<< 幸せの1ページ くろ酢 >>

みぃちゃんから届いた一枚のはがき

f0175804_10554439.jpg 「いいものがポストに届いていたよ~」。我がお嬢さまが、奥さまに微笑み差し出したそうです。そして携帯でカシャと撮っていたんだとか。会社から帰ったわたしに、そんな会話を紹介してくれました。見ると一枚のはがき。裏には「いつまでも げんきで いてね!みなより」のメッセージに、わたし達のクレヨン描き似顔絵。

f0175804_10563352.jpg 「敬老の日」を前に、幼稚園で描いたようです。ばぁばは、真っ赤なドレスに大きな目。じぃじは、青い洋服にちゃんとメガネも掛けています。そして二人とも大きな口をあけ笑っています。いつも出会うわたし達を、仲の良い二人に見えているんでしょうか。描いている姿などアレコレ想像してたら、なんだか胸が熱くなってきました。我が奥さま、「嬉しいけどこれはパパとママね、若いもん」。

f0175804_10571458.jpg 二人で何度も手に取り眺めていました。「じぃじとか、ばぁばと呼ばれることは、99%嬉しいね」と奥さま。「でも改めて“敬老の日”にこんな可愛いはがきを貰うと複雑ね~」。「んん~そうだね。心で1%くらいは抵抗感があるね」とニッコリ笑い答えるわたし。みぃちゃんからすれば、まぎれもなくばぁば、じぃじだからしょうがありません(^_-)。

f0175804_10574897.jpg 早速、お嫁さんの携帯に「みぃちゃん ありがとう」のオールひらがなメールを送信した奥さま。直ぐにお嫁さんから、返信メールが着信。ひらがなが読めるみぃちゃんは、嬉しそうにばぁばからのメールを読んでいたとか。こんな素敵なやりとりをプレゼントしてくれた幼稚園に大感謝です。

それにしても幼稚園は、小憎らしくも素敵な企画をしてくれます。体験入園のたっくんからお月見にあたり、「“じぃじ、ばぁば いつもありがとう”のメッセージ壁かけ。うさぎさんとお月見団子がグッドでした。そしてもうじきやってくる運動会でも、祖父母とのお遊戯があるそうです。昨年観た大きなバルーンを、今年は孫ちびっことフワフワするとか。今から「二人のうち、どっちが出る?」なんて会話が始まっています。
f0175804_1105893.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2008-09-14 11:03 | | Comments(28)
Commented by ウッシー at 2008-09-14 11:40 x
お若い祖父母さまですね。ウフフ・・・祖父母の競技で張り切ってくださいね。敬老の日にはそぐわない、あつあつヤング祖父母さまですねぇ。(でも、やっぱりジジババじゃないか!!!)
Commented by kazu7477k at 2008-09-14 12:37
孫の動きに胸を躍動させるのは 何処のオジ・オバも同じですね
しかし shizuoさんは若いせいか胸の振動が大きく聞こえます
若い・健康・活動的に過ぎることはありません
15日を境に 更に若返ってください
Commented by アガパンサス at 2008-09-14 12:51 x
こんにちは。
心が’ほんわか’してくる
素敵なご家族のご様子ですね。
お孫さんがかわいい手でクレヨン握ってる姿が
思い浮かぶようです。
彼岸花の咲く季節ですね。
Commented by 徒然草 at 2008-09-14 17:35 x
「じぃじさん」 こんにちは※※
(失礼しました)
そうですね、きっと じぃじ・ばぁばは抵抗ないだろうけど、”敬老の日”は お若すぎますね。
でも、みぃちゃんからのはがきは、とても嬉しかったことでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-14 18:08
ウッシーさん、こんばんは~。
有難うございます、ただチョット若いだけです。
みぃちゃんのお遊戯についていけるか、
真剣に気がかりです~(^_-)。

Commented by 依田竹司 at 2008-09-14 18:08 x
先ほどはコメント有難うございました。
お孫さん可愛い「絵」を!!
我が家は小2を先頭に5人・・
暮にもう一人増える予定です(笑

今年くらいからは届きそうも無く・・
逆に食事に連れて行かれ支払いは・・爺じに・・・
なんて想像してます。
暑いほうにお住まいのようですね^^^
叉よらさせて頂きます。
Commented by shizuo7f at 2008-09-14 18:14
和さん、いらっしゃ~い。
ある意味ママやパパより、
孫の運動会に力が入るかも~。

「15日を境に 更に若返って・・・」って、
その必要はないみたいです。
10年前、48才で年とるのを止めましたから~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-09-14 18:22
アガパンサスさん、今晩は~。
嬉しいです、「心が’ほんわか’家族」って仰ってくださり。

そうなんです。
先日もお泊りのとき、
「♪ポニョ ポニョ ポ~ニョ」なんて歌いながら、
お絵描きしてました。
最近駄目ですね、益々可愛くなって(^_-)。

そう、あちこちに少しずつ彼岸花。
刈り取りの終わった後が華やいでいます。
Commented by shizuo7f at 2008-09-14 18:29
ハ~イじぃじです。
徒然草さん、ようこそ~。
もう吹っ切れました、「観念」しちゃいました(^_-)。

そうこのはがきは、
わたし達の世界に一つの「宝物」です♪。
Commented by shizuo7f at 2008-09-14 18:37
竹司さん、ようこそいらっしゃ~い♪。
凄っごく嬉しいです。

浮かれてばかりもいられませんが、
初めてのツーショット似顔絵、たまりませんね~。

へぇ~、暮れに6人目のお孫さん。
それは、おめでとうございます。
わたしも又、お邪魔させて戴きます(^_-)。
Commented by bela flor at 2008-09-14 18:59 x
嬉しいプレゼントですね。
幼稚園の行事とはいえ普段の交流が優しさを倍増しているのだと思います。
目じりの下がったshizuoさんと奥様・・・下がり過ぎないようにネ、フフフ

ひらがなだけのメールに優しさを感じます。奥様素敵!
Commented by shizuo7f at 2008-09-14 19:13
belaさん、こんばんは。
ヨ~イドンで今、一緒に送信してたようです。

ハイ、嬉しいモードが続いています。
そうですかね、嬉しさ倍増分析の結果が出ました?。
もう下がり放しです。

今日、奥さまとの休日ショッピングで、
似顔絵描いて貰いました。
早速表紙にペタリ。
自分で見ても、やっぱり眼尻下がっていました(^_-)。
Commented by holoholom at 2008-09-14 20:23
敬老の日って何時?って忘れてしまう今日この頃です
明日は札幌カラオケ月例の日です(笑)
プロフィールのイラスト良いですね~自画像ですか。
Commented by shizuo7f at 2008-09-14 20:57
こんばんは~。
そうですね、生涯現役のholoholomさん。
チョット遠いどこかの日なのかも。

わたしの場合は、
孫ちびっ子が幼稚園に入園したここ最近。
否応なしに「15日」を意識し始めました(^_-)。

ハイ、「自画像」です。
今日奥さまと出かけた休日ショッピングで、
ササッと描いて貰いました。

明日の「札幌カラオケ月例」、
お愉しみください♪。

Commented by sgr813 at 2008-09-14 22:42
本文よりも隣の『似顔絵』の方へ先に目が行ってしまいました。
shizuoさんを写真でしか拝見した事が無いんですが・・・特徴を良く捉えていてとっても似ていると思いますよ。
お孫さんが描かれた絵・・・にっこり笑ったジジさんとババさんも可愛らしいですね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-15 07:39
グランマさん、おはよう~。
最近のわたし、
羞恥心がなくなったと自認してたんですが。

案外通行人の前で、
20分座っているのは勇気がいるもんです。
出来上がりつつある似顔絵と、
わたしを見比べるようにチラチラ。
もうチョットの我慢・・・と思っていました。

描きあがるまで見なかったんですが、
「ハイ」って見せられたときは、
「わたしって、こう見えます~」と聞いてしまいました。
「ええ~、見えます」って(^_-)。

わたしの返信コメントも、
本文より先になってしまいました。

「にっこり笑ったジジとババ」のツーショットも、
イケてますか~♪。
Commented by 多摩 at 2008-09-15 10:27 x
もうお互い、じいさん、ばあさんの歳になってしまいましたね(笑)孫たちの成長が楽しみでしょう。
Commented by ハッセ at 2008-09-15 16:07 x
いいですね~~
お孫さんからのラブレター
本当に 私もこのブログを見ていると ホンワカした気持になります
我が家も明日は久し振りに娘たちが遊びに来るそうです
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-15 16:55
うれしい記事ですね。
じじ。ばば
まだそんな年じゃないのに。
でも孫たちからそう呼ばれてもちっとも苦になりませんね。
今はだいぶ雨は収まってきています。
今からは日本に向かっていくようです。
被害が少ないことを祈っています。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-09-15 17:57
多摩さん、こんばんは~。
ハイ、じぃじ、ばぁばになってもう5年。

今でも十分若いですが、
結構早い段階でそのライセンスを取得(^_-)。
その割には言葉からくるアレルギーもなく、
本音はそう呼ばれることを楽しんでいますよ~♪。
そう、孫ちびっ子達の成長が楽しみです。
Commented by shizuo7f at 2008-09-15 18:01
ハッセさん、いらっしゃ~い。
「このブログ・・・ホンワカした気持」って、有難うございます。
来てくださる方々にそう思って戴くことが、
もう一つの目的でもあるんです。

明日はお嬢さま達との、「わくわくデー」。
楽しみですね~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-09-15 18:13
Kiyoshiさん、こんばんは~。
こうした嬉しい記事を綴ることができるって、
嬉しいことですね。
「じぃじ、ばぁば」、いい響きです。
そう呼ばれて、幸せを貰ってるんですよね♪。

午後からこちらも雨。
台風、長いことそちらに居座っているようですね。
大人しく早く去って貰いたいなぁ~。
Commented by eko at 2008-09-15 19:15 x
shizuoさんこんばんは。
帰宅しましたよ、当分自宅での生活です。

みぃちゃんお絵かき上手ですね。
我が孫はまだまだ何を書いているのやら・・・本人は描いているつもりなんでしょうね。形ある物が書けるまで首を長くして待ちます。

お孫さんが「じぃじ・ばぁば」って呼ぶのですね。
私は「とくしまのおばあちゃん」と呼ばれるようになりました。(笑)

台風13号の行方は・・・ちょっと心配です。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-09-15 21:21 x
笑顔が若々しい素敵なお祖父母ちゃま達をよ~く捉えておられますね!

私の友人で 孫にJちゃんと呼ばせてる人がいますけど 私はShizuoさんご夫婦の様に じぃじ、 ばぁば、 って呼ばれるのがイイですね。
愛だけでなく知らず知らずに敬愛も含まれる様な気がします。。。♪

ハリケーン・アイクはヒューストン直撃でしたが 幸い長女は無事でホッとした週末を過ごしました。。。
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-09-15 21:58 x
こんばんは。
うふふふ。似顔絵いいですねぇ。
お写真でみるshizuoさんより、、、ていうのもおかしなもんですが、こちらのほっぺた赤くして笑っている方がshizuoさん!って感じです。あはは。どうもへんなコメントですが(^_^;)
 
じいじとばあばが2人で笑っている絵。とっても自然でいいですね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-16 05:52
ekoさん、おはよう~。
そしてお帰りなさ~い♪。

有難う~、早いものです。
こんな素敵なお絵かきができるようになりました。

へぇ~、はるみちゃん
「とくしまのおばあちゃん」って呼ぶんだ。
我がみぃちゃんは、
「せっちゃんばぁば」って名前をつけてますね。
台風13号、お互い警戒しましょう。
Commented by shizuo7f at 2008-09-16 06:02
梓さん、おはよう~。
そうですか、
日頃、若々しく見えてるんですかね~。

「じぃじ、ばぁば」と呼ばせず、
名前を不当要求するご近所の方もみえます(^_-)。

お嬢さまよかったですね、ハリケーン被害がなくて。
こちらは、13号が発達して日本へ向かっているようです。
Commented by shizuo7f at 2008-09-16 06:11
BUNちゃん、おはよう。
我が自画像、いいですか~。
そんなふうに言われると、少しずつその気になります(^_-)。
孫ちびっ子の似顔絵とタイミングが合い、
なんか「お絵かき特集」になっちゃいましたね。

「2人で笑っている絵」、
ツーショットっていうのが嬉しかったです♪。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幸せの1ページ くろ酢 >>