<< 「優しい心」ふたたび 楽しかった運動会 >>

ガリレオ「容疑者Xの献身」



 家族中がお気に入りだったテレビ番組「ガリレオ」。いい男大好き奥さまの影響もあって、放映中は楽しみに観ていました。
福山雅治さん演ずる、ガリレオこと天才物理学者の湯川学。
さすが「本格ミステリ大賞」や「直木賞」を受賞した作品だけのことはあります。
ミステリアスな展開、論理的な推理はストーリーとしても興味深々です。

f0175804_13255583.jpg そんな高視聴率ドラマ「ガリレオ」が映画化、4日にロードショーが始まりました。先日の連休、早速奥さまと「二人のシアター」。いつも出かける映画館は、大小いくつものスクリーンを持っています。

 この日は、人気映画ということで一番大きなスクリーンでした。座ったシートはこの日もベストポジション。いつも観る洋画よりも、随分多いお客さまです。

 一人娘と暮らす靖子の部屋に、元夫が訪ねてきたところから話しが始まります。どこへ引越ししても、執拗に彼女の居所を突き止めやって来ます。暴力を振るわれ大喧嘩、逃れる為に必死の抵抗。

 気づいたらコタツのコードで元夫を殺していました。呆然とする母子に、隣人の天才数学者石神が救いの手を。彼は自らの論理的思考で、母子に救いの指示を次々出していきます。



 天才物理学者湯川のところへ、友人刑事から捜査の相談が。偶然にも石神と湯川は大学時代の友人。
石神が犯行に絡んでいることを知り、独自に解明に乗り出していきます。まだ原作を読んでみえない方や、
これから映画館へ行かれる方も多いと思います。

 なので多くは言えませんが、ストーリーに横たわる天才数学者石神の「切ない恋心」が堪りませんでした。
石神役の堤真一さんが素晴らしい好演をしていました。

 
  数学以外に何も興味を持たない石神、密かに靖子に恋心を抱いていきます。
この映画のサブタイトル「容疑者Xの献身」、上手くつけたなぁと思いました。
湯川の「愛などというものは、非論理的であり、答えは・・・」。展開を想像しながら観ていたら、

 あっという間に2時間が経っていたんです。この日の感想会、勿論「切ない恋」に終始していた二人でした。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-16 22:05 | 映画 | Comments(18)
Commented by 梓の小鳥 at 2008-10-16 22:52 x
お早うございます。
先ほど徒然草さんのところに伺って知りました。
お嬢さま、 ご病気だったとか・・・
ご心配なさったでしょう、 奥様も。
もう大丈夫ですか?
お若いから回復も早くてよかったですね~♪

この映画、 面白そうですねぇ。
ひと頃 (といっても昔のことですが - 苦笑) 邦画は斜陽でしたよね。 でも最近随分素晴らしい映画が生まれてるようで観れなくて残念!

私も実は明日封切りされる映画を観たい、 思ってるんですが、 さてどうなるやら・・・(苦笑)
Commented by 依田竹司 at 2008-10-17 06:42 x
おはようございます!!
シ割はうれしいですね!!
この頃の景気で得にうれしいです・・・
僕らも映画・ドライブ・・刺激を求め!!奮闘中(爆笑
容疑者Xの献身!!情報に出てました。
雨の日に・・行ってきます(笑

お食事も美味しかったでしょう!!
Commented by shizuo7f at 2008-10-17 07:47
梓さん、おはよう~。
ありがとうございます、もう大丈夫です。
我がお嬢さま、腹痛を訴え一時大騒動、ヤレヤレです。
きょう午前に退院、迎えに行ってきます。

そう、言われて久しい邦画の斜陽。
娯楽の多様化について行けなくなってたのか。。。
最近では、映画業界の制作努力が実りつつあるんでしょうね。
いい映画がいっぱい、嬉しいな。

どんな映画なんでしょう。
梓さんが観たい、明日封切りの映画は。
Commented by shizuo7f at 2008-10-17 07:59
竹司さん、おはよう~。
そう、「シ割」は嬉しいプレゼント。
映画にカラオケ、ミュージアムなどいっぱい。
気軽に楽しめますね~♪。

雨の日とか暑い日寒い日、
映画館は遊びのバーディーパットみたい。
しばらくは紅葉など、
豪快なドライバーショットも。
Commented by SAKURA at 2008-10-17 08:49 x
TVで放映されている時、毎週必ず見ていました。
つい先頃放映された『ガリレオΦ』も見ました。
当然・・・映画は見たくてたまりませんが…なかなかまとまった時間がとれません。レンタルまで我慢です。
先日も娘と映画に行こうという話で2人は盛り上がっていたのですが、予定が合わずにそのままになっています。
Commented by shizuo7f at 2008-10-17 09:05
SAKURAさん、おはよう~。
「愛などというものは、非論理的であり、答えは・・・」。
物理学者湯川のあの台詞、イケてました。

映画って非現実への逃亡ですもんね(^_-)。
それはスクリーンもDVDも一緒。
お楽しみに~。

そういえばわたし。
片言台詞で役者の真似ごとしてました。
十代の頃。。。
Commented by kazu7477k at 2008-10-17 10:19
面白い映画をご覧になったとのこと 良かったですね 楽しかった様子を伺いする事ができます
私は映画やテレビの劇ものを余り見ません 小説を読み情景を頭の中で描き 想像を膨らませて読むほうです
それぞれ 好みが異なるものですね
又、良い映画を見たときは感想をお聞かせください
Commented by shizuo7f at 2008-10-17 11:15
和さん、こんにちは~。
多分、面白い映画も一人なら観てなかったかも。
旅行でもドライブでもカラオケでも、
仲が良いから、一緒だから、何でも楽しいです♪。

楽しい対象は、お互いのブログも一緒。
こうしてお喋りできる相手がいればこそですもんね。
小説、どんなジャンルをお読みですか?
Commented by bela flor at 2008-10-17 17:54 x
テレビで放映されていたのは数回見たことがありますよ。
面白かったです。
映画なら更に面白かったでしょうね。
同じ話題で奥様と盛り上がれるのは楽しくて幸せですね。
お嬢様体調をくずされたようですが、どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by たらばかにこ at 2008-10-17 20:36 x
う~ん、今日もあたたかい雰囲気満載のブログですね~。

次に観られるのは、「P.S アイラブユー」じゃないですか?
なんだか、shizuoさん御夫婦にピッタリの、心温まるお話らしいので、是非観て、感想を・・・
いつまでも温かい夫婦でいられるって、私には尊敬に値することなので、本当にホットする場所です。
いつもありがとうございます。
Commented by shizuo7f at 2008-10-18 08:35
belaさん、おはよう~。
有難うございます、我がお嬢さまきのう無事退院。
「健康って良いね」って言ってました。

そうですか、観てたんですね。
月9ドラマ『ガリレオ』!
関東では視聴率25%、原作「容疑者Xの献身(東野圭吾著)」は、
280万部もの売り上げだとか。
評判通り、見ごたえある映画でしたよ。
Commented by shizuo7f at 2008-10-18 08:42
たらばかにこさん、いらっしゃ~い。
「あたたかい雰囲気・・・のブログ」、
そう思って戴けることが、一番嬉しいです。

やられましたね~、「P.S アイラブユー」(^_-)。
その通り、次回作候補のひとつです。
観ることができたら、また載っけようかな。
Commented by アガパンサス at 2008-10-18 14:44 x
こんにちは~
福山雅治は最近ますますカッコイイと思います~
・・・「ねえ~奥様」(笑)
「容疑者Xの献身」は本を読みました。
ガリレオシリーズも読んだあとのドラマ化だったので
東野圭吾ファンとしては福山雅治の起用は納得です。
・・・なんてこの話題になると息巻いてしまいます。
映画の後・・・
奥様と’せつない恋’について語られたんですか~
素敵ですね^-^
Commented by ハッセ at 2008-10-18 16:05 x
☆ こんにちは~ハッセです

福山雅治さん私も好きです いい男でカッコよくて・・・
「容疑者Xの献身」はサスペンスなんですね~~
ち~さんも見に行かれたらしく 良かった~~って言って見えました
評判を聞くと なんだか見たくなってしまいましたが 映画館までちょっと遠いな~~
テレビで放送するまで待つことにします
Commented by shizuo7f at 2008-10-18 20:09
アガパンサスさん、こんばんは~。
我が奥さまも、イケメン大好きなんです。
そうですか、原作本をお読みになったんですね。

そしてブログにも綴ったんですが、
密かに靖子に恋心を抱く、天才数学者石神。
「切ない恋心」を、堤真一さんが上手く演技してました。

「こんな恋もあるんだ」と
二人の恋愛論が続いたんです。
Commented by shizuo7f at 2008-10-18 20:28
ハッセさん、こんばんは~。
こちらにも、福山さんファンがいらっしゃいましたね。
映画館に展示反販売されてた、「ガリレオパンフレット」。
手がきで記されてたスタッフコメント、
「爽やかイメージと下ネタ大好き福山さん、いいですよね~」が印象的でした。

わたし達、さっき帰って来たんです。
今日公開の映画観てきました。
今月は、2週続けてになっちゃいました(^_-)。
Commented by カズ at 2008-10-19 14:02 x
しずおさん、こんにちは!!

東野圭吾の「容疑者Xの献身」早速見てきたんですね(^^)
あー、私も見たい!  テレビでも見たことがなかったんです。
本は読んでいて面白かったんですけど、いちど映像で見たかっ
たんです。映画館にいけないから、テレビでやるまで待ってま~す。
Commented by shizuo7f at 2008-10-19 14:52
カズさん、こんにちは~。
原作本をお読みになったんで、
ストーリーは言うまでもありませんね。

アリバイ崩し、切ない愛のドラマ。。。
愛情表現を上手く伝えられない、生真面目性格。
堤真一さん演ずる、数学者石神。
涙を誘いましたね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「優しい心」ふたたび 楽しかった運動会 >>