<< 秋桜(コスモス) ハムナプトラ3「呪われた皇帝の秘宝」 >>

街のにがお絵描き

f0175804_557636.jpg  先日のこと、ぶらり出かけた奥さまとのショッピングモール。そこで珍しいにがお絵画家さんに遭遇。あまりにも見事な出来栄えに、しばらく足を止め見入ってしまいました。早いタッチで描きあげるそのにがお絵は、わずかな特徴も逃さずさすがプロの技。思わずママが抱っこするモデルの赤ちゃんと、その似顔絵を見比べてしまいました。描いて貰っていたママも思わず笑みがこぼれ、嬉しさがわたし達にも伝わりました。

f0175804_5574176.jpg  にがお絵の見本がズラリ並べられています。どの顔もリアルで、どこか温かみを感じさせます。通りすがりの買い物客相手にササッと描きあげ、アルバムCD一枚ほどの代金です。若い女性画家だったんですが、将来「日展」などで評価される日が来るかもしれません。無名画家が修行のため多くお訪れるというフランスのパリ。きっとこんな様子なのかなと想像しました。

f0175804_5581288.jpg 

邪魔にならないよう、気をつかいながら眺めていました。1才に満たない赤ちゃんモデルを眺めながら、「少し髪を多めにしておきましょうか?」と画家さん。「フフッ」と答えるママさん。良い記念になることでしょう。お客さまとの楽しい会話をしながら描いています。お年寄りを描くときは、ニコッと笑い、「少しシワを少なめにしておきましょうか?」なんて言うんでしょうか(^_-)。

f0175804_605442.jpg  話しが少し反れますが、ブログフレンドのグランマさん。ご本人はもとよりお孫さんまで、可愛いにがお絵イラストを掲載されています。いつもいいなぁと思いながらそのブログを開いているんです。

 それに少し影響を受けたわたし。早速ウエブのフリーソフトに写真を送付。返ってきたのが、ご覧のこのにがお絵。「違うよね~」、そばで奥さまが大笑いです。今度はもう少しリアルなにがお絵を試みてみましょう(^_-)。早くも今日は週半ば、週末には孫ちびっ子がお泊りに来ます。今からワクワクしているんです。
[PR]
by shizuo7f | 2008-09-03 06:07 | その他 | Comments(22)
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-09-03 13:21 x
フリーソフトのは髪の毛がロマンスグレーなだけで、なんだか若く見えすぎですねぇ・・・・あっ・・・失礼な!ですね(^_^;)
 
今度は是非、奥様とお二人で似顔絵を描いてもらってください。煮ていればモチロンですけど、似ていなくても宝物になりそうです。
Commented by ハッセ at 2008-09-03 15:59 x
似顔絵  何となく 雰囲気が似ていますよ
週末は お孫さんのお泊り 楽しみでしょうね~~
献立も ちびっ子メニューになるのでは・・・
私なんですが  孫は 来てうれし・・・帰って嬉しい・・・です
Commented by bela flor at 2008-09-03 19:32 x
先日sihizuoさんのお写真を拝見したばかりですから雰囲気が似ているような気がします。
本年齢より若いのが良いのですよ、フフフ
髪や口元がにているかな?
今週末はお孫さんがいらっしゃるから奥様とのデートはお預けですね?
Commented by kazu5217 at 2008-09-03 19:33 x
確かに若く見えすぎのようですね(失礼)
自分とこも週末には又孫が押しかけてきます。
ハッセさんの言われるとうり孫は 来てうれし・・・帰って嬉しい・・・です
Commented by モナカ at 2008-09-03 21:41 x
お早うございます~。
沢山更新されてますね!
早速、 『油断』 にコメントを置かせて頂きました。
ジェイムスの方のコメント欄は今回閉じて モナカの方の更新をやっとし終わったので また宜しくお願いいたします~。

奥様とのデート、 ↓ いつもホノボノとして読んでいてウットリしてしまいます。 今回は映画プラス、 なんですね。
おふたり、 好みが合って・・・羨ましいです。
それにしても最近のハリウッド映画、 CG中心で・・・私は弱いんですよ。
その所為か映画館には随分ご無沙汰・・ (苦笑)

似顔絵・・・
ハンサムなところがソックリ! だと思いましたが・・・
奥様、 違うよね、 って?
ん~~~、 そうそう・・・渋みが足りないですね、 そういえば。
勿論お若いShizuoさんですけど、 絵の方は白髪の中学生みたいですもの・・・???
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-04 01:34
ハンサムだなーーー
うっふっふ
淡水には絵描きさんがてぐすね引いて待っています。
老街を行くと、たくさんの似顔絵屋さんが、たくさんの個性豊かな絵を描いていますよ。
1枚100元から。
200元出せば、もっと好く書いてくれます。
選挙までまだ時間があります。
余裕を持って、腹をくくっていきましょう。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-09-04 06:08
BUNちゃん、おはよう~。
そうですね、やっぱり所詮フリーソフト。
「似てないなぁ~」という方は、こちらまでってありました。
なんだかそちらに誘導しているのかなぁ~(^^。
でもイラストには興味があります。

町のにがお絵画家さんなら、
「もう少し目を大きくして」って、その場でリクエストできるし。
んん、それならフリーソフトとまた一緒?(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-09-04 06:18
ハッセさん、いらっしゃ~い。
そうですよね、まるっきりでもないですよね。
あるパーツは「うんうん」です。
でもにがお絵情報は、送付した写真と年齢。
「何才ならこう描く」というプログラムがあるんでしょうね。

週末の孫ちびっ子お泊り、久しぶりです♪。
ご近所さんからも同じような感想を聞いたことがあります。
ハッセさんのお言葉をちょっとアレンジ、
「来てうれし 帰って嬉しの 孫ふたり」。
Commented by shizuo7f at 2008-09-04 06:26
有難う♪~、belaさん。
「雰囲気が似ているような・・・」って。
そういうときは、すっごく素直です(^_-)。

「不良じぃじ、ばぁば」だから、
孫ちびっ子そっちのけで遊び呆けているいつもの週末。
久し振りだから、わくわく。
どんな仕草や表情を見せてくれるかな~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-04 06:35
Kazuさん、来てくれましたね~♪。
にがお絵、うっかり有料サイトまで出かけるところでした。
でも興味はありますよ (^_-)。

お二人目のお孫さん、
スクスク成長されていることでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-04 06:42
モナカさん、おはよう~。
嬉しいです、『油断』にも来てくださって♪。

そうですよね「ジェイムス」のコメント欄クローズでしたね。
また「モナカさん」の方にお伺いします(^_-)。

相変わらずあっちにブラブラ、
こっちへノコノコの「二人の休日」しています。
映画CGの世界は何でも有りですね~。

またまたお上手です。
「ハンサムなところがソックリ!」って。
「白髪の中学生みたい」ですか~(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-09-04 06:46
また~、Kiyoshiさんまで。
「ハンサムだなーーー」って。
そちら淡水にも、絵描きさんが大勢見えるんですね。
100元より200元ですか、
やっぱりお金ですか~(^_-)。

迫ってきました、選挙。
仰るように「余裕を持って、腹をくくって」です。
今日もスマイルで、行ってきま~す。

Commented by kazu7477k at 2008-09-04 09:19
3~4日shizuoさんのブログが開かずにご無沙汰していました
今日から開く事が出来ました
世の中の変化が早いですね 何もしないで総理は辞めるし 北鮮は纏まった約束を始める段階で回れ右して戻っていくし 国民はしっかりしないとだめですね
Commented by ma-tyan at 2008-09-04 14:28 x
似顔絵、良い男に仕上がりました。
雰囲気は何となくとらえてるかも~~。。☆

若作りに仕上げてくれた(笑

サッと特徴を捉えて描くあたりが流石!!

絵心が無いので絵は描けませんが似てるように描いてくれる人が居たらいいなぁ~♪
描いて欲しいように思います(^_^)/~

週末はチビちゃん達とのふれあいですね。
お二人のお邪魔に来るの~(*^_^*)ホホホ~
Commented by shizuo7f at 2008-09-04 21:19
和さん、いらっしゃ~い♪
そうでしたか、我がブログに来られなかったって?
どうしたんでしょうね。
でも来られて良かった、嬉しいです。

本当に世の中、無常の毎日です。
永田町は今、騒然としています。
冷静なのは、我らだけ(^_-)。
「国民はしっかりしないと・・・」、仰る通りです。
Commented by shizuo7f at 2008-09-04 21:26
ma-tyan、こんばんは~。
有難う~、嬉しいメッセージ♪。
元々モデルが良いから、にがお絵描くソフトも正直です。
んん、「いい加減にしろ~」って?
「スミマセン~」(^_-)。

今度ぜひma-tyanも描いて貰ったらどうですか~。

「お二人のお邪魔に来るの~(*^_^*)ホホホ~」って?
そんなこと言ったら、もう遊んでもらえなくなります。
みぃちゃん、たっくん、待ってるよ。

Commented by アガパンサス at 2008-09-05 17:57 x
こんにちは~
ロマンスグレーの紳士・・・
こんな方が出てくるアニメがありそうです!
似顔絵って良すぎてもエェ~
悪いとエエェ~
町の絵描きさんは声をかけながら
気持ちよく仕上げてくれるんでしょうね。
週末はお孫さんとご一緒で楽しみですね。
我が家は孫はまだなんですよ~
かわいいでしょうね・・^。^
Commented by shizuo7f at 2008-09-05 21:30
アガパンサスさん、こんばんは~。
どこかでみた感じですか、こんなわたしの似顔絵アニメ。

似顔絵への思い、本当にその通りですね。
そうだ!こんど出かけたとき、
あの絵描きさんがいたら描いて貰おうかな(^_-)。

いま二人の孫ちびっ子、寝るところです。
明日は何して遊ぼうかな~♪。

Commented by sgr813 at 2008-09-05 22:11
shizuoさんがパソコンで作られた似顔絵・・・そっくりですよ。(^_-)-☆
私も孫達も以前似顔絵を描いてもらった事があるんです。
短時間で特徴を捉えて良く似ているんですよ。
私の場合は大分と若く仕上げてくれたんです・・・サービスですね。
Commented by ウッシー at 2008-09-05 22:17 x
こんばんは。
微笑ましいお話ありがとうございました。
お孫さんとの時間を、こころ行くまでお楽しみください。
Commented by shizuo7f at 2008-09-06 07:47
おはよう~。
わたしが似顔絵に強い興味を持ったのも
グランマさんに影響されてなんです。

絵は写真にない温かみや、
想像力が豊かになる気がします。
グランマさんの似顔絵、
「若く仕上げてくれたサービス」じゃないと思います。
きっと、画家さんにはそう見えたんだと思います(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-09-06 07:55
ウッシーさん、おはよう~。
他愛もない、「街のにがお絵描き」の話題もブログのテーマに。
毎日の暮らしそのものが、大袈裟にいえば人生。

そんなにいつもドラマがある訳じゃないですもんね。
いやこれが本当のドラマかも。

毎日が本当に楽しいんです。
ブログっていいなぁと思います♪。

今、二人の孫ちびっ子はテーブルに座り朝ごはん。
横で眺めパソコンに座っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋桜(コスモス) ハムナプトラ3「呪われた皇帝の秘宝」 >>