<< 孫ちびっこのお家で過ごした休日 笑って過ごす >>

ながいも

f0175804_6301478.jpg  いつもの奥さまとの休日ショッピング。先日は我がお嬢さまも一緒。レジャー感覚でお店を替えているんです。いつ行っても歳末大売出しのようにごった返している、超人気スーパーへ出かけました。お値打ちとか、鮮度が良いとか、お店が明るく買い易いとか、それなりの理由があるのでしょう。奥さま曰く全部だそうです。ごった返すお客さまの中を、ショッピングカートを押す担当はいつもわたしです。別におじいちゃんの歩行器ではありません(笑)。

f0175804_625522.jpg 
  そんな店内で山に積まれた「ながいも」を発見。やっぱりこの日も手にし、お買い上げ。いつ頃からでしょうか?我が家で「ながいも」を食べだしたのは。結婚直後からなのでもう随分経ちます。わたしが子どもの頃は、「やまいも」いや「とろろ」を食べていました。自然薯(じねんじょ)とも言うそうで、縄文時代にはすでに日本の山に生えていたそうです。すり下ろし、熱々ご飯に掛けて食べたら絶品です。これは我が奥さま、「無理~」っ言っています(^^。

f0175804_635598.jpg 我が家の「ながいも」は短冊状に切り、鰹をパッと一振りし、わさび醤油で食べています。粘りが少ないですが、水分が多くサクサクした歯ざわりがいいですね。良い「ながいも」の見分け方は、表面がきれいで傷などがないものとされています。そして皮が赤く変色している物より、白い物を選んだほうが良いそうです。我が奥さまを妻に決めたように、ひと目見ただけで惚れてしまう決め方は駄目なんです。ぴったり大当たりならいいですが(笑)。

f0175804_652465.jpg 

  栄養的には「ネバネバ系」、ご存知の滋養強壮野菜です。カリウム、ビタミンB1、食物繊維があり、疲労回復に効果があるといわれているんです。今の季節にピッタリのお勧め。ネバネバ系といえば、オクラ、なめこ、納豆などどれも健康食品。さぁ~きょうはもう週末、ネバネバ食べて行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-03 06:24 | 食事 | Comments(22)
Commented by 依田竹司 at 2008-10-03 06:44 x
奥方すりおろしは無理ですか^^
美味しいのにねぇ・・大好きですよ^。^
無理な物は無理しないで・・
こんな料理方法も・・
その短冊状に 粉少々にゴマをつけ、油でサァッと揚げるんです。
これが酒のつまみに・・うふふですよ!!
朝から料理教室でした~~。(笑
昔おばぁちゃんが消化もいいから沢山ご飯食べなよと言ってましたよ。おかずがなかったからかな・・・・。

は~い行ってらっしゃ~~い!!
気をつけて!!
Commented by kazu7477k at 2008-10-03 09:09
ネバネバ食べて 血液サラサラ
健康管理は食べ物からです
しかし 中国の道徳観念はどうなっているのでしょう
孔子・孟子の教えは 国家体制が変ってからは無効なのでしょうか
隣国の友人 しっかりして欲しいですね
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-03 13:40
粘々が好いのですよ。
うちの妻も敬遠します。
私は、大好き。
短冊に気って、ポン酢で食べるのも爽やかでいいものですよね。
あの長芋を掘り出すのは大変でしょうね。
折れないように、・・・・
考えただけでも手間隙かけた贅沢ですね。
今日もスマイル
Commented by ハッセ at 2008-10-03 16:32 x
長いもは私も大好きです
特にとろろ芋にして ご飯にかけ青海苔も少し乗せて つるつるっと・・・
もう・・・何杯でも食べれそうですが そこはチョット我慢して 1杯と半善
そうしないと後で胸やけがして・・・
短冊に切ったのもおいしいですね~~ ショキショキした歯ごたえ
バターで焼いても・・もちもちした食感も大好きです

ねばねば食べて元気で週末をお過ごしくださいね~~
Commented by 徒然草 at 2008-10-03 17:18 x
あら~ 嬉しいで~す※※
我が家は 今朝 主人が 山から採ってきた「自然薯」をすって 食べさせてくれました。初物でしたね。
温かいご飯にかけて、ツルツルッと戴いて来ました。

私も やまいも料理すること苦手です。 痒くなってしまいますから! だから ご馳走になってます。
Commented by SAKURA at 2008-10-03 18:11 x
実家に帰る途中に長芋の産地があります。
子供の頃に祖母が時間をかけてとろろ汁を作ってくれたのを思い出します。上手にくるくるとすりこぎ棒を回して…やらせてもらったけれど子供の私がやると祖母のように早く回せませんでした。
普通にすり鉢ですってだし汁でのばすのが『とろろ』、おろしがねでおろしてねぎを刻んだものを入れお醤油で味付けする簡易版を『ねぎとろろ』、shizuoさんのお宅のように短冊に刻んだもの(私は刻みのりと鰹節とお醤油で味付けですが)を『しゃきしゃきとろろ』と勝手に区別しています。
そういえば…最近作ってないなぁ~。
Commented by gurannma810 at 2008-10-03 18:14
長いもはすりおろして ご飯にかけて食べるのが1番ですね。
あと、輪切りにして 煮ても美味しい!
しかし、残念なことに品物に当たり外れがあって 悔しい思いをすることがしばしば。(品選びの ポイントがつかめてないのか・・・?)

私は かゆくなる事はなく ラッキーです。
Commented by たらばかにこ at 2008-10-03 20:37 x
ん~美味しそうです!

山芋はいいですね~!大好きです。
今回はご家族で買い物でしたか。
みんなでメニューを決めなが買うのでしょうか?

楽しい、幸せなひと時ですね。
ほっとします。ここは、いつも・・・
ありがとうです!
Commented by shizuo7f at 2008-10-03 20:47
竹司さん、こんばんは。
さっき帰ってきました~♪。

確かにすりおろした「やまいも」で、ご飯一杯食べられますよね。
子ども時代は、よく食べました。
我が奥さま。
納豆も無理だったんですが、
付いているタレが美味しく、数年前オーケーに。
「すりおろし」も何かのきっかけで、そのうち…(^_-)。

「ながいものごま風味揚げ」、美味しそうですね~。
早速この連休に、おねだりしましょう♪。
Commented by shizuo7f at 2008-10-03 20:48
和さん、こんばんは~。
何を食べるかって、大事なことですよね。
「ネバネバ」で健康づくりしてます。

そうですね~、最近アチコチで食品不安がいっぱい。
お隣りの中国ばかりでなく、我が国でも。
一度どこかで、しっかりした歯止めが必要です。

Commented by shizuo7f at 2008-10-03 21:07
Kiyoshiさん、こんばんは~。
我が家と一緒。
奥さまのすりおろしネバネバ、無理~(^_^;)。
でも、ながいもの短冊は好きなんですよ~。

へぇ~、「ポン酢」で召し上がるんですか。
奥さまも初めて聞いたって言ってます。
確かに「爽やか」そうです。

そうですね~、「長いながいも」たいした技術です。
折っちゃったら、商品価値なしですもんね。
感謝してスマイル願い、戴きま~す。
Commented by sgr813 at 2008-10-03 21:07
私はすりおろして醤油をかけてそのまま食べます。
昔~はとろろにだし汁を入れたとろろご飯を食べましたが・・・奥様と一緒でご飯に掛けて食べるのは余り好きではありません。
最近はネバネバ食品をなるべくとる様にしています。
Commented by shizuo7f at 2008-10-03 21:18
ハッセさん、いらっしゃ~い。
そうですか、長いも大好きさんなんですね。
「とろろ芋、ご飯かけ、青海苔、つるつるっ・・・」、
そりゃ何杯でもの誘惑、わかります(^_-)。

「バター焼き」、これも美味しそ~。
若いころ、大分に2年間単身赴任してた頃、
居酒屋さんで戴いた、「山芋ステーキ」を思い出しました。
皆さまに教えて戴いた、あれこれメニュー、
奥さまにリクエストしよっと(^_^♪)。
Commented by shizuo7f at 2008-10-03 21:27
徒然草さん、こんばんは~。
そうですか偶然ですね、
ご主人さまから「初もの自然薯」プレゼント。

さっき、kiyoshiさんとも、
「長芋を掘り出すのは大変」って話してたところ。
掘れるところにお住いってのも羨ましいです。
「温かご飯に、ツルツルッ」、良かったですね♪。
Commented by shizuo7f at 2008-10-03 21:35
SAKURAさん、いらっしゃ~い。
そうですか、ご実家方面に長芋産地が。
本場掘りたて(って言うのか)、美味しいでしょうね。

「とろろ汁」、思い出の味ですか。
『とろろ』『ねぎとろろ』『しゃきしゃきとろろ』、
久しぶりにどうでしょうか(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-10-03 21:45
ぐらんまさん、いらっしゃ~い。
「すりおろしご飯かけ」、一番!絶品!ですよね(^_-)。
「輪切り煮」、も美味しい!ですか♪。
み~んなネバネバ系。
食べて美味しく、からだにグー!ですね。

困難な品定め、
やっぱり「ひと目惚れは駄目」ですか(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2008-10-03 21:53
たらばかにこさん、お久しぶりです♪。
山芋いいですよね~。
なんか、「大好きさん集合~」みたいな今夜ですね。

そうなんですよ、この日はお嬢さまも同行。
滅多にないんですが、ワイワイがやがや、楽しい買い物。
お嬢さまは、お気に入りを見つけると、
勝手にカゴポイもありです。
勿論、レジは親持ち(^_-)。

気が向いたら来てくださいね~。
いつでも大歓迎です。
Commented by shizuo7f at 2008-10-03 22:04
グランマさん、こんばんは~。
「すりおろし醤油派」なんですね。
シンプルイズベスト、これもいける感じです(^_-)。
「だし汁とろろ」、それはそれで美味しそうですが、
苦手は我が奥さまと一緒なんですね。
ネバネバ食品、やっぱり健康志向からわたしも関心あります。

黒酢、酢の物、最近増えましたよ。
苦手だったんですが(^_^;)。
Commented by bela flor at 2008-10-03 23:26 x
長イモの食べ方 それぞれで楽しいですね。
我が家は 焼き鳥丼をした時は必ず長いもの短冊切りを食べます。
ポン酢をかけて細切りにした海苔をたっぷりかけて食べるんですよ。
長いも・・・細く切るのも良いですが、たまにぶっとく切るとこれまた美味しい。。。
Commented by shizuo7f at 2008-10-04 08:01
belaさん、おはよう~。
そうですね、食べ方いろいろ大~発見。
秋のテーマ「ながいも」で、盛り上がりますね(^_-)。

ありますよね、アレとコレの組み合わせ。
「焼き鳥丼と長いもの短冊」なんですね。
やっぱりポン酢と細切り海苔ですか、美味しそう~。

このブログお喋りで、「すりおろし」「短冊」以外に、
「揚げる」「焼く」「煮る」、
それに「ポン酢」「ぶっとく」などのキーワードを発見。
こんなお喋り、楽しいですね~。
Commented by モナカ at 2008-10-04 10:31 x
こんばんわ~。
先ほどは沢山、コメント戴きまして 有難うございました。
ひとつで宜しかったのに、 もう・・感激です!

多分今回は忙しくなるだろう、 と思って別のブログはお休みにしちゃったんですよ。 明日になったらご挨拶に伺うつもりでいたら 先を越されてしまって、 嬉しいサプライズ~♪

長芋、 山芋・・・大好きですよ。
小さい頃から夕食はとろろよ、 と言われると率先して母の手伝いをしたものです~(笑)
すり鉢を押させているだけでしたが・・・(苦笑)

でも私も奥様と一緒。  自分ではちょっと・・・。(汗)

短冊切りして鰹節とわさび醤油!
これなら出来そう~♪
奥様にお礼を申し上げて下さいね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-10-04 10:55
モナカさん、おはよう~。
早々にこちらまでお越しくださり、嬉しいです。
もうお休みの時間じゃなかったですか?

日本のシンプル野菜、「長芋、山芋」。
お好きですか~、美味しいですよね。
チョッピリ故郷の夕食が蘇りましたか。
あの優しいお母さまのお顔が。

へぇ~、我が奥さまと一緒。
好き嫌いや苦手って誰にでもありますもんね。
ネバネバ系でこれからも、元気に過ごしましょう♪。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孫ちびっこのお家で過ごした休日 笑って過ごす >>