<< 街のにがお絵描き 油断 >>

ハムナプトラ3「呪われた皇帝の秘宝」

f0175804_664074.jpg 二人が観たい字幕版の上映時間が夕方だったので、ぶらりショッピングやお茶をしながら待つことにしました。雨が降っていたこともあって、普段の土曜日より大勢の人出です。夏休み最後の休日を過ごす家族連れ、若いカップル、わたし達のような夫婦などで賑わっていました。いつもはわずかな時間、洋服だけをウィンドウ越しに眺めるだけ。この日は時間がたっぷりだったこともあり、雑貨屋さんなどをゆっくり見て歩きました。

 並ぶ茶碗や花瓶は、すべて素敵な織部焼きです。もうじきやって来る、「敬老の日」に向けた商品がずらり並んでいます。「そういえば、コレいっしょね~」と奥さま。指さす方を見ると、我がお嬢さまから先月の誕生日に貰った焼酎ボトルと茶碗です。「これもいいなぁ・・・」と独り言を言いながら、つい、ひとつずつ手に取って見ていました。

 ふと振り向くと、お店の人と奥さまが何やら会話をしています。もう一人の店員さんは休憩中のようで、ひとり店番する落ち着いた中年女性です。「どれも素敵な物ばかりですね~」、「数日前、敬老の日商品に入れ替えたばかりなんです」。商品の話しから、孫の話しにまで発展しています。もうずっと前からの知り合いのような雰囲気です。そんな中にわたしも加わり、しばらく楽しい三人の会話が続いたんです。

f0175804_685328.jpg 「チョット喉も渇いたし、お茶でも飲もうか」、「いいわね~」。二人の行先は初めから決めてあったかのように、前入った美味しいコーヒーショップへ自然に足が向いていました。場所が変わると気分も変わり、いつまでも話しが尽きません。これから観る映画のこと、孫のみぃちゃんやたっくんのこと、お昼を食べたお店のことなど、他愛もない話しに盛り上がる二人。ときどき声を出して笑うわたし達を、店内のお客さんはどう見ているのか少し気になりました。

f0175804_610382.jpg やっと上映時間に。春以来今年2度目のシックスワンダーフリー、招待チケットでの入場です。この日の映画は『ハムナプトラ3・呪われた皇帝の秘宝』 。1946年のロンドン、幸せだけどチョッピリ退屈な毎日を送っていた夫婦。外務省に頼まれ、巨大なブルーダイヤ「シャングリラの目」を返還するために上海へやって来ます。


 両親に内緒で大学を辞め、現地で遺跡発掘をしていた息子アレックス(ルーク・フォード)との思いがけない再会。その驚きに追い打ちをかけるように、アレックスの発掘した皇帝のミイラが、二千年の時を超え、生き返る事件が勃発します。想像もつかない魔力を持つミイラと戦うオコーネル・ファミリー。皇帝の世界征服野望を阻止しようと、ヒマラヤから万里の長城へと冒険を重ねて行きます。

 邪悪な皇帝役は、我が奥さまも興味のあるハリウッドで大活躍中のジェット・リー。もうCGテクニック使いまくりの映画です。あくまでも娯楽映画、さかのぼる時代背景とテンポの良いアクション、観ていても最高に面白い作品でした。映画館を出ると辺りはすっかり夜になっていました。

今度の映画はもう決めてあるんです。9月6日公開のジョディ・フォスタ主演『幸せの1ページ』です。彼女の映画は、1997年の『コンタクト』以来です。そうそう、昨年の秋にも幸せシリーズを観ました。『幸せのレシピ』、あれからもう一年が経ちます。今朝はだいぶん話しが長くなりました。遅刻してはまずいです。では、行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-09-01 06:20 | 映画 | Comments(19)
Commented by たらばかにこ at 2008-09-01 09:54 x
なんとも、理想的な時間を過ごされて・・・羨ましいですっ!
この映画の1を観たときに、後半が怖くてダメでした。
でも、私もジョディ・フォスタ主演『幸せの1ページ』は、是非!見たいと
思っています。
映画って、非日常の時間に連れて行ってくれる力を持っているので
やめられませんね。
Commented by ma-tyan at 2008-09-01 11:07 x
タイタニック以来、洋画って殆ど見てませんでしたがたまには良いですね♪
スケ-ルの大きさが別段!!
映画館で見ると尚更迫力満点です。

毎週楽しいデ-トが続きお幸せで何よりです。☆。

Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-09-01 13:19 x
もう少し歳を重ねたら、shizuoさんと奥様のような時間が過ごせるのでしょうか?今から楽しみです。
 
アドベンチャー、スペース物、ありえないラブストーリー。。。。
映画は非現実な世界に連れて行ってくれる幸せな時間ですね。
見ている間はどんな物語でも主人公になれます。
 
「幸せの1ページ」私も楽しみです。
Commented by ハッセ at 2008-09-01 16:26 x
お二人で楽しいひと時を過ごされて・・・幸せな1日でしたね
きっとお店の人にも仲の良い夫婦だと思われたのでは・・・
劇場で観る映画は 音声や画面に迫力があって 映画に引き込まれてしまいますね
Commented by bela flor at 2008-09-01 20:05 x
今日のデートも楽しそうで良いですね。
映画鑑賞の前に雑貨屋さんを見てまわり織部釉の焼き物を見つけたのですね。
私は織部釉が大好きなんです。。。
Commented by shizuo7f at 2008-09-01 20:47
たらばかにこさん、いらっしゃ~い♪。
「なんとも、理想的な時間を・・・」、そうですね~。
二人もそう思っています(^^。
これもなんとか元気に暮らせ、仲良くしているからこそ。

そうでしたか、「シリーズ1」怖かったですか。
わたしは初めて。
前作を観た奥さまの勧めです。

ジョディ・フォスタ、『幸せの1ページ』。
予告をみる限り、タイトル通り良さそうな気がします。
映画って、本当に良いですよね~。

Commented by shizuo7f at 2008-09-01 20:56
ma-tyan、こんばんは~。
「タイタニック」、懐かしいです。
1年くらいロングラン上映してましたね。
あのときも奥さまと一緒。

デカプリオが冷たい海に沈んでいくラストシーン。
あの場面はみんな涙出まくり。
我が家はビデオテープまで購入しましたよ。

休みのたびに、遊び呆けている可笑しな夫婦です(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-09-01 21:10
BUNちゃん、こんばんは~。
「大発見!こんな変わった夫婦見っ~け」、
と言わないでくださいね。
これでも我が家では、「なりたい夫婦像」のモデル。

もしかして、カルガモの「すり込み」習性と一緒かも?(^^
まぁ、仲いいことは美しいと聞いたことがあるんで、
悪いことじゃないですよね。

秋には観たい映画目白押しです。
「幸せの1ページ」、感想会しましょうね~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-01 21:17
ハッセさん、ようこそ~。
本当!「幸せの1ページ」、もう先行上映してるようです(^^。
思い起こせば当初のわたし、
そんなに映画好きではなかったんですよ。
完全に奥さまから、「洋画大好き症候群」が感染しました。

Commented by shizuo7f at 2008-09-01 21:25
belaさん、こんばんは~。
もう週末が待ちきれません。
まるで遠足前の小学生のようです。

織部の焼き物を観ていた時、
ふとあの「しゃくとり虫」を思い浮かべました。
belaさんならきっともっとじっくり、
手に取って見るんだろうなって思いました。
Commented by kazu5217 at 2008-09-01 22:02 x
ハムナプトラは1.2とも見ましたが(TVのロードショーで)この映画の凄いのはCGとどんなに壮絶な場面でも血が一滴もでないこと。
もちろんストーリーも面白い。
一年待ってTVで見ます(近くに映画館が無い)・・・(><)
Commented by shizuo7f at 2008-09-02 05:55
和さん、おはよう~。
そうですか、ハムナプトラの先輩ですね。
わたしは3で初めての出会い。

スクリーンで観てたとき、
凄いCGとは思いましたが、
一滴の血も出てないことには気づきませんでした。

最近は直ぐにTVで観られますもんね。
お楽しみに~。
Commented by アガパンサス at 2008-09-02 11:13 x
こんにちは。
ご夫婦で素敵な時間を過ごされていらっしゃいますね。
私も映画は大好きです。
夫婦でも行きますが一人で行くのも好きです。
最近観た映画は「最高の人生の見つけ方」です。
これは再映でメルマガ会員で500円で観れました。
明日はレディースデーですね~映画観たくなりました。
Commented by shizuo7f at 2008-09-02 21:13
アガパンサスさん、こんばんは~。
お陰さまでほぼ毎週、奥さまとのデイト三昧です(^^。

そうですか、大好きですか~、映画は良いですよね。
何といってもスクリーンの前に座れば、
そこはいつもと違う空間。

「最高の人生の見つけ方」は見過ごしましたネ。
わたしたちは「夫婦50割引」です♪。
Commented by 多摩 at 2008-09-02 23:03 x
素敵な1日を過ごされましたね。結構なことです。奥さんとの生活をエンジョイしてください(笑)

今日は私のブログにコメントありがとうございました。ブログでは政治のことは書かないようにしているんですが。

日本の常識は世界の非常識。
Commented by shizuo7f at 2008-09-03 05:48
多摩さん、おはよう~。
ありがとうございます。
夫婦が家族の原点、お陰さまで心安らぐ毎日を過ごせています(^_-)。

政治に対するスタンス、基本的にはわたしも一緒です。
むしろ本当は凄く関心があり、大好きなんです。
基本から外れ昨夜はあえてです。

「日本の常識は世界の非常識」、
よく武村健一さんが仰っていましたね~。

Commented by ウッシー at 2008-09-03 06:11 x
先日来、読み逃げ専門です。
ある日突然、私のブログのなじみの方々のお名前がずらり、びっくりしてしまいました。
それ以来安心して読み逃げさせていただく気持ちになりました。
ブロードバンドが変わりましたので、リモートフロストが違っていますが、訪問はさせていただいています。
いつも若々しく眩しいほどのブログですね。奥様によろしくお伝えくださいませ。
Commented by shizuo7f at 2008-09-04 06:48
ウッシーさん、もう出勤時間が迫ってきました。
続きは、帰ってからってことで♪
Commented by shizuo7f at 2008-09-04 21:38
ウッシーさん、朝はごめんなさい。

いえいえ、お越しくださるだけで嬉しいですよ~♪。
「読み逃げ専門」、大歓迎です。
コメ欄に来て戴ければ、尚嬉しいですが~(^_-)。

「私のブログのなじみの方々・・・」、
そうウッシーさん家からお邪魔してます。
み~んな繋がって、
素敵なコミュニティができたらいいなぁっと思います。

ウッシーさんの元気が出る励まし、
チャンと我が奥さまに伝えましたよ。
今そばで、「嬉しいね」って喜んでいます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街のにがお絵描き 油断 >>