますけどちっともやせないです
ウェストだけでも10cmは減らしたいです
最近食は細ったけど腹回りだけはメタボ状態です(苦笑)
Commented by shizuo7f at 2008-08-23 08:20
holoholomさん、おはよう~。
毎日「ネバネバも海藻類も」、それはからだに優しいですね~(拍手)。

でもそれは痩せるメカニズムとは直接的ではないんです。
一般的に痩せるには、やっぱり「食事と運動」。
若い時と同じ食事量なら、ほぼ肥えパターン。
それは基礎代謝となる筋肉量が減るからです。
若い時は、寝ててもエネルギーを消費してくれます。

基礎代謝はご存じ、生命を維持するのに最低限必要なエネルギー。
辛いけどそれなりに筋肉をつけるか、
エネルギーを見合ったように減らすか。

そうそうこの前知ったんですが、
90才代の人でも筋トレしたら筋肉付いたそうです。
ウェスト10cmカットできるよう応援してますよ~(^^。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 徳川園デート 王朝絵巻の世界 >>