<< 二人で歩く秋の公園 孫ちびっこのお家で過ごした休日 >>

食べる順序

f0175804_64128.jpg 健康づくりキーワード、「食事と運動」。もう何度も、いろんなところで聞いています。健康づくりのために積極的にアレコレやっています。健康を考える賢いあなた、勿論やっていますよね。今朝はそんなあなたに、最近知った健康情報をコッソリお教えします。「知ってるよ」と仰る方も、チョッとお付き合いください。

f0175804_672736.jpg 食事を考えるとき、真っ先に栄養バランスを思い浮かべます。ところがそれだけで、食事を考えたことにはならないそうなんです。「からだに良い順序で食べなさい」と言っていました。先ず始めに食欲が増すもの。美味しい食事であることが大切で、そのためには「食べる順序」があるそうなんです。具体的に言えば、色付きの良いもの、見た目に美味しそうで「食べたい!」という気持ちを起こさせるもの。そうそう、食前酒もグーとのこと。

f0175804_681215.jpg 食欲が出たところで、次に箸の行き先はどこでしょう?それは胃の壁を守る物だそうです。美味しそうだからと、いきなり重厚なステーキパクパクは駄目。一度に多くのたんぱく質を摂ると、胃酸が多量に分泌され、胃壁を傷めてしまうのだそうです。そこはぐっと我慢して、野菜を取ったり牛乳を飲んで、胃壁を守ることが必要だそうです。

f0175804_69088.jpg 最後の締めは、果物やデザート。ビタミンやミネラルを多く含み消化を促進。思い起こせば、レストランや懐石料理店、旅館などもこんな順序。知れば納得です。でも我が奥さま、ずっと以前から「いただきま~す」して間もなく、フルーツを食べ始めます。「ええっ~」って驚いていたわたしも、今では感染しています(^_^;)。

f0175804_693533.jpg そうそう、覚えています?昔やっていた、欣ちゃんこと萩本欣一さんの番組。ゲストが何から、どんな順序で食べるかを当てるクイズ。あのときは面白可笑しくだけで観ていましたが、チャンと食べ方があったんですね。さぁ~、今日は何から食べましょうか?当て合いっこし、楽しみながら食事してください。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-08 06:26 | 食事 | Comments(32)
Commented by kazu7477k at 2008-10-08 09:56
食べる順序も大切なのですね 余り考えていませんでした
私は 食膳酒のビールは1番先ですが 胃を保護する物を先に食べて飲むべきなのでしょうか それでは ビールの美味しさが下がってしまうし 迷うところです
Commented by JiJi at 2008-10-08 10:18 x
(。・_・。)ノ おはようございます♪

医食同源とは 上手い事を言ったものですよね
でも 分かっていても・・・これが中々実行出来ないのも事実です
食事は腹を満たすだけでは ちょっと寂しいですね (^◇^;)アハッ!
Commented by たらばかにこ at 2008-10-08 12:08 x
確かに!

何はともあれ、美味しいと感じて、楽しくたべられることが
食べ終わった時、「あ~幸せ!」
と、思える食事ができたら、健康ですよね。
Commented by juju3291 at 2008-10-08 13:52
★元気ばば★
改めて、食べる順序を問われても????
好きなものから食べる。
今夜の食事を自分なりに観察してみよう
Commented by bela flor at 2008-10-08 15:40 x
やはり好きなものから食べ始めるかな?
一皿を片付けるのではなく少しずつまんべんなくでしょうね。
私は果物は最後になりますよー
Commented by ハッセ at 2008-10-08 16:52 x
美味しそうな料理に今お腹のむしがグゥ~ッと鳴りました
もうそろそろ 夕食の支度を・・・そうだ・・今日はデパチカのお惣菜だった~~
食事の順序は 決めてないけれど
美味しく食べられる事が一番ですね~~
Commented by shizuo7f at 2008-10-08 19:21

和さんこんばんは~。
余りこだわるのもどうかと思いますが、間違ってはいない食べる順番。
正しく知って、やってみて損はありません。

確かに満腹に近いほど先に食べたら、
もうビールもお酒も飲めませんね。
空腹のままビールだけを飲まず、
先ずは胃に負担のない物や保護する物で、ゆっくり美味しく飲む。
これだけで十分♪。

でも「楽しく食べる」、これが先ず一番ですよね(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-10-08 19:22
JiJiさん、こんばんは~。
そういえば「医食同源」、そんな言葉もありましたね。
健康づくりにあたって、もう一度再認識。

そもそも、その伝来元といわれている中国然り、日本においても
最近振りまいている「食の不安」、言語道断、論外ですね~。
オット、話しが反れました(^^;。

お互いいつまでも、美味しいお酒が飲めるよう、
コツコツと♪。
Commented by shizuo7f at 2008-10-08 20:24
たらばかにこさん、いらっしゃ~い。
そうなんです、一番は「美味しい、幸せ~」と感じること。
クルマのガソリンじゃないですもんね。

JIJIさんも仰っていましたが、
「食事は腹を満たすだけでは ちょっと寂しいですね」
の通りと思います。 

今夜も美味しく、
楽しい夕飯できましたか~。
Commented by shizuo7f at 2008-10-08 20:34
元気ばばさん、こんばんは~。
そう~カレコレこれまで、
わたしの場合、もう6万回を超える食事をしています。
確かにこれだけ食べて来て、
今っさら順序といわれてもね(^_^;)。

気づかずまっ先に食べるものって?
どうでしたか、観察結果は。

Commented by shizuo7f at 2008-10-08 20:41
belaさん、こんばんは~。
ですよね~、先ずは好きなもの。、
程度問題ですが、美味しく食べる大きな要素。

わたし達も「まんべん派」です。
知らないうちに、我が奥さま流が移っちゃいました。
朝、トースト食べながら、フルーツ、たまご、ヨーグルト・・・。
これって、変ですか(^_^;)?

Commented by shizuo7f at 2008-10-08 20:51
ハッセさん、こんばんは~。
今朝の写真は、今年京都で過ごした奥さまの誕生日。
楽しかった食事風景の数枚です。
今朝、ブログを綴っていて、
「また行きたくなっちゃたね~」って。

デパチカお惣菜は、一流品。
どれも美味しいものばかり。
食べ過ぎ、抑えられませんよね。
まっ~いっか(^_-)。

Commented by kazu5217 at 2008-10-08 22:08 x
こんばんは~
久しぶりの書き込みです。ここのところ残業続きでなかなかPCの前で落ち着くことができないのでご無沙汰してました。
野菜に良質のたんぱく質に穀物になんて自分とこの女帝も気遣ってくれてますが、食べるのに順番があったとは知りませんでした。
自分が食べる順番を観察してみるのもいいですね~
自分のお腹は今は夏場の疲れが出まくってます~(^^)
Commented by SAKURA at 2008-10-09 01:17 x
こんばんわ…というにはこんな時間・・・。

食べ物の内容には気を使ってもななかなか順番までは気が回りません。
でも本当にお料理の出てくる順番って理にかなっているんですね。

一人暮らしで自炊していた時、野菜類を摂る機会がすくなるなると『ああ、野菜が食べたいな』と、無性に野菜が食べたくなったんです。
人間の体って正直。
そんな時手間がかかっても体の欲するものを作って食べることも大切なんだと思いました。
Commented by shizuo7f at 2008-10-09 05:55
Kazuさん、おはよう~。
本当!お久しぶりですね。
「きょうはどうかな?」って、
毎日「Kazuの写真館」、ポチッとしているんですよ。
良かった、お元気で。

「美味しく、楽しく」食事して、
夏の疲れ早く取ってください。
わたし達はお陰さまで、遊び呆けている割るには、
疲れ知らずで過ごしています。
Commented by shizuo7f at 2008-10-09 06:08
SAKURAさん、おはよう~。
遅くまで起きていらっしゃたんで、
今頃はまだ夢の中かな。

「初めに食べる物」は、数年前三重県の官民協働事業、
健康ボランティアしてたときに知りました。
そして最近「食べる順番」の事を。
旅館やレストランなどでさり気なく、
そういう「順番」で持て成しされてたんです。

やっぱりからだは正直。
からだと会話しながら、
素直に食生活したらいいんですよね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-09 11:55
おいしい便り
こっちまでよだれが出そうですよ
今日は曇り
雨も落ちてきそうに雲が垂れ込めています
淡水河にも靄がかかって幻想的な一コマ
教会の鐘が鳴ります
今日もスマイル
Commented by カズ at 2008-10-09 15:35 x
いやー、そうだったんですね~
いわゆるフルコースの順序ですよね。
私は、どうも食前酒、食中酒、食後酒で、だめですね~~
それでもおいしく食べてます(^^♪
ただし、なかなか順番になるほど品がありません(-_-;)
Commented by 徒然草 at 2008-10-09 17:06 x
わあ~美味しそうですね~~※※
shizuoさん お上手ですね!
旅館の懐石料理でしょうか?をアップして、健康づくりのレポート。

こんな美味しそうなお料理が出されたら、もう 順序なんて考えられませ~~ん♪♪

でも、 これからはチョッと shizuoさんの言葉を思い浮かべます。
Commented by 依田竹司 at 2008-10-09 17:23 x
よろしゅうなお勉強^^です!!
ありがとうございます。
言われてみるとそうですね・・・

僕健康じゃないなぁ~~・・
和でも洋でもメニューの流れありますもんね^^
Commented by shizuo7f at 2008-10-09 21:06
kiyoshiさん、こんばんは~。
毎日はご馳走食べませんが、
優しい思いやり味は毎日食べてます(^^♪。

今日のこちらは汗ばむほど、チョッピリ夏の空でした。
途中雨で、続きは今度の日曜日となった孫ちびっ子の運動会。
プログラム一番は、みぃちゃんからです。
今度は「晴れのち晴れ」だといいなぁ。

Commented by shizuo7f at 2008-10-09 21:23
カズさん、こんばんは~。
お店はチャ~ンと考えて出していたんですね。
自宅などでは、凡そその通りにすればいいんですけど。
まぁ、2番目、3番目と決まってるわけじゃなし。

わたしも直ぐ忘れちゃいます。
初めの箸だけ・・・、取りあえず(^_^;)

ちょうど今奥さまのお気に入り、
とんねるずの「食わず嫌い」やってます。
Commented by shizuo7f at 2008-10-09 21:31
徒然草さん、こんばんは~。
写真は、奥さまへのバースデープレゼント。
京都の奥座敷「湯の花温泉」の食事。

食べる順番って言っても、
余り考えてばかりじゃ、美味しくないですもんね。
何事もほどほど、
度を過ぎないくらいが一番ですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-10-09 21:43
竹司さん、今晩は~。
健康は、「これだけすれば大丈夫」はないですね。
余りこだわらず、場合によっては適当もヨシ。
食事で言えば、
先ずは「仲良く、楽しく食べる」ですかねぇ~。

昨年入院したとき、
「天丼」「うな丼」「お寿司」・・・が出たんです。
糖尿病で入院の同室の方が、羨ましがっていました(^_-)。
たまたま食事制限がなく、
食べられるって幸せだなぁと思いました。

でも天丼のエビが3匹あったら、
衣を食べないとか、1匹残す勇気も必要のようです。
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-10-09 23:12 x
あらあら、コメント出遅れてしまいました。 
 
もう、食べる順番より、このお写真のお料理の方が気になってしかたありませんわぁ。。。。。
京都、いいですねぇ。
京都は新婚旅行でいきました。
しかぁぁぁし!!偏食王の旦那と入ったお店はどこにでもある居酒屋チェーン店でした・・・・(T_T)
 
食べる順番ですね。。。。
まず、その前に私はドカ食いをやめるようにします。
Commented by mieちゃん at 2008-10-10 00:07 x
トントン。。。夜遅くにおじゃましま~す☆
食べる順序は。。。好きなものにお箸が向かいますよ~。
なんでも、美味しく頂いてます。
目の前には、そんなにご馳走が並んでませんが。。。
普通に食べれて、美味しいと感じ、それが幸せな事なのかなと
思ってます。
今度、みんなと食事する時、どんな順序で食べるのかな?
って思うだけで楽しみが増えましたよ。
Commented by shizuo7f at 2008-10-10 06:09
BUNちゃん、おはよう~。
「出遅れてしまいました」って、心配要りません。今朝は一番ですよ。
起きてパソコン電源ポチッ!「あらぁ~、BUNちゃんだぁ」。
ブログお喋り、嬉しいですね。

そうですよ、わたし達も京都へ出かけても
お昼はどこにでもある、「回転寿司」とか(^_-)。
本当はそこの名物料理とかが良いんですが、
そのとき食べたい物に「決定!」ってなります。

美味しい物を前にすると、ドカ食いしちゃいますよね~。
Commented by shizuo7f at 2008-10-10 06:16
mieちゃん、おはよう~。
「夜遅く」、大歓迎ですよ。
翌朝起きての楽しみがあります。

「好きなものにお箸が向かいますよ~」、はある意味大正解!
先ず食欲を高めることも必要ですもんね。

人間、お腹が満たされたときに
幸福感が高まるように思います。
逆に空いたときの気分は、つい平常心が。。。
今日も美味しく食べて、週末の仕事に向かいま~す。
Commented by アガパンサス at 2008-10-10 19:29 x
こんばんは~
食べる順序ですか~
それよりなんておいしそうなお料理なんでしょう!
見た目もきれいで上品な懐石料理ですね。
連休に一泊で温泉に行きます。
こんなお料理あるかしら^-^
Commented by shizuo7f at 2008-10-10 20:24
アガパンサスさん、こんばんは~。
美味しいものには、誰もが惹かれますよね。

いいですね~、温泉旅行ですか。
羨ましい。
有りますとも、テーブルにいっぱいの御馳走。
そのとき、チラッと思い出してください。
「そういえば、あのブログで順序とか言ってたな」って(^_-)。

ごゆっくり楽しんで、行ってらっしゃ~い。

Commented by sgr813 at 2008-10-10 22:41
美味しそうな料理が並んでいますが・・・ご旅行だったんですか?
私も胃の事を考えないで好きなものからじゃんじゃん食べていますよ。
でもデザートはやはり最後ですね。(*^。^*)
Commented by shizuo7f at 2008-10-11 07:32
グランマさん、おはよう~。
美味しかったですよ。
奥さまの誕生日プレゼント旅行で、
今年2月に行った、京都の奥座敷「湯の花温泉」です。

もう半年以上経った御馳走写真で、賞味期限切れですよね~(^_^;)。

食べる順序。
やっぱり健康につながっているようです。
最初にステーキは胃に負担が。

最初に食物繊維をたくさん摂ると、
食後血糖値の急上昇が抑えられます。
これはボランティアで学びましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二人で歩く秋の公園 孫ちびっこのお家で過ごした休日 >>