<< 食べる順序 ながいも >>

孫ちびっこのお家で過ごした休日

f0175804_6424794.jpg 「ただいまぁ、今帰ったよ~」、みぃちゃんの弾んだ大きな声。玄関ドアが開き、「お帰りなさ~い、よかったね」とたっくんを抱っこしたママが出迎えてくれました。「ポニョ、どうだった~」、「うん、可愛かった」。親子の会話を横で嬉しそうに眺めるわたし達。たっくんはお昼寝していたようで、まだ眠そうな顔をしています。

 初めて観た映画館のことや、みんなで食べたお昼のことを目を輝かせながら話すみぃちゃん。「そう、そうだったの~」と、一言ずつにうなづきながら返事を返すママ。眠気から覚めたたっくんの動きが、次第に活発になって来ました。その動きに視線が行き、少しづつお嫁さんとのお喋りが途切れる奥さま。チョット目を離すと、油断もすきもなくやんちゃし放題です。

f0175804_6433847.jpg お部屋は次第に幼稚園の遊戯室のようになっていきます。積木が広げられ、見る間に赤、黄、青のお家や自動車に仕上がっていきます。「たっくん、じょうずね~」、「何が出来たのかな」と矢継ぎ早に声を掛けるわたし達。そんな問いかけにも目もくれず、どんどん積み上げています。こんな独り遊びも、チャンとできるようになりました。我が家で見るたっくんと違って、チョッピリ成長したたっくんを見ました。

 積木遊びは、誰でもが子ども時代に経験したと思います。わたし達が遊んだ頃の昔は、図柄が描かれた木製の積木でした。我が長男のこども時代、そして今はプラスチック製で接続できるブロックです。いずれにしても、こどもの独創能力が発揮され、とてもいい遊びだと思います。親子3代、おんなじ遊びに夢中になっています。

f0175804_645356.jpg おどけておもちゃサングラスを掛け、わたしの前でポーズをとるみぃちゃん。なかなか様になっています。将来はモデルか、女優さんにでもなるのかな。じぃじ馬鹿ぶりの自分に気づき、なんだか可笑しくなりました。でもやっぱり女の子、その仕草が少しずつ色っぽく感じられます。じきに成長し、今に近寄ってもくれなくなるのかなぁと想像してしまいました。
 
f0175804_6455228.jpg 


   
  最近、親子でサファリパークに遊びに出掛けたようです。楽しかった写真を広げ、思い出を話してくれる若夫婦。真剣に様子を聞き入るお嬢さまと奥さま。みぃちゃんとテーブルでお喋りする両方を、代わる代わるに見るわたし。その度にカメラのフラッシュが光ります。なんでもないこんな時間が一番と思いました。

f0175804_6495081.jpg ちびっ子達の集中力は、そんなに長続きしません。「お茶にしますか~」、「そうねぇ~」。二人の様子に変化が見られました。お菓子を前に、途端にお利口さんになっていました。仲良く並んでお座りし、自分の口より大きなプリンをスプーンで食べようとしているたっくん。やっぱり半分しか口に入っていません。こぼしながらも、一人で食べようとする迄になったんです。又々、じぃじの視線になっていました。

f0175804_6503553.jpg おやつを食べ、パワー全開のたっくん。見たら一人庭に出て、水を得たお魚のように暴れまくりです。敷き詰められた玉じゃりを、小さな手でつかみ万歳スタイルで空に向かって投げています。まだまだ危険が十分わからないので、とても目が離せないママです。成長ぶりを見せてくれたかと思えば、相変わらずどこまでも自由奔放なたっくんです。我が家からクルマで15分のところで、子育て真っ盛りを暮らす若ファミリー。幸せにやっているようです。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-05 07:01 | | Comments(24)
Commented by kazu7477k at 2008-10-05 09:26
若い親子 小さな子ども 大人の目から見ていると危険が一杯
ついつい口や手を出したくなる
出さなければならない時もある しかし 大半は見守ることが大切ですね  その区別をすることの難しさ それを誤ると教育が抜け落ちる 難しいですね
Commented by アガパンサス at 2008-10-05 10:42 x
おはようございます。
我が家は娘二人で男の子を育てた事がないので
友達の子供の男の子とか見ていると
目が回るような気がしたものです。遠い昔の事ですが・・・
孫のかわいさを早く味わってみたいものです。
玉砂利を空に向ってなげるたっくん!!
かわいいですね^-^
Commented by shizuo7f at 2008-10-05 19:08
和さん、こんばんは~。
そうですね、子育ては親や周りの大人の責任。
PTA会長をさせて戴いていたころ、
理事会等でよく議論しました。

「家庭・地域・学校」が三位一体、
それぞれの役割を果たそうって。
まだ若かったので、遅くまで白熱。。。懐かしいです。

今の若いママやパパは、みんなしっかりしています。
教えられることも多いです。
仰る通りですね。
わたし達も、「放任せず介入し過ぎず」でやってます。
Commented by shizuo7f at 2008-10-05 19:22
アガパンサスさん、こんばんは~。
その子にもよりますが、一般に男の子はやっぱり活発ですね。
我が孫ちびっ子もしかりです。
でもこども目線で接すると、本当に可愛いなぁ~と思います。
ばぁあ、じぃじだからでしょうが。。。(^_-)。

「できる限り大人目線にならない、
伸びる欲求は満たしてあげる」ができればと、努力してます。

初お孫さん、もうじきですよ~。
Commented by sgr813 at 2008-10-05 20:14
楽しい一日でしたね。
其々のお孫さんの成長が・・・これも又楽しみなshizuoさんですね。
お孫さん2人のお顔が良く似ています。
Commented by shizuo7f at 2008-10-06 06:11
グランマさん、おはよう~。
そうですね、日常のなんでもないちびっ子の素顔。
ふれる一つずつが、幸せって言うんでしょうね。
一緒にいるだけで楽しいです。

ご近所さんからも、ときどき言われるんです。
わたしの遺伝子も受け継いでいるから、
表情や仕草を見ると恥ずかしいときがあります(^_^;)。
Commented by 依田竹司 at 2008-10-06 06:18 x
日ごとに成長する孫^^
気がつよかったり、逆の孫がいたり・・
結構我が家は親の教育に左右されてるようで・・
少々心配ですが・・
顔を見ないと爺は心配で^。^

お互い頑張りましょう!!
Commented by shizuo7f at 2008-10-06 06:37
竹司さん、おはよう~。
そうですね、チョット見ない間にぐんぐん成長する孫ちびっ子。
瞬間しか見られないそぶり、仕草。。。
気づかずにいたら勿体ないですよね。
欲張りなわたし達です。

小さな孫からいろいろ教わり、プチ感動を貰っています。
お互い頑張って、いっぱいのパワーを貰いましょう(^_-)。
Commented by 元気ばば at 2008-10-06 07:32 x
明るいブログに 思わずコメント 
素敵なご家族ですね
ブログの内容から推察するとお近くの方のようです
これからも遊びにきます。
Commented by ハッセ at 2008-10-06 16:12 x
幼稚園のようになった部屋・・・
我が家も同じでした (8月に息子と娘家族がそろった時は)
子供のいる景色はいいですね~~ ほのぼのとして
きっと shizuoさん家は居心地がよくって 皆が楽しく過ごせて
shizuoさんも幸せですね~~
Commented by shizuo7f at 2008-10-06 20:04
元気ばばさん、ようこそいらっしゃ~い♪。
お名前にチョッと抵抗がありますが、
失礼と思いながら、そう名乗ってみえますので敢えてそのままで。

数あるブログのなかで、わたしのブログにお越しくださり嬉しいです。
そして、「明るいブログ」「素敵なご家族」と、最大限の誉め言葉。
素直に受け取らせて戴きます。

おなじ県民のお方のようですね~。
なにかのご縁、いつでも大歓迎ですよ。
Commented by shizuo7f at 2008-10-06 20:54
ハッセ さん、こんばんは~。
「幼稚園の部屋」になるのに、時間はかかりませんね。
ちびっ子は遊びの天才、いつでもどこでも、なんでも遊びの対象。
大人も見習わなくちゃね。
凄っごく、楽しく過ごせそうです。

ハッセさん家も賑やかで、ハッピー。
ほのぼの、これほど嬉しい空気はありませんね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-06 21:48
今週は金曜日が祝日なのです。
国慶節
だからずっと休んでいます。
ある曲に夢中です。
ちょっと宗教曲みたいな感じもします。
書き上げるのが大変。
孫にも電話する暇がありません。
今日もスマイル
Commented by 徒然草 at 2008-10-06 21:50 x
こんばんは※※

孫ちびっこちゃん達 お可愛いいですね。
始めての、映画デビュー「崖の上のポニョ」楽しかったことでしょう。

たっくんが遊び回れる程のお庭があっていいですね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-07 06:00
Kiyoshiさん、おはよう~。
お休みがあって、夢中になれる事があって、
そして、ときどきお孫さんが気にかかり。
それって凄っごくハッピーなこと。

創作意欲が高まっているときに、
やってしまいたいんですよね。
書きあげたらまたご披露を♪
Commented by shizuo7f at 2008-10-07 06:12
徒然草さん、おはよう~。
会うたびの成長をいつも楽しみにしているんです。
やっぱり、孫の可愛さは格別ですね。

そばにいると次から次、遊びのメリーゴーランド。
部屋の中をおもちゃのクルマに乗り、スピード違反間違いないです。
もう検挙したいくらいなんです(^_-)。
激しさ元気さは、お姉さんの数倍です。

こんなちいさなときから、
やっぱり男の子、女の子の違いを感じます。

Commented by bela flor at 2008-10-07 07:53 x
お孫さんとの楽しい時間が羨ましいですよ。
でもブログを読んでいると私も仲間に入って楽しんでいるような錯覚を覚えます。
私バタバタしています、もう直ぐ作品展の当番に出かけます。
私も行ってきまーす(^^♪
Commented by ma-tyan at 2008-10-07 16:17 x
こんにちは~
今週はお二人のDTじゃなく息子さん宅にお邪魔したみたいですね。
みぃちゃんも、たっくんも大喜びだったでしょうね♪
孫は可愛いもんね(^^)/~~~
Commented by shizuo7f at 2008-10-07 20:57
belaさん、こんばんは~。
作品展にお出かけのお忙しい直前に、
お越しくださったんですね。
ご迷惑おかけしました、よろしかったですか?

子どもと違って孫は、余裕で接しています。
何気ない素振り、ひと言に腹から笑う時もあります。
2才半になるたっくんに、
「じぃじ、来て~」って言われたらもうたまりません(^_^;)。
5才になるみぃちゃん、まだまだちっちゃいです。
Commented by shizuo7f at 2008-10-07 21:04
ma-tyan、こんばんは~。
チョットご無沙汰でしたね、お元気でしたか。
。。。と聞くのは無駄だったですね。
いつもパワー全開、明るい人ですもんね。

そう日曜日、若ファミリー宅を訪問したんです。
一緒になって存分に遊びました。
いいですね~、孫ちびっ子。
可っ愛い~♪。
Commented by mieちゃん at 2008-10-07 23:45 x
shizuoさん、今晩は~☆
可愛い~たっくんとみぃちゃん達の遊ぶ様子。。。
それを目で追っている大人たち。。。
み~んな優しい眼差しで、Happyな一日でしたね。
子供って、次に何をするのか分からないですね。
見てて飽きないです。子供の笑顔は宝石~☆ キラッ!
Commented by shizuo7f at 2008-10-08 05:50
mieちゃん、おはよう~。
そうなんです、
ちびっ子といるとつい時間を忘れてしまいます。

「可愛いなぁ~」と見つめる周りの眼差し。
そこにはみんなをハッピーにしてくれる、
和んだ空気がいっぱいあることに気づきます。

子どもには、
大人を元気にする不思議な力がありますね~(^_-)。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-10-13 22:15 x
お早うございます。

お孫さんの様子、 いつも目を細めながら拝読しています~♪

ウチは娘がふたりなので 男の子の育児の経験がないのですが お嫁さん、 ハラハラドキドキの毎日でしょうね。
夫が好奇心の塊の人で色んな悪さ?を幼い時にしてたと義母から聞いたりする度に 女の子で良かったぁ、 と思ったりするんですよ。 (苦笑)

でもたっくんの様子をこうして伺ってると・・・孫は男の子が・・・なぁんて早すぎる夢を抱いてしまいます~♪
Commented by shizuo7f at 2008-10-14 14:05
梓さん、こちらにもようこそ~☆。
我が家の孫ちびっ子ドキュメント。
「いつも目を細めながら・・・」、
ご覧くださりありがとうございます。

確かにこんなに小さくても、男の子。
最近少しずつ落ち着いてきてるようですが、
ママは大変なようです。

でもなんといっても、ちっちゃい子ども。
やんちゃしても、やっぱり可愛いですね~(^_-)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 食べる順序 ながいも >>