<< 楽しかった運動会 食べる順序 >>

二人で歩く秋の公園

f0175804_10294848.jpg  奥さまとの休日ウォーキング、今ではすっかり習慣になりました。自宅近くの池のある自然公園などをぶらり歩くのですが、アレコレお喋りしながら季節の変化を楽しんでいます。「観て~、真っ白な花が咲いているよ」、「ホント!やっと観られたね」。春からつぼみだけを観てきたハスが、やっと花開く場面に遭遇しチョッピリ感動。まるで気になる彼氏や彼女に出会ったような二人です。

f0175804_1030960.jpg 





  この日は池一面真っ白に咲いていた訳でもなかったんですが、しばらく眺めていました。自宅からクルマで数分の公園なんですが、四季の変化が感じられるちょっとした穴場です。住宅地内であっても、クルマの走る音も樹木がさえぎり、聞こえるのは風に揺れる葉音と鳥のさえずりだけ。ときどきウォーキングの人とすれ違い、見ず知らずながら挨拶を交わします。なぜでしょうね、スーパーなどでは先ず挨拶しないのに、お互い笑顔の会釈が嬉しくなってきます。

f0175804_1030359.jpg 池べりを歩きながら、足元を指差す奥さま。しゃがみ込んで何やら探している様子です。「ホラ、こんなにクローバーが」、「どこどこ~」。そこには野原で遊ぶ少女がいるようです。子どものころ、幸せ探しのように四つ葉のクローバー探しをして遊んだことが蘇ってきたと奥さま。一緒になって、四つ葉探しが始まりました。結局見つかりませんでしたが、その代わり10代の奥さまを発見できました。
f0175804_1031329.jpg 
 
 そういば今年春、四つ葉どころか八つ葉クローバーを見つけたとのニュースがあったことを思い出しました。何と言っても幸運を呼ぶ四つ葉の2倍ですもんね。凄い!と思いました。基本的には、クローバーの葉は3つ葉だそうです。発育する段階で、踏まれるなど刺激を受け多くなるとか言っていました。



f0175804_10313065.jpg 

 そうそうクローバーと言えば、我が家のオキザリス。その葉はまさにクローバー形、ハートのようでもあり三つ葉でキュートっていう感じがします。黄緑色の葉や優しいピンクの花、今がまさに旬です。花色も赤やピンク、薄紫、黄、白など多彩にあるようです。我が家は秋咲きなんですが、春咲き、夏咲きもあり種類もいろいろとか。鮮やかだった夏が終わり、チョット一服したような庭に、毎年可愛らしい花を咲かせてくれます。

f0175804_10315020.jpg 「♪どんぐりころころ どんぶりこ お池にはまって さあ大変・・・」。散歩道に、まだ青いどんぐりを見つけました。「団栗」と書くそうで、クヌギとかカシなどの果実の総称。どの樹種のどんぐりも並べ比較した場合、その形状はほぼ同一。このことから、抜きん出たものが存在しない集団を、「どんぐりの背比べ」と。飛び抜けて幸せでなくてもいいから、みんなとおんなじ幸せがこのまま続くといいなぁと思い歩きました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-11 10:35 | その他 | Comments(30)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-11 14:23
秋を楽しまれていますね。
私の白髪、まだあります。
妻が薄い薄いって言うので気になっているんですよ。
眺めの曲ですが
気に入ってもらえたらうれしいですねー。
今日は曇りです。
のんびりブログを見ています。
何かすることがあったのですが
このごろは急ぎません。
来週がどんな展開になるか
ちょっと忙しい週です。
今日もスマイル
Commented by ハッセ at 2008-10-11 16:30 x
♪ こんにちは~ ハッセです
オギザリスの花は 球根が飛んでよく増えますね~~
我が家も今ピンクの花をあちこちで咲かせています
蓮の花は 午後2時には蕾んでしまうので 午前中に見に行くといいらしいです
満開に開いた蓮に花 綺麗~~

Commented by SAKURA at 2008-10-11 17:41 x
これがオギザリスだったんですね。
オギザリスという名前は聞いて知っていました。
この花も見て知っていました。
やっと二つが結びつきました。

四葉のクローバーといえば…息子がまだお腹の中にいる時、娘を連れていった動物園で男の子が欲しかった私は願をかけたんです。
『この動物園でもし四葉のクローバーが見つかったら、次は男の子』って。
そして四葉のクローバーは見つかりました。
生まれてきたのは男の子。
なんだか不思議な感じでした。やはり幸せを運んでくれるんですね。
このクローバーは育児日記にしっかりとはさんでとってあります。
Commented by shizuo7f at 2008-10-11 19:53
Kiyoshiさん、こんばんは~。
ハイ、毎度変わらないいつもの二人、
休みのたびに歩いています。

きのうのブログ、
素敵ですね~、真っ白で綺麗です。
ワイン片手に微笑む様子は、
すっかり寛がれていましたね。
我が奥さま、めがねやニッとした口元、
わたしにそっくりって言うんですよ。
そう言われると・・・(^_^;)。

「秋の思い」、素敵な曲です。
奥さまと一緒に何度も聴いています。

きょう奥さまと映画、「ガリレオ」を観てきました。
切ない男性の想いを描いた内容。
このレポはまたの機会としますが、
新曲が脳裏に流れ続けていました。
Commented by shizuo7f at 2008-10-11 20:01
ハッセさん、こんばんは~♪。
そうですかオキザリスが。
同じようにピンクが、可愛いく咲いているんですね。

大きく開いた白いハス、これは感動ものでした!
最近咲く時間を知って、
やっとそのタイミングに遭遇しました。
物言わぬ花ですが、
人のこころをこれだけ掴むんですね。
Commented by kazu7477k at 2008-10-11 20:03
綺麗な花が咲いていますね
こちらの野外の花は 大体だ痛んで哀れです
どうしても温室か設備された箇所でしか 花を見ることは出来ない季節になありました
紅葉が代わりをしてくれています
視野を広げて 楽しみを探しています
Commented by shizuo7f at 2008-10-11 20:08
SAKURAさん、いらっしゃ~い。
「名前は知らなくても、花は知っている」。
わたしなんか、ほとんどそうです。
でも花と名前が一致すると、また愛着が沸きますよね♪。

そうですか、
「四つ葉のクローバー」のドラマがあったんですね。
良かったですね~、男の子。
間違いありません、
幸せを運んで来てくれたんです。
育児日記にはさんだ四つ葉は、一生の宝物ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-11 20:40
和さん、こんばんは~。
水面に浮かぶ白いハス。
やっとの思いで観られ、嬉しかったです。
奥さまとじ~っと眺めていたんですよ。
綺麗ですね。

花の命は本当に一瞬、だから余計愛おしくなります。

つい華やかに咲く花を求めがちになりますが、
落ちた枯れ葉や、残された枝にも、
働きや使命がチャンとあるんですもんね。

これからもいっぱい、
いろんな秋を探して見せてくださいね。
Commented by 依田竹司 at 2008-10-12 07:10 x
のんびりされましたね~~・
朝の散歩だと挨拶して・・
夕刻の散歩だとなにもなし・・

公園でご挨拶いいですね^^
ほほえましく^^
念願の「蓮の花」にもご挨拶^^
ハッピーなひと時ばんざ~~いです!!
Commented by kazu5217 at 2008-10-12 07:40 x
おはよう~
いよいよ秋ですね。挨拶といえば普通街中では見ず知らずの人とはまずしないのに自然の中、特に山道などは当たり前のように挨拶を交わしますね。目的を共有しているからなんでしょうね。
久しぶりに連休がとれました。かねてから予定していた秋祭りの写真を撮りに出かけます。乞う御期待(^^)
Commented by shizuo7f at 2008-10-12 07:52
竹司さん、おはよう~。
一緒に暮らしているわたし達。
ふと思ったとき、
あぁ・・・、
もうこんなに、長いこと連れ添っていたんだ。
そう感じたんです。
これってやっぱり、居心地がいいからなんだと思います。

何年か経ったとき、
またそう思えるように、
これからも暮らしていきたいなと思います。

季節は秋、そして自然の中では、
より素直になれるわたし達です。
歩きながらそう思いました。
Commented by shizuo7f at 2008-10-12 08:16
Kazuさん、おはよう~。
そう、秋ですね♪。
公園ですれ違う人、
見ず知らずだから、余計その挨拶が嬉しいですよね。

「秋祭りの写真」、
楽しみにしてますよ~(^_-)。
楽しい一日をお過ごしください。

Commented by bela flor at 2008-10-12 08:35 x
おはようございます。
散歩の挨拶・・・気持ちがいいですよね。
会釈だけでも嬉しいものです。。
十代の奥様を発見・・そのような見方をしてもらって幸せな奥様です。。。
オキザリスが綺麗にさいていますね。
こちらは朝晩の寒さに庭の一年草が悲しげになってきました。
今は忙しいので再来週には半分くらい処分です。
Commented by カズ at 2008-10-12 12:30 x
朝のウォーキング、にっこり笑いながら「おはよう~」と言い合うのは
気持ちのいいものですね(^^♪
私も、やり始めてから顔見知りが増えました。

そういえば、どんぐりもここ最近は見ていませんね~
団栗と書くんですね。漢字変換したらちゃんと出ました。
なんと、新発見です!!   
すこし子供のころを思い出しました(^^)
Commented by shizuo7f at 2008-10-12 14:10
belaさん、いらっしゃ~い。
ワンちゃんの散歩、ウォーキング、ジョギング。
いろんな人とすれ違います。
どちらからともなく、「おはようございま~す」「こんにちは~」。
多分どこも一緒ですよね。

そうなんです。
一緒にいるときは、孫のいる二人でなくカップル♪。
それも初めて出会ったときの・・・です。

北の国ではもうじき、
枯れ葉を踏みしめる季節がやってくるんですよね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-12 14:31
カズさん、こんにちは~。
本当!「挨拶」って気持ちが良いですね。
そのなかでも、よく使う「お陰さま」。
感謝の気持ちが素直に表われている、最高の挨拶です。

「どんぐり」、
自然を歩くとこの季節、多分どこでも見かけます。
たまにはこんな場所で、童心に返るのもいいかも。

Commented by holoholom at 2008-10-12 17:54
一足お先にスキンが秋色ですね
相変わらず白いパラソルが眩しいです
色は夏色ですね
Commented by shizuo7f at 2008-10-12 18:47
Holoholomさん、こんばんは~。
ハイ、季節先取り。
テンプレートも色鮮やか、眩しいほどの秋色です。

奥さまの日傘、
モデルを写す反射板のようですよね。
もうとっくに遠いところへ行った夏なのに、
なかなか手放せないようです。
Commented by 多摩 at 2008-10-12 21:17 x
これからは散歩に最適な季節ですね。お二人で日本の秋をエンジョイしてください。家内が息子の家に手伝いに行って、私は一人で主夫をしています。(笑)
Commented by mieちゃん at 2008-10-13 00:21 x
こんばんは~☆
遠くに行かなくても、意外と近くに素敵な場所があるものですね。
お2人の休日ウォーキング楽しそう~(^^♪
何気ない会話が幸せ運んできますぅ~。
私も田舎で、四葉のクローバー探しました。
あ~、あれは遠~い昔。。。
”どんぐり” そう言えば、チャレンジアニメにも「どんぐり応援団」の
メンバーが居ますよ~♪ いづれ登場させます。。。
Commented by shizuo7f at 2008-10-13 07:26
多摩さん、おはよう~。
やがて季節は、木枯らしが吹き、そして雪が舞います。
そんな日でもお洒落を楽しみ、
温かくなるお喋りをしながら歩きます。

その前に、
真っ赤に燃える紅葉も待ち遠しいです♪。

たまには一人主夫すると、
更に奥さまへの感謝の気持ちが沸きますよね。
「も~う い~くつ寝ると」って待っていてください。
Commented by shizuo7f at 2008-10-13 08:40
mieちゃん、おはよう~☆
そうなんです、お金をかけて遠出するのも楽しいですが、
こんなに近い所にも、素敵なデイトスポットが。
他愛もないおしゃべり、
箸が転がっても可笑しい二人です(^_-)。

今朝も食事しながら、大笑い。
何の話しから発展したのか、
中高年のスーパアイドル「綾小路きみまろさん」の小ネタに。
ご存知ですか?

四つ葉のクローバー、どんぐり。
チョッピリ郷愁を感じますね。
見たいです、チャレンジアニメの可愛いどんぐり♪。
Commented by キョンシー at 2008-10-13 17:24 x
こんにちわ!私のブログ更新も無いのに毎日覗いて下さって
有り難うございます。

奥様を少女の様に例えているところは
shizuoさんらしく、ラブラブが健在ですね!
世界で一番幸せな奥様ですね!
Commented by shizuo7f at 2008-10-13 17:42
キョンシーさん、いらっしゃ~い♪。
多分多分と思いながら、一応ほぼ毎日ノックしてました。
やっとですね、嬉しいです。

そうですね~、わたし達の仲。
もう忘れちゃったくらい長いですね~。
「世界で一番幸せな奥様ですね!」に、そばの奥さま。
「わたしだけが幸せでなく、あなたもでしょう」って笑っています。
Commented by 元気ばば at 2008-10-13 20:38 x
なんとホットなブログなのでしょう。
幸せは手の中にあった、のですね。
..。.゚。*・。♡
Commented by モーという名のばあさん at 2008-10-13 21:10 x
たいへんご無沙汰しました。
素晴らしい休日をお過ごしですね。
ブログいっぱいに広がる「幸せ」の大きな文字!!!
それは、読者の胸にも伝わってまいります。
本日もありがとうございました。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-10-13 22:30 x
お孫さんたちとの交流のあった休日にコメントを置いたあとでまたやって参りました~♪

食べる順序、 お勉強になりました!
我が家の夕食は大抵サラダを出して 皆サラダから手を付けます。 これが良かった様で嬉しくなりました。 
胃に負担をかけない為にも順序に気を配る!
大いに参考にさせて戴きますね~♪

週末ウォーキングのおふたり。
青春真っ只中ですね~♪
八っ葉のクローバー?
わぁ・・・幸せもダブルになりそうですね。

ドングリ!
実は我が家はこれで困ってるんですよ。
敷地の狭さのわりに樫の大木が何本もあって裏庭はドングリがいっぱい! 秋は枯葉だけでなくドングリを集めるのに週末が確実に瞑れてしまうんです。。。
熊手で掻き集めては袋に入れるんですがこれが重いのなんのって!
拾い損ねて芽を出してしまってるのが何十本も!
やれやれ~~、 シクシクの秋です~。
Commented by shizuo7f at 2008-10-14 08:26
元気ばばさん、おはようございます。
拙いブログながらご縁があった皆さまに、
少しでも感じて戴ければ、嬉しいです。

そこからまた、
わたし達も新たな元気を戴いています。
「みんなが笑顔であったらいいなぁ」と思うんです。
Commented by shizuo7f at 2008-10-14 08:34
ウッシーさん、おはよう~。
お元気にしてみえ嬉しいです。
気分は「休みの合間に仕事」です。
会社に怒られそうですが。
そのほうが少なからず、業績に貢献できそうです(^_^;)。

きょうは月一の休暇。
4連休を楽しんでいます。
Commented by shizuo7f at 2008-10-14 08:49
梓さん、おはよう~。
嬉しいです、あっちにもこっちにも♪。

「健康的な食べる順序」。
意識するようになってから、
好きな物であっても後回しできるようになりました。
サラダ、正解ですね~。

「週末散歩」。
ウォーキングシューズ持参し、ショッピングに行くんです。
きのうも歩きました。
自然の中を歩きながらのお喋り、気分転換にグーです。

季節ごとに発見!「どんぐり」もその一つ。
あっ!梓さん、そのどんぐりにお困りなんですね。
ほどほどがいいんですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 楽しかった運動会 食べる順序 >>