<< みぃちゃんから届いた一枚のはがき 秋の水嶺湖とフォークソング >>

くろ酢

f0175804_681583.jpg 飲み始めてもう一年半近くが経ちました。奥さまが飲んでいるのをそばで眺めながら、「よくこんな酸味の強いものが飲めるね~」と言っていたのが嘘のようです。昨年病気入院してから、劇的に健康を意識するようになったわたし。血圧に良いからと奥さまに勧められ、納得した結果飲み続けられています。

f0175804_6111045.jpg 





健康をテーマにしたテレビ番組とか、雑誌に関心を持つようになりました。おおよそ同じことを云っているのですが、その中で健康を維持するのに「サラサラと流れる血液」が健康を作ることを知りました。勿論頭ではチャンと理解していたのですが、からだが知らなかったというか、行動が伴っていなかったのです。このとき人間、特にわたしは、頭とからだは別物だったと知りました。少なくとも今は、以前より一体となったように思います。

f0175804_685866.jpg そんなことで今朝のテーマは「くろ酢」。もうご存知なことばかりかと思いますが、チョッとお耳をお貸しください。いえブログですので目ですね。スーパーとかのお店にはいろんな種類があります。玄米を主原料にしたものが一般的なんですが、リンゴやきんかん、ブドウなどどれにしようか迷うほどです。


f0175804_69547.jpg 最近では12年前と4年前の2回、ブームがあったそうです。含有されているクエン酸が疲労回復とダイエットに効用があるとも云われています。まぁからだに良いからといって、過剰摂取はどうかと思いますが、一日少しずつなら問題ないと思います。

f0175804_613269.jpg
 勿論、健康はこの「くろ酢」だけでは作ることはできません。基本的には「バランスの良い食事と適度な運動」「からだと心のバランス」など、いろんな要素が総合的に必要です。当然、前向きな毎日を過す心が元気になる処方箋、そうこの「いきいきブログ」も有効と思います(^^♪。
[PR]
by shizuo7f | 2008-09-12 06:15 | 健康 | Comments(26)
Commented by kazu7477k at 2008-09-12 09:03
健康に留意しているのですね
長続きさせることが大切ですが 半年程度で私は終わってしまします  以前と変った感じがしないものですから。続いているのはコップに1杯の朝の冷や水を飲むことぐらいです40年続いています
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-09-12 10:03 x
今の私の健康法は「なるべく怒らない事」です。毎日努力はしているのですがねぇ。。これがまたナカナカ難しくて。
何事も、大きな心でゆったりと構えていたいのですが。
Commented by JiJi at 2008-09-12 15:01 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

僕もお酢が大好きで 酢の物も酸っぱくないとダメなんですよ
だから 料理屋さんの酢の物は 甘くて食べられません

以前 僕の友人が我が家のモズク酢を食べて咽ていました(^◇^;)アハッ!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-12 15:15
黒酢
日本にいたとき試したことがあります。
酸っぱいものはいいというので、かんきつ類もよく試しました。
なかなか頭には効かないようでしたよ。
うっふっふ
わつぃはやっぱり金主席は危ない状態にあると思っています。
独裁者の後の混乱が見える気がします。
夢ばかり見ているので
やっぱりこれは、もうろくのはじめかと疑っています。
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by ハッセ at 2008-09-12 16:10 x
レジバッグの中を覗くと 健康に好いものばかり入っていますね
我が家も、納豆、バナナ、は毎日食べていますが 酢は私だけです
血圧の高い主人 酸っぱい物は苦手なので 砂糖を入れた酢の物を時々食べるようにしています
仕方がないので サラサラにする薬に頼っています・・・
Commented by kazu5217 at 2008-09-12 19:19 x
我々の年齢になると大なり小なり何かのお世話になってたほうが
いいみたいですね。自分の場合はマルチビタミンとブルーベリーのサプリ。疲れると目に来ます(まだメガネのお世話にはなってません)黒酢は血液サラサラで良いらしいですが飲み方には注意。すきっ腹の時には絶対飲まないことです。胃をやられた人がいます(^^)
Commented by bela flor at 2008-09-12 19:55 x
黒酢は数年間飲んだことがありますよ~
それほど買いやすいお値段ではなかったので、食事でバランスをとることにして止めました。
続けられるのなら続けたほうがいいですよ、shizuoさんも奥様と続けられると安心ですよ。
Commented by shizuo7f at 2008-09-12 20:57
和さん、こんばんは~。
ハイ、やっぱり健康あっての人生。
周りをハッピーにする為にも、自身が元気でないとネ(^_-)。

効果を考えると、目に見えず直ぐに実感がない健康飲料。
「良くなった~!」でなくとも、
変わらないことが効果と思って先ず続けています。

わたしはこう見えても凝り性。
案外どんなことでもある程度続けられるんです。
奥さまとの仲も(^_-)。

和さんの40年越しとまではいきませんが、
朝起きて毎日先ずコップ一杯の宝水。
初めて1年半になります。
Commented by shizuo7f at 2008-09-12 21:06
BUNちゃん、こんばんは~。
「なるべく怒らない事」、その通りですね~。
お利口さんなオーちゃんなんで、
子育てで叱る場面も少ないかと思います。

毎日穏やかに暮らしていると、
自然と自分の周りの人も
いい感じの空気を作ってくれますね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-12 21:31
JiJiさん、いらっしゃ~い。
お酢大好き先輩ですね~♪。
わたしは、まだ関心を寄せ始めたばかり。

本当の美味しさをご存知、
きっと美食家でもいらっしゃるでしょうね。

そんなJiJiさん家の「モズク酢」。
召し上がられたご友人の顔が想像できます(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-09-12 21:31
Kiyoshiさん、こんばんは~。
くろ酢、慣れないと簡単に「うん、上手い~」とはいきませんよね。
ましてや「もう一杯~」なんてねっ(^_-)。
でも我慢して飲んではいないんですよ。
ストレスになるので。

状況はやっぱり、無常の風が吹いているんでしょうか?
我がお隣りの指導者。
みんなに好転して欲しいと思います。
みんながスマイルだといいなぁ~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-12 21:43
ハッセさん、いらっしゃ~い。
そうですね、納豆はほぼ毎日、バナナときどき。
そして「お酢」大好き家族です♪。

今のわたし達、血圧優等生なんです。
ずっと毎朝、仲良くブゥ~ンって測定。
そして血圧手帳に記録しています。

薬もご飯と一緒、
上手に利用すればいいですもんね。

Commented by shizuo7f at 2008-09-12 21:50
Kazuさん、こんばんは~。
結構、健康づくりされてますね♪。
最近はサプリメントなど、良いものがいっぱい。

メガネなしでの暮らし、凄~い。
わたしなどメガネのお世話になって、もう何年かな~。
有難う~、くろ酢では「先ず一杯~」はやらないようにします。
Commented by shizuo7f at 2008-09-12 22:01
belaさん、こんばんは。
お互い健康に気遣い、いつまでも元気にいたいですね~♪。
家族の為にも。

「心身共に健康」が目標!
バランスのいい食事。
夫婦仲良く、適度な運動、細かいことには拘らない、
おまけは、「いきいきブログ」ですかね~(^_-)。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-09-13 05:51 x
日本は本当に食に恵まれてる国だとつくづく思います。
酢、 塩、 砂糖・・  とっても色んな種類がありますよね。
そして、 健康に対する情報も溢れてる様に見えます。
豊富だというだけじゃなくて 進んでます~。

つい最近の事ですが、 アルカリ性と酸性食品の話題が出ました、 我が家で。
そういえば母がいつも言ってたっけ・・ 近頃聞かないけど・・・ と思ってネットで調べると、 もう古い情報なんですって、 ね。

チョコレートの話にしても そうです・・・。

健康食と言われても バランス良く、 が、キーワードの様ですネ~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-13 09:58
梓さん、おはよう~。
そうですね、日頃余り意識しない「日本の食」。
「酢、塩、砂糖・・」、仰る通りです。

気候風土を取り入れた、先人の誇るべき技。
見た目の美を追及し、「旬」を料理で楽しむ。
そして引き立てる食器、
トータルが日本食なんですよね。
日本人で良かった~って思います。

健康はバランスの賜物。
こうしてお喋りするのも、
チャンと意味があるんですよね~♪。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-13 13:25
AveMaria聞いて、コンサート。
ありがとうございます。
我が家でも朝食のときはよくかけます。
夢ばかり追っかけているのです。
台風が居座ってどうしようもありません。
すごい雨です。
今日もスマイル
Commented by holoholom at 2008-09-13 14:43
黒酢に限らず、酢の物が好きです
ご丁寧に、黒酢モズクに黒酢を数滴入れて毎夕食に食べています
最近では汗をかくと酢のにおいがします(笑)
Commented by SAKURA at 2008-09-13 15:36 x
こんにちわぁ~。
お邪魔しにきました。
なんだかほっこりとするブログです。
全部は読めませんでしたがちょっとだけのぞき見させていただきました。
なんだか父と母がそこにいるよう。
よく二人であちこちでかけてましたので。

お酢は私は苦手です。
酢の物は甘くしてさらにツ~ンとするのを消すためにみりんを少々入れて作ってます。
そんな私も黒酢が痩せると聞いた時はしばらく飲んでいました。
TVでやっていた方法…トマトジュースに入れて…。こうすると酸っぱくないしトマトジュース好きの私にはもってこいだったのですが…。
当時黒酢ブームで店頭にないこともあったりしてそのうちにやめちゃいました。
自分の健康法って言えるものは今これと言ってありませんが、わんこのお散歩だけは行っています。
Commented by sgr813 at 2008-09-13 17:55
黒酸は今年『梅』を漬けて見ました。
8月末ごろから飲み始めたんですよ。美味しいです。
夏バテには丁度良いかな?なんて思って飲んでいます。
酸っぱいものは平気なので来年も黒酸梅漬けを沢山漬けようと思っています。
Commented by shizuo7f at 2008-09-13 17:59
Kiyoshiさん、こんばんは~。
休日の朝はいつもよりの~んびり。
だから今朝は聴こうと思っていました(^_-)。

素敵な曲を聴きながらの朝食。
いつもと変わらぬメニューなんですが、
美味し~い朝食タイムでした。

非常に強い台風13号、現在与那国島の西 約60kmとか。
大丈夫ですか、そちらは?
お気をつけください。
Commented by shizuo7f at 2008-09-13 18:10
Holoholomさん、こんばんは。
へぇ~、凄~い。
大好きなんですね、黒酢、酢の物。

ひょっとして、
血液の替わりにお酢が流れてるかも。
そんな訳ありませんよね(^_-)

素敵な喉、いつまでもお若いスタイル。
健康の源は「酸っぱ~い黒酢」にあったんですね♪。
Commented by shizuo7f at 2008-09-13 18:21
SAKURAさん、こんばんは~。
そしてようこそ、いらしゃ~い。嬉しいです♪。

「ほっこりとするブログ」ですか、有難うございます。
何もないこれだけのブログですが、
いきいき暮らすヒントは満載。
自画自賛ですけどね~(^_-)。

そうですか、ご両親も仲の良いご夫婦で。
良いことです。

お酢も工夫すれば、案外苦手でなくなるかもね。
チョット続けてみようと思っています。

わんちゃんにお散歩連れて行って貰ってるんですね。
いや、逆でした~。
それだけで十分健康生活ですよね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-13 18:34
グランマさん、こんばんは~。
確か初夏のころ、作られてましたよね♪。
どうですか?お味のほうは。

勿論、美味しいし、健康にもバッチリですよね。
夏バテのないお方だから、更に元気モリモリでしょう。
そして明日の夜は、やっぱり「篤姫」(^_-)。

Commented by 多摩 at 2008-09-13 20:31 x
健全なる精神は健全なる身体に宿るですか(笑)。我が家ではあまりそういった飲み物は飲まないですね。出来るだけ明るく、前向きに生きる。それだけですね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-14 07:31
多摩さん、おはよう~。
そうですね。
「健全」っていう言葉を今改めて考えると、
「かたよらず堅実に」って言う事。
パーフェクトはともかく、
できればバランス保てたらいいですね。

控え目に仰ってみえますが、
「出来るだけ明るく、前向きに生きる」。
もうそれがあれば万全です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みぃちゃんから届いた一枚のはがき 秋の水嶺湖とフォークソング >>