<< '08 神無月の夫婦仲良し会 みぃちゃんからの嬉しい便り >>

PS.アイラブユー

f0175804_5395372.jpg ずっと続くと信じてた、愛する夫との幸せな暮らし。そんな妻ホリーに、夫ジェリーとの永遠の別れが突然やって来ます。これほど辛く、悲しいことはありません。あなたならどうします?わたしならどうするだろうか?愛する二人の激しい喧嘩、そんなシーンから始まりました。公開初日の先週土曜日、今月2度目の「二人のシアター」に。結構多い観客、わたし達の周りにはやっぱりカップルが目立ちました。

f0175804_5402911.jpg 



  数ヶ月前の予告映画で知ったんです、「PS.アイラブユー」。21歳のセシリア・アハーンさん。彼女のこの純愛小説は、42カ国で出版され全世界で500万部以上のベストセラーになったそうです。ってことは…、著作権料は締めて数十億円。いやもっとかも。映画製作からも…、そんなことはどうでもいいことです(ペコリ)。

f0175804_5432550.jpg
 夫ジェリーは明るく陽気。そしていつも、妻に対しては情熱いっぱい。この辺りはわたしと一緒。スクリーンでは陽気に歌うシーンが度々。映画館へ向かう数日前、夫ジェリー役のジェラルド・バトラーさんをたまたまテレビで観ました。映画キャンペーンだったんですが、フルコーラス歌ってました。話しが少し反れますが、スクリーンの中でミュージシャン仲間と歌うシーン。そのライブハウスの電飾、「KARAOKE]が妙に印象に残りました。これって日本発進の、世界共通語なんですね。

f0175804_544291.jpg 突然の夫の死。このうえない絶望感が彼女を襲います。何も考えられない、何もする気がしない失意のどん底。そんな彼女のもとに届いた、今はなき夫から消印のない手紙。「ホリーきっと驚くよ、凄い計画を立てたんだ!これからいろんな方法で、僕から手紙が届く。君が引きこもると思ったから、誕生日まで待った。1通目は明日だ…手紙の内容に従えよ。いいね」。

 新しい人生を踏み出して欲しくて書いた、最愛の妻への10通の手紙。そしていつもその最後には、PS.アイラブユー。愛する夫がなくなった事実、折にふれ届く手紙。そして巡る季節と共に、いつしか彼女の気持ちに少しずつ明るい変化が。2時間はあっという間に過ぎ、エンドロールを眺め聴くわたし達。スクリーンにはキャストの名前が下から上に、ゆっくり流れ映し出されています。バックに流れる曲は、徳永英明さんの「小さな祈り PS.アイラブユー」。綺麗な歌でした。

         :;;;:+*+:;s;;:+*+:;i;;:+*+:;z;;:+*+:;u;;:+*+:;o;;:+*+:;;;:

 今、断続的に激しい雨が降っています。全国的に今日はこんな日だそうです。被害がないことを願います。さぁ週末、元気に稼いで来なきゃ~♪。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-24 05:56 | 映画 | Comments(28)
Commented by 依田竹司 at 2008-10-24 06:36 x
:;;;:+*+:;s;;:+*+:;
上手くつくりましたね!!
こっそり「おなまえ」入れるなんて、罪ですよ(笑
今朝はルンルン気分でしょう!!
いつもかな・・・
お洒落の好きな人!それもそっとわからないところで・・
僕もしていきたいですね!!
Commented by アガパンサス at 2008-10-24 18:23 x
こんばんは~
↑こっそりお名前・・?どこに?
最初、気付きませんでした(笑)
これだけで楽しくなりました。

素敵な映画ですね。
「P.S.アイラヴュ-」ロマンチックなタイトルです。
こちらは午後から晴れ間がのぞきました。
週末お天気になればいいですね!

Commented by SAKURA at 2008-10-24 18:24 x
目の前にいる人がある日いなくなる事・・・普通考えませんよね。
でも、私はなぜかたま~に考えます。
“主人が急に亡くなったら・・・”と。
結婚したばかりの若い頃からです。
逆に私が死んじゃったら、主人はどうするだろう。
子どもたちはどうするだろう・・・って。

考えたからと言っていざその時になってみると、自分はどうなるのかわかりませんけど…。
でももし、自分が一番先にお迎が来たら家族がどうするのかやっぱりこっそり見ていたいですね。
・・・手紙は無理でも。
Commented by shizuo7f at 2008-10-24 18:55
竹司さん、こんばんは~。
気づきましたぁ~、実はあれわたしのオリジナルじゃないんです。
ブログフレンドの↓アガパンサスさんが、素敵なラインを使っていらっしゃったんで。
それを少しアレンジしたんです。
出勤前の今朝、少し時間があったんで遊んでいました^^。

ご推察どうり週末は気分も上々。
今度の日曜日、チョッと楽しいことあるんです~♪。
Commented by kazu5217 at 2008-10-24 19:14 x
こんばんは~
依田さんのコメントをみてやっと気がつきました。
小技つかってますね。さりげなく(^^)
相変わらず仲良く行動してますね。こちらも冷戦が終わり二人で新居浜の祭りに出かけてきました。UPしてますので暇つぶしに覗いてください(^^)
Commented by shizuo7f at 2008-10-24 19:59
アガパンサスさん、こんばんは~。
「花ごころ♪布ごころ」http://120.moe-nifty.com/blog/ で、
いつも余りにも可愛いライン見てたんで、
ついお断りせず勝手に使用。
アレンジまでしちゃいました^^。
事後ですがこの場で使わせてください。

今朝の、「PS.アイラブユー」より、
まずこのラインがメインテーマでしたね。
shizuo気付きませんでしたか~^^。

メインテーマ。
そうわたし、タイトルに弱いんです。
でもその通りのラブストーリーでした。
チョットブログネタ的にはくどいですよね~。
朝の出勤、ずぶ濡れでした。
Commented by shizuo7f at 2008-10-24 19:59
SAKURAさん、こんばんは~。
「大切な人が突然・・・」。
考えたくないけど、たまにはそんな事考えると。。。
今よりもっと、もっと、
思いやりや愛情が深まると思います。

だからSAKURAさんは、
いつもあんなに可愛い作品を
いっぱい創れるんだと思います。
Xマスのプレゼントボックス、ツリー、ケーキ・・・。
作品ひとつひとつ、わたしまで幸せを感じます。
Commented by shizuo7f at 2008-10-24 20:07
Kazuさん、こんばんは~。
誰も気づかなければ、
それはそれでいいかなと思っていたんですよ。
ところが朝一、速攻で武司さん。
「上手くつくりましたね!!」って(^_-)。

ハイお陰さまで、
相変わらず「一卵性夫婦」してます。

良かった~!お二人で「新居浜の祭り」でしたか。
早速後でお邪魔しに行きます~♪

Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-10-25 00:13 x
うちの旦那さんが死んじゃったら「P.Sアイラブユー」で結ぶ手紙を送ってくれるカナァ?まぁ、まず無理だろうな。
私だったら書けるのにな(^。^)
 
そんな手紙を書かなくていい事が続くように・・・。
 
shizuoさんは書いちゃうんだろうなぁ。というか、本人に直接言ってるかな??言っていて欲しいなぁ。
言わなくてもわかる事だけど、言って欲しいのですよねぇ。女の子って(^_-)-☆
Commented by たらばかにこ at 2008-10-25 00:50 x
やっぱり観に行かれましたね!
共感できる映画だったんではないでしょうか?

正直、今の私には・・・できすぎの内容で、素直な気持ちで観ることができません。
いつから、素直じゃなくなったかな・・・とか思っちゃいます。
それは自分では分かっていますけれど。

いつか素直にこの映画を観られるようになるよう、これからの生き方にかかっているような気がするので、そうなれるように・・・願いつつ生きていきます。
ダメな内容のコメントで、ごめんなさい。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-10-25 01:36 x
こんにちわ。
純愛もの、 イイですね!
昔、 「愛と死をみつめて」 という本があって涙したのを急に思い出しました。 (古い~~!)
私の好きな純愛映画は・・・「ラブストーリー」 です。
ライアン・オニールの・・・

この映画も観てみたいなぁ・・・
Commented by shizuo7f at 2008-10-25 08:49
BUNちゃん、おはよう~。
そう、できればずっといつまでも、
「P.Sアイラブユー」が要らないことを願いますね。

「shizuoさんは・・・」、
わたしの行動を全部見透かしているようですね~。
いつも喋りまくり、書きまくり。
例えば奥さまの誕生日。
豪華ではないけど、アレンジメントフラワーであったり、花束だったり。
前もって作ったバースデーカード、
お花屋さんに持っていきしのばせるんです。

カード10枚貯めても、
ポイントつきませんが(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-10-25 09:15
たらばかにこさん、おはよう~。
公開前の日、
『次に観られるのは、「P.S・・・」じゃないですか?』に対し、
『その通り、次回作候補のひとつです』と言ってましたが。。。
実はあのときもう、「P.S・・・」決めてたんです。

わかってても、「素直」になれないときありますよね。
そんなときは無理しないで、
何かのきっかけで、またきっと「素直」な自分に戻れますよ。
なぜかって?それはご自身がそう願ってみえるから。
ゆっくりでいいんですよ、一歩、また一歩。

わたし自身にも言っているんです。
ありがとう~、気づかせてくれまして。
Commented by shizuo7f at 2008-10-25 09:37
梓さん、おはよう~。
そう、わたし達が「美しい十代」の頃。
吉永小百合さんの映画「愛と死をみつめて」、観ましたよ。
当時、まだそんな言い方してませんでしたが、
わたしも「サユリスト」だったんです。
「キューポラのある街」とか、ほとんど彼女の映画観ました。

この映画が今の純愛小説や、
ドラマにつながっているのかもですね。
「ある愛の詩」は観ませんでしたが、
話題があったことは覚えています。
梓さんのお気に入りなんですね。

そうそう、
♪白い野ばらを 捧げる僕に 君の瞳が あかるく笑う~
ご存知ですか?
まだこの前の気がします。
わたしの「KARAOKE」十八番です。
今日、久しぶりに奥さまと行こうかな~♪
Commented by bela flor at 2008-10-25 10:04 x
テレビで予告を見ました・・予想を裏切らない内容でしたか?
奥様とご一緒の映画鑑賞 良いですね。
今週末と言っても今日は土曜日 どんなデートが待っているのでしょう。
作られたお名前・・控えめでなかなか洒落ていますよ。(^^♪
Commented by shizuo7f at 2008-10-25 10:34
belaさん、おはよう~。
そうですか、ネームライン洒落てます?
なら、これからもっとアレンジライン作ろうかな(^_-)。

テレビでも何度か予告してましたね。
ん~、人様々と思いますが、「☆☆半」がわたし達の観ての評価。
なぜ半だったのかって?
それは、「新しい人生を踏み出して欲しくて・・・」と。
天国へ行った夫の願いなんですが、
彼女が出会う男性との交際が、
直ぐ男女の関係になるところがチョット・・・。

まぁ、
それも含めて最愛の妻に「PS・・」書いたのかなぁ。
Commented by ウッシー at 2008-10-25 13:32 x
こんにちは。
素敵な映画ですねぇ。こころが遠い昔に向いました。
お名前、気がつきませんでした。↑のコメントで知りまして、
???と、探しました。私は、鈍いですからねぇ。(笑)
こういう、気の利いたこと、出来ないし、わからなかったのですよ。
ごめんなさいね。これからは、もっと、しっかり拝読します。
良い休日をお過ごしくださいね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-25 14:03
ウッシーさん、こんにちは~。
もうじき出かけようとしていたところ、
お越しくださった事に気づいて良かったです。

あっラインの事ですか。
きのうの朝はチョット時間があったので、遊びました(^_^;)。

わたし達の暮らしのドラマも、
一話完結や連載物などいろいろ。
映画を観たり、歌ったり、ぶらり歩いたり・・・。

さてきょうは、今から?
そうきょうは、「11月22日」の準備をする日です。
勿論、その日に続く「連載」の日です。
詳しくは、もう少し先^^。

Commented by kazu7477k at 2008-10-25 16:55
私には別の世界の話にようで 口を差し挟むことはありません
頭の中にあるのは 2~3の団体のことと ブログで秋を如何に治めるかです 何と単純なことか笑ってください  私は真剣です
Commented by shizuo7f at 2008-10-25 18:04
和さん、こんばんは~。
いくつもの団体さんで、ご活躍されてるんですね。

そして、毎日素敵なページ創り。
よりご自身の目指す写真をと、
日々研究してみえるその姿勢。
わたしには、そんな和さんがいつも輝いて見えますよ~♪。
Commented by mieちゃん at 2008-10-25 20:28 x
shizuoさん、こんばんは~☆
テレビの予告で観ましたよ。。。
これは観たうちに入んないですね(^^♪
映画は好きなんですが、最近行ってないです。
観に行きたいなぁ~。
心に残る映画って、いつまでも頭の中のスクリーンで
再生できますね。
いつもお2人で映画を観れる事は、幸せな事なりぃ~☆
Commented by 元気ばば at 2008-10-25 21:12 x
すばらしい映画評論家の言葉を聞いているようで・・・
恥ずかしくてコメントがかけません。
それに名前入りのライン
すごわざですね。
Commented at 2008-10-26 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2008-10-26 09:05
mieちゃん、おはよう~☆
やっぱりテレビ予告観ましたか~。
belaさんも予告観たそうですが、
チョッピリ映画観た気分になりますよね(^_-)。

「頭の中のスクリーンで再生・・・」、上手い表現です。
これからも、良い映画いっぱい観て貯めたいな。

そう思います。
「2人で映画・・・、幸せな事なりぃ~☆」と。

Commented by shizuo7f at 2008-10-26 09:20
元気ばばさん、おはよう~。
「映画」って一粒で二度、三度美味しいところが魅力です。
なんでもそうなんですが、わたし達の映画の味わい方は、
観るまえ、観てるとき、観たあと、
それぞれを楽しんでいるんです♪。
そう暮らしのなかの映画そのものが、連続ドラマです。

「夫婦50割引」チケットで観る映画。
多分これからも~♪
Commented by shizuo7f at 2008-10-26 09:30

いっちゃん、おはよう~。
わたしこそ嬉しいです、
「ぜひぜひ見てみたいです」と仰って戴くと。
じゃあ今度もと、
子どものように調子に乗っちゃいそうです~(^_^;)。

「PS.」、ロンドンでも同時公開でしょうかね?
観られたらいいですね。

週末如何お過ごしでしょうか?
えっ、飲みすぎで「体にやさしいパスタ・・・」(^_-)。
Commented by elliottyy at 2008-10-26 18:53
あはは。。。飲みすぎましたが、昨日はかなりいいワインだったので悪酔いしてません。(笑)
でも消毒はしっかりできたし、元気いっぱいです☆

この映画もしこちらで公開済みだったらDVDを借りて主人とみてみます☆
子供のようにポップコーンを食べながら。(笑)

楽しい日曜日をお過ごしくださいね☆
Commented by shizuo7f at 2008-10-27 05:50
いっちゃん、おはよう~。
気分すっきり、快適なお目覚めで何より(^_-)。
「PS.」そう、「二人のホームシアター」もいいですね~。

昨日の日曜日、グッドでした!
時間があったら、チョット立ち寄って行ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '08 神無月の夫婦仲良し会 みぃちゃんからの嬉しい便り >>