<< 博物館デイト 幸せの1ページ >>

美味しい季節

f0175804_66469.jpg 9月も半ば過ぎになり、気づいたらセミの鳴き声がやんでいました。振り返って見れば、今年の夏はセミの羽化で始まった気がします。お隣りさんが感動シーンを見つけ、みんなで息を潜め見つめました。もう随分日にちが経ったような気がしますが まだ2ヶ月前のことなんですね。必死に産まれ出ようとするセミを見て、「命の尊さや儚さ」、そして「無常」を考えてしまいました。


f0175804_672373.jpg 少しずつ、辺りが秋色に染まっていく気配を感じます。いろんな食べ物が美味しくなる、「食欲の秋」。先日ブログフレンドの多摩さんや武司さんが、美味しい栗の話題を綴ってみえました。わたしの大好物栗おこわ、それに松茸ごはん。大根おろしで戴くあぶらの乗ったサンマ、あれもこれもみんな美味しい季節です。

 爽やかな季節になったこともあってか、最近「スロトレ」を教本に、ダイエット挑戦を始めた我がお嬢さま。わたしから見ればちょうどいい感じに見えますが、真剣な様子です。朝か夕方一日一回、我が奥さまとウォーキングも始めました。そんな若い人にとって何もかも美味しくなる秋は、チョッピリ辛い季節かもしれません。

f0175804_695386.jpg 庶民の秋はまだまだあります。そうサツマイモ。ときどき大学いもにして、弁当に入れてくれます。まっ黄色ないもに黒ごまがふられ、見た目にも美味しそうです。ねっとりした甘さはおやつにもなります。どちらかと言えば「焼き芋を食べて太る」、そんなマイナスイメージのあるサツマイモ。それは大きな誤解なんだそうです。栄養価が高い反面カロリーが低く、繊維質の多さで腹持ちもいいんです。だからダイエットの優等生食品だそうです。それにカリウムやビタミンCも多く、美容と健康に向いているそうです。

f0175804_6111953.jpg 年配の方の中にはサツマイモを想いうかべると、戦後の食糧難時代が蘇ってくるかもしれません。わたしの子ども時代は、社会も少しずつ復興し食料事情も回復し始めた頃。でも話しに聞いたりし、知らない訳ではありません。今この良き時代に、改めて美味しさを味わって見るのもいいかもしれません。今日あたりご家族で、食卓を囲みながら秋の味覚をどうですか。わたしも今夜は奥さまに、ふっくらサツマイモをおねだりしました。何もないことを願います、台風13号。
f0175804_6125677.jpg

[PR]
by shizuo7f | 2008-09-19 06:13 | 食事 | Comments(30)
Commented by 依田竹司 at 2008-09-19 06:52 x
こんなに沢山備蓄するんです~~。
いもおこわも美味しいらしいですね・・
僕はまだ食してないんですが^。^

じゃがいも先日沢山頂いて・・
さつまいもがな~い・・(笑
焼き芋大会できますねぇ!!
やりましょう!!
Commented by たらばかにこ at 2008-09-19 10:40 x
食べ物の記憶というのも、人によってすごいですよね。
食べすぎて嫌になったとか、昔の思い出が関係してるとか。

私は交通事故の後遺症で、味覚と嗅覚に障害があるので、あまり今はおいしく感じないものでも、「記憶の味」が、美味しかったことを教えてくれるので、ほとんどの物が食べられるようになってきました。
美味しい物を食べられる幸せって、人より大きく感じているかもしれません。あ~幸せです!
Commented by ma-tyan at 2008-09-19 10:44 x
こんにちは~
遊び事続きですっかりご無沙汰でした!!
背景も秋色に変わりましたね。♪。。
絵がそっくりですね。(^_^)/~

季節もすっかり秋です。
美味しい食べ物も豊富な食欲の秋
太るぞォ~(^_-)

ワレモコウの花がいいね。
大学芋美味しそう~。。☆。。~

台風被害が無いと良いのですが・・・
大雨気を付けて~_(._.)_
Commented by カズ at 2008-09-19 13:53 x
ハッハハハー、ダイエット、ウォーキングと若い人でも大変だ~!
それでも、おいしいものには負けちゃいますね。

まーちゃんのように、前向きも大事ですよ~~。
(まーちゃん、ゴメン(-_-;)
Commented by ハッセ at 2008-09-19 15:56 x
食欲の秋・・・サンマにサツマイモ 
このブログを見ていたら 急にサンマやサツマイモが食べたくなり
ました
サツマイモの繊維は お腹にいいので どちらかと言うとダイエット食品のような気がします
Commented by shizuo7f at 2008-09-19 20:18
竹司さん、こんばんは~。
さっき会社から帰ったところ。朝一番のご訪問有難う、嬉しいです。

先週のこと。
たまたま奥さまとのいつもの休日ショッピングで、見つけたんです。
サツマイモの見事な山!!
お店も関心を寄せて貰うディスプレイ、考えてるんですね。
嫌でも目を引きます~(^^。

そう、「いもおこわ」も良いですね。
近いうちに作ってもらいましょう。
明日から4連休です~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-09-19 20:20
たらばかにこさん、いらっしゃ~い。
お待ちしていましたよ~♪。

そうですか、辛い体験をなさったんですね…。
でも「記憶の味」で、
召し上がられるようになったんですか。
それは嬉しい事です(つい涙が出てしまいました)。
大声出して「あ~幸せです!」って言えることに、
改めて感謝ですよね。

こんなお話しを聴くと、わたしも勇気が湧いてきます。
実はわたしも昨年春大病し、
左半身に若干の感覚障害後遺症があるんですよ。
だいぶん回復してきましたが。
かにこさんと一緒、
病気のお陰で以前より凄っごく幸せです♪。

失ったものを数え嘆くより、
残っているものに気づき感謝して暮らしたほうが
凄っごく幸せですもんね~。

kiyoshiさんの「今日もスマイル」などみなさんの一言に、
こころが明るくなります。
このブログコミュニティに集う人は、み~んな仲間です。
いつでも気軽に遊びに来てくださいね~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-19 20:21
ma-tyan、久しぶりです~。
「遊び事続き」、いいですね~。
楽しかったようで何より。

そうなんです我がブログ、ちょっとは秋モードになりましたか。
似顔絵自画像、イケてますかね~(^_-)。

食欲の秋、先ずは庶民の味「サツマイモ」をどうぞ。
そして季節の花、吾亦紅。
徒然草さんのブログに刺激されました。

お互い13号には注意しましょう。
Commented by shizuo7f at 2008-09-19 20:31
カズさん、こんばんは~。
仰る通り、若いというだけですべきテーマは多いですね。

我がお嬢さまのダイエット。
まぁ~やりすぎは良くないけど
健康を意識して暮らすことはオーケーかな。
それに奥さまとのお喋りしながらのウォーキング。
親娘の触れ合いも深まっています。

そりゃ、ma-tyanのように和服美人に。
いいですね~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-09-19 20:35
ハッセさん、こんばんは~。
まさに食欲は抑えられませんね。
食べられることは、この上ない幸せなこと。

お腹と相談しつつ、サンマにサツマイモ。
どれもいいですね~♪。
ですよね~、サツマイモの繊維質。
正しく理解し、健康増進!

Commented by gurannma810 at 2008-09-19 21:35
さつまいも、美味しそうですね。

私は豆類と一種に(少し甘く)にます。
ほくほくしし過ぎず、いいですよ。
味噌汁に入れてもいいですね。
秋は美味しいものがいっぱい。体重計とにらめっこです。
Commented by sgr813 at 2008-09-19 21:51
写真が綺麗ですね。
カメラを変えられましたか?
一眼レフの様な気がしますが・・・。
サツマイモは大好きですよ。特に焼き芋には目がありません。
Commented by bela flor at 2008-09-19 23:04 x
吾亦紅が素敵です、撮影技術が素晴らしいということですね。
グランマさんのコメントの様にカメラが変わった?
奥様の作られた大学芋・・美味しそうですね。ごちそうさま~~
さつまいもの天ぷら大好きな娘たち お弁当のオカズに揚げましょう。
Commented by アガパンサス at 2008-09-19 23:29 x
こんばんは。
大学イモがおいしそうです。
久しぶりに作ってみようかしら・・・!
秋の空も、吾亦紅も綺麗なのに
サツマイモに目が行きます~
Commented by 梓の小鳥 at 2008-09-20 04:05 x
日本の秋は美味しい物が沢山!
奥様がウォーキングなさるお気持ち、 よ~く分かります~♪

サツマイモはこちらでスィートポテトとして売ってるのですが・・・
水分が多くてとてもじゃないけど食べれません!
(大都会とか西海岸だったら手に入るのでしょうが)

ほっくりした日本のサツマイモ。
あ、 それに秋刀魚!

美味しいですよね~ぇぇぇ!
Commented by shizuo7f at 2008-09-20 07:33
ぐらんまさん、おはよう~。
心配した13号台風、
太平洋沿岸をかすめるように去って行きました。
そして、フィリピン東部ではすでに14号が・・・。
慌ただしい秋です。

豆類とサツマイモの甘い出会い。
これもありですね。
味噌汁の具、これは我が家でもときどき。
美味しいものを食べた分、
動いて帳尻合わせすればいいんですよね(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-09-20 07:41
グランマさん、おはよう~。
いいぇ~、一眼レフはずっと先のお楽しみ。
何もかも手に入れるより、
恋人に会うように、ワクワクして出会えるときを待っています。
そのときはグランマさん始め、皆さまが先生です♪。

女性の大好物、焼き芋。
今では年中スーパーなどで見かけます。
食指が動きますね~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-09-20 08:50
belaさん、いらっしゃ~い。
旬の花、「吾亦紅」。
恵那市のブログフレンド徒然草さんが、
紹介してくれたのを見て影響受けました。

すぎもとまさとさんが歌っている
「吾亦紅」ご存知ですか?

♪マッチを擦れば おろしが吹いて
線香がやけにつき難い さらさら揺れる 吾亦紅
ふとあなたの吐息のようで・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=jNwQ_A3u4lk

秋の恵みをお腹いっぱい
戴きましょう~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-20 08:54
アガパンサスさん、ようこそ~。
台風一過、秋の空が帰って来ました。

そして、あれもこれも美味しい季節。
先ずは、サツマイモから行きますか~(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-09-20 09:06
梓さん、おはよう~。
四季折々の移ろいを見せる日本。
本当!
改めて日本の素晴らしさに気づきます。

薩摩芋、もともと熱帯アメリカ原産らしいです。
今ではすっかり日本のサツマイモ。

鹿児島から全国に広まって、薩摩芋。
その鹿児島では、琉球芋と呼んでいるとか。
美味しい秋をどうぞ(^_-)。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-20 13:22
大学芋
あれはおいしいですね。
中華料理店に行ったら必ず
注文していたのですが
台湾の中華料理の品には無いようです。
残念。
飴に絡めて、ゴマをまぶしたあれは本当においしかった。
焼き芋は売っていますよ。
日本と全然変わりません。
今日もスマイル
Commented by 徒然草 at 2008-09-20 14:08 x
今日は台風一過の青空です※※
私のブログの吾亦紅 紹介して下さってありがとう御座います。
shizuoさんの 吾亦紅の花 とっても綺麗に撮れています。
お上手ですね 羨ましくなります。

私は田舎育ちで、野菜物の時期になると 毎日同じ物を食べていました。
カボチャで手や顔が黄色くなるくらいでした。(チョット大げさ!)
だから、今では カボチャ・サツマイモなど 少し食べ過ぎると 胸がやけます。
Commented by shizuo7f at 2008-09-20 18:31
Kiyoshiさん、こんばんは~。
そうお好きでしたか、大学いも。
日本のオリジナルなんですかね~。

案じて戴いたお陰、
13号は静かに去って行ってくれました。
今日から4連休、
相変わらず二人で秋楽しんでいます♪。
きょうは博物館、
「企画展 名古屋城を記録せよ!」を観てきました。
Commented by shizuo7f at 2008-09-20 18:40
今晩は~。
徒然草さんの「吾亦紅」に刺激され、わたしもチョット♪。
すぎもとまさとさんのライブ映像を観ながら、
耳に残るまで哀愁のある曲を聴いています。

田舎に育ったお陰で、
新鮮野菜などを召し上がっていたんだぁ。
羨ましいです。
そういえば、カボチャも。
美味しいものがいっぱい出てきますね~。
Commented by bela flor at 2008-09-20 23:03 x
追伸
>すぎもとまさとさんが歌っている「吾亦紅」ご存知ですか?

はいはい、知っていますとも~
大好きな歌です、お顔も味があって好きですよ~~
今聞きながらコメントを書いています。
味のある顔にこの歌声・・大好きなbelaですよー、フフフ
Commented by mieちゃん at 2008-09-20 23:16 x
今晩は~☆
元気に北海道からやって来ました!
鮮やかな秋色のブログ背景が素敵ですね。
そして、美味しそうな大学芋。。。ゴクリ
今日は、美味しい季節にふさわしく、
食卓は脂がのった秋刀魚でした~。(^^♪
そして、実家で収穫した秋ナスの天ぷらです。
和風ですねぇ~。いつもの事ですが。。。
美味しいもの食べれる幸せ感じています。
それにしても、積み上げられたサツマイモ、
くずれないのかな。。。
Commented by SAKURA at 2008-09-21 01:28 x
あれこれしていたら、こんな時間!!
こんばんわ!!

先日、子供の頃に祖母がおやつに作ってくれた『ふかし芋』が懐かしくって突然食べたくなり、サツマイモ買ってきたんです!!
買ってきたまま忙しがってまだ台所にコロンと一本転がってますが…。
サツマイモを蒸して軽くお塩を振っただけのシンプルなもの。たぶん戦後の食糧のない頃にはご飯の代わりに食べていたんでしょう。
少し前に流行した『塩スイーツ』の原点のように思います。
シンプルだからこそおいしい…そんな気がします。
明日は作ろうかな・・・。

最後になりましたが、リンクのお仲間に入れていただいてありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2008-09-21 09:13
belaさん、おはよう~。
そうですか、「すぎもとまさとさん」大好物なんですね。
「あっ!違うか」、大好きなんですよね(^_^;)。

人生の多くを知っている
深み渋さ、そして哀愁がありますね。
いつまで経っても、母を想う少年のような心。
「♪俺、死ぬまで あなたの子供・・・」。
いいですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-21 09:24
mieちゃん、おはよう~。
そして、ようこそいらっしゃ~い♪。
美味しいものに目がなくなる季節、
あれにもこれにも食指が動きますね。

秋刀魚いいですね~。
偶然、我が家もきのうは秋刀魚でした。
休日ショッピングはいつも奥さまと一緒。
見たら北海道産って書いてありました。
ひょっとして、同じ水揚げサンマだったかも(^_-)。

そうそう、秋ナス。
旬ですねぇ~。

そう、あれだけ積み上げたサツマイモ。
これは絵になると思い、その場でカシャってしたんです。
Commented by shizuo7f at 2008-09-21 09:39
SAKURAさん、おはよう~♪。
懐かしのサツマイモ、たまには良いですよね。
今では美味しいスイーツがいっぱいだけど、
シンプルなふかしイモが原点!
大袈裟だけど忘れたくない逸品(^_-)

勝手にリンク、ペタッてしました。
これで行き易くなりました~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 博物館デイト 幸せの1ページ >>