<< コスモスとダリア ランの館 >>

初めての映画館

f0175804_68958.jpg 4日連休最終の秋分の日、初めて孫ちびっ子みぃちゃんと映画を観ました。もうじき5才になるんですが、勿論みぃちゃん自身も、劇場の大きなスクリーンは生まれて初めての体験です。わたし達はすでに観ていた、「崖の上のポニョ」。二人が観たとき、「みぃちゃんに観せてあげよう」と決めていたんです。我が家にお泊りで来たとき、「♪ポニョ ポニョ ポニョ~」と上手に歌っていたのを聞き、ますますそう思っていました。

f0175804_693159.jpg お家に迎えにいくと、玄関に出て待っていてくれました。弟のたっくんは、まだ2才でお姉さんのみぃちゃんが映画に行くとかもわかりません。みぃちゃんだけを連れて、今日はお出かけです。「ママ、いってきま~す」。いつも使っているチャイルドシートを上手に固定し、得意顔です。「へぇ~、上手だね」と誉めてあげると、ニコッと笑って可愛い表情を返してくれました。

f0175804_6105043.jpg 

 クルマの中のみぃちゃんは、初めての体験が始まることでいつも以上に楽しそうです。我が奥さま、「幼稚園のみほ先生に、映画のことお話しした?」ばぁばの方を見て、「うん、みぃちゃんお話ししたよ」。「誰とお出かけするって言った?」「んん~それは言わなかったけどね」。「みぃちゃん、ばぁばとじぃじと行くんだよって言ってくれなきゃ」。劇場へ向かうクルマの中は、笑い声がいっぱい。

f0175804_6124950.jpg この日は我がお嬢さまも同行。大のこども好きなんです。ひょっとしたら、みぃちゃん以上にこの日を楽しみにしていたかもしれません。手をつなぎ、まるで自分の子どものようです。我が奥さま、「早く可愛い子を作ってよ~」。こればかりは急いでっていう訳にはいきません。順序は先ず彼氏、そして結婚、そして赤ちゃんが授かるですよね。劇場での4人は、みんながハッピー♪。

f0175804_6133956.jpg もうすでに観た映画なので、わたしまでチケットを購入し入ることはなかったのですが。あえて入ったのには、理由がありました。というのは、大きなスクリーンを見つめ、感動してるみぃちゃんを横で眺めたかったんです。ポニョが可笑しなことをするシーンのとき、わたしはみぃちゃんがどんな表情を見せてくれるか何度もスクリーンと交互に見ていました。やっぱりお嬢さまも奥さまも一緒、みぃちゃんが笑うとみんなしてみぃちゃんを見ていました。可笑しな親娘です。

f0175804_614146.jpg 途中で「もう出る~」と言うかなと思いましたが、どうやら心配したことはありませんでした。2時間ほど集中できたことに関心しました。観終わって、「ポニョどうだった?」て聞くと、「面白かった~、でも怖いところもあった」そうです。ポニョのパパが、海から追いかけて来たときのシーンが怖かったようです。初めての映画、大きくなってからも、この日のことを覚えているだろうか。みんなが始めての体験をした、楽しい一日でした。
[PR]
by shizuo7f | 2008-09-26 06:18 | | Comments(24)
Commented by kazu7477k at 2008-09-26 09:06
三代揃っての映画鑑賞 楽しかったでしょうね
初めての大きなスクリンの印象は大きくなっても 頭の何処かにインプットされ 思い出のページに刻まれたことでしょう
Commented by JiJi at 2008-09-26 16:14 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

この歳になれば 映画も行けますね
我が家の おチビ達は まだまだ当分無理そうです

最近の順序は 彼氏から そして赤ちゃん見たいですね (^◇^;)アハッ!
Commented by 依田竹司 at 2008-09-26 18:03 x
崖の上のポニョ・・
長男も小2の娘と夏休みに行きましたよ・・
僕はどうもああいうのは苦手で・・

可愛いお孫さんですね!!
此の頃が一番可愛いでしょうか^^
いいですね!!
お嬢様ともご一緒とは・・
羨ましい!!!
Commented by shizuo7f at 2008-09-26 20:23
和さん、こんばんは~。
そういう感覚はありませんでしたが、確かに「三代揃って」ですね。
5才で初めて観た劇場映画、脳裏にインプットされたでしょうかね(^^。

一緒に同行した我がお嬢さま。
やっぱり同じ年齢の頃、お兄ちゃんわたしの3人で、
「キャプテン翼」と「アラレちゃん」を観ました。
聞いてみたら、どんな映画だったかは覚えていないけど、
映画館へ行ったことはチャンと記憶にあると言っていました。

Commented by shizuo7f at 2008-09-26 20:27
JiJiさん、こんばんは~。
孫ちびっ子との映画、嬉しいことです♪。
ばぁば、じぃじ一年生のわたし達、
そうちびっ子以上にはしゃいでいるのかも(^^。

ですね~、順序は彼氏、赤ちゃんですか。。。
ハッピーになれれば、拘りませんが。
Commented by shizuo7f at 2008-09-26 20:32
竹司さん、今晩は~。
そうですか、やっぱり観に行かれましたか(^^。
こどもにとっては、この夏のヒットのようです。

有難うございます。
今が一番可愛い頃ですかね。
奥さま、お嬢さま、ちびっ子、勿論わたしも。
み~んなハッピーでした。

今しかないチャンスを楽しんでいます。
Commented by SAKURA at 2008-09-26 21:42 x
こんばんは…
自分が初めて映画館で観た映画はなんだろう・・・?
悲しいことにゴジラVSガメラです。
記憶では冬休みにたまたま上映になっていた映画の割引券か何かを学校で貰って映画館に行ってみたいというだけで母に連れて行ってもらったような・・・。

みぃちゃんは映画観賞、大人はみぃちゃんの笑顔鑑賞の一日でしたね。ほほえましい光景が目に浮かんできます。
Commented by shizuo7f at 2008-09-26 21:58
SAKURAさん、こんばんはです。
上手いこと仰いますね~、
「みぃちゃんは映画観賞、大人はみぃちゃんの笑顔鑑賞」。
そばで我が奥さま、「素敵な表現」って笑っています(^_^;)。

そのフレーズ、もう少し早く聞けば。。。
ブログももうチョット輝いたかも~。

ありましたね、「ゴジラVSガメラ」。
懐かしいです。
映画って良いですね~。
Commented by ma-tyan at 2008-09-26 22:41 x
みぃちゃん位になれば映画館に連れて行っても大丈夫ですね。
私も何度も連れて行ったけど女の子は世話なしでした。
三人連れて入った時は少々大変さも有ったけどネ~
みぃちゃん喜んでくれ好かったね。
また、行きたがるよ。きっとo(^-^)o
映画館デビュー大成功てしたね。
Commented by bela flor at 2008-09-27 00:00 x
「ポーニョ ポニョポニョ」お孫さんとご一緒で羨ましいなぁ。。。
我が家も彼氏・出産もまだまだのようですよー
お孫さんの全てが気になり可愛く感じているのがこちらにも伝わってきますよ。
私がshizuoさんの立場なら絶対に同じようにしていたでしょう。
お嬢様もご一緒でハッピーな一日でしたね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-27 07:22
ma-tyan、おはよう~。
「映画館デビュー」ですか。。。(^_-)
SAKURAさんの「笑顔鑑賞」といい、皆さま素敵な表現されますね~。

そう、ようやくって感じですね。
映画大好きばぁばの血を引いているから、
これからいっぱい一緒に行けるかな。

それにしても、三人も連れて、
まるで幼稚園の先生でしたね。
ちびっ子は可愛いですね~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-09-27 07:32
belaさん、おはよう~。
「はじめの一歩」って言うけど、
まさにこの日は誰もがそんな日でした。
他愛もない小さな一歩ですが、
しっかり記憶しておこうと思っています。

お嬢さまにもやがて可愛い赤ちゃん。
ぜひご一緒に映画を、belaばぁばさん♪。
Commented by 徒然草 at 2008-09-27 13:22 x
こんにちは※※
みぃちゃんの「映画初デビュー」ですね。
きっと、「崖の上のポニョ」大人になってからも 覚えていてくれると思いますよ。
後のお三方は スクリーンより みぃちゃんの顔が嬉しかったようですね。
そういう私も、以前に 孫達を連れて遊びに行って 楽しかったことが思い出されます。
Commented by shizuo7f at 2008-09-27 18:31
徒然草さん、こんばんは~。
将来、この日を懐かしく思い出してくれますかね♪。

今の一日一日が、
大人になってからの楽しかった記憶の数ページに。
そんなふうに考えたら、いま何ページぐらいでしょう?
5才では、まだ序章にも。。。ですよね(^_-)。

ちびっ子といると、パワーを貰います。
少し前を思い出しても凄いパワーになりませんか、徒然草さん。
Commented by sgr813 at 2008-09-27 19:06
私もこの映画を孫二人を連れて見に行きました。
下の孫息子(4歳)は怖い場面の時は我慢をしていたようですが・・・終盤の頃は我慢の限界だったのか泣き出してしまいました。
声をこらえていたので可愛そうになりギュッと抱きしめていたら納まりました。
2時間を見続けていられた事に「成長したんだな~」と嬉しかったですよ。
Commented by アガパンサス at 2008-09-27 19:17 x
こんばんは。
チケットを購入して二度目の「・・ポニョ」
本命はみぃちゃんの笑顔だったんですね。
’映画館デビュー’はみぃちゃんにもshizuoさんにも
いい思い出として記憶に残るでしょうね。
素敵なご家族のひととき~
こちらも笑顔になってしまいます^-^
Commented by shizuo7f at 2008-09-27 19:19
グランマさん、こんばんは~。
ちびっ子との「ポニョ」、同じことをしてましたね(^_-)。
それに年齢もいっしょ、
チョット怖いシーンでの様子もいっしょ。

我が奥さまに小声で、「ばぁば~」って言って、
数度手を握りにきてました。
その時の様子、今でも二人の話題になっています♪。

Commented by shizuo7f at 2008-09-27 19:28
アガパンサスさん、こんばんは~。
そうですね、チョット変なじぃじです。
ロビーで待ってるとかの手もあるのに、
二度もアニメ観るなんて。。。ねっ(^_^;)。

しょうがないですよね、チケット買わなきゃ
「笑顔鑑賞」できないですもんね♪。

そうそう、今日我が奥さまと「コスモス・ダリア」を観てきました。
そこに「アガパンサス」のネームを見つけたんです。
咲いてはいなかったんですが、ユリ科とありました。
つい「アガパンサス」に目がいきました。
Commented by eko at 2008-09-27 19:57 x
こんばんは。
自分達が先に観てみぃちゃんを連れて行ってあげるとさすがですね。みぃちゃんのお写真もちゃんと撮って可愛い。
本当に幸せな時間でしたね。
きっといつまでもじぃじとばぁばと行ったのは覚えてますよ。

我が孫(はるみ)はまだ2歳ですの後2年辛抱ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-28 07:45
ekoさん、おはよう~。
映画で集中力あるところが、再確認できました。
機会あれば、どこへでも一緒に。。。(^_-)。
最近ですよ、
写真撮るときポーズとってくれるようになったのは。

はるみちゃんといっしょ、
2才のたっくんとのお出かけはもう少しの辛抱。

ekoさんのブログ、「孫」をキーワードに
さっき改めて見てみました。
おちょんぼを結ったはるみちゃん、
我が奥さまも「可愛い~」。
ちっちゃい子と一緒にいると、
こんなにハッピーでいいのかなと思いますね♪。
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-09-28 23:33 x
何度もスクリーンと交互に見ていました....
うふふふふふ。なんとほほえましい!!!
映画とみぃちゃんを交互にみているshizuoさんを私は見ていたかったなぁ。。。。
 
なんだかとっても幸せな気分になりました。ありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2008-09-29 06:23
BUNちゃん、おはよう~。
わたし達にとっても、孫ちびっ子との映画は初めて。
映画館って映画を観る所じゃなかったんですね。
初めて気づきました。

そういえば彼女とのデイト、
スクリーンより隣が気になるのと一緒かも(^_-)。

「映画とみぃちゃんを交互に・・・
shizuoさんを私は見ていたかったなぁ。。。。」
嬉しいです。
わたしがブログで願っていること。
それは「幸せの連鎖」です。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-09-30 01:11 x
みぃちゃん、 若いおじいちゃま、 おばあちゃま、 それにおばちゃまと外出でごきげんだったでしょうね~♪
お近くにお住まいでShizuoさんご夫婦もお幸せですね~☆

ポニョ、 ポニョ~♪
お歌をくちづさむみぃちゃんが瞼に浮かんで来ます~☆
Commented by shizuo7f at 2008-09-30 06:22
梓さん、「初めての映画館」へもようこそ~♪。
そうですね、映画館で見るみぃちゃん弾んでいました。
こどものキラキラ輝く瞳って、
どんな宝石より輝いていますね。
これって「じぃじ馬鹿」(^_^;)。

おばちゃまも、紅葉のようなちっちゃい手
ず~と放しませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コスモスとダリア ランの館 >>