<< ガリレオ「容疑者Xの献身」 二人で歩く秋の公園 >>

楽しかった運動会

f0175804_1505969.jpg
 「みんなの運動会」、“ちからを合わせて、えいえいおー!”。この日が来るのを、楽しみに待っていました。年少組に入園し初めての運動会だった昨年、みんなが感動の連続でした。あれからもう一年が経ったのです。年中組になったみぃちゃん、だいぶんお姉さんになりました。

 この日の観客席には、朝からカラフルな雨傘の花がいっぱい。そう、開会式が始まるころから、ポツリポツリ小雨が降り始めていたんです。それでもみんなが楽しみにしていた運動会、「はじめま~す!」の宣言がされました。ゴールめざしてよ~いドン。白いテープを切るのは誰かな?みんな真剣です。

f0175804_1434161.jpg 奥さまと二人して、運動会のためにいろんなお店をまわったんです。そしてようやく、軽くて座り心地の良い折りたたみ椅子を見つけました。みぃちゃん、たっくんが仲良く、お座りして嬉しいな。ピクニックシートも用意しましたが、やっぱり背もたれのある椅子はグッドです。

 それぞれの組がかけっこし終わった頃、グランドは大粒の雨がザァ~という感じになってきました。先生のアナウンス、「つづきは来週の日曜日、ということにしましょう~」を聞き、いったんお家へ帰ることに。
 
f0175804_14344024.jpg 
ママやばぁばが作った可愛いお弁当を、みぃちゃんのお家で食べることにしました。ウィンナーにから揚げ、レンコンに枝豆。ちっちゃなのり巻きやおにぎり。キウイフルーツに梨や柿もあります。みんなで食べるお弁当は、運動場でなくても美味しい御馳走です。最近使い始めたトレーニング箸、なんとか使いこなすたっくん。「みぃちゃん、2回も運動会ができていいね~」とわたし。「こんどは晴れるといいね」とばぁば。かけっこで一生懸命走り切ったみぃちゃんは、チョッピリ嬉しそうにはにかんでいます。

f0175804_14361512.jpg 一週間が経ちました。今日こそ何の心配もありません。「晴れのち晴れ」、真っ青な空に白い雲がポッカリ浮かんでいます。プログラムナンバー1は、マスゲーム「みんなで作ろう!虹のバルーン」。年中組のみぃちゃんがオープニングに出場。空高くバルーンが広がります。

 そして今度はバルーンの中に、ちびっ子達が入ります。おやおや、可愛い顔を揃って出しましたよ。次から次、音楽に合わせいろんなバルーンが作られていきます。「こんなに小さな園児が、よく練習したよね~」。奥さまと目を細め、パチパチ~と何度も手が痛くなるまで拍手しました。

f0175804_14365989.jpg 心配していたやんちゃもせず、お利口さんにしているたっくん。ばぁばの膝の上にチョコンと座り、すっかり甘えん坊さん。隣りで我がお嬢さまも、我が子のように愛おしそうに眺めます。

  我が奥さま、やっぱり雨傘より日傘が似合いますね~。「たっくんも、もうじき出るんだよ」、そう来年入園するちびっ子の特別プログラムが用意されているようです。

f0175804_14375258.jpg みぃちゃんの次なるプログラム、「ディズニー・ワールド」が始まりました。♪世~界はせまい 世~界は同じ 世~界はまるい ただひ・と・つ~。

あの「イッツ ア スモールワールド」のメロディに乗って、ミッキースタイルのみぃちゃんが出てきました。ここぞとばかりパパのビデオカメラ、じぃじのデジカメが一斉に動き始めます。遠い運動場の先で踊るみぃちゃん、こちらが見えない筈なのに、望遠でのぞくと目線はバッチリこちらを向いていました。
f0175804_14494723.jpg
f0175804_14502758.jpg


f0175804_14383874.jpg たっくんのプログラムナンバー5、「おかあさんといっしょ」です。辺りをきょろきょろしながらも、ママと手をつなぎ、それらしく演技しています。来年はピカピカの年少さん。どんどん成長するんだろうなぁ。一通り音楽に合わせ、周りと一緒の行動ができています。

ご褒美のお絵かき帳をしっかり持って、嬉しそうな顔で帰って来ました。「たっくん、上手だったね。良かったよ~」、そんな言葉も聞こえていません。関心があるのは、手にするご褒美のようです。



f0175804_14533918.jpg
       あらら、疲れたのかママに抱っこされ、眠ってしまいましたねぇ・・・。

f0175804_1454175.jpg
f0175804_1458268.jpg

 フォナーレは風船飛ばし。3、2、1、それ~。一斉に赤、青、黄いろの風船が大空に浮かび、ゆっくりゆっくり消えていきました。楽しかったみんなの運動会、手をつなぎ揃って帰りました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-14 15:14 | | Comments(22)
Commented by SAKURA at 2008-10-14 18:56 x
こんばんわぁ~
なんだか隅から隅まで懐かしい映像。
運動会のお弁当作り…当時はとっても大変な思いで作ってましたが、月日が経てば懐かしい・・・
空模様とにらめっこするようなことももうなくなりました。
うれしいような、さみしいような・・・。
shizuoさんのように、次は孫までまたないと…。

運動会のフィナーレ、とっても素敵ですね。
分割の運動会、これも一つの思い出ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-14 19:23
SAKURAさん、偶然ですね~。
たった今、お宅から帰って来たばかり。

懐かしいですか~。
かけっこ、お弁当、綱引き、球ころがし・・・。
み~んな記憶の引出しに、大切にしまってありますよね。

「雨もまた楽し」、
儲かったような2部構成の運動会でした。
お孫さんと言わず、もう一度我が子ってのはどうですか(^_-)。
Commented by kazu7477k at 2008-10-14 20:36
楽しい運動会でしたね 写真を見ながら読んでいたら その時の雰囲気が伝わってきました
書いている人も子どもに戻って 同じ目線で過ごした一日の心の動きが分かります
Commented by sgr813 at 2008-10-14 21:26
アララ・・・雨に降られたんですね。
でもお孫さんにとっては2回も運動会を体験できたんですね。
お弁当係りさんは大変だ~・・・2回作らないとね。
料理の苦手な私は降参!
Commented by 梓の小鳥 at 2008-10-15 01:19 x
大昔の運動会を思い出しながら読みました。。。
お写真から雰囲気が伝わって来ましたよ~♪
おじいちゃま、 おばあちゃま、 そしてパパさん、 ママさんに応援されて みぃちゃん、 大張り切りでしたでしょう~。
運動着のみぃちゃん、 かっこいいなぁ~☆
その昔、 私たちの頃は鉢巻にブルマー (爆笑)
時代の流れを感じます・・・
Commented by shizuo7f at 2008-10-15 05:55
和さん、おはよう~。
ハイ、楽しい運動会でした♪。
可愛いプログラムに書いてあったんです。
“テーマ「きょうは みんなの うんどうかい 
ちからをあわせてがんばります えいえいおー!」”って。

運動会って、観てる大人も自然と童心に返りますよね。
子どもだけのものじゃなかったんだって、改めて思いました。
Commented by shizuo7f at 2008-10-15 06:02
グランマさん、おはよう~。
初日、朝から雲行きが怪しく、
とうとう「かけっこ」が一通り終わる頃には、
大粒の雨がザァ~という感じになってきたんです。

一週間後の2回目。
お昼まででお弁当はなしだったんですよ。
奥さまもママも、ちょっぴりプチ万歳だったかな。
Commented by shizuo7f at 2008-10-15 06:12
梓さん、おはよう~。
そうですよね~、応援する周りの大人。
わたし達も我が子の運動会、
自分自身のころの運動会とダブらせて観ましたね。

時代は変わり、運動会もスマートに。
幼稚園でもブラスバンド、大きなバルーンなど盛りだくさん。
まるでステージショーのようです。
昨年なんかは、「タイタニック」の音楽に合わせ、
振付されたマスゲームもありました。

ちびっ子達にとって、応援する家族がいるから、
張りきれるんですよね。

そうそう~、あのころ女子はブルマーでしたよね。
男子は白いパンツに地下足袋(^_-)。
Commented by bela flor at 2008-10-15 08:31 x
あ~、がっかりです。
夕べ遅くにコメントを入れたのですが、すんなりとは届かなかったので時間を置いてと思っていたのに。。。
自分のブログを作成中に忘れて閉じちゃったのですね、ごめんなさい。
exblogの方の所にはすんなり届かないことが多いのです。
私のパソコンだけなのかな?

二日がかりの運動会・・・2回も楽しめたんですね。フフ
お孫さんの成長を目を細めてごらんになられたのでしょうね。
幼稚園の運動会は 可愛くて楽しくて微笑ましいシーンがあって心がほっこりしますよね。
親子の競技もあるので楽しいですね、息子さんも行くことができたのですか?
お弁当は2回とも作られたのですか?美味しそうなお弁当ですね。
Commented by ma-tyan at 2008-10-15 09:32 x
二階に分けて行われた運動会でしたか。
お弁当作りも当然2回?
このお弁当が美味しいのよね♪(^^)♪

競技を見てると感動しますね。
可愛い子供が一生懸命やってる姿
良いモノです。
お疲れ様でした。

こちらも日曜日運動会終わりました。
Commented by アガパンサス at 2008-10-15 09:57 x
おはようございます。
二回に分けての運動会だったんですね。
子供も先生方も一生懸命練習してきたのですから
途中で中止は出来ませんよね。
思い出せば・・・
幼稚園の運動会が一番可愛くて
思い出深い気がしますね!
何をしてもかわいいかわいい時期ですね^-^
Commented by 多摩 at 2008-10-15 11:00 x
今日は。お孫さんの運動会ですか?楽しくてよかったですね。
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-10-15 15:58 x
みんなで食べるお弁当・・・。どうしてあんなに美味しいのでしょうかね?
 
みいちゃんとたっくんが飛ばした風船、こっちまで届かないカナァ???
Commented by ハッセ at 2008-10-15 17:09 x
♪ こんにちは~ハッセです
運動会 お天気もよく 楽しそうな写真 いっぱい見せていただきました
美味しそうなお弁当・・・
沢山の風船・・・
幼稚園の運動会が可愛くて 1番いいですね~~
Commented by shizuo7f at 2008-10-15 19:37
belaさん、こんばんは~。
送信できなかったんですか、それはがっかりでしたね。
でもそう仰ってくださると嬉しいですよ。
ときどき送信渋滞ありますね。

負け惜しみじゃなく、「2回も楽しめた」と思うようにしてるんです。
天気と勝負しても勝ち目もなく(^^。
それにしても、幸せなわたし達。
元気に走る姿が見られるなんて。
ハイ、お陰さまで長男パパも仕事、都合つけられたようで総出の応援でした。

第2部となった12日は、お昼までのプログラム。
弁当はなかったんですよ。
園長先生が配慮されたのかも。
雨の降るなか、各組みの「かけっこ」を強行に済ませてくれました。
Commented by shizuo7f at 2008-10-15 19:37
ma-tyan、こんばんは~。
やっぱり主婦目線で皆さま、おなじご質問されますね。
2回目の弁当は、要らなかった事を明確にしなかったんで(ペコリ)。
手作り弁当って、本当に美味しいですよね♪。

そう~、子どもは純真、手を抜くことや邪心がない分、
見る大人は感動!
お互い素晴らしい日曜日でしたね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-15 19:38
アガパンサスさん、こんばんは~。
そうなんです、ブラスバンドやディズニーダンスなど、
あれだけの演技は相当な練習量と思いました。

ちっちゃな子がしゃにむに演技してる姿、
どの子も可愛いですね~。
お陰さまでみんなが和ませて貰いました。

Commented by shizuo7f at 2008-10-15 19:38
多摩さん、こんばんは~。
孫ちびっ子のお陰で、昨年から何十年ぶりかの運動会。
それも可愛い演技ばかり。
楽しい一日をプレゼントして貰いました♪。

見たらわたし達のように、じぃじやばぁば、大勢見えました。
孫の運動会は、また格別ですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-10-15 19:45
BUNちゃん、こんばんは~。
そうですね~、「みんなで食べるお弁当」。
美味しい理由は、
やっぱり、ふれ合いの味付けがあるからかなぁ。。。

空を仰いでください。
ひょっとして赤と青い風船をみつけたら、
それはみぃちゃんとたっくんのです。
 
Commented by shizuo7f at 2008-10-15 19:53
ハッセさん、こんばんは~♪。
第2部は透き通るような青い空、2日間で延べ300枚。
いっぱい楽しく、可愛い写真撮りました。

気づいたんです。
幼稚園の運動会、あれはちびっ子だけの為にあるのではないことを。
パパとママ、じぃじとばぁば、みんなの為にあるんですね。
プログラムに「みんなのうんどうかい・・・」とありました(^^。

Commented by mieちゃん at 2008-10-15 21:42 x
shizuoさん、こんばんは~☆
とても楽しそうな運動会のプログラムですね。
虹のバルーン・ふうせん、夢がありますね。
楽しかった様子・みんなで食べる美味しいお弁当~。
こちらも幸せな雰囲気になりました。
さて、みいちゃんとたっくんの風船は、いつ札幌に飛んでくるかな?
楽しみに待ちましょう。
待ちきれなかったら、風船作っちゃおう。。。?
Commented by shizuo7f at 2008-10-16 06:06
mieちゃん、おはよう~☆。
「き・き・きのこ」や「おっとっとっとボールはこび」など、
年少組のプログラムも可愛かったですネ~。
観客席は、み~んなハッピーでした。

たくさんの風船、確か東の方向、札幌へ飛んで行きましたよ。
チョット窓を開けて覗いてみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガリレオ「容疑者Xの献身」 二人で歩く秋の公園 >>