<< 3才のパパ '08 神無月の夫婦仲良し会 >>

まもなく「いい夫婦の日」

f0175804_674825.jpg  今年も、まもなくやって来ます。「11月22日」、そう「いい夫婦」の日。もう23年も前のこと、政府が経済対策会議で11月を「ゆとりの創造月間」として提唱したことに始まります。そんな日があることを、わたし達が知ったのはほんの3年前。「いい夫婦の日」をすすめる会では例年、11月22日に向け、理想のカップルを公募しています。昨年、「パートナー・オブ・ザ・イヤー2007」で集まった総数は、なんと34,000件。年々その関心が高まっているとのこと。 昨年のテーマ、“ふたりで、作ろう”で選ばれたカップルは「ヒロミ・松本伊代さんご夫妻」でした。

f0175804_683751.jpg その推薦理由で多かったのは、意外性、自然体、友だちのよう、恋人のよう、だったそうです。テレビでもご存知、「ヒロミさんは、一見ぶっきらぼうのようですが、案外優しい」。「松本伊代さんは、チョット頼りなさそうなんだけど、夫のヒロミさんを包み込んでいるような感じ」。「いつまでも変わらない友だちみたいで仲がいい」、「今も恋人どうしのように愛し合っている」といった数々の声があったそうです。

  やっぱり、飾らずに自然体で、お互いを見つめ合うことがいいようです。改めて「良いバランスが大切」に気づいたんです。子育てなどが終わって、夫婦の時間がいっぱい作れるようになったら、恋人同士に戻るのもいいんですね。著名人の中から今年は、どんなカップルが選ばれるのでしょうか。あの人達かな、いやこの人達もいいな、イメージの中で憧れのカップルはいっぱいいます。

f0175804_619571.jpg
f0175804_620359.jpg
 


f0175804_6224065.jpg
  もうじきやって来るわたし達の「11月22日」。そう、昨年は下呂温泉でした。楽しい晩秋の一日を過ごしたんです。部屋にはここに泊まった、女優山本陽子さんの言葉がありました。「今年はどこで過ごそうか?」と話しあって決めた先は、・・・いえ今はまだ言えません。二人だけのひ・み・つです(^_-)。先週土曜日、行ってきました。いつものトラベルショップ。カウンターで対応してくれた人は、たまたまこの春のときと一緒の方でした。京都の奥座敷、湯の花温泉を紹介してくれました。あのお湯も良かったです。カウンターに座るやいきなり、「あの時のご夫妻ですよね~」。なんだか嬉しくなってしまいました。余程印象に残っていたのでしょう。

  これから1か月間。タイムスケジュールやその日をどう過ごすかなど、二人の「11月22日」をどう作っていくかの話し合いが始まります。そう、まるで連載小説や連続ドラマのように。勿論、二人の乗るクルマのナンバーも、二人で決めた「11―22」です。
[PR]
by shizuo7f | 2008-10-29 06:34 | その他 | Comments(38)
Commented by juju3291 at 2008-10-29 06:49
★元気ばば★
1122の日 このように特別に考え、夫婦でプランをかんがえるのですね。
昨年の11月22日は・・・?
あれ!ログがない。
その頃はブログがないのですね。
その日まで楽しみにしましょう。
Commented by 依田竹司 at 2008-10-29 07:01 x
ナンバーとはおそれいりました^^^^
素晴らしいアイデアですね!
次回の車の購入は僕もゲットです!!(笑
楽しみですね!!
温泉っていえば!!源泉かけ流し!!
憧れます^^

よっしゃ~~負けずに僕も「1122」をポイントに・・・・
Commented by mamarinn at 2008-10-29 08:43 x
私たちもあなた様ご夫婦を見習って良い夫婦の日を迎えるべく努力をしますね。
毎年、年に2回ほど旅をするのですが、1回はいい夫婦の日に変えようかなと思いました。
この先、ずーーと良い夫婦でいるために・・・・・。
Commented by holoholom at 2008-10-29 13:18
ブログの内容では
shizuo7fさんご夫妻にとって毎日が1122の日のようにうかがえます

そうですか、もう23年前になりますか
あまり印象に残ってないですね~トホホ
Commented by ハッセ at 2008-10-29 16:05 x
11月22日が楽しみですね~~
ご夫婦でプランを練って ああでもない・・・こうでもない・・・な~んて言いながら待つのは楽しいですね~~
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-10-29 16:10 x
年々、体力の衰えを身をもって感じたり、子供の成長と共に自分も同じ速さで成長(衰退?)していくのを苦々しく思っていたけれど、shizuoさんのブログや、他の諸先輩のブログを知って「あぁ、年取るのもいいかな?」って思えるようになりました。(ほんとですよぉ!!)
 
いつか、子供が独り立ちしたあと、私も夫婦でトラベルショップのカウンターに座れる日を夢見て、今日も明日からもがんばりまぁす!!
 
11月22日・・・私まで楽しみになってきました!あぁshizuoサン達は何処を旅するのかしら??わくわくです(*^。^*)
Commented by bela flor at 2008-10-29 18:02 x
車のNO11-22・・・shozuoさんの車のNOですよね?凄い!!
11月22日の旅日記を楽しみにしていますよ~~
私は指を咥えて読ませていただきますね。フフ
Commented by shizuo7f at 2008-10-29 18:28
元気ばばさん、こんばんは~。
結構イベント好きなんです、わたし達。
せっかくの機会、いろんな「なんとかの日」に上手く乗っかっています。

ハイ、残念ながら以前のHPから5月に引越し。
いまから5年ほど前に立上げたんですが、今度原稿懐かしく見てみようかな^^。
勿論、昨年の「1122」もちゃんと。
あの頃は、毎日更新だったんです。
Commented by shizuo7f at 2008-10-29 18:28
竹司さん、こんばんは~。
ディーラーの所長さんから、
「お二人は仲がいいから、1122に決まりですね」とアドバイス戴き、その場で即決したんです。
暫くはなんか恥ずかしかったんですが、慣れるものですね。
ナンバープレートを見る度に、意識する二人です。
加入します?そう、じゃあ「1122クラブ」、作りましょうか~^^。

そしてお互い、楽しい「1122」イベントを。
先週土曜日、カウントダウンが始まりました。
Commented by shizuo7f at 2008-10-29 18:29
ままりんさん、こんばんは~。
お互いが「良い夫婦の日を迎えるべく努力」、素敵なことですね~。
でも「…を見習って」って言われると、チョッと恥ずかしいです。
そう言いながらも、我がブログからこのような「幸せの連鎖」が広がることが本意。
みんなが「いきいき過ごそ!」になったら、ハッピーです♪。

楽しい旅行も意義を関連付けると、より良いパートナーになれます。
ずっとずっと、良い夫婦でいられると思います。
Commented by shizuo7f at 2008-10-29 19:32
Holoholomさん、こんばんは~。
「・・・毎日が1122の日」、やっぱり(^_^;)。

1年365日毎日、「何かの日」がありますよね。
この「1122」、まだ余り周知されてないようです。
わたし達、なんで知ったんかなぁ。
勿論、知る前からず~と、「1122」してきましたけど(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-10-29 19:37
ハッセさん、こんばんは~。
値打ちのある旅行です。
何でかって?それはね、行く前1ヶ月間ず~と会話し、
帰ってから何日間もず~と、こうだったね、ああだったね。

もう旅行は始まっているんです。
どなたもみんなそうなんですよね~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-10-29 19:52
BUNちゃん、こんばんは~。
上手に仰いますね~。
「・・・自分も同じ速さで衰え、衰退・・・」(^_^;)。

でもその後のコメント、キラリ光っています(パチパチパチ)。
我がブログはともかく、「他の諸先輩のブログを知って」。
そして、「あぁ、年取るのもいいかな?」って。
お互いそこんところが、ブロガーの魅力ですよね。

座れますとも、きっとご主人さまと揃って。
「幸せチケット1枚くださ~い!」って。
頑張らなくてもいいから、今のままのBUNちゃんで十分です。

皆さまに、「幸せのおすそ分け」しますよ~。
「1122」、待っててください♪。
Commented by shizuo7f at 2008-10-29 20:00
belaさん、こんばんは~。
そうなんです、わたし達のクルマ「1122」です。
ここまで来ると、もう恥ずかしさを知らないっていうか、
でも誰にも迷惑はかけてませんよね(^_^;)。

「旅日記を楽しみにしていますよ~~」って、嬉しいな、そんなに仰って戴くと。
ますます待ち遠しいです♪。
幸せ味のお土産、いっぱい買ってきます。

Commented by kazu7477k at 2008-10-29 21:05
おめでとうございます
お若いカップルなのですね
私な記念日を忘れるほどの日時を経過しました
思い出すのは 若かったことです  仕事に夢中になっていた事を思いだします
Commented by mieちゃん at 2008-10-29 22:00 x
今晩は~☆
ハイ!幸せのおすそ分けいただきま~す。(^^♪
私も、belaさんと一緒に旅日記楽しみにしていま~す。
旅行に行く前は、期待とワクワク感で楽しい。
帰ってからは、写真を見ながら語らいのひと時が楽しい。
一回で二度楽しめる! いいなぁ~☆
素敵なご夫婦です。乾杯~!
Commented by elliottyy at 2008-10-30 00:43
初めて知りました~~☆
11月22日☆
またこちらでどんな記事が読めるか楽しみです~~♪

素敵な日ですね♪うふふ~!!
Commented by モナカ at 2008-10-30 01:36 x
ご無沙汰してました、 御免なさ~い。

11-22!
語呂が良くて覚えやすいですね。
そういえば日本には愛妻の日も確かありました?
こちらのテレビで紹介されて知りました。

お二人で仲良く計画を!  365日、11-22の日ですね、 Shizuoさんのお宅~♪
Commented by shizuo7f at 2008-10-30 06:00
和さん、おはよう~。
「お若いカップルなのですね」に対し、素直に嬉しいです。
わたし達、48で歳とるの止めました。
正確には、年齢をネガティブに捉えないことにしたんです。

これからの自分にとって、「今が一番若いんです♪」。
そんなふうに、いつも自分に言い聞かせています。
Commented by shizuo7f at 2008-10-30 06:08
mieちゃん、おはよう~☆
「幸せのおすそ分け」を貰って戴けましたか、嬉しいです(^^♪

自分の幸せを周りの方々が同じように感じてくださり、
それを知って、また自分が何倍か大きく感じる幸せ。
まるで幸せのキャッチボールをしてるようです。

「1122」から帰ったら、感じてくださった方々に、
幸せのお土産いっぱい持ってくるからね~。

Commented by shizuo7f at 2008-10-30 06:17
いっちゃん、おはよう~。
日本にもこんな素敵な日があるんです、「1122」。
ロンドンのご夫婦にも、機会があったら話題にどうぞ~☆

毎日を素敵に暮らして見える皆さまを
わたし達の「幸せのレシピ」にします♪。
もちろん、いっちゃんご夫妻も入っています^^。
Commented by shizuo7f at 2008-10-30 06:27
モナカさん、おはよう~。
そうですね、お久しぶりです。梓さんはよくお越しくださっていますよ~(^_-)。

へぇ~、バージニアのテレビで「日本の愛妻の日」を。
どんなふうに紹介されたのでしょう。
ファーストレディが暮らしのなかにある、憧れの国アメリカ。
いつかもっと、日本発「愛妻家」が広がると嬉しいですね~♪

あっ、もう出勤の時間が。。。
帰ったらモナカさん家にお伺いします~♪
Commented by SAKURA at 2008-10-30 09:54 x
お邪魔するのがすっかり遅くなって・・・。

11/22…いい夫婦の日。
学生時代一番仲良くしていた後輩たちが、何年か前のこの日に結婚式を挙げました。
ご本人たちはそれと知らず式をしたんですが…。
他の友人の結婚式の日は何月頃としか覚えてないのですが、この二人の結婚記念日だけは『いい夫婦』のおかげでしっかりと記憶に刻まれています。

結婚したばかりの若いうちは時間を共有できるうれしさ、子育ての大変さで夫婦というものをじっくり見つめる暇もなく時間が過ぎていってしまいます。
夫婦としてお互いを本当に見つめられるのは子供が独立してからですね。
私もshizuoさんのようにパートナーをしっかりと見つめられる夫婦になれたらいいな…。
Commented by kazu5217 at 2008-10-30 19:04 x
11月22日 いい夫婦の日なんてものがあるとは初めて知りました。
来月は忘れないように女帝になにかするかな~
Commented by shizuo7f at 2008-10-30 19:31
SAKURAさん、こんばんは~。
今忙しさもピークじゃないですか、ターゲットはX'マスに迎春準備。
さっきチラ見したら、凄っごく可愛く出来てましたね♪
あとでお邪魔しにお伺いします^^。

そうですね、「1122」の挙式なら皆さまにずっと覚えて貰えます。
あとで知ったお二人は、驚かれたでしょうね。

そうそう凡そ若いうちは、何かと時間を楽しむゆとりがないもの。
でもチャンと来るんですよね、こうして。
そのときまでずっと価値観が一緒で、信頼し合えるパートナーでいなきゃね。
まだまだわたし達、目指す二人に道遠しです。
Commented by shizuo7f at 2008-10-30 19:34
kazuさん、こんばんは~。
そうなんです、「いい夫婦の日」あるんですよ。
お互い女帝さま、奥さまと、いつまでも仲良くしなきゃね。

喜ばれますよ、今からそっと考え実行したら^^。
Commented by kazu5217 at 2008-10-30 20:28 x
カレンダーを見て確認してたら横から女帝が何を見ているか聞いてきたのでとりあえずとぼけときました(^^)
Commented by アガパンサス at 2008-10-30 20:28 x
こんばんは~
車のナンバーが11-22・・・いい夫婦ですか~
すごい!参りました!(笑)
でもshizuoさんご夫婦なら納得ですね。
ご旅行は計画した時からスタートしてるんですね。
わくわくするっていいですね^-^
Commented by shizuo7f at 2008-10-30 20:37
Kazuさん、ひやっとしましたね~(^_-)。
勘の強い奥さま、取りあえず気づかれないように。
でも、そのときはチャンとお二人で・・・ねっ!
Commented by shizuo7f at 2008-10-30 20:41
アガパンサスさん、こんばんは~。
「11―22」、これでもかって、すみません(^_-)。 

走っているとこれが結構多いんです。
先だってもたまたま交差点で止まったら、
前のクルマも「11―22」、対向車も「11-22」。
これには思わず、苦笑いしちゃいました(^_^;)。
こんなこともあるんだぁ~って

暮らしの中でワクワクどきどき。
幸せなことです♪。
Commented by elliottyy at 2008-10-30 21:12
まあ!!素敵なお返事あろがとうございます!(笑)
11月22日☆
主人を驚かせてスペシャルディナー作っちゃおうかな~。

やっぱり夫婦いつまでも楽しくいたいですね♪
うちは在宅で24時間一緒。
でも自慢じゃないのですが亭主元気で留守がいいなんて思ったことないです。
あ、、もしかして主人が奥さん元気で留守がいいって思っているかも。(爆)

いつも心のこもったお返事、そしてコメントありがとうございます☆
国境を越えてこうして楽しい交流させていただけてうれしいです☆

いつかぜひご夫婦でイギリスいらしてください~~☆(笑)
Commented by shizuo7f at 2008-10-30 22:27
いっちゃん、こんばんは~。
多分、イギリスにもこんな素敵な「なんとかデー」あるんでしょうね。
いや紳士の国だから、女性を優しくエスコートするのは当たりまえ、
あらたまっては、ないかな(^_-)。

こどもの頃からそんな教育されてるって言ってましたもんね。
いかにも伝統の国って気がします。
「奥さん元気で留守がいいって~」、よく仰います。
イギリス男性、ましてやいっちゃんに対して、それはありません。

そうそう我が奥さま、ベッカム大好きなんです♪。
いえイケメン大好きって言った方が正解かな(^_-)。
来たよ~って、ひょいとイギリスへ行けたらいいですね~☆
Commented by elliottyy at 2008-10-31 07:23
きゃはは~~><
奥様面白い☆
べッカム素敵ですよね~~☆ってお伝えください☆

朝の元気メールありがとうございました☆
Commented by ma-tyan at 2008-10-31 09:27 x
11/22良い夫婦の日
夫婦の記念日なんですね。
我が家では普段通り終わりそうですけどね~(^^)
楽しいイベント考えて暮らすお手本のような夫婦で廻りも笑顔に成っちゃいますね。
楽しい企画で盛り上がって下さい。。☆。。
Commented by shizuo7f at 2008-10-31 18:52
いっちゃん、こんばんは~。
我が奥さまの大の大好きは、解散したロックグループ、
ルナシーのボーカル隆一さまです。
今はソロ活動していて、年に数回ライブにお出掛けなんです。
奥さまのパワーソースは、shizuoさま、隆さま、その他イケメン…。
チョット順番が違っているかも知れません^^。

お伝えしときます。
いっちゃんも、「べッカム素敵ですよね~~☆」って言ってたって。
Commented by shizuo7f at 2008-10-31 18:53
ma-tyan、お久しぶり~。
そう「1122」は、まもなく国民の祝日になります。
いえ、そうなればいいなぁと思っている、わたし達の願望です^^。

どうせ暮らすなら夢のある、少しでもハッピーに思える人生を。
そんな思いで、ちっちゃな幸せを拾い集めながら暮らしています。
案外あるものですよ~♪。
Commented by 徒然草 at 2008-10-31 19:48 x
ウワァ~ しばらくお邪魔しないうちに 大勢のお友達が出来たのですね※※
ハイハイ、またまた奥さまと アッッアツ!ですね♪
11月22日以後楽しみにしてますね。
我が夫婦は、22・23は私が同級生の旅行 主人は その後 25・26?に旅行とバラバラですよ。

でも、shizuoさんのブログ通じて 色んな形のご夫婦があることが分かりましたね。
Commented by shizuo7f at 2008-10-31 20:23
徒然草さん、こんばんは~。
「友達の友達は、友達」なんて言ってた頃がありましたね。
こうしてネットを通じて、
お喋りの輪が広がることって、感動、ハッピーですね♪。
みんな繋がっているって実感します。

わたし達、ひろみ郷じゃないですけど、
相変わらず「♪アッチッチ~」してます。
馬鹿ップルです(^_^;)。

いいですね~、徒然草さん家の離れ離れ旅行も。
我が奥さまもご近所のお友達と度々、旅行してます。
わたしは? 勿論~、稼ぐ人です。
このページは、いろんなご夫婦をウォッチできます(^_-)。 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3才のパパ '08 神無月の夫婦仲良し会 >>