<< 油断 とっておきの話し >>

無常

f0175804_5574243.jpg 考えてみれば人との出会いや事象との遭遇は不思議です。
そうしようと思っていた訳でもなく、たまたまの偶然。
彼女や彼氏に出会いたいと密かに必然をはかったなら別ですが、確率的には限りなくゼロに近いものなのです。

 ご縁という言葉がありますが、まさに運命とか宿命のような巡り合わせを感じます。だからその出会いを大切にしたいと思います。

f0175804_558199.jpg 出会いがあれば、当然別れもあります。誰にも平等に刻々と流れる時間が与えられています。当然あなたにも、わたしにもです。それぞれの時間を過しています。

 でもその時間の中で現れては消える出会いや事象は、同じ瞬間は二つとありません。すべてのものは消滅し、留まることなく、常に移り変わっています。仏教の根本的な考え方であるとされている、「諸行無常」はこう述べています。

f0175804_621347.jpg チョッと話しが反れますが、この前綴ったアンルイスさんの「♪あぁ無常」。

 彼氏との出会いの中で、避けられない別れをこの言葉で言いたかったのでしょう。咲く花もやがては散り、絶え間なく流れる川の水も同じ水ではないことに気づきます。

 こう考えると、いま目の前にいる人や直面している事に「あり難い」と思わずにはいられません。当たり前ではないのです。この「無常観」は、日本人の美意識の一つと言われているそうです。

f0175804_624735.jpg ブログフレンドのキョンシーさんは、わたしが初めて知り合った方です。今年可愛がっていたワンちゃんを、残念なことにたてつづけに亡くされました。家族の一員として長年そばにいた訳ですから、その寂しさは幾ばかりかと察します。

 そのときわたしの頭によぎったのは、「無常」ということです。物事すべて永遠を願いますが、現実は「無常」なのです。そう思うと、今この瞬間を「あり難い」と感謝し、過さなければと思います。朝から少し、哲学的なテーマになりました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-08-27 06:05 | その他 | Comments(28)
Commented by たらばかにこ at 2008-08-27 07:38 x
初めましてでいいのでしょうか?
キョンシーさん家で、お名前はお見かけしていましたけれど
今後は、お邪魔することになると思いますので、よろしくお願いします。
Commented by ウッシー at 2008-08-27 08:15 x
無常ということは幸いですね。
良いことも一瞬であるかわりに、悪いことも長くは続きません。
こう思えば、謙虚になれるし、希望も持てます。
今日も、良い言葉に出会いました。
ありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2008-08-27 18:16
たらばかにこさん、いらっしゃ~い♪。
我がブログで、直接お喋りするのは初めてですね。
改めて、「初めまして~」。

取り立てて自慢するものは何もありませんが、
強いて言えば、プチハッピー有ります。
いきいき過ごせるヒントを一緒に見つけましょう(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-27 18:19
そういうことですね、ウッシーさん。
「良いことも一瞬、悪いことも長くは続かない」。

仰るように、
無常ということは幸いですね。
今日に感謝、明日に希望です。
Commented by アガパンサス at 2008-08-27 22:36 x
初めまして。
先程はご訪問いただきましてありがとうございます。
ウッシーさんのところでお名前は拝見しておりました。
これもご縁でしょうか・・
お花は奥様がお育てなのでしょうか~
ペンタスがきれいですね。
感謝して過ごすことは心が穏やかでいられます。
また、お話を聞きにお伺いします。
よろしくお願いします。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-08-28 02:49 x
ウッシーさんがとても素晴らしい事を仰ってますね。
悪いことだって長くは続かない!
一種のプラス思考ですよね。
無常だから現在に感謝し、 大切にする・・・
本当にそうですね。
今日は雨模様のバージニアですが 心が明るくなった想いです!
Shizuoさん、 有難うございました。
Commented by shizuo7f at 2008-08-28 05:58
アガパンサスさん、いらっしゃ~い。
おいでくださり嬉しいです♪。

そうです、花は我が奥さまの生きがいの一つなんです。
色とりどりの花から家族みんなが元気を貰っています。
まもなく暑い夏から、爽やかな秋ですね。

そう「感謝」の気持ちで暮らすことが、
ハッピーになれる一番の秘訣ですね。
アガパンサスさんとの出会いをくれた、ウッシーさんに感謝です。
ウッシーさんとの出会いをくれた、梓さんに感謝です。
Commented by shizuo7f at 2008-08-28 06:12
梓さん、おはよう~。
そうですね、わたしもそう思いました。
ウッシーさんの「悪いことだって長くは続かない!」。

ブログを綴っていた昨日、
わたしは「今日に感謝」だけを強くイメージしていましたが、
「明日への希望」を感じさせてくれたウッシーさんの言葉に、ハッとしました。

改めてブログやっててよかったなと思っています。

Commented by kazu7477k at 2008-08-28 08:53
世の中・自分の身の回りには 無常な事が多く発生しますね
それをどのように自分に受け止めるかが問題ですね
何処に持ち込んでも解決はつかないと思います 自己責任で受け止め
前向きに時間を掛けて解決するしかないと思っています
私は息子を6年の時にガンでなくしています  正しく無常です
しかし、自身の中で解決しています
Commented by ma-tyan at 2008-08-28 09:21 x
おはようございます。

思い通りにいかないのが人生
そこが良いのかも知れないね。
何とかしようとする努力が生まれるもん♪

常呂で似たもの夫婦とは良く言ったモノ
お二人の写真を見てるとお二人とも息が
ドンピシャ(^^)
お顔も似てるように思いますが~~
如何でしょう~?
そう思うのは私だけでは無いように思うのですが...
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-28 13:11
そうですね。
世のなか本当に不思議だけで出来ているんです。
偶然。
ランダム。
だから確率論は面白い。
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by ハッセ at 2008-08-28 15:55 x
はじめまして~~
訪問いただきましてありがとうございます
shizuoさんのブログに徳川園のことが載っていて 楽しく読ませていただきました
私は愛知県に住んでいて 徳川園には2度ほど行ったことがあり
広い庭園をゆっくり散歩して 花の写真を撮った事を思い出しました
花好きの奥様・・・ブログがお花で一杯になって楽しいですね
私も時々花をアップしています
これからも宜しくお願いします

Commented by 徒然草 at 2008-08-28 19:04 x
こんにちは お久し振りです※※

「諸行無常」に「無の心」 私も好きな言葉です。
キョンシーさんのように、悲しみを糧として 明日への希望に向かって行く。
煩悩・欲望を無の心で暮らせたらと思います。

そうすれば、どんな事でも 幸せに感じることでしょう。

shizuoさんには いつも幸せな記事を有り難う。

Commented by shizuo7f at 2008-08-28 20:56
和さん、こんばんは~。
そうでしたか、最愛のご子息さまを…。
そうとは知らずわたしの投げたテーマで、思い出させてしまいました。
言い表せないほどの辛い出来事を。

仰る通り、「前向きに時間を掛けて」ですね。
表現こそ違え、皆さまのご意見はみんな一緒。

想うのは「感謝」と「希望」。
無常のなかで生きるわたし達だから。
Commented by shizuo7f at 2008-08-28 20:57
ma-tyan、こんばんは~。
我が奥さまを通じて、やはりある人も一緒の事を仰っていました。
「ほとんど思いどうりにならないことばかり」、
「思いどうりにならないことを楽しみなさい」と。
以来ずっとわたし達も、そう思えるようになりました。

さすが!わたし達「一卵性夫婦」なんです。
…は冗談ですが、長年連れ添っていると、
考え方や食べ物、趣味や笑いのツボ、価値観など、
まぁいろんな点で似てきますね。
だから一緒にいる時間が多いのかも。
顔はどうでしょう=(^^。

Commented by shizuo7f at 2008-08-28 21:15
kiyoshiさん、こんばんは~。
予測できないっていうか、
予測していなかったことが時々起ります。
良いことも、そうでないことも。
人はこれを奇遇とか偶然とか、不思議とかって言います。

今こうしてお喋りしていることが、とっても不思議に思います。
そもそも、自分が存在することが不思議なんですもんね。
明日もスマイルです。
Commented by shizuo7f at 2008-08-28 21:27
ハッセさん、いらしゃ~い。
ようこそお越しくださいました、嬉しいです~♪。

そうでしたか!愛知県におられたんですね。
そして、徳川園へは二度も散策。
落ち着いた良い所、
わたし達も四季の変化を観たいなと思っています。

そうなんですよ。
我が奥さま、花がだ~い好き。
お陰で家中、華やいでいます。

いろいろお喋りしましょう(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-08-28 21:34
徒然草さん、お久しぶり~♪。
お元気そうで何よりです。

そうですね、人間の力ってほとんど無力。
大きな流れに身を任せるように、場合によっては成り行き任せ。

「煩悩・欲望を無の心で暮らす」、仰る通りです。
幸せのレシピはあるんですね。
Commented by 壱番館のBUN at 2008-08-28 21:53 x
先日はご訪問、そしてコメントありがとうございました。
 
学生時代、もう名前も思い出せない先生なのですが、毎日のように「めぐり合わせに手を合わせよう、めぐり合えたことに感謝しよう」といわれ続けました。当時は若くて、何を言っている、この先生!!と思っておりましたが、歳を重ねた今、その言葉を噛み締めています。
偶然?必然?運命?宿命?・・・・何かわかりませんが、こうしてここで出会えたこともまた不思議。
 
shizuoさんのブログには流れている優しい時間が流れていますね。
 
またお邪魔させてくださいませ。
Commented by bela flor at 2008-08-28 22:07 x
私がブログを書いていたからshizuoさんと巡り会えたんですね。
そう考えると不思議で楽しい人生なんですねー、感謝です。
shizuoさんも奥様も穏やかで優しい雰囲気がします。
お写真を拝見していると「こんにちは!」って声をかけたくなりますよ。
Commented by shizuo7f at 2008-08-28 22:12
BUNちゃん、ようこそいらっしゃ~い♪。
ゴールドメダリスト康介流に、「チョー嬉しいです」(^^。

「めぐり合わせに手を合わせ、
めぐり合えたことに感謝」。
今になって想えば、素敵な先生でしたね。

わたしもBUNちゃんに巡り合えたことに、
今とっても感謝しています。
お互い、♪時の流れに身をまかせ~。
Commented by shizuo7f at 2008-08-28 22:20
belaさん、こんばんは~。
そうですね、お互い不思議な巡り合わせができました。
いま改めて感謝ですね。
そして今夜は、お互いの将来に乾杯~♪。

メッチャ嬉しいです。
そんなふうにわたし達を見てくださって。
そばで我がマドンナも喜んでいます。
わたし達の幸せのおすそ分けができたら、なによりハッピーです。
そして最近、教えていただきました。
「今日もスマイル」と。
Commented by sgr813 at 2008-08-29 10:04
ご縁は不思議なものですね。
全然知らなかった方と何かのキッカケがあって出会うわけなんですね。
結構その場だけと言う方が多いんですが・・・出会えた事を喜んでいますよ。
一生の間でどれだけの人と知り合えるかが楽しみなんです。
ブログで遠くの方との交流も今は出来る良い時代でこれも嬉しい限りです。
写真の花は『源平草』に似ていますが・・・花の色が反対ですが・・・何でしょうか??
最後になってしまいましたが・・・集中豪雨は如何でしょうか?
ニュースで愛知県の災害を報道しています。
Commented by shizuo7f at 2008-08-29 20:11
グランマさん、こんばんは~。
そうですね、偶然のきっかけでこうして出会えたご縁。
図り知る事の出来ないご縁は、本当に不思議です。
それ故、このご縁を大切にしたいです。

ブログというツールができ、それに乗っかることが出来てるわたし達。
ある意味ラッキーで、幸せなことです。
それまでなかなか出来なかった自己表現。
自己実現の可能性だって、うんと拡がりました。

写真の花ですか~。最初の花はご存知ペンタス。
下の花はアブチロンっていいます。
見た目のわたしの感想なんですが、
なんだか金魚がぶら下がっているように見えます(^^。

愛知県など東海地方を襲った集中豪雨。
被害に遭われた方々も相当いるようで、お気の毒です。
お陰さまで我が家はなんともありませんが、
まだ明日にかけて降るようです。
Commented by holoholom at 2008-08-29 20:22
オヤ1どこかで見たようなシャツと持ったら・・・そうでしょ
あのトレードマーク眼鏡使用ですね
Commented by shizuo7f at 2008-08-29 21:31
holoholomさん、お久しぶり~。
んん~、素早いチェック。
さすがです。
そう、たまたまカラオケに出かけたとき着てたシャツ。
いつも休みはこんな感じです。

明日からまた連休、どこ行こうかな~♪。
Commented by レッドローズ at 2008-08-30 08:17 x
ごぶさたしてます。

出会いがあれば別れも、生があれがまた死も。
でもその魂は永遠にそれぞれの心の中で生き続けていくものだと信じています。
ところで毎日大雨が各地で降り被害も多いというニュースが流れています、そちらは大丈夫でしょうか?
Commented by shizuo7f at 2008-08-30 10:20
レッドローズさん、おはよう~。
久々ですね、お越しくださり嬉しいです♪。
元気でしたか。

できれば辛いことはないに越したことはありませんが、
自分の力の及ばないところは致し方がありませんよね。

人間そう簡単に気持ちの切り替えはできませんが、
考え方ひとつで随分気持が変わります。
物事の終わりは、次の始まりですもんね~。

今も降っていますが、まだ終日こんな天気かなぁ。
お陰さまでこちらは被害なく大丈夫です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 油断 とっておきの話し >>