<< 秋の水嶺湖とフォークソング 秋桜(コスモス) >>

ちびっ子のお泊り

f0175804_681068.jpg 暑かった夏が過ぎ、周りが少しずつ秋色に変わっていきます。我が家の庭に咲く2鉢のオキザリスもその一つ。クローバーのような形をした黄緑色の葉が鮮やかです。そして数日前からピンクの花を咲かせ始めました。冬春咲きもあるようですが、我が家のは秋咲き。

 オキザリスの語源は、ギリシャ語「oxys(酸っぱい)」だそうです。ちゃんと謂われがあり、葉や茎に酸味があることから。開花するのは昼間だけで、夜は「おやすみ~」と言わないけれど閉じちゃいます。ちなみに、10月1日の誕生花で花言葉は「喜び、母親の優しさ」。

f0175804_683281.jpg 残業を終え帰宅した先週末、二人の孫ちびっ子が「じぃじ、お帰りなさ~い」と出迎えてくれました。そして奥さまが指さすほうを見ると、なんと弟ちびっ子たっくんからの壁かけプレゼントが。ママと一緒の写真が貼られています。どうやらお月見の貼り絵のようで、うさぎさんとお団子、そしてまんまるお月さまに、「じぃじ ばぁば いつもありがとう たくみより」とわたし達へのメッセージが書かれています。ちょっぴり胸が熱くなりました。

f0175804_685580.jpg 一足先に夕飯をすませていたちびっ子達。わたしのそばにやって来て、可愛い相手をしてくれました。呑んだビールが、いつも以上にのど越し爽やか。花火をしたお盆はまだ先月のこと。まだ1ヶ月も経たないのに、たっくんの言葉がずいぶんハッキリしてきました。片言の単語しゃべりが、チャンと「じぃじ見て~」と言えるまでに。これには驚きでした。

f0175804_692335.jpg 



  翌日は土曜日なんですが、幼稚園でスイミングがあるみぃちゃん。いつもより早めにお布団に入りました。お姉さんと一緒にたっくんも「おやすみ~」。なかなか眠られない二人です。我が奥さまが、「みぃちゃん、だれと寝る?パパ、ママ?」「みぃちゃん、ばぁばと寝る~」。奥さま、思わず笑みがこぼれていました。

f0175804_6103489.jpg 翌朝も元気な二人、次から次へと遊びの天才です。ちびっ子の動きまわる様子を眺めているだけで、わたし達も一緒に遊んでいる気になります。その表情は、「愛くるしい」の言葉がぴったり。仲良く遊ぶ笑い声がご近所さんにも届いていたようです。お隣さんが、「お孫さん、お泊りしていたようね」と奥さまに話されていました。

f0175804_6111533.jpg 幼稚園でお絵かきを勉強しているみぃちゃん。すっかり上手に「ポニョ」を描いています。「♪ポニョ ポニョ ポ~ニョ」、歌いながらご機嫌です。赤いドレスなど色づかいが明るく、表情豊かな可愛いポニョ。そんな絵を見て嬉しくなりました。

f0175804_6114619.jpg たっくんは、ばぁばに何やら話しかけています。台所に立つ奥さまを見上げ、「まだまだちっちゃいなぁ~」とわたし。こどもがいる家庭は、その空気が一変します。大人だけの我が家ですが、この日はいつもと違う土曜日。誕生以来ずっとカメラを構え続けているわたし。いつまで続けさせてくれるだろうか。そんなわたしを眺め、お嫁さんはどう思っているのかな?

 楽しいお泊りはアッという間です。「またね~」とバイバイするたっくん。「みぃちゃんの運動会に行くからね~」とわたし達。秋がもう少し深まる頃、ハチ巻姿のかけっこが見られます。そして今年は、たっくんの特別出場もあるようです。楽しみが次から次、幸せなことです。
 
f0175804_6122347.jpg ちびっ子達が帰った後の庭は、チョッピリ寂しい庭に。奥さまと目を合わせ、可愛く咲くアブチロンが目に入りました。一層赤く鮮やかになってきたようです。もうしばらくこの庭で花開いてくれてる筈。伸びきってきたころで、奥さまの切り戻しが始まります。アブチロンの花言葉は「尊敬」とか。我が家のみんなから、少しでもそう思って貰えるよう暮らさなきゃ。

 家族みんなが主役、みんなで一つの家庭を目指しています。サァ~、新しい週の始まり。今日も元気に行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-09-08 06:24 | | Comments(20)
Commented by kazu7477k at 2008-09-08 06:24
孫を交えた和やかな雰囲気がアチラこうちらに感じられます
その雰囲気が人間性を育てるのですね。将来が楽しみですね
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-08 12:09
うれしいねーー。
孫から手紙なぞもらったとき
ちょっと涙腺が緩みます。
欲張らず
せっせっといきて行きましょう。
欲は大事ですが。
今日もスマイル
Commented by 多摩 at 2008-09-08 14:04 x
ご苦労様です。気をつけてお出かけください。
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-09-08 15:42 x
私の父は私が子供の頃はとても厳しい父でした。
それが、孫(私の娘です)が出来たとたん、もう気持ち悪いぐらい人が変わったようにタダのデロデロ爺さんに変身しました。
ふふふ。そんな「孫」の存在ってどんな感覚なのかな?shizuoさんの今日の記事をよんで改めて将来が楽しみになりました。
 カメラ片手にお孫さんを追いかけるshizuoさん、お嫁さんはとっても幸せだと思います。
Commented by ハッセ at 2008-09-08 16:38 x
楽しかったでしょうね~~
愛くるしいお孫さんの様子が この写真から伝わってきます
また次に来られる時を楽しみに・・・
楽しい週を過ごしてくださいね~
そして奥様と楽しいブログを載せてください
Commented by bela flor at 2008-09-08 17:05 x
一生懸命作ったプレゼントが嬉しいですね。
shizuoさんが愛おしいと思っているのが伝わってきますよ。
下のお孫さんが少し見ない間に成長をしているのが分かるのはおじいちゃんとしては最高の喜びですね。
Commented by アガパンサス at 2008-09-08 20:24 x
こんばんは。
ピンクのオキザリスがかわいらしいですね。
そしてお孫さんたちを見守る優しい気持ちが
伝わってきます。
お孫さんたちが帰られて
少しさびし気にうつむいて見えるアブチロン・・
素敵な写真ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-08 21:56
和さん、こんばんは~。
我が家はどこにもある平凡な家庭です。
でも孫ちびっ子にとっては、
ばぁば、じぃじのお家なんですよね。

わたしの両親が叶えられなかった、孫とのふれあい。
今、わたしはとっくに両親の年齢を超えました。

Commented by shizuo7f at 2008-09-08 22:01
Kiyoshiさん、いらっしゃ~い。
そうですよね、あのとき生まれた孫ちびっ子。
元気に生まれて来てくれただけで、
すっごく幸せなのに。

こんなに可愛いメッセージを貰いました。
二人して、毎日が幸せです。
Commented by shizuo7f at 2008-09-08 22:04
多摩さん、こんばんは~。
新しい週、元気に行ってきました。
いつもと変わらぬ一日、これが一番ですよね♪。

きょうも奥さまと歩かれましたか(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-09-08 22:12
BUNちゃん、ようこそ~。

厳格なお父さんもお父さん。
デロデロお父さんもお父さん。
み~んな素敵なお父さん。

わたしもいっしょです。

孫ちびっ子からパワーを貰っています。
「お嫁さんはとっても幸せだと思います」、そうかな~(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-09-08 22:18
ハッセさん、こんばんは~。
スナップはみんなわたしがカシャッってしたんで、
おなじ目線でご覧戴いています。

表情、仕草、キラキラ輝く瞳。
そして次から次に移り変わる興味。

いいですよね~。
ネジを巻かなくても動く、わたし達の宝物。
勿論、ご飯は食べますが~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-09-08 22:25
belaさん、こんばんは~。
うさぎさんのキラキラ輝く目のシール、
この2枚をペタッとしたそうです。
ず~とわたし達の宝物ですよ(^_-)。

子どもの成長ってハッキリわかるほど、
ある日突然ですね。
これからいっぱい驚きがあるのかなぁ~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-08 22:36
アガパンサスさん、こんばんは~。
オキザリス、優しい色、形していますよね。
葉っぱも花も♪。
暑い夏が終わったところで見る花なんで、
なんだかホッとします。

いつも帰った後で感じるんですよ。
まだ残るちびっ子の動き回る空気を。

まわり角を過ぎるまでクルマを見送り、
部屋に戻るとき観たアブチロン。
センチメンタルになりますね~、秋の夜は。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-09-09 01:35 x
週末からサボってしまってましたので コスモスの方へのコメントも今させて戴いたばかりです。 ペコリ

お孫さんがいらっしゃるだけでも羨ましいのに、 そうしてお泊りに来て下さるなんて好いですネェ~♪

一緒に寝る! とみぃちゃんに宣言された奥様。
そしてカメラでおふたりの後を追いかけていらっしゃるShizuoさん。

とっても微笑ましいご家族です~♪

Commented by shizuo7f at 2008-09-09 06:07
梓さん、こちらへもいらっしゃ~い。
ご自身の暮らしペースで、
楽しみながらのブログでいいですよ~。
あまりご自身に鞭打たないようにね。

そうなんです。
たった一日だったんですが、ハッピーなちびっ子お泊りでした。
みぃちゃんは奥さまがお気に入り、
「ばぁばとお風呂に入る~」なんて言っています。

たっくんはわたしがお気に入り。
そう感じるだけかも(^_-)。

Kiyoshiさんにアドバイス戴きました。
『欲張らず せっせっといきて行きましょう』って。
みんなが笑顔であれば、それだけでハッピーです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-09 14:01
台湾の新聞は色んなことを載せています。
小国ですから、回りを見ておかないといけないという感じです。
金正日の記事はおかしかった。
今日出てこなければ死んでいるし、出てきても影武者かもしれないって。
小さな曲を載せてみましたよ。
急に出てきた音です。
今日もスマイル
Commented by 多摩 at 2008-09-09 20:45 x
家族が増えていくのは嬉しいことですね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-09 21:24
Kiyoshiさん、こんばんは~。
台湾で教鞭を執ってみえるので、
いろんな情報が飛び込んできますね~。
ときにはブラックユーモアもありですか。

作曲家でもあるkiyoshiさん。
こんどの作品はどんなですか(^_-)。
いつもスマイル。明日もスマイルですね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-09 21:50
多摩さん、こんばんは~。
そうですね、ひとり、ふたり。
家族って良いですね~。

早く我がお嬢さまの子どもも、
見られたらと思います。
先ずは素敵な人を見つけなくちゃね(^_-)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の水嶺湖とフォークソング 秋桜(コスモス) >>