<< ちびっ子のお泊り 街のにがお絵描き >>

秋桜(コスモス)

f0175804_8102148.jpg 「♪淡紅の秋桜が秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている このごろ涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする~」。さだまさしさんの名曲、そして10代の山口百恵さんが唄っていました。早いもので、もう30年以上の年月が経つんですね。

 もうじきこの辺りにも、あのメロディを口ずさみたくなる季節がやって来ます。「芸術の秋」「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」などといろいろ表現される秋。暑い夏が過ぎ、しのぎ易くなってきました。夜が長くなり、感傷的になる頃でもあります。

f0175804_8111286.jpg 春の桜前線は北上しますが、秋桜は北からやって来ます。ピンクや白、そして赤などの花を咲かせ、爽やかな風に揺れる様子は清々しさを感じさせます。最近はどこでも休耕田を利用した景観植物として、秋桜が植えられています。我が町にもそんな素敵な秋桜畑がアチコチに出現します。そしてこの機会に撮影会なども開かれ、町中が華やぎます。数年前始めて目にしたときは、驚きと大きな感動を覚えました。

f0175804_811549.jpg 昨年も、その秋桜畑に我が奥さまと出かけました。例年以上に鮮やかに見えたのが、つい昨日のことのように思います。春の桜、初夏のアジサイ、夏のペチュニアなどみんなみんな綺麗に見えました。毎年同じ時期に、同じように咲くのになぜでしょうね。この秋の秋桜もきっと綺麗に見える筈です。またカメラ持参で出かけることにしましょう。

f0175804_8122864.jpg 

  孫ちびっ子を連れてお盆帰省してくれた長男ファミリー。花火遊びをしました。今年はわたし達に都合があって、残念ながら日帰りでした。せめて近い時期にと思っていた矢先、意外と早くその機会がやってきました。昨夜からお泊りで来てくれています。もうじき孫のみぃちゃんの運動会。来春入園するたっくんの特別出場もあるとか。二人にとっても、楽しみな秋がやって来ます。きょうは可愛いちびっ子達となにして遊ぼうかな。
[PR]
by shizuo7f | 2008-09-06 08:16 | | Comments(20)
Commented by kazu7477k at 2008-09-06 09:10
コスモスは何処に配置しても その環境に合わしてくれる花ですね
<孫たちの運動会>と<コスモス>のとり合わせも 何かしら合う感じがしますね
Commented by 徒然草 at 2008-09-06 18:07 x
こんにちは※※

暑かった夏も過ぎ去り、わたしには 「食欲の秋」がやって来ましたね♪
咲きほこった、秋桜のなかの 「最愛の奥さま」 「お可愛らしい孫ちびっこちゃんたち」
shizuoさん とてもお幸せそうな表情をしておられますよ☆
Commented by アガパンサス at 2008-09-06 18:46 x
こんばんは。
こちらは(福岡)昨日から強い日差しで
30度超えてます。
でも朝夕はひんやりして気持ちいいです。
コスモスの季節ですね・・・
一面のコスモス畑には毎年感激しますね!
Commented by bela flor at 2008-09-06 18:59 x
そうなんですよねー
そちらのコスモスはこれからが見ごろなんですね。
コスモスの中のお二人・・・とても素敵ですよ!!
北海道の花は一気に咲いて駆け足で過ぎて行く様な気がします。
お孫さんと何して遊ぶのかな?羨ましいなぁ。。。
Commented by 多摩 at 2008-09-06 22:25 x
コスモスですか。秋を感じますね。以前群馬のなす高原でみたコスモスを思い出しました。
Commented by holoholom at 2008-09-07 06:38
本州でもコスモスのシーズン到来ですね
北海道の秋は短いので忙しく秋を満喫しなければ(笑)
Commented by shizuo7f at 2008-09-07 08:40
和さん、おはよう~。
可憐で爽やかな風に揺れる、「コスモス」。
そして秋といえば、「運動会」。
共に秋の季語、季節を感じますね~。

暑い夏が過ぎたこともあり、
もうじきなんだと思うと、なんだかホッとします。
Commented by shizuo7f at 2008-09-07 08:51
徒然草さん、いらっしゃ~い。
そう、「食欲の秋」ですね~♪
「実りの秋」だから、
いっぱい美味しいものが登場します。

上の写真は昨年の思い出なんですが、
つい昨日のことのように思います。
実は運動会の日も健康問題を抱えていた奥さま。
振り返り、感謝の毎日です。

そう思える今は、もっと幸せな毎日を過ごしています。
今を信じて暮らして来て良かったです。
Commented by shizuo7f at 2008-09-07 08:58
アガパンサスさん、おはよう~。
雨続きの週が過ぎ、
こちら三重県もチョット残暑ぶり返しです。
そんななかですが、仰るように季節は少しずつ秋。

秋桜が今か今かと、
花開くのを待っている気がします。
綺麗な花を綺麗だと感じられることって、
嬉しいことですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-07 09:07
belaさん、おはよう~。
有難うございます(^_-)。
「とても素敵・・・」のお言葉、素直に嬉しいです。

花開かなかったら、
素敵な場所に出かけることもない訳で、
コスモスとか綺麗な花に感謝ですね。

久しぶりの孫ちびっ子達のお泊り、
成長ぶりを真近で見られ、楽しかったですよ~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-09-07 09:11
多摩さん、ようこそ~。
秋桜イコール秋、もう刷り込みですよね(^_-)。

誰の思いの中にも、可憐で爽やかな花。
なす高原で観たときの感動も、
きっと素晴らしかったでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-07 09:19
holoholomさん、ようこそ~。
そうですね、聞こえてくるようです。
少しずつ南下しているコスモスの足音が。

北の国の秋は駆け足。
だから余計、可憐なコスモスも愛おしく感じるのでは。

待っているんです。
色とりどりの花を♪。
Commented by ウッシー at 2008-09-07 10:10 x
一面のコスモスきれいです。秋ですね。
今日の日射しは強いけど湿度は低く爽やかです。
Commented by shizuo7f at 2008-09-07 10:19
ウッシーさん、不思議です。
たった今、同じ瞬間にお互いコメント送信してましたね。
ヨー~イドンでも、
なかなかタイミング合うこと難しいのにね。

昨秋の写真なんです。
綺麗でしょう~。
いえ、秋桜のことですよ(^_-)。

孫ちびっ子が帰った今日は、またいつもの日曜日。
爽やかな朝を迎えています。
Commented by sgr813 at 2008-09-07 18:52
コスモスの中で長袖姿のsashioさんと奥様が見えますが・・・涼しいんでしょうか?
コスモスはこちらもまだあちらこちらで咲いています。
お孫さんの運動会が楽しみですね。
特別出場も又楽しみ・・・(^^♪
Commented by shizuo7f at 2008-09-07 19:22
この秋の楽しみが待ち切れず、
チョット先取りした昨年の町内でのショットです。
撮影日付を見たら、10月13日でした。

朝晩だけでなく、結構涼しくなりますね~。
いま秋桜はグランマさん家、
こちらはもう少し待つことになるんでしょうか。

運動会を観たあと、
しばらくして秋桜撮影会ですね~(^_-)。

Commented by kazu5217 at 2008-09-07 21:43 x
こんばんわ~
今朝shizuoさんのプログを見てコスモスをみてみたくなり翠波高原という所へ出かけてみました。ここでは山頂付近をボランティアの手で一面コスモス畑にしているのですが残念ながらこちらではコスモスは済んでいました。孫は車に揺られて二人とも熟睡していたのでそのままUターン。残念(><)
Commented by shizuo7f at 2008-09-07 21:58
そうでしたか・・・。
折角出かけたのに、チョット残念でしたね~。
四国愛媛でも高原なんで、
終わっていたんですね。

でもお孫さんはきっと夢のなかで、
風に揺れるコスモスを観たのでは(^_-)。

わたしのところはまだまだこれから。
機会があったら三重の秋桜、届けますよ~、kazuさん。

Commented by 梓の小鳥 at 2008-09-09 01:16 x
コスモスの歌は大好きです。
特に・・・さだまさしさんが歌うのが・・・
懐かしいわぁ。
コスモスがこんな風に何処にでも見られるんですね!
こちら・・ 時々ハイウェーのグリーンベルトに一面に咲き誇ってるのを見かけます。 途中下車したくなるんですよ。 (笑)

奥様・・・まるでコスモスの精の様~~♪
Commented by shizuo7f at 2008-09-09 05:53
梓さん、おはよう~。
こちらまでお越しくださり、嬉しいです。

「♪何気ない陽だまりに揺れている~」。
記憶に残る素敵なメロディですよね。

もう半月もすれば、周りが秋色になります。
ハイウェーから観るピンクや白い秋桜も綺麗でしょうね。
目に飛び込む季節を感じる花々、
この先、段々赤色、黄色が冴える季節、楽しみですよね~(^_-)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちびっ子のお泊り 街のにがお絵描き >>