<< 無常 徳川園デート >>

とっておきの話し

f0175804_5572424.jpg 前向きでいい人生を過すためのとっておきをお教えします。簡単です。それは不要に自分にストレスをかけないことです。なぁんだと仰るかもしれませんが、これが結構知らないうちに自分自身でストレスを増大しているんです。そう言いながらもわたし自身、気づいたらそうなっていたの繰返しです。その都度、「あっ、いけない。また変な癖がでた」と考え直すのです。性格はなかなかというより殆ど変えることは難しいです。でも「変な癖」は気づいたら、直すことはいくらでもできます。

f0175804_558611.jpg 


加減が難しいですが、適度なストレスは必要です。なければ風船も萎むか破裂します。それは「こうなりたい」とか、「こうしたい」などの願望でもあります。しかし憂鬱になって、塞ぎ考え込んでしまうストレスは、長く続くとどんどん辛い方向へ向かってしまいます。じゃぁどうしたらいいかと言いますと、できるだけストレスを少なくすればいいんです。ある目標があったとすると、その「到達度」にこだわり過ぎないようにすることです。

f0175804_5592576.jpg 夫婦のことでいえば、場合によっては相手への期待度をどんどん下げていけばいいのです。相手に求めることでもなく、自分の中のことなのでいくらでもそうすることはできます。それが上手くできれば、夫婦仲良くすることができ、辛くなくなると思うんです。それは会社の人間関係や、ご近所さんに対しても言えるかと思います。

f0175804_60180.jpg 






 仕事でもプライベートでも、いい格好をするとかなり自分の首を絞めることになります。ややもすると辛い状況に陥ったり、行き着くところ出口がみえなくなる最悪パターンに。否定的な言葉、攻撃的な言葉、深いため息、つぶやきなどが連発しだします。これらはなんの物事の解決にもなりません。不要に時間を浪費するだけで、物事が前に進まないだけです。短い人生、そんな余裕のある時間はないのです。

f0175804_605988.jpg さっきも言いましたが、何度も何度もその癖の繰返しです。でも気づいたら考え直すことにしています。たったそれだけのことで、随分ストレスが軽くなり、前向きに過すことができます。お教えすすると言いながら、自分自身に言っているわたしです。8月最後の週、この夏は残暑もないまま秋を迎えるようなしのぎ易さです。さぁ~、今日も元気に行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-08-25 06:05 | 健康 | Comments(16)
Commented by kazu7477k at 2008-08-25 09:07
綺麗な花が並びましたね 大きく・小さく・鉢植え・地面など変化あり
特に目に飛び込んできたのが黄色の鮮明さ  目が覚めました
真夏の水加減は大変でしたね  管理が良いので元気一杯ですね
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-25 12:19
暑いねーって言いながら、暑さが違ってきています。
ふとした秋の訪れですね。
きれいな花たちですね。
今、我が家の中では、ブーゲンビリアだけが花を少しつけています。
イエライシャンは、新しい芽がぐんぐん出てきています。
今年は花は終わりかもしれません。
今からは、蘭を楽しむ季節になります。
ごきげんよう。
今日もスマイル
Commented by bela flor at 2008-08-25 20:12 x
経験不足の私ですが、shizuoさんのおっしゃること分かります。
内容は少し違いますが・・最近は自分に無理のないような生活を送れるようになってきました。
それまでは無理をしてでもお手伝いをしたい(ボランティア)と思い行動していたような気がします。
今は自分を大事にそれからお手伝いをさせていただくという風に変わってきました。
若い時のような訳にはいかないことに気づいたbelaです。

☆写真の3枚目は何のお花でしょう、初めてみました。
Commented by ウッシー at 2008-08-25 22:20 x
ストレスについての良いお話、ありがとうございました。
「気づいたら考え直す」
納得できます。私もそうやって自分を明るい方向へ導くようにしたいと思います。ありがとうございました。
今夜、貴ブログを私のブログのブックマークに入れさせて頂きました。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-08-26 02:32 x
来客があってお伺いするのが遅くなってしまいました!
御免なさい~。
徳川園での奥様とのデート!
さきほどそちらへもコメントを おきましたが、 本当におふたりとも初々しくて素敵なカップル~♪

ストレスを貯めない内に処置して行く・・・
メールの箱にジャンクメールがたまらない内に整理して削除していくのと同じですね。 (笑)
溜め込まないように今日から私も努力しよう~っと!

アドバイスをどうも有難うございました、 Shizuoさん~♪
Commented by shizuo7f at 2008-08-26 06:09
和さん、おはよう~。
きょうも並べました、ペチュニアなど鮮やかな花。
明るい色はなんでも好きですが、特に黄色はハッピーカラー♪。

夏の水やりは一日たりとも欠かさない奥さま。
いつもより時間がチョット遅いだけでもぐったり。
急ぐようすを眺め想います。
「明るい我が家の庭、ありがとう~」って。
Commented by shizuo7f at 2008-08-26 06:18
kiyoshiさん、おはよう~。
こちらも少しずつ、いや最近の変化は急激な秋色です。
でもこの先の予報では、残暑がくるようです。

秋冬になったら、
ポピュラーなパンジーなどがまた見られます。
お庭にイエライシャンですか!
「夜来香」、山口淑子(李香蘭)さんを思い出しました。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-08-26 06:26

belaさん、おはよう~。
「おっしゃること分かります」に有難う~です。
「無理のないような生活」が一番、
和さんのブログネーム「マイペース」ですよね。

ボランティア。
そうそうわたしも10年以上、
自分の中ではベストを尽くしていました。
これからは、もう少しゆったりです。

写真3枚目は「オキザリス」。
もうじき、もっとピンクがいっぱい花開きます♪。
Commented by shizuo7f at 2008-08-26 06:28
ウッシーさん、いらっしゃ~い。
我がブログ、ブックマーク有難う~。

自分に言い聞かせてるんです、
ストレス対策「気づいたら考え直す」。
何度も何度も言って聞かす、子どもと一緒です。
Commented by shizuo7f at 2008-08-26 06:33
梓さん、ようこそ~。
いろいろお忙しいようで結構なことです♪。
我が奥さまとの「徳川園デート」にもお越しくださり、
嬉しいです。

そう、悪玉ストレス。
お互い、これからもどんどん詰め込んじゃいましょう。
ストレスボックスに。
Commented by ma-tyan at 2008-08-26 10:04 x
こんにちは~♪

何をしてもストレスは有りますよね。
たとえ好きなことをしていたとしても~(*^_^*)

心にため込まない。
自分の都合の良いように考える。
これが一番ですね。。♪。。
悩んでるときも、まぁ~いいか!!
そこで気持ちを切り替えないと自分が辛くなる。
そう思ってる私です。

生きてると色々有りますから~~

今日も綺麗なお花をありがとう♪
奥さまの手入れが行き届いて綺麗ですね
(^^)/~~~
Commented by shizuo7f at 2008-08-26 20:10
ma-tyanこんばんは~。
ストレス軽減は、「自分の都合の良いように考える」。
そして、「まぁ~いいか!!」。
本当!これが一番だよね♪

更にいえば、
綺麗なものを見て、少々美味しいものを食べ、
楽しいお喋り。
そして、「ありがとう~」の感謝。
Commented by sgr813 at 2008-08-26 22:38
全然ストレスのない生活も又退屈でしょうね。
ある程度の外部からの刺激がないと締まりの無い人生になりそうです。
この齢になると嫌な事を避けて通るようにもなってしまいますので・・・ボケない程度の刺激(ストレス?)も必要です。(^_-)-☆
Commented by shizuo7f at 2008-08-27 05:55
グランマさん、おはよう~。
仰る通りです。
風船がきれいな形に膨らんでいられるのも、
内と外からのちょうど良いストレスのお陰。
やっぱりバランスですよね。

「篤姫」、、日曜日の楽しみがまた一つ増えました(^^。
Commented by 多摩 at 2008-08-27 20:01 x
綺麗な花ですね。ストレスフリーの生活もつらいですね。(爆笑)だらけていますよ。
Commented by shizuo7f at 2008-08-27 21:59
多摩さん、こんばんは~。
我が家の花もチョッピリ夏バテぎみですが、
もう秋が近いので大丈夫です。

真っ白く咲いたサボテンの花、
見事でしたね~(感動)。

ストレスフリーがストレス?
んん~多摩さんに限って。
明日はどちらへお出かけですか==(^^。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 無常 徳川園デート >>