<< まもなく「いい夫婦の日」 PS.アイラブユー >>

'08 神無月の夫婦仲良し会

f0175804_55923.jpg  日曜日のお昼前、ご近所の仲良しさんと食事会をしました。それぞれ5組のご夫婦が、年に一回揃ってワイワイがやがや。「ねぇ寒そうだし、どの洋服がいいかしら」「そうだね~、僕はこのベージュのジャケットを着て行こうと思うんだけど」、「そうね、じゃあこっちにするわ」。そんなやり取りが、前日ありました。あれこれ嬉しそうに、洋服選びをする奥さま。まるで初めてのデイトのようです。でも考えてみたら、いつも出かける時の会話は似たようなものです。

f0175804_602692.jpg 週間予報では晴れマークだったんですが、朝から小雨に。奥さまとひとつの傘に入り家を出ました。幾分早い時間でしたが、もう迎えのバスが到着していました。「こんにちは~」「チョット寒いわね~」「お仕事お忙しいですか?」「早いもので、もう一年が経つんですね」など、車内はもうプレ食事会です。この日の会場は、走り出して10分ほどのところ。お店前にバスが到着しました。

f0175804_62258.jpg  掘りごたつ風のテーブルのある、落ち着いた和風の部屋に案内されました。すでに火を点けるばかりの料理も並び、女性陣の表情も嬉しそうです。見てたら、譲り合い、遠慮気味に席選びをする皆さん。この日ばかりは、夫婦どうしで座った人はどなたもみえませんでした。バスの中で、すでに空気が作られていたので、和やかな雰囲気で「乾杯~」。

f0175804_644582.jpg
f0175804_651723.jpg
f0175804_655481.jpg
  季節の料理を楽しみながら、他愛もない会話が続きます。お昼に戴くアルコールはまた格別です。二人揃ってどこどこへ出かけたとか、二人目の孫が間もなく誕生するとか、趣味のオカリナとか油絵のこととか・・・。あっという間の2時間が経過。みんなが最後のデザートまで、美味しく戴きました。健康でいられ、仲良くしているから、夫婦揃って食事会ができます。「来年も、いや今度は早めて、桜の咲く頃もいいね」と話しながら、帰りました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-27 06:09 | その他 | Comments(30)
Commented by juju3291 at 2008-10-27 08:11
★元気ばば★
いいですね~皆さんお元気だからですよ。
我が家も最近はできるだけ、夫婦で参加できる友人とのお付き合いを心がけています。
OTTOは「行くよ~」というとしぶしぶだったのですが、仲良しになったら、あの人も誘ったら・・・・積極的になりました。
大きな変化です。
OTTOとは同居人のことです【笑】
Commented by kazu7477k at 2008-10-27 09:11
雰囲気は良し ご馳走は揃う 気心は合う
云う事なしの集まり  話しは弾むはずです
知らず知らずのうちに良識が高められ 親睦が深められる集い
良い仲間ですね
Commented by たらばかにこ at 2008-10-27 14:25 x
誰かのご自宅かと思いきや、さすがに店でしたか。
バスでお迎えなんていいですね。

そういう時間って、必要ですよね。
時間にも、気持ちにも余裕がないとできない会かもしれません。
何だか、大人の会って気がします。

そういうのって、憧れますね。
メニューも見ているだけで、雰囲気が伝わってきて
参加しているようで、またまた癒されました!
Commented by bela flor at 2008-10-27 15:04 x
ご近所の仲良しさんとの会食は本当に楽しかったことでしょうね。
文面にそれが良く表れていますよ、年に一回だから良いのでしょうねー
どの洋服を着るか悩めるのは羨ましいですね。
私なら悩まなくても直ぐに決まります・・・数がないから。。。アハハ
普段のお二人でのデートとは一味違った楽しみかたでしたね。
Commented by ハッセ at 2008-10-27 16:34 x
こんにちは~~ ハッセです
気心の知れたご近所さんと食事会は とっても楽しいでしょうね~~
お二人だけのお食事とはまた違って 次から次に会話も弾んで
楽しさがこちらにも伝わってきます
こんなに美味しそうなご馳走・・・1年に1度だけでなく 春にもまた集まって食べるのが楽しみですね
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-27 17:04
人と和む。
穏やかな人生。
よかったねーー。
今日もスマイル
Commented by 依田竹司 at 2008-10-27 17:38 x
和気藹々
四文字熟語がピッタリの文章です。

わぁ~~我が家はかぁちゃんが^^
グループでミステリーツァーとか騒いでる~~。(苦笑
僕だけおいてぇ・・・
Commented by アガパンサス at 2008-10-27 18:03 x
こんばんは。
素敵な食事会ですね。
ご近所の方とご夫婦同志での
いいお付き合いをされていらっしゃるんですね。
おいしい食事と楽しい会話・・・
こんな形でコミュニケーションとれたらいいですね。



Commented by shizuo7f at 2008-10-27 21:00
元気ばばさん、こんばんは~。
そうですね、すべては健康あっての仲良し。
美味しく食べられ、素敵なところへ。
元気でいなければいけませんね。

夫婦でお付き合いするって、
共通話題も増え良いこと尽くめ。
ご主人さま、「あの人も誘ったら…」ですか。
いいことですね~、交流の輪が広がるって。
Commented by shizuo7f at 2008-10-27 21:02
和さん、こんばんは~。
ご近所さんとはいえ、会社務めの男性陣。
日頃なかなか顔を合わすことも少なく、いい機会でした。

やっぱり美味しいものを前にすると、
人って自然と和みます。
アルコールも入り、有意義な2時間でした。

我が家に帰ってからも、奥さまとの会話、ずっと大盛り上がりでした。
Commented by shizuo7f at 2008-10-27 21:13
たらばかにこさん、いらっしゃ~い。
お店での会食、主婦は凄っごくお喜び♪。
座っているだけで次から次、そして御馳走さま~ですもんね^^。
その分、会話も弾みます。

そうですね、わたし達とほぼ同年齢の50代後半のご夫婦。
なかにはもっと先輩ご夫婦も。
話題には事欠きません、話しネタのデパートみたいでした。
たまにはいいです。
Commented by shizuo7f at 2008-10-27 21:20
belaさん、こんばんは~。
毎年待ち遠しく、楽しいんですが、
きのうの会はここ数年で、一番楽しかったです。
多分ご参加の皆さんも、一緒だったと思います。
ある奥さまは、
なかなか席を立ちあがりたくないように見えました^^。

奥さま。
結局洋服は何を選んだと思います^^?
我がお嬢さまのお気に入りを借用、好みもサイズもピッタリ。
満足そうでしたよ~。
Commented by shizuo7f at 2008-10-27 21:26
ハッセさん、こんばんは~。
そうですね、
奥さまどうし、普段は遊びに出かけているようです。
夫婦カップルでの交流も、もう5~6年。
ずっと続けていきたいです。

一年にたった一日。
されど一日です。
今度は桜の下もいいなって思っています。
Commented by shizuo7f at 2008-10-27 21:31
Kiyoshiさん、こんばんは~。
そうなんです、随分和ませていただいた日曜日。
朝になっても余韻が残っていました。

わたしにとって、ブルーマンデーはないんですが、
それどころかハッピーマンデ~♪。

Commented by shizuo7f at 2008-10-27 21:36
竹司さん、こんばんは~。
本当!昨日の一日は、
なごやかな気分で満ちていました。

奥さま、どこへ行かれるんでしょうね^^。
それはご本人もわからない「ミステリーツァー」ですか。
楽しそうですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-10-27 21:44
アガパンサスさん、こんばんは~。
お陰さまで、みんなが楽しかったです。
ご夫婦でっていうのが、いいですね。

会社から帰ったら、嬉しそうに我が奥さま。
きのうの予算が余ったので、
明日は「女性食事会」で一致したそうです^^。

Commented by sgr813 at 2008-10-27 22:13
美味しそうなお料理が並んでいますね~。
バス?・・・アルコールが出たんですね。
素晴らしいご近所さんのお付き合いが良いですね。
年に1回と言うのが『ミソ』かもしれませんね。
『ミソ』って方言でしょうか?
Commented by 梓の小鳥 at 2008-10-27 23:57 x
仲の良いご夫婦が五組もお近くに住んでるなんて、 嬉しいデスね。 お互いに気もあってこうして会食のイベントを毎年、 だなんて楽しいですねぇ。
こちらだと・・・お互いの家に呼び合ってのホームパーティになるかも知れませんが こうしたレストランでの集いだとホスト・ホステスの負担がなくて好いですよね~♪

皆さんご一緒でカラオケ、 なんてのは如何でしょう・・・来年?  (微笑)
Commented by SAKURA at 2008-10-28 00:46 x
ご夫婦同士で仲良くするって羨ましいですね。
しかも5組のご夫婦とは…なかなかできないことです。
ブログから感じるshizuoさんご夫婦の暮らしぶりは、憧れの生活です。
将来、shizuoさんご夫婦のようになれたらいいな・・・。

素敵なご夫婦が5組、桜の下で…想像しただけでポッとあったかい気持ちになれます。
Commented by shizuo7f at 2008-10-28 06:06
グランマさん、おはよう~。
和やかな空気の味付けがされ、
季節のご馳走も一層美味しかったです。
そうなんです、マイクロバスの送迎。
気兼ねなくビール・焼酎^^。

そう、仰るように年一回だから尚、いいのかも。
『ミソ』、言いますね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-28 06:20
梓さん、おはよう~。
夫婦同伴・・・。
そうですね~、欧米諸国の文化がどんどん入ってきた我が国。
生活の様式が変わっても、これだけは、なかなか根付かなかったそうです。

でも、嬉しいことに人生80年の時代。
夫婦もお互い、「思いやり」「やすらぎ」の気持ちが必要と思います。
いろんな場所やシチュエーションはあるんで、
あとは気持ちの一致、仲良しを実践すれだけですもんね^^。

ビックリしました!
家に帰って、わたし達話していたんです。
「みんなでカラオケも、良かったね」って。
今度はそうしようかな~♪。 

Commented by カズ at 2008-10-28 06:23 x
ご近所同士の食事会とは素晴らしい企画ですね。
しかも5組なんて、びっくりです。子供が小さいころは
町内会の活動で、それなりにありましたが、
このような大人ご近所どうしの食事会は、信頼感の
賜物でしょうね。とてもすてきです(^^)

Commented by shizuo7f at 2008-10-28 06:30
SAKURAさん、おはよう~。
ご近所さん、結構「仲良しご夫婦」いらっしゃいますね。
わたし達のように、
休日ショッピングや二人でお出かけされてるようです。

「・・・ご夫婦のようになれたらいいな」って、
素直に嬉しいです。
わたし達も、有名人や芸能人カップルを見て、
あんなふうになりたいなって、イメージ持つことあります。
まぁ、仲良くするのにお金は要りませんもんね^^。

Commented by shizuo7f at 2008-10-28 06:39
カズさん、おはよう~。
そう嬉しく有難い環境と思います。
仰るようにこの「仲良し交流」のきっかけ。

手前味噌なんですが、
わたしがしてた地域ボランティアの延長線なんです。
いろんな関わり、ご縁があって、自然にこの会が生まれました。

まだまだ人生長いです。
お互い青春を謳歌しなきゃね^^。
Commented by 鶴子 at 2008-10-28 09:30 x
近所のご夫婦が5組も揃って出かける、というのは
珍しいというより、難しいことのように思います。
それを実現できるというのは、やはり地域ボランティア
されていたという実績があるからなのでしょう。
手前味噌ではないと思います。
Commented by shizuo7f at 2008-10-28 19:54
鶴子さん、こんばんは~。
お互いの事情をクリアし、都合つけ合っておこなう交流。
やっぱりそれだけの価値がある事と、
皆さまが認識しているんだと思います。

嬉しい限りです。
人とふれあうって、楽しい事ですね。
Commented by 多摩 at 2008-10-28 21:18 x
同じ年頃の人達との会食は楽しいですね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-28 21:33
多摩さん、お久しぶりです。
そうですね~、話題が途切れることなく、
あっという間の2時間でした。

よくもまぁ、こんなに笑うっていう感じでした。
みなさんのお顔が素敵で、目が輝いていたんです。
勿論、わたし達も。
Commented by mieちゃん at 2008-10-28 23:03 x
shizuoさん、今晩は~☆
札幌便りです。。。(^^♪     
ベランダから山を望むと、もう初冠雪です。 お~寒っ!
「健康でいられ、仲良くしてるから。。。」いいですねぇ~☆
一番大切な事。。。
楽しかった事、ブログをみれば分かりますよ~♪
私の友人とのカレーランチとはかなり違う。。。ご馳走を眺めています。
Commented by shizuo7f at 2008-10-29 06:05
mieちゃん、おはよう~☆。
そうですか~、ベランダからの山に初冠雪。
今年一番、初めての雪だよりです!
そりゃ寒い(ブルッ)。
こちらの今朝は13℃、まだまだ雪は先のことです。

ハッピーのキーワードはいっぱいあるけど、
「健康でいられ、仲良くしてるから。。。。」。
当たり前のように何度も、どこかで聞いた言葉です。
でも、そう思いますよねぇ~☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まもなく「いい夫婦の日」 PS.アイラブユー >>