<< PS.アイラブユー 「優しい心」ふたたび >>

みぃちゃんからの嬉しい便り

f0175804_18282143.jpg  『じぃじ、ばぁば・・・、うんどうかい、みにきてくれてありがとう。みなより』。赤やピンクのお花畑でたたずむ、可愛いみぃちゃんの絵も描かれています。会社から帰りポストを覗くと、中にそんな孫ちびっ子からの宝物を発見したんです。奥さまに差し出すように見せました。「まぁ~、可愛い」、目を輝かせ葉書の一文字ずつを繰り返し何度も読み返しています。その様子を眺めていたら、わたし自身も、次第に気持ちが弾んでいくのがわかりました。

f0175804_5435191.jpg 雨降りとなった運動会、2週続けて観に行きました。運動場で精いっぱい発表するみぃちゃんは、お家で見るよりチョッピリお姉さん。我が奥さまやお嬢さまと、何度も当日の話題が。きっとママに、「お礼のお便り出そうか」って促されたんだと思います。えんぴつをしっかり持って書いた、力強い文字が並んでいます。子どもらしく、明るい色がいっぱい。

f0175804_5455234.jpg
f0175804_5461039.jpg
 今月5才になったばかりのみぃちゃん。ひらがなは、もう全部読めます。書くことも、こんなに出来るようになったんだと、驚きと喜びの二重奏です。パソコン文字にすっかり慣れてしまったわたし達ですが、手書きの葉書きは嬉しいものです。それも差出人が孫なんですから、尚のこと。これからは折にふれ、お手紙のやりとりが出来ると、二人して嬉しくなってきました。一枚の葉書きは、わたし達に幸せも運んで来てくれたのです。
 
f0175804_5465917.jpg 我が奥さま、早速お嫁さんに携帯メールを打っています。勿論、宛先はみぃちゃん。全部ひらがなが並んでいます。『かわいいおてがみ、ありがとう。みんなよろこんでいるよ。たっくんとなかよくあそんでね』。多分、一文字ずつ指でなぞり読んだことでしょう。

f0175804_5473064.jpg 





 そういえば昨年の運動会後、みぃちゃんに宛てた一枚の葉書を思い出しました。鉢巻姿でお遊戯、あのスナップ写真と比較すると、確かに1年の成長を感じます。来年の運動会は年長組、もっともっと成長していることでしょう。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-22 05:51 | | Comments(25)
Commented by SAKURA at 2008-10-22 07:28 x
おはようございます(^^)/
来年はいよいよ幼稚園最後の運動会なんですね。

今では声変りもして背丈も自分より大きくなってしまった孫が、「買い物に連れていくとしっかりと手を握っていて、荷物があって手がつなげない時はスカートのすそをギュッと握っていたんだよねぇ」実家の母がよく言います。
今となっては年老いた自分よりもずっとしっかりしている子が、自分を信頼しきっていてくれた姿は本当に可愛かったと。

みぃちゃん・たっくんの『今』のかわいさ満喫してくださいね。
Commented by bela flor at 2008-10-22 09:27 x
お孫さんのお話はどんな内容でも気持ちが和らぎますねー
ましてやこんな可愛いいお便りのお話なんですから・・・羨ましいなぁ。。。
子供はあっと言う間に成長しますね。
まだ数年はshizuoさんと一緒に遊んでくれるかな?フフ
Commented by kazu7477k at 2008-10-22 09:41
温かい雰囲気が伝わってきますね
孫は可愛いものです しかし 私はそれを言葉や文章に表すことに
照れるのですね shizuoさんのように表に表す事をしません
shizuoさんの純情さに敬意を表します
Commented by キョンシー at 2008-10-22 10:32 x
おはようございます。
shizuoさんのブログはちょくちょく覗いていますよ!
ただ、コメントしない時が多いんです。
先日もお孫さんの運動会の記事読みましたが
ちょうどその頃、私の町の町民運動会が有る予定
だったんですが、2、3日前に役場に脅迫状が
届いて『運動会を実施すれば児童を殺害する』と
言う内容のもので、やむなく運動会は中止に
成りました。
その時、コメントをしたかったのですが、楽しい
お孫さんの運動会のお話が台無しになってしまい
そうなので、覗いただけにしておきました。
Commented by holoholom at 2008-10-22 11:01
いつもご訪問、有り難う御座います
しかしいつも感じるのですが
shizuo7fさんご夫妻にお孫さんがいるとは考えられません
これって、褒め言葉ですよね(笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-22 15:05
そうか、ひらがなでメールをすれば、孫も読めるんですね。
やったことがなかったから、
いいヒント。
今日もスマイル
Commented by ハッセ at 2008-10-22 15:55 x
☆ こんにちは~~ハッセです

可愛いお孫さんからのお手紙 shizuoさんの嬉しさがこちらまで伝わってきます
電話のお礼も嬉しいけれど やはり手紙はもっと嬉しいですよね
お嬢さんの心遣いもあって shizuoさん夫婦が幸せな気持になれますね~~
Commented by アガパンサス at 2008-10-22 16:54 x
こんにちは~
かわいいお手紙ですね。
思わず顔がほころんでしまいました^-^
お孫さんとお手紙のやりとり・・素敵ですね。
「一枚の葉書は私達に幸せも運んできてくれたのです」
・・・映画のワンシーンみたいな言葉ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-22 18:47
SAKURAさん、こんばんは~^^。
そう、来年は幼稚園最後の運動会。
自分の子どもと違って、やや距離を置いて見て来たぶん「早いなぁ~」が実感。
初孫でもあったので、特に何かと感慨深いです。

「スカートのすそをギュッと…」、
いい思い出のシーンですね。

成長は日毎に。
まさに『今』の可愛さを、みんなで見ていきます。
幸せですよね、SAKURAさん達もわたし達も。

Commented by shizuo7f at 2008-10-22 18:48
belaさん、こんばんは~。
本当ですね、孫と居るとこころが和らぎます。
そして小さな孫から、大きな元気を貰っています。

そうそう、こんな仕草あったなぁって。
孫ちびっ子と遊んでいると、我が子の小さかった頃とダブって見ちゃいますね。
2才半になる下のちびっ子から、「じぃじきて きて~」って言われたら、
何してても行きますよ~^^。

あどけなさや可愛さだけは、このままでいて欲しいと、
勝手なばぁば、じぃじです♪。
Commented by shizuo7f at 2008-10-22 18:48
和さん、こんばんは~。
我が、孫ブログ「温かい雰囲気が…」って仰って戴けると嬉しいです。
そうかぁ~、そうだと思います。
わたしって、「純情」なんですね。
あまり自分を見つめた事がないものですから。。

いや待てよ、ただ羞恥心がないだけかも。
今更、まぁいいか~^^。

Commented by shizuo7f at 2008-10-22 18:49
キョンシーさん、こんばんは~。
覗きに来て戴けるだけで、ホント嬉しいですよ~。
わたしも毎日、お邪魔はしています。
お互い現役は何かと忙しく、好きなブログもボチボチですもんね。

そちらの運動会妨害、結局中止したんですね。
背景はわかりませんが、悲しい話しです。

そうそう、
ときどき、「たらばかにこさん」が来てくれてます。
輪が広がっていくって嬉しいことです♪。
Commented by shizuo7f at 2008-10-22 18:50
holoholomさん、こんばんは~。
「…お孫さんがいるとは考えられません」、…ですか。
そうですね~、50代前半で初孫ですから。
ばぁば、じぃじと言われることに何の抵抗もありませんでした。
若いっていう自信があったからでしょうか、
むしろ、初めから喜んで言わせてました^^。

今もこの気持ち変わっていません。
和さんにも言われたんですよ。
いつまでも、「純情青年」だからかもしれません。

Commented by shizuo7f at 2008-10-22 18:54
Kiyoshiさん、こんばんは~。
そうです、今は便利なツールがいっぱい。
でも、「ひらがなメール」の発想は我が奥さまのオリジナル。
わたしも、気づきませんでした(^_^;)

早速、機会を捉え「ひらがなメール」、
送信してあげてください。
喜ばれますよ~。
Commented by shizuo7f at 2008-10-22 18:58
ハッセさん、こんばんは~☆。
拙い我がブログ、伝わりましたか。
これも孫パワーと思います。

孫からの手紙って凄く嬉しいですね~、
奥さまからのラブレターとおんなじくらい。
おっと、これはわたしからの一方通行でした(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-10-22 19:02

アガパンサスさん、こんばんは~。
でしょう~、可愛い手紙。
まるっきり「じぃじ馬鹿」のわたしです(^_^;)。

これからは何かの機会に、どんどん出そかな。
「じぃじ、きょう おゆううぎでね・・・」、なんて返事くるかなぁ♪。

Commented by 梓の小鳥 at 2008-10-22 20:49 x
お早うございます。
みぃちゃん、 字が綺麗にしっかり書けてますね!
お礼状、 サンキューカードを小さい内から書くように勧めてらっしゃるんですね、 お嫁さん。
お偉いなぁ、 と感心しました~♪

夫は予定よりいち日遅れて今さっき出発。
昨夜遅くShizuoさんの英文を頷きながら読み、 そうだよ、そうだよ、 とその通りだよ、 と言い残して出て行きました。 くれぐれもお礼を、 との伝言です~♪
Commented at 2008-10-22 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-22 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2008-10-23 06:21
梓さん、おはよう~。
有難うございます、嬉しいです。
「綺麗な字」ってみぃちゃんの葉書きを褒めて戴き(^_-)。

我が奥さまが嬉しさを直ぐに「ひらがなメール」したように、
お嫁さんもおんなじ気持だったんだと思います。
そんな素直な気持ちが、
自然にみぃちゃんの「サンキューカード」になったんですよね。
こんなところから、他者を思いやる優しい気持ちが育まれるんだと思います。
梓さんの返信メールで改めて気づきました。

ご主人さま、出張お疲れさまです。
頷きながらお読みくださったんですね。嬉しく有難いことです。

フェミニストのグロリア・スタイナムさん。
女性解放に100才を越える人生を捧げた、日本の加藤シヅエさん。
そして理解が深く、こころ広いご主人さまですね。

「アンファア」と思われたんですね。
周りを考えると、自分の意に反した言動、誰にもいつでもありますね。
わたしもおんなじです。
できるだけブロガーのときのわたしは、
「自分のまんま」でいようと思っています。

Commented by shizuo7f at 2008-10-23 06:22
わたしも「文字数多いメーッセージ」がでましたので、

梓さん、拙いブログに対して、「夫に読ませてあげたい・・・」。
ブロガー冥利に尽きるお言葉、あらためて有難うございます。
Commented by mamarinn at 2008-10-23 07:19 x
可愛いお孫さんからのお礼のお便りを、笑顔一杯で読んでいらっしゃる奥様とのお姿が浮かんできます。
お幸せですね。
これからも、みいちゃんからいっぱいいっぱいお便り届くと良いですね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-23 20:26
mamarinnさん、こんばんは~。
「子育て」、いい響きがすることばです。
純真で無垢な小さな孫を見て、
あらためて育てることの意味や喜びを感じています。

孫や子との日常のやりとり、
こんな中でわたし達夫婦も、
いい大人になっていかなければと思うんですよ。
Commented by 元気ばば at 2008-10-23 22:38 x
ほころんだ笑顔が目に浮かびます
孫はかわいいといいます。残念ながら孫はいません。
私もうその条件の年齢ですが・・・・
Commented by shizuo7f at 2008-10-24 05:37
元気ばばさん、おはよう~。
見えますか?ほころんだわたし達の笑顔。

今週月曜日、74歳の誕生日を迎えられた美智子皇后さま。
お孫さんの成長を、
「愛子と私は、もの事や事柄の可笑しさの感じ方が、
割合と似ているのかもしれないと思うことがあります」と
お気持ちを表されていました。

孫に対する感じ方は、みんなおんなじなんですね。
ばばさんにもそんな日がと、願います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< PS.アイラブユー 「優しい心」ふたたび >>