<< 初めての映画館 博物館デイト >>

ランの館

f0175804_920612.jpg 台風が過ぎ去ってからも愚図ついた天気続きでしたが、やっと秋らしい爽やかな日になりました。久しぶりに休暇を取り4日連休とした月曜日、すでにこの日の過ごし方を決めていました。数日前の会話、「今度、名古屋までランを観に行こうか~」。「そうね、お友達と行ったことがあるけど、綺麗なランがいっぱいね」と奥さま。

f0175804_9211112.jpg 名古屋テレビ塔からほど近い都心にオープンし、10年が経つランのミニテーマパークです。ウィークデーの高速道路はクルマも少なく、お気に入りの音楽を聴きながら快適ドライブ。インターを下りると、直ぐに南欧風の建物が見えてきました。ラン愛好家の欧州外交官、「アジョナ・オーキッド氏の邸宅」という設定で作られているとのこと。この方は仮想人物なんですが、夢のある話しです。
 
f0175804_922172.jpg キーワードは「夢」「楽しさ」「ロマンチック」なんだそうです。奥さまから事前に聞いた情報通り、スペイン風の中庭がある素敵な施設です。愛知県はランの生産高が日本一なんだそうです。それを知って、「ここ名古屋にラン」を納得しました。一歩足を踏み入れると、そこはもうランで占められた空間、日本一のお洒落ガーデンです。初めの部屋は小展示室。オータムディスプレイ、「月見の宴」です。ススキとランの生け花が綺麗です。横にはちょっとファンタジーな「♪赤いくつ はいてた 女の子~」。

f0175804_93156.jpg
 

f0175804_9325654.jpg


f0175804_9341861.jpg


ランの館の中心施設、大展示室アトリウムです。美濃和紙で作られた提灯が配置されています。その優しい明りに照らされたランが、至るところで華やいでいます。この日は昼間で聴けなかったんですが、9月下旬まで200匹のスズムシの鳴き声も楽しめるとか。広い部屋はラン、ラン、ランでいっぱい。気持まで♪ランランラン~と走り出しそうです。そして、二人で高い天井を見上げてしまいました。

f0175804_936599.jpg 庭に出てみました。広がる芝生ガーデンの奥は、スイレンが浮かぶ池があります。ベンチに座り、しばし水の動きを眺めていました。週末には、ピアノやヴァイオリンなどのウィークエンドコンサートが行われるようです。またクリスマスの頃には、幻想的な明かりのイルミネーション。「また近い時期に来ようね~」と言いながら、秋の南欧ガーデンを後にしました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-09-23 09:53 | | Comments(22)
Commented by kazu7477k at 2008-09-23 10:23
ラン展 綺麗でしょうね  ランの美しさは他の花と少し格が違う感じがします。
ですが それをカメラに収めようと思ったら間違いでした どのように
構図をとるか・何処に焦点を絞るか・何処をボカスか私のような素人には手に負えない花です。何時かランの良い写真を撮りたいものです。
Commented by SAKURA at 2008-09-23 10:25 x
ステキですね・・・
ランももちろんですが、shizuoさんご夫妻のデイトも…。

あんなに大きな胡蝶ラン・・・見てみたいです。
きっと買ったら高いんだろうな・・・と庶民の私はため息。

美濃和紙のランタンとランの共演。
まるでランタンが惑星、ちりばめられたランの花は小さな星々のようで宇宙を感じちゃいました。

ランというと・・・結婚前に主人が一鉢ランの花をプレゼントしてくれました。長期海外出張から帰ると連絡のあった日に花が開いたという不思議なラン。もう20年も前のお話です。
Commented by 依田竹司 at 2008-09-23 14:42 x
「洋」と「和」
素敵ですね!!
この辺はシンビジュームがいいところで、「蘭」は一年で終わりです。
以前スキー場のレストランで花が「蘭」だけ・・
ビックリでした。
近くにいいですね^^^
さぁ明日から仕事!!
頑張りましょう!!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-23 15:25
こちらでは戸外で蘭が木の幹に咲いています。
台湾の人はランが大好きみたいです。
実に安く手に入ります。
微笑をあなたに。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-09-23 18:31
和さん、お帰りなさ~い。
健康チェック、無事終わったようですね。

綺麗なランを観てきました。
やっぱりゴージャスですね、
随分目の保養になりました♪。

やっぱりここはこうして撮るんだろうなと、
少し思いましたが。
カシャカシャ、
帰ってみたら150枚ほどありました(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-09-23 18:45
SAKURAさん、こんばんは~。
二人とも花好きなんで、デイト先にはグッド!
楽しく過ごしてきました(^_-)。

大作でしたね、あの白い胡蝶蘭。
アトリウムの中心にありました。
「ランの館」のトップスターでしょうね。

中で即売してました。
本当に小さなランが、ん万円なんで
あの大作は値をつけたら、んんん・・・万円かな。

「惑星と星々の宇宙」、綺麗な表現です。
和と洋うまくマッチして、演出が良かったです。

ご結婚前にプレゼントされたんですね。
ご主人さまからのラン。
今もチャンと咲いているんですよね、
SAKURAさんの思い出の中に。
Commented by shizuo7f at 2008-09-23 18:50
竹司さん、こんばんは~。
本当!花はみんな綺麗だけど、
ランは最高ランクのひとつ、演出も良く素敵でした。

レストランで見られたオール蘭、
それも素晴らしかったでしょうね~。

4連休、しっかり充電したんで稼がなくちゃ(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-09-23 18:55
Kiyoshiさん、こんばんは~。
そうですか、こちらでは高根の花。
リーズナブルで手に入るラン、いいですね。

やはり綺麗なものには国境がありません。
誰もが心豊かになり、自然に微笑みも♪。

みんな今日も、明日もスマイルですね(^_-)。
Commented by bela flor at 2008-09-23 21:33 x
目の保養をさせていただきました。
私は頂き物の小さな蘭を持っています。
今年も重そうに咲きました。
陶芸の作品展用にランの鉢を作ったのですが、まだ焼きあがっていません。
その鉢の中で蘭が綺麗に咲くのを夢見ています。。。
Commented by shizuo7f at 2008-09-24 06:08
belaさん、おはよう。
綺麗なラン、仰る通り目の保養になりますね~♪。
ボランティアガイドさんから、
ゆっくり説明を聴き良かったです。
どのランを見ても、手入れを感じました。

そうですか、お家にランがあるんですね。
どんな色なのかな。
素敵な自作の鉢に、見事に花開くラン。
楽しみですね~♪。
Commented by ma-tyan at 2008-09-24 10:13 x
欄の花は綺麗ですでしたでしょうね。☆。。

東京ド-ム欄展に行った時のことを思い出しました。
花の王様ですね(^^)/~~~
お二人で感動した事間違いナシですよね。♪
Commented by sgr813 at 2008-09-24 20:17
見事な蘭ですね。
山鉾のような形は何株使っているんでしょう。
名古屋は蘭の産地だったんですか。
蘭は豪華な花ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-24 20:25
ma-tyan、こんばんは~。
園芸ショップで見るのとは、
やはり大きさ綺麗さのスケールが違いました。
東京ド-ムのランもおんなじ、
見せる為に展示したランは見応えありますね~。

今度はあの池の前のベンチに座り、
読書でもしたいなぁと思いました。
Commented by shizuo7f at 2008-09-24 20:33
グランマさん、こんばんは~。
本当、見事なランでした。
そう一等地に展示されてた、「山鉾のような形」何株でしょう。
ボランティアガイドさんの案内で、聞けばよかったですね。

わたしも初耳だったんですが、愛知県が生産高一だそうです。
時間がおありでしたら、
どうぞ↓
http://www.rannoyakata.net/index.html
Commented by 徒然草 at 2008-09-25 18:35 x
奥さまとランですね※※
ランの花の中に 奥さまの後姿がしっとりと映りますね♪
きっと shizuoさん 奥さまの喜ばれる場所を考えて、デイトなさるのでしょうね。
ほ~んと 当てられま~~す☆

栄のデパート行くときに通るだけで、入ったことはありませんね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-25 21:02
徒然草さん、こんばんは~。
単純に綺麗なものは綺麗、
そう見えるような二人でいたいと思っているんですよ。
疲れていたり、素直でないときは、
そういうふうに見えなくなるような気がします。

やっぱり綺麗なものに接すると、
気持も華やぎますもんね。
ランもそのひとつ。
まだまだ見たいものいっぱいあります。
欲張りなわたし達です。

今度、名古屋へお越しのときは、
ぜひ「ランの館」へどうぞ。
土日はイベントがいっぱいあるようです。
Commented by ウッシー at 2008-09-25 21:18 x
shizuoさん、こんばんは。(^.^)
きれいなランがいっぱい、見事ですね~。
目の保養とは、こういうことを指すのですね。
家の周りの雑草ばかり見ている私には
夢の世界ですわー。

Commented by shizuo7f at 2008-09-25 21:31
ウッシーさん、いらっしゃ~い♪。
どんな花でもそのように見れば、みんな綺麗。
みんな一緒でなくてもいいんですよね。
ひとつひとつ、みんな綺麗です。

みんな違ってていいんだから(^_-)。
Commented by mieちゃん at 2008-09-25 23:46 x
今晩は~☆ 遅くにお邪魔しま~す。
美しいランを見ながら、のんびりとした休日。
奥様と一緒の、素敵なお休みでしたね~。
これが、幸せな過ごし方ですねぇ。(^^♪
芝生ガーデンが、クリスマスの幻想的なイルミネーションに
包まれるんですね。ワクワクします。
行きたい所は、まだまだた~くさんあるのでしょうね。
また、ブログで紹介してくださ~い。

さて、今宵札幌の夜空は。。。星がみえません。雨だった~
Commented by 梓の小鳥 at 2008-09-26 01:33 x
外交官、 ミスター・『ラン』のお宅、 という設定?!
考えますねぇ~♪

気品がありますね、 ランのお花。
夫とふたりで日本に行った時、 三越デパートで見かけたランのお花の高価だったこと!
ふたりで顔を見合わせてしまいましたよ。
桁が間違ってるんじゃないかしら・・ ッて。 笑

こういうところでのコンサート!
雰囲気があって好いですよね~♪
(そういえば 私も今日更新した記事に野外コンサートのお話を・・・)

クリスマスの頃もまた行ってみてくださいね~、 奥さまと~☆

Commented by shizuo7f at 2008-09-26 05:56
mieちゃん、おはよう~。
そうですね、いつも以上に楽しい休日でした。
「幸せな過ごし方」っていえば。。。
どなたでもそうでしょうけど、
「結婚記念日」「バースデー」「クリスマス」・・・。

特別の日はどこで、どんなふうに過ごすか。
考えるのって楽しいですね。
そしてその通りになったとき、気持はクライマックス。
・・・想像が先走ります(^_^;)。

札幌も、明日は星が観られますように。
Commented by shizuo7f at 2008-09-26 06:05
梓さん、おはよう~。
そうストーリーが設定されて、夢がありますよね。
もう行く前からアレコレ想像しちゃいます。

ご主人さまと観られた三越デパートのラン。
素敵だったでしょうね。
花のある暮らし、いいものです。

やっぱり演出って大切。
周りの空気も含めてまるごとコンサート。
今度の日曜日はヴァイオリンやフルート、ピアノ演奏があるようです。
そうですね~、クリスマス。。。
どこ行こうかな~。

まず梓さん家の「野外コンサート」ですね(^_-)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初めての映画館 博物館デイト >>