<< ハムナプトラ3「呪われた皇帝の秘宝」 無常 >>

油断

f0175804_963422.jpg もう過ぎて1ヵ月になりますが、7月1日から全国一斉に「安全週間」が展開されました。その機会に知ったあるところでの話し。暮らしの中でも活かせると思い、今朝の話題は「油断」について。そのメッセージによれば、「安全はすべてに安心できる状態を目指しているが、安心は心の中に油断を引き起こしてしまう」という話しで始まっていました。つまり、安全な環境を整えると、人は安心すると同時に、心に「油断」が生じると説明していました。この言葉の意味を我が暮らしに当てはめ、点検するように見つめ直しました。

f0175804_97196.jpg 「油断」。気の緩みとか不注意と同じ意味。原始仏教『王勅一臣、持一油鉢経由中過、莫令傾覆。若棄一滴当断汝命』。漢字ばかりが並び、よくわかりません。平たく言えばこうだそうです。『王が家臣に油を入れた鉢を持たせ、人の多い通りを歩かせました。もし油を一滴でもこぼせば命を断ずると命令し、家臣が周囲に目もくれず一生懸命に油鉢を堅持して持ち歩き、無事に命令を全うした故事から一瞬の気の緩みから「油」で命を「断つ」場合も有る事を「油断」とよんだ』というものです。

f0175804_975188.jpg 「油断大敵」とか、当たり前のように日常口にしていた言葉です。今更ながらその語源を知りました。暮らしの中には、ややもするといっぱいの「油断」があると思います。からだによくないと知りつつ、調子に乗ってつい暴飲暴食。数日後にそのつけが体調変化で現れます。周りの人の欠点探し、交友関係を悪化させるばかりか、自分の心が暗くなるばかり。チョッとした心のすき間に忍び寄る、「油断」の気持ち。

f0175804_983746.jpg アレコレ危ないことがある中で、一番怖いのは油断する自分の心。自分を戒める言葉として忘れないようにしたいと思います。あなたは大丈夫ですか?「油断」は、自分の心のすきをいつも狙ってます。今日も油断せず一日を過そうと思います。勿論、我が奥さまと一緒に(^^。
[PR]
by shizuo7f | 2008-08-30 09:11 | その他 | Comments(13)
Commented by 鶴子 at 2008-08-30 12:36 x
「油断」の語源を初めて知りました。
何気なく使っている言葉も、その語源を知ると興味深いものが
ありますね。
私はどちらかというと、いつも隙のあるほうですね。
何が起きても不思議でない暮らしをしている? 
少し改めなきゃ・・・です。
Commented by kazu5217 at 2008-08-30 13:06 x
油断の語源、勉強になりました。仕事してても正にそのとうりですね。気を抜いたりチョット無精したりするとたちどころにそのツケが間違いなく確実に自分に回ってくるので毎日が真剣勝負。しんどいですが気が抜けません。せめて仕事は早目にリタイヤして、気を使うのは奥さんだけにしたいもんです(^^)
Commented by kazu7477k at 2008-08-30 19:46
誰でも人間は油断とスキをもっています
この二つを持っていないのは神だけでしょう
~しないように ~を作らないように の留意はするでしょう
しかし 「無い」人間はいないでしょう  あってこそ人間だと私は思っています。
Commented by bela flor at 2008-08-30 21:41 x
油断の語源・・・ありがとうございました。
これで少しだけ利口になれたかもしれません。
物事を悪く取りそうになったとき・・・時々反省します、いつもじゃないです。
ハッと心の油断に気づいた時に修正しましょう。
Commented by shizuo7f at 2008-08-31 07:38
鶴子さん、おはよう~。
日常時々使うこの言葉、「油断」。
わたしもこの切っ掛けで、初めて知ったんです。

度が過ぎるほどはよくないですが、
調子に乗らない程度に。
どこか隙がある人のほうが、
人間的で温かみを感じるってこともありますね。
Commented by shizuo7f at 2008-08-31 07:53
kazuさん、いらしゃ~い。
「油断」、私自身もこのブログから勉強できました♪。

『良いことはお陰さまの結果、
悪いことは自分の「油断」の結果』。
こう考えるとみ~んな、まるくいきますね。

「気を使うのは奥さんだけに・・・」。
久しぶりに見ました。
女帝(失礼)と仲良く暮らす、kazuさんを(^-^;。
Commented by shizuo7f at 2008-08-31 08:04
和さん、お早うございます~。
そうですね、神様でないわたしも油断と隙だらけ。

仰るように、
「~しないように」、「~を作らないように」ばかりの毎日。 
こんなところも含めて、み~んな自分なんですもんね。

我が奥さまに言っているんです。
「今のままで100点満点だよ」って。
Commented by shizuo7f at 2008-08-31 09:05
belaさん、オハヨウ~。
わたしこそ、ありがとうございました。
更に、「油断」を考える機会を戴きました。

「物事が善意に解釈できないとき」。
有りますね~、そんなことの繰り返しです。
そんなとき、「あっ!いけない。また変な癖が出てきた」
と思うことにしています。
そして気づいたら、直せばいいんですよね。

今日もきっと良いことありますように。

Commented by 多摩 at 2008-08-31 11:34 x
油断ですか?あまり深刻に考えると、これまたストレスが溜まりますが、私のような定年おじサンになると、油断するなといっても、こればかりは難しいですねー。(笑)
Commented by shizuo7f at 2008-08-31 12:34
多摩さん、こんにちは~。
そうそう「油断」を考えるあまり、
ますますストレス増加ではね(^-^;。

まぁ~取り返しのつかない結果を招かない限り、
オーケーですよね♪。
笑顔がいちばん。

Commented by 梓の小鳥 at 2008-09-03 21:29 x
油断という言葉の語源!
そうだったんですねぇ!
今後この言葉を使う時はもっと慎重になりそうです!
油いっぱいの鉢をかかえて・・・こぼしたら命がとぶ!
緊張しますね。
でも緩みっぱなしの生活ぶりですから 油断しない様にこれからは気をつかます!
Shizuoさん、 有難う~♪
Commented by shizuo7f at 2008-09-04 06:49
梓さん、もう出勤時間が迫ってきました。
続きは、帰ってからってことで♪
Commented by shizuo7f at 2008-09-04 21:48
梓さん、朝はごめんなさい。

わたしも思わぬところで知ったんですよ、「油断」の謂われ。
「緩みっぱなしの生活ぶり」、良いですネ~。
そんな人大好きです。
オッと、↑だけ切り取って編集したら駄目ですよ。
ご主人さまにただではすみません(^_-)。

緊張の毎日では、自分でなくなっちゃいます。
かといって緩々でも。
まぁ、お互い慣れからくる気の緩みに気をつけましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハムナプトラ3「呪われた皇帝の秘宝」 無常 >>