<< ながいも コスモスとダリア >>

笑って過ごす

f0175804_644823.jpg  明るい笑い声が聞こえる家庭っていいですよね。なんだか凄く安心し、「あぁ幸せだなぁ…」と思います。何度もこのブログに綴っていることです。会社から帰り玄関ドアを開けると、部屋から奥さまの大笑する声が聞こえてくるときがあります。始めは、「あれっ誰かと居るのかな?」と思ったりしたものです。今では、一人観るお笑い番組で笑っているんだとわかります。その笑いが、何によるものなのかは、あまりこだわりません。たとえそれがテレビであっても。
 


 人間笑って過せるときは、心身ともに健康である証しと思います。からだに健康問題があったり、悩みがあるときはやっぱり大きな声で笑うことは難しいです。事実奥さまが深刻な体調不安を起こしたとき、笑いもなくなり、声すら小さくなりました。誰でも同じだと思います。わたしが大病し入院した昨年春、やっぱり一緒でした。だからわたしは笑い声が聞こえると、人一倍嬉しく感じます。 

f0175804_68416.jpg 笑うことによって、自律神経の頻繁な切り替えが起こるそうです。交感神経と副交感神経のバランスが変わって、副交感神経が優位状態になるようです。よく知られている事ですが、副交感神経は「安らぎ・安心」を感じたときに優位、こんなときストレスが解消されるそうです。逆に交感神経は、「怒り・恐怖」を感じたときなどに優位。こういった状態が長く続くと、いわゆるストレスの原因に。

f0175804_693198.jpg 








 
  笑うことで頬の筋肉が働き、ストレスを解消して血圧を下げ、心臓を活性化させ…と、こうして健康の循環へと向かうんです。それを知ったら、しかめっ面などしてたら、まったく健康的に損ですよね。どんどん笑わなくちゃ。そうそう、ブログフレンドkiyoshiさんも仰ってみえます。いつも挨拶代わりに、「今日もスマイル」って。昔から、「笑う門には福来る」なんて言葉も。

f0175804_611085.jpg 新生児の赤ちゃんが眠っているときに、「ニッ」と微笑むときがあります。我がお嬢さまや、孫ちびっ子のときもそうでした。「何を思って笑っているんだろうね」なんて会話を何度もしました。あれって「天使の…」、なんて言ったかなぁ。そばで奥さまが、「神さまが笑わせてるのよ~」って言ってます。

  「笑う」ことができるのは、人間だけに与えられた神さまからのプレゼント。これはやっぱりブログフレンドのJIJIさんが、先日ご自身のブログで仰ってみえました。折角戴いた「笑う」っていう行為、有り難く使おうと思います。
 さぁ~今日から新しい月、早いもので10月です。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-01 06:27 | 健康 | Comments(20)
Commented by bela flor at 2008-10-01 08:20 x
おはようございま~す!!
納得・納得 のbelaですよー
皆さん、同じようにうなずいていらっしゃるでしょうネ。
たとえ笑いシワが増えても・・・ホホホ ではなくて アハッハです。
少し疲れ気味の時は元気の良い声を出します。
「お母さん元気がいいねぇ。。。」って言われるんです、自分を叱咤激励してるのかもね。アハハ

本当に体調不良や悩みのある時は笑うことや元気の良い声は出ませんね。
shozuoさんがお辛い経験から 笑い声・楽しむことなど大事にされているのが伝わってきますよ。
ニッコニコのお孫さんのお写真に私もニッコニコになれましたー
Commented by SAKURA at 2008-10-01 08:44 x
おはようございます。

普段普通に生活をしていると、それが当たり前で不平や不満が言いたくなります。
辛いことはないに越したことはありませんが、辛いことがあるからこそ、そんな何の変哲もない日常が幸せなんだと感じられるのだと。
ものすごく大変な目に合うとその後の小さな大変さは乗り越えられる…。その後の小さな幸せを感じ取れるようになる。
辛いこと・悲しいことに出会って乗り越えた者に与えられる幸せなんでしょうね。
もっといろんなことに感謝しなくっちゃ。
Commented by kazu7477k at 2008-10-01 09:04
笑いの効用 全くその通りですね
心にゆとりが無いと笑う事が出来ません 笑う要因があったときに、
何時でも笑う事の出きる余裕を持っていることが大切ですね
又、笑う要因に出会った時に 気持を切り替える事の出きる心の
幅とゆとりが必要ですね
 そうした人間に 私はなりたい
Commented by ハッセ at 2008-10-01 15:49 x
笑う門には福来る・・・
笑いのある家庭はいいですね~~
我が家も
ノー天気でおおざっぱな性格の私はよく笑って過ごしています
年を取ると 多少の出来事にオタオタしなくなって、対処能力も身についてくるし、何とか切り抜けられます
若いときに比べると自分の性格や生き方をプラス思考にとらえる事が出来るようになりました
こんな生活が出来るのも旦那さんのお陰なんでしょうが・・・
面と向かって旦那さんにそんなことが言えない私・・
素直じゃないな~~
お孫さんの笑顔も素敵ですね~~
Commented by 依田竹司 at 2008-10-01 17:29 x
言われてみると笑うのは・・・
営業の作り笑いが多い僕・・
この頃特に声もださなくなって、カラオケで発声もままならない・・
ボイストレーニングの前に「笑い」ですね!!

よっしゃ~~!!
笑いダァ===
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-10-01 18:18 x
昨日の夜、寝ようと布団に入ろうとしましたら、お腹を出して寝ている我が娘、布団をかけようと覗き込んだら、ニヘラァと笑いながら寝ていました。なんの夢を見てるんだろう???こっちまで笑いたくなりました。
笑顔ってみているだけでこちらまで笑顔がうつりますね。
  
へへへ。いつもは「おこりんぼ母さん」だけど、笑って過ごしたいな。
Commented by shizuo7f at 2008-10-01 20:13
belaさん、こんばんは~。
そうですよね、いつも「笑う」を意識して暮らしたいですよね。
笑うことは、お金が要らない心の処方箋。
その見えない処方箋は、「幸福行きの切符」かも。

笑ってる人は輝いて見えます。
輝く自分になれば、周りの人達も自然に寄って来ます。
そうそう、アハッハです。
我が奥さま、手を叩いて笑うんですよ。
そばにいると家族みんなが感染するんです(^^。

自分が幸せならば、おすそ分けしたくなるもの。
だから足元にある小さい幸せを見つけては喜んでいます。
Commented by shizuo7f at 2008-10-01 20:14
SAKURAさん、こんばんは~。
そう、仰る通りですね。
漫然と暮らしてると、その「幸せ」に気づかなくなります。
「感謝」、いい言葉です。

わたしは、よく「お陰さま」と言うんですよ。
多くの人達の助けや協力、支えがあって自分があるんですもんね。
そう思うとすごくポジティブになれるんです。
案外パワーって、こんなところにあるのかも。

Commented by shizuo7f at 2008-10-01 20:15
和さん、こんばんは~。
「気持ちにゆとり」、とても大切ですね。
ゆとりがあれば、大概のことに動揺しなくてすみます。
人を許す気持ちも自然に芽生えます。

すべてが、良い方良い方に進むように思います。
少しずつそうなりたいですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-10-01 20:29
ハッセさん、こんばんは~。
何でも知っているスキのない人より、
チョット大雑把な人のほうが、周りをホンワカさせますよね。
世は今、「お馬鹿ブーム」♪。
求めているんですよね、みんな。

良い感じで歳を重ねられてますね。
「多少の出来事にオタオタしなくなって・・・」って。
「プラス思考」、いいことです。

お幸せですね♪。
きっとわたしもそう思います。
ハッセさんのお人柄と、ご主人さまのサポート。
一度、言葉に出して、
「いつも有難う~」って言ってみてください。

Commented by shizuo7f at 2008-10-01 20:36
竹司さん、こんばんは~。
数ある笑いの中で確かに、「作り笑い」もありますね。
初めはそうであっても、
そのうち「含み笑い」が「誘い笑い」に、そして「貰い笑い 」。
結果が上手くいけば、「馬鹿笑い」もいいですね~。

「笑いダァ=== 」、その調子♪
Commented by shizuo7f at 2008-10-01 20:46
BUNちゃん、こんばんは~。
眠っているオーちゃんの「ニヘラァ」。
きっとママの関心を引こうとしている、もう一人のオーチャン天子さまかも。

誰だって我が子から微笑まれたら、
「なぁ~に」なんて母性が。。。♪

Commented by アガパンサス at 2008-10-02 12:59 x
こんにちは。
笑う事ができるのは人間だけ・・・ほんとですね。
同じ生活するなら笑って過ごせる方がいいですもの・・
笑って過ごせることにも感謝したいです。
口角上げて(これ以上の)たるみ予防もしたいです^-^
Commented by カズ at 2008-10-02 13:49 x
そう言われてみると、最近笑いが少ないようです。
お笑番組を見ていなかった!!

今日から、バッチリ見ましょう! 笑うぞー(^^)♪♪
Commented by shizuo7f at 2008-10-02 20:44
アガパンサスさん、こんばんは~。
そうなんですよ、「笑うことができるのは人間だけ」。
神さまがそうしたんですよね、
改めて気づきました。

周りの人の笑顔を見ると、とっても心が和みますよね。
お腹を抱えて笑うと、すっごく気持ちいいです。

「脳の活性化」「運動能力の向上」「免疫力の強化」・・・。
こんなに得なことがあるんです。
意識して大きな声で笑いましょう(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-10-02 20:54
カズさん、いらっしゃ~い。
「最近笑いが少ない」、それはいけませんね~、
早速笑いの処方箋を出しましょう。
一日10回服用してください。

目安は1時間に一回、
一回笑うと1時間は笑いの効果が持続します。
従って、一日中笑い効果が得られます(^_-)。

これはわたしが自分に言っていること。
意識していると、
そのうち案外自然にいい感じになってきます。
Commented by mieちゃん at 2008-10-02 21:49 x
今晩は~☆
笑い声のある家庭っていいですね~(^^♪
笑顔って、みんなに移るものですね。
私の友人で、笑顔の素敵な人が居ます。
美人じゃないけど、可愛い感じ。。。アハハッ~
なぜか、その笑顔でほっとして、
こちらまで楽しい気持ちになります。
思いやりのある人です。
そんなふうになりたい。。。
だから、小さな幸せ貯金しています。
何でも、気持ちの持ちようで身近な幸せってあるものですね。
子供の笑顔って、素直に可愛いですね。
見ていると、こちらも笑顔になっている。。。

Commented by shizuo7f at 2008-10-02 22:10
mieちゃん、いらっしゃ~い。
そうですね。
「笑い声のある家庭」を否定する人はいませんよね。
そして、こんな素敵な感染なら「喜んで~♪」です。

いますね、笑顔が素敵で周りを和ませてくれる人。
そういう方は表情だけでなく、思いやりもあります。
「笑顔と思いやり」、どちらが先かわかりませんが。。。

そうそう、「小さな幸せ貯金」しましょう。
いっぱい利子も付くように思います。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-10-02 23:23 x

心や身体が病んでると 笑顔って自然に出て来ませんね。
笑いは 健康のバロメーターなんでしょうね。

笑いの絶えない夫婦は長続きするっていいます、 離婚の多いアメリカで。
ユーモアと笑顔って大切ですね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-10-03 05:55
梓さん、おはよう~。
そうですね~、自然に笑えるって凄く幸せなこと。
今、自分が健康かどうか「笑い」で診ることができます。
そして、人に優しく接することができるうちは、
大丈夫と思います。

きっと梓さんも、ご主人さまやご家族、周りの方たちに、
優しい笑顔を絶やさない人なんでしょうね。

わたし達夫婦も大丈夫ですか?
「笑いの絶えない夫婦です」。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ながいも コスモスとダリア >>