<< 笑って過ごす 初めての映画館 >>

コスモスとダリア

f0175804_1137763.jpg
 爽やかな風が吹くきのうの土曜日。朝食中の会話、「今日のデイトは、どこ行こうか?」「そうね、今ならコスモスね~♪」で二人の意見は一致。6月の『あじさい・花しょうぶまつり』以来となる、「なばなの里」へ出かけることにしました。ちょうど今は、『ダリア・コスモスまつり』が開催されています。30分のドライブで、あっという間の到着。遠く大阪や東京方面の他府県ナンバーが目立ちます。観光バスやマイカーが、広い駐車場にどんどん吸い込まれるように入っていました。

f0175804_1147378.jpg 年中花と緑があふれ、季節ごとに美しい「なばなの里」。年末に訪れた、『冬華の競演』で観た幻想的なイルミネーション。まだ記憶に新しく残っています。チケットを購入し一歩足を踏み入れると、やっぱり「広~い」を実感します。この種花のテーマパークとしては、43,000m2(13,000坪)もある日本最大だそうです。咲いていますね~、見渡す限りのコスモス。ピンクや白、そして赤や黄。秋の風に吹かれふわふわ揺れています。ガイドによれば130万本とか。アチコチで、カメラに向かってポーズをとる人たち。スケッチを楽しんでいる人も見えます。

f0175804_11485018.jpg 毎年観ている、我が町の休耕田コスモスも見事です。間もなく観られるころですが、つい比較してしまいました。「ここのコスモスと、どっちが大きい?」と手のひらを広げる奥さま。「ここのほうが立派かな?」とわたし。広い分だけやっぱり圧倒されます。観せるためのところなので、あえて遅咲きにしているとか。それぞれに名前が付けられています。ソナタ、イエローキャンパス、シーシェル・・・、素敵な名前です。中にはダブルクリックという今風のものもありました。まさに花のじゅうたんです。手前は低く入るほどに高台になっていて、見やすい背景になっています。

f0175804_11492312.jpg
f0175804_11553229.jpg
 ぶらり歩いて行くと「ダリア」のゾーンが見えてきました。赤黄白など巨大輪のダリアが咲き誇っています。これにもそれぞれ名前が付けられ、約200種類。「純愛の君」なんていう真っ赤なダリアもありました。わたしを見て微笑みながら我が奥さま、「まるでどこかの人みたい」。奥さまと一緒、暑さが苦手なダリア。少しずつ寒くなるこれからの季節は、一段と彩りが深まり綺麗になっていきます。ガイドによれば、ダリアには「何分咲き」という表現はないそうで、いうならば「何番花」と言うそうです。同じ株に順番に花がついていき、一番初めにつけた花が「一番花」次が「二番花」・・・。

f0175804_11502649.jpg チョットお腹が空いてきました。二人が選んだこの日のお店は、「レストランマルセイユ」。雰囲気がよかったので、直ぐに決めました。それもそのはず、園内の教会で挙げるウエディングの披露宴会場でした。時間で一般客にも開放していて、ちょうどいいときに来ました。カジュアルなフレンチのお店です。静かな水辺に建つお店です。案内されたテーブルは、グランドピアノの横。自動演奏していた曲は、ビートルズメロディ「レット・イット・ビー」。こんな生演奏が聴け得した気分に。
 
f0175804_11513629.jpg お替りできる自家製手作りパン、カニクリームコロッケが美味しかったです。窓越しの水辺の景色を眺めながら、話し好きの二人。つい、孫ちびっ子みぃちゃんやたっくんの話題に。今度の日曜日は運動会です。昨年はピクニックシートに直接座って、チョッピリ疲れました。「明日は、運動会椅子を見に行こうか」、なんてお喋りも。お腹も満たされ、もう少し歩くことにしました。

f0175804_1152278.jpg ♪キ~ンコン、キ~ンコン、教会の鐘が鳴りました。時間は3時半。何組目かの挙式が行われているようです。花嫁さんを見たかったのですが、大勢のお客さまが群がっていたので諦めました。チョッピリ名残惜しかったのですが、帰りの園内コースを歩き秋の一日を締めくくりました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-09-28 11:56 | | Comments(28)
Commented by たらばかにこ at 2008-09-28 15:22 x
shizuoさんは、中部地方もしくは東海地方の方だったんですね!

先々週、私は岐阜を1周したんです!(簡易的にですけど・・・)
多治見をスタートして、白川郷に行って、高山を見て本物(?)のひ飛騨牛を食べて、下呂温泉に泊まったんです!

記事とは関係ない話ですみませんが、ちょっと話したかったので・・
Commented by 依田竹司 at 2008-09-28 17:30 x
マダマダ暖かそうですね・・
「なばなの里」一度寄って遊びたいなぁ・・・ぁと想いながら、
お洒落な所ですね。

チョコット・・スパでは、してきませんでした(笑
Commented by SAKURA at 2008-09-28 18:03 x
shizuoさん、コスモスの画像ありがとうございます!!
・・・というのも次はコスモスを作ろうか…と考えていたもので。
この辺りにもコスモスはたくさん咲いていますが、なかなかじっと見て観察なんてのもできなくて…。
それにしても立派な大輪。
放っておいても咲いてくれるコスモスだけれど、お世話をしてあげるとそれなりにいいお花を咲かせてくれるんですね。
そして楽しそうな散策&お食事。私も主人と2人だけになったらそんな風に過ごせたらいいなぁといつも思っています。
今日、買い物帰りに娘も一緒でしたが、主人と3人で喫茶店に立ち寄って、コーヒーとケーキを頂いてきました。
shizuoさんご夫妻もこんな風にお茶したりしてるのかなと思いながら喫茶店の窓から外の景色をながめていました。
Commented by shizuo7f at 2008-09-28 18:04
竹司さん、こんばんは~。
そうこちらはまだまだ暖かいんですが、
でも今朝は19℃まで冷えて長そでセーターでした。

「なばなの里」。
昨年から季節ごとに出かけています。
素敵な所ですよ~。

「スパ?」、温泉のスパ・リゾートは長島温泉。
直ぐ近くでおなじ観光会社なんですけど。。。
Commented by shizuo7f at 2008-09-28 18:20
たらばかにこさん、いらっしゃ~い♪。
お久しぶりですね~。
そうわたしは三重県の北、北勢なんですよ。

岐阜をぐるり一周されたんですね。
飛騨牛美味しかったですか(^_-)。
白川郷、高山はわたしも行きましたよ。
今の季節もいいでしょうね。

そうそう、昨年わたし達も下呂温泉に泊まったんです。
懐かしく思い出しました。
ひょっとしておんなじところに泊まったのかな?
わたし達は「紗々羅(ささら)」でした。

旅行っていいですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-28 18:31
SAKURAさん、こんばんは~。
そうですか、次の大作はコスモスですか。
楽しみにしています♪。

今の季節は、ダリアでもあるんですよね。
30~40cmもある超巨大輪、ガイドには4万本とありました。
11月半ばまで楽しめるそうです。

そうですね~。
もともとわたし達は、子どもが小さかったころから
よくいろんなところへ出かけています。
それが最近は、ますます拍車がかかっています(^_-)。
仲いいと楽しいですね~♪。

SAKURAさんご夫妻も、わたし達と一緒。
ハッピーなご家庭です。
ケーキ、美味しかったですか。
Commented by bela flor at 2008-09-28 19:24 x
コスモスが綺麗に咲いていますね。
ダリアは「一番花」「二番花」というのですね、一つ覚えましたよ。
仲良し奥様と回られた「なばなの里」、会話も弾んで楽しかったでしょうねー
その上素敵な場所でのお食事は美味しさ倍増でしょう。
いつも一緒に外出をされて羨ましいなぁ。。。
Commented by shizuo7f at 2008-09-28 21:02
belaさん、こんばんは~。
ハイ、本当に綺麗なコスモスでした。
観られてよかったです(^_-)。

そうなんですよ、ダリアの「一番花」「二番花」っていう言い方
わたしも勉強になりました。
場所が変わって、それも爽やかな空のもと
綺麗な花に囲まれるとお喋りも止まりません。
休みの度に外出する楽しみを知ってしまった二人です。

なんでもないクリームコロッケも、
特別の御馳走でした。
野球のないウィークデーに、
ご主人さまとどうぞいらしてください、ねっbelaさん。
Commented by 徒然草 at 2008-09-28 21:45 x
こんばんは※※
shizuoさんご夫婦は、本当に模範的な、これからの夫婦はこうあるべきと 教えていただけますね。
我が家の主人は、レストランよりスナックか居酒屋ですので、
よく夫婦でスナックでカラオケでしたが、最近は行かなくなりました。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-28 22:22
初めての映画館も、コスモス畑のデートも
ほんのりうれしくなりますね。
台風は通過中です。
ただいま、懐中電気の点検終わり。
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-09-28 22:38
徒然草さん、こんばんは~。
いや~照れますね、さすがのわたしも(^_^;)。
「模範的」でもなければ、「こうあるべき」だなんて。

でもこの際勢いでに言っちゃいますが、
我が長男夫婦とかお嬢さまも、
わたし達夫婦のようになりたいって。。。
嬉しいことを言ってくれてます。
まぁ~、かなり割り引いて聞かなければという話しです。

人にはそれぞれ顔形や性格が違うように、
その暮らし方もそれぞれ。
みんな一緒でなければならないという考えはありません。
いつもそう思うようにしています。

それは誰の人生でもない、わたし達の人生だから。
そう思うようにしています。
みんなそれぞれに楽しく暮らせばいいですもんね。
Commented by shizuo7f at 2008-09-28 22:46
Kiyoshiさん、こんばんは~。
そうですね~、いつも仕事をしてても今度の休みはって。
彼女とのデイトを待ち焦がれている、
若者がわたしの中にいるようです。

単純なんです。
でもこれまでずっと、こんな調子でやって来ました。
幸せ者です。

秋とともに、台風が連続発生ですね。
先だっての13号は、大人しく過ぎ去りましたが
今度の15号はどうでしょう?
現在、台北の南南西 約100kmとか。
被害がないことをお祈りします。
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-09-28 23:38 x
こっちにもコメント書いちゃおうっと!!
 
あぁ、、、、、絶対わが夫婦ではありえない「カジュアルなフレンチ」のお店。。。。。羨ましいです。
我が家は何でもあって何処にでもあって何処でも同じ味!のファミレスしかいけません(T_T)
 
ダリアすてきですねぇ。。。。
Commented by mieちゃん at 2008-09-28 23:47 x
朝食中、会話の中でデイト先が決まるのはいいですね~☆
仲がいいのは、周りがみてても気持ちがいいものですよ。
休日の過ごし方、幸せな時間は人それぞれですね。

今の私の楽しい共有時間は、
地元球団をみんなで応援に行く事でしょうか~(^^♪
花のテーマパーク、すごい広さですね。
かなり歩かれるのでは?
綺麗なお花を眺めながらだから。。。いいですね。
”ダブルクリック” 私はいつもダブルクリック!してます。。。
Commented by ハッセ at 2008-09-29 00:14 x
こんばんは~~
久し振りのコメントです (旅行に行ってたり・孫が来てたりでPCを使うことが出来ませんでした)
奥様とのデート・・・花を見たりお食事したり・・・最高のご夫婦ですね~~
なばなの里は 1度も行った事がありませんが 素敵な所だそうですね~~(花がすごい・・・って聞きました)
こちらの方もコスモスが咲き始めて 隣の空き地のコスモスが満開です
Commented by shizuo7f at 2008-09-29 06:36
BUNちゃん、こっちにも夜遅くに有難う~♪。
そうですかぁ~、コロッケを食べただけですよ。
どこで食事しても、一番美味しく食べられるのは
温かい家族と一緒のときと思います。

可愛いオーちゃん、明るく素敵なBUN奥さま、
それに優しいターご主人さま。
美味しくない訳がありません。

ダリア、綺麗ですよねぇ~。
Commented by shizuo7f at 2008-09-29 06:42
mieちゃん、おはよう~。
大体いつも、食事中の会話でその日の行動が決まります。
女性同士のお喋りのように。。。♪

そうですね、
「仲善きことは美しき哉」なんて、
武者小路実篤さんだったかな?
お互い自分の暮らし方を持ててハッピーですよね。

広いですけど、アチコチのベンチに座りお花を眺めたり、
歩く人の人間観察など(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-09-29 06:47
ハッセさん、おはよう~。
そうですね、お久しぶりです。
いろいろ、充実した日々をお過ごしのようで何よりです。

ハイ、幸せなわたし達と思います。
これも「健康」と、平凡な「家族」と、
仲善く暮らせる「奥さま」のお陰です。
年中、花を観て過ごしている気がします♪。

あっ、そう出勤時間です。
行ってきま~す。
Commented by holoholom at 2008-09-29 07:53
コスモスにもこんなに種類があるとは知りませんでした
実際に見てみたいです
今日のアングルも、又素晴らしいですね。
Commented by kazu7477k at 2008-09-29 09:39
コスモスとダリアが綺麗に咲いていますね
此方はダリアは大体終わっているのですが 暑さを避けて少し涼しくなってから咲くのですね
薄黄色の大輪 傷みは無く本当に綺麗です
Commented by shizuo7f at 2008-09-29 19:07
holoholomさん、こんばんは~。
そうですね、こんなに種類があるなんてわたしも意外でした。
近ければお誘いするのに、チョッと遠いです。

「コスモスやダリア」を見ながら、
「カップルや家族連れ」を交互に観察していたわたし達。

見に来られていた方々は、どなたも良いお顔されてましたよ。
やっぱり綺麗な花を愛でると、表情も素敵になるんですね。
そんな中で、わたし達はどう見られていたんでしょう(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-09-29 19:07
和さん、こんばんは~。
今を代表するコスモスとダリア、見事に旬でした。
見せるために、咲く時期を調節しているようです。
11月上旬までイベント開催とガイドにありました。

多分、和さんならこう撮るだろうなと思いながら、
歩いていたんですよ。
いっぱいカメラマンがいました。
Commented by ウッシー at 2008-09-29 19:18 x
こんばんは。
これなまた、はなやかですねぇ。
ショボショボの目もこれを見せてもらったら、
パッチリと開きます。
まことに、ありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2008-09-29 20:53
ウッシーさん、いらっしゃい♪
ブログのテンプレートも、
コスモスやダリアに負けない燃える紅葉に。

暫くすると、
またあの真っ赤な秋になるんですね~。
Commented by アガパンサス at 2008-09-29 22:52 x
こんばんは~
なばなの里・・ここからは遠い里ですが
楽しませてもらいました。
広くておしゃれな素敵なところですね。
↓アガパンサスもありましたか~ふふっ
来年はぜひお花をアップしてください^-^
Commented by 梓の小鳥 at 2008-09-30 01:25 x
こんにちわ、 Shizuoさん ♪

週末毎に楽しいデート!  仲良しご夫婦ですね~♪

私たち、 土曜は熱帯性ストーム、 カイルの影響で大雨。 日曜になって雨も収まり落ち葉や枯れ枝のお掃除。 あっという間に過ぎてしまいました。 (涙)

『なばなの里』・・・
四季折々色んなイベントがあってお花見を楽しめるんですねぇ!
遠くからわざわざやって来る人達に比べ、 30分のドライブでそんな素敵なところへ行けるなんて素晴らしいですね~♪

テンプレートも真っ赤なモミジで・・・
秋っていいなぁ~♪

みぃちゃんと映画にいらした記事 ↓ にもコメントおきました~♪
Commented by shizuo7f at 2008-09-30 05:53
アガパンサスさん、おはよう~。
「なばなの里・・ここからは遠い里」。
上手いなぁ~、行ってみた~いというお気持ちが伝わりました。
数枚しかない写真から、
「なばなの里」がちゃんとイメージできましたね。
沢山ある花の中で、「アガパンサス」を見つけました。
機会があったら、ここで咲く綺麗な「アガパンサス」載せますね(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-09-30 06:08
梓さん、おはよう~。
相変わらず仲良し夫婦してますよ。

そうですか、「カイルの大雨」大丈夫でしたか?
こちらは週末に向け、15号が北上してくるようです。
日曜日の運動会に当たらなければいいなぁと思っていますが。

『なばなの里』は、
昨年の「夫婦の日」に出かけた「冬華の競演」を思い出します。
イルミネーションのトンネルをくぐり、流れる星の川を観て。。。
前のホームページ時代に綴ったの覚えて見えますか。
その名残が、ブログ表紙右側のネームカード写真です。

日本の季節、みんな素晴らしいですが
秋はいろんな顔を持っていますね。

有難うございます♪。
では「初めての映画館」でお会いしましょう(^_-)。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 笑って過ごす 初めての映画館 >>