<< 我が家の三種の神器 陽気に行こう >>

秋色に誘われて

f0175804_642966.jpg  先週の新聞で、『秋色の御在所(ございしょ)』の記事を見たわたし達。ロープウエーの白い鉄塔付近の紅葉が見ごろを迎え、木々が赤や黄の色鮮やかさを増したと報じていました。

 そんな秋の便りに誘われるように、「今度の三連休、晴れたら行こうか~」って、その場で即決。前日までスッキリしない天気が続いていたんですが、土曜日のその日はまずまずの紅葉狩り日和でした。

  ロープウエーに通じる道路は、同じ目的地をめざすクルマばかり。近くなるに従い、途中ストップするほどの渋滞ぶりです。やっとのことで駐車場にクルマを停め、ロープウエーでいざ山頂へ。

 この日の山頂気温は8.8℃との案内に、一瞬二人は服装を眺め合ってしまいました。「大丈夫かな~?」「チョット軽装過ぎたわね」、周りのひと達はダウンジャケットなど1ヶ月ほど早い装備です。でもここまで来たら、登るしかありません。

f0175804_653088.jpg  ふもとの湯の山温泉駅から、山上公園駅迄の12分間のロープウエー。全長2,161m、高低差780mです。ゆっくりのスピードながら、見る間に景色が伊勢湾を見渡せる高さまで。

 我が奥さま、途中で「駄目~、怖い~」。折角の絶景も途中から目を覆ってしまいました。3年ほど前、奥さまのお母さんと一緒に来たときも、やっぱりおんなじでした。

 
 乗り合わせた他のお客さま5~6人が、一斉にそんな奥さまを見て笑っていました。確かゆっくり回る大観覧車などでも、以前怖がりました。

 この日も景色を楽しむロープウエーは、単なる移動手段の乗り物になってしまいました(笑)。

 f0175804_672645.jpg

  新聞に載っていた、紅葉見ごろの白鉄塔付近に差し掛かりました。赤や黄の色鮮やかなスポットは、初めありませんでしたが、所々ポツリポツリと色づいています。

  全山が一気に紅葉する訳ではないと、新聞にもありました。知ってはいましたが、あれから数日経ってるのでとチョッピリ期待がありました。

 見頃は山上・中腹・山麓エリアと段階的に迎えるとか。自然のことなので、マァしょうがない事です。







f0175804_6183293.jpg
 
f0175804_6205451.jpg
f0175804_6224034.jpg

 伊勢湾が見渡せる朝陽台広場へ。手をかざし遥か彼方を眺め、「爽快ね~」「うん、来て良かった!」。「こっちが、中部国際空港!」、「左手方向の山、真っ赤だよ!」、まるで遠足に来た園児のようなはしゃぎぶりです。
 
 

 山上公園はアスファルト舗装され、ハイヒールで散策している女性も。中には赤ちゃんを抱っこしながらの人、杖をついた高齢のカップルも。凄いなと思いました。ここがとても2,000mを超える山頂とは思えません。

f0175804_6232284.jpg  そうそう、わたし達が結婚する前のデイトで、ここへ来たことがあるんです。あの頃の我が奥さまは20才そこそこ、真っ白なミニスカートでした。確か、籐で編んだバスケットを持ってたと記憶してます。

 わたしはと言えば、結構お洒落なサマーセーターにブラックジーンズ。当時はこんな格好をよくしていました。実際の年数は「ん十年」経っていますが、そんなに昔の事とは思いません。

 秋の匂いに誘われるように、麓の焼き栗を食べながら帰りました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-11-06 06:30 | その他 | Comments(34)
Commented by ハッセ at 2008-11-06 09:17 x
おはようございます~~
  ハッセですo(^▽^*)o♪~♪~♪
御在所は 秋真っ只中 紅葉がきれいですね~~
山頂はちょっと寒そうに この写真からも伺えます
40年位前に 1度だけ友達と ロープウエーに乗って 山頂まで上ったことを思い出しました
動物(動物園)が居たような気がしましたが???
お二人のデートコースだったのですか いいところでデートされ 愛も深まった事でしょうね~~
秋の匂いのする 焼き栗も美味しそうです


 
Commented by kazu7477k at 2008-11-06 09:33
南北に長い日本 紅葉の進度の違いが明らかですね
ブログのお陰で全国の様子を瞬時に知る事ができる幸せです。
紅葉の進み具合を電話で知らせ合うことなどは 特別な時ですもね
知らずうちに 全国の様子が入ってくる平和な日本に感謝です
Commented by JiJi at 2008-11-06 09:56 x
(。・_・。)ノ おはようございます♪

shizuo7さん夫婦の周りでは時間がゆっくり過ぎて行くようで羨まし
いですよ
僕たち夫婦なんか まだまだ齷齪働いていますよ 何時になったらこ
んな時間を持てるようになれるやら・・・・・

因みに僕たちの初デートは「港の見える丘公園」でした
あれから もう三十年も経ってしまいましたよ (^◇^;)アハッ!
Commented by 依田竹司 at 2008-11-06 17:15 x
秋の紅葉楽しまれましたね^^
高所恐怖症ですか(笑
かわいい~~!!。

僕もだめで~~す・・
と言ってもゴンドラはまだオッケーですが・・
バンジーみたいのは心臓がとまりますよ(苦笑
仲の良い会話が届きます!!
Commented by bela flor at 2008-11-06 18:19 x
高い所で楽しんでいらしたのですね。
奥様の様に可愛らしくはないですが、私も高いところがダメなんですよ(汗)
やはり寒かったですか?焼き栗がことのほか美味しかったことでしょうね。
Commented by 壱番館のBUNちゃん at 2008-11-06 21:39 x
天気もよくて、本当に見晴らしがいいですねぇ。
 
何十年たっても、着ていた洋服や持ち物まで覚えていてくれshizuoさんに覚えていてもらえる奥様。時間はたっても中身はかわらないのですね。
shizuoさん夫婦が帰ったあと2人のアツアツで山の紅葉は真っ赤になったはずですよ!! 
 
さて、我が旦那様との最初のデート先????どこだったけなぁ??10年ぐらいしか経ってないのに思い出せません。はて???本当にどこだったかなぁ??????
Commented by shizuo7f at 2008-11-06 21:44
ハッセさん、こんばんは~♪。
紅葉が山麓へ下りてくる速さは、1日に50メートルだそうです。
2000メートルだから、40日間かかって。
そのころ麓は、白い雪が舞ってるんですかね~^^。

やっぱり山頂は寒かったです。
日本カモシカセンターという施設があったんですが、
残念ながら閉園でした。

今度のデイトは暖かいところを^^。
そうそう焼き栗、
普通の2個分もある大きさでしたよ~。
1袋10粒、2個食べたかな。
Commented by shizuo7f at 2008-11-06 21:51
和さん、こんばんは~。
そうですね、日本列島、北と南。
紅葉、雪、さくら、梅雨・・・、随分違いますね~。

茶の間で観る景色、良いものですね♪
さっきもテレビでやっていました。
戦争のない時代に生きるわたし達、幸せです。
Commented by shizuo7f at 2008-11-06 21:58
JiJiさん、こんばんは~♪。
お陰さまで、わたし達の時間はゆ~っくり。
もしかして、わたし達の時計、1時間が80分くらいかも^^。

でもアクセク働くのもいいと思いますよ。
今頃、美味しいビールやってるんじゃないですか。
忙しかった分、美味しさも格別。

素敵な初デイト場所でしたね、「港の見える丘公園」。
まだついこの前じゃないですか?フフッ
Commented by shizuo7f at 2008-11-06 22:04
竹司さん、こんばんは~。
嬉しいことです、人並みに秋色楽しめました。

そうなんです、我が奥さま。
動き始めて2~3分は良かったんですが、「駄目~、怖い~」って。
こうなることは分かってたんですが、
頂上目指すのは、これしかなくて。
以前はジェットコースターも
へっちゃらだったんですがねぇ~。

定員7~8人の狭いロープウエー内、
怖いことがバレバレ^^。
Commented by shizuo7f at 2008-11-06 22:11
belaさん、こんばんは~。
そうなんです、怖いのにあえてチャレンジするかのように^^。
でも12分間、あっという間でした。
やっぱりbelaさんも駄目ですかぁ。

山頂はそんなに広くはないので、ぐるぐる2周まわりました。
下りるころには、結構暖かくなって。
栗は美味しかったです。
有難いことに、切れ目があって食べ易かったですよ~。

Commented by shizuo7f at 2008-11-06 22:23
BUNちゃん、こんばんは~。
そう、天候はバッチリでしたね。
お陰で視界が良く、随分遠くまで見渡せました。
あの景色は本当、「絶景」って感じでした。

若かった二人、何を会話したかまでは記憶ないんですが。
洋服など詰まらないことをいつまでも覚えているんです。
そうかなぁ、
振り返れば、もっと赤い山が見えたかも^^。

わたし達の初デート・・・、BUNちゃんの3倍以上前か。
んん、思い出したらコッソリ教えてください。
ドキドキした初デート先♪。
Commented by 元気ばば at 2008-11-06 22:27 x
ご在所は山頂にカモシカがいて(今もいる?)・・・
30年前に行きました。
それにしても shizuoさんはいろいろよく覚えていますね。
Commented by elliottyy at 2008-11-06 22:32
ま~~今日もとってもいやしてくださるひと時をありがとうございます。(笑)
思い立って行動☆なかなか出来うることじゃないですよね。
すごくいいことですね♪
そしてこの素敵な景色~~。
the日本☆
ああ~~見てたら日本の歌を歌いたくなりました。(笑)

奥様高所恐怖症??
うちの主人もダメなんです。本気で、、
飛行機も薬を飲むほど、、
この前もロンドンの大観覧車で奥様と同じようなことに。。
奥さまはかわいらしい方なのでいいですよ。。。うちの主人190センチ。。。男、、、かわいくない~~><
周りからどうしちゃったの?この人って感じでした。(汗)

昔のことがついこの前のように思えるのってわかるな~~。
素敵なお話ありがとうございます。
お二人のデートのお姿想像してます♪(笑)
Commented by SAKURA at 2008-11-07 00:57 x
待ってました!
この記事を・・・あああああ・・・・・噂に聞いていた三時のおやつの五平餅がありません。ちょっと寂しい。

でも素晴らしい景色の所なんですね。
ここ何年も心落ち着いて紅葉を見た記憶がない私。
こちらで心落ち着いて拝見させていただきました。

初デート?
行った場所と、自分の服装は覚えているんですが・・・主人の服装まで憶えていません。奥様の服装まで憶えていらっしゃるなんて・・・当時からかなりのアツアツぶりがうかがえます。
もちろん今でもshizuoさんご夫妻のアツアツぶりは健在ですが…。

私はお馬鹿なので高いところだ~い好き。
ほらっ、『馬鹿と埃は高いところ・・・』と言いますでしょ。
スキーでリフトに乗っても、下ばっかり見ています。
なんて可愛くない女なんでしょう。
それに比べて、奥さまはホントかわいらしい。
見習わなくては…。
Commented by shizuo7f at 2008-11-07 05:55
元気ばばさん、おはよう~。
そうですか、以前行かれたことあるんですね。
残念ながら、カモシカセンターは閉園。
往きのロープウエー内で一緒になったグループの方も、
「そう言えばカモシカいたよね」って言ってました。

ハイ、楽しかったことは結構覚えています。
特に奥さまとの色々は^^。
Commented by shizuo7f at 2008-11-07 06:08
いっちゃん、おはよう~。
「とってもいやしてくださるひと時・・・」って、
これほどの褒め言葉はありません。
子どものように、直ぐ調子に乗っちゃいます^^。
我がブログの目指すところは、タイトルにもある通りです。

その日の行動とかは、結構新聞やテレビなどからヒント!
みんな旬な情報、わたし達単純なんです。

誰にでも故郷があります。
素敵な故郷、思い出されましたか?

ご主人さまの高いところ苦手、
こればかりはしょうがないですね。
でも凄く長身のご紳士、格好いいです。

さぁ、今日は週末です♪
Commented by shizuo7f at 2008-11-07 06:22
SAKURAさん、おはよう~。
“紅葉便り”「待ってました!」ですか、嬉しいです^^。
やっぱり~。
「山上レストランで五平餅」、二人して食べ、
2~3枚撮ったんですが、迷った末アップは断念。
載っければよかったかなぁ~。

2000mからの景色は良かったですよ~。
なんだか、気持までデカクなったような気になりました。

「奥様の服装まで・・・」、そうかもしれません。
よくおわかりで!
結構お洒落好きなんで、それに♪
「奥さまはホントかわいらしい」を読んであげたら、
今そばで我が奥さま、嬉しそうな顔して朝ごはん作ってます。
Commented by ma-tyan at 2008-11-07 10:29 x
素晴らしい紅葉が見られましたね。

でも、風邪引きませんでしたか?

こちらも、もう少し紅葉が楽しめそうです。

11月前半も終わります。
早いわね~
カレンダ-残すところ1枚!!

冬が駆け足でやって来るわ~(@_@)
Commented by mamarinn30 at 2008-11-07 16:59
奥様高所恐怖症ですか。
かく言う私もあまり好きでは有りませんが、、見たい、乗りたいでエイッと・・・・
しかし奥様と一緒、途中でだめーーーと目をつぶってしゃがんでしまう口です。
先日大山の紅葉を見に行ってきました。
よろしかったら、ブログに載せてますが・・・・・
Commented by shizuo7f at 2008-11-07 19:41
ma-tyan、こんばんは~。
2000mからの絶景と紅葉、グッド!でした。
風邪、そうなんです、
温かいコーヒーと五平餅でお腹から暖め、防衛しました。
おかげでセーフ^^。

早いですね~、
ついチョッと前、「今年もよろしく」なんて新年の挨拶してたのに。
もう少しすると迎春準備、
お互い健康管理に気をつけようね♪。
Commented by shizuo7f at 2008-11-07 20:37
ままりんさん、こんばんは~。
やっぱり、怖いものは怖いですよね^^。

今の季節にしかない風景、 堪能しました。
静かな山頂、澄んだ空にきれいな空気。
自然の中にいると、ちっぽけな自分に気づきます。

さっき、ままりんさんの「大山の紅葉」を見に行ってきました。
お互い、良かったですね~。

Commented by elliottyy at 2008-11-07 22:59
ブログ管理人の shizuo7fさんの素敵なカラーが出てますよ~~。(笑)
本当に♪
いつもこちらをクリックするときは今日はどんなお話かな~~って楽しみです。
でももちろん皆さん日常がありますよね。
だから更新してなくっても、きっと今日は楽しい日々を過ごされているのだろうな~~って嬉しくもなります☆
リラックスしたとっても素敵なスタイルでブログされててこちらも居心地がいいですよ~。本当に知り合えてよかったです☆

楽しい週末をお過ごしください~~☆
Commented by shizuo7f at 2008-11-08 09:15
いっちゃん、おはよう~。
「素敵なカラーが…」、「今日はどんな…」。
わたしの拙いブログでも、そんなふうに感じて、遠いイギリスでクリック。
ネットのなかったチョット前には、考えられなかったことです。

そしてこのページ、あのページを通じて、
お互いが、ご縁があった方々に思いを馳せる。
おんなじですね~。
わたしも、いっちゃん初め皆さまの
ハッピーライフをふと思うことがあります。

さぁ、土曜日!きょうは何して過ごそうかな^^。
Commented by アガパンサス at 2008-11-08 12:16 x
こんにちは~
ひんやりとした澄み切った空気が気持ちよさそうです。
紅葉狩りに行きたくなりました。
私は運動神経が鈍いので脚立とかの高いのは苦手なんですが
〇〇なのでロープウェイとか観覧車、大好きです(笑)
昔デートした事、奥様の服装を覚えていらっしゃるなんてすごいですね。
旦那様にそうさせる奥様もかわいらしくお変わりにならないのでしょうね。
反省点、多々ありの私です(苦笑)

Commented by 梓の小鳥 at 2008-11-08 12:50 x
ウワァ・・・
好いなぁ・・・
こんな紅葉狩りの仕方をしてみたいです!
でも・・・私も奥様同様、 高いところは怖い方で・・・ ロープウェイ、 観覧車、 全て目を閉じてる方なんです。 (笑)

デートなさった時の奥様の井出達を覚えてらっしゃるなんて!  驚きました。

・・・

今ちょっと訊いてみましたら・・・ 宅の主人も覚えてるそうです。 (笑)

ちょっと寒そうですが、 お風邪をお召しになりませんでしたか?



Commented by shizuo7f at 2008-11-08 13:50
アガパンサスさん、こんにちは~。
8.8℃の山頂はやっぱり、「おお~寒っ」でした^_^;。
昇るロープウエーの中から景色を眺めていたとき、
「うわぁ~あんな怖い所に人がっ!」。

奥さまが手をかざし、立っている崖っぷちがそこなんです。
一応チェーンがあったんですが、
5~6秒くらいでしょうか、必至で立っていました。
確かに2000mは高いですね~。

20才の奥さまは、
ミニが多かったんでよく覚えています~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-08 14:08
梓さん、こんにちは~。
今年の紅葉は、チョット高いところから楽しみました。
あえて、奥さまが怖がるのを知っていながら。。。(^_^;
そう怖い、梓さんもですか~。

でも山頂に着いたとたん安心したのか、
足取りも軽く、周回散策路を2周もしたんですよ。
わたしはと言えば、
相変わらず奥さまの2~3歩後ろから、撮りまくり。

結構覚えているものです。
第一次青春時代の奥さまの井出達。
でしょう~、ご主人さまだって^^。

片時も泳ぎを止めないマグロのように、
山頂を歩き続けていたお陰で、風邪は大丈夫でした♪。

Commented by holoholom at 2008-11-08 18:08
12分間といったらそうとう長いですね
私も今日ロープウェイ乗ってきましたがほんの4~5分でした
写真で見てもこわそ~(笑)
Commented by shizuo7f at 2008-11-08 20:12
Holoholomさん、こんばんは~。
そうですか、ロープウエー乗られたんですね。
秋の下界はどうでしたか~。

わたし達が乗ったのは、ブログに綴ったように12分。
結構長い時間、宙に舞っていました^^。

時間も長いんですが、あの白い鉄塔。
実はシンボルタワーになってて、鉄塔としては「日本一」だそうです。
御在所岳2,161mのちょうど真ん中辺り、標高1004mに。
その鉄塔の高さなんと61mで、「日本一!」
ちょっとしたスリルを味わいました(^_^;)。
Commented by 徒然草 at 2008-11-08 22:24 x
shizuoさん 奥さまを想われる愛情に 参りました!!
青春時代の お二人の服装まで覚えておられて・・・
奥さまを想われる愛情に変わりありませんね。

そして、御在所岳の紅葉を見てられるのか! 
奥さまの後姿を見てられるのか!(苦笑)

写真 とても綺麗に眼下の景色もはっきりと撮れています。

紅葉前線、今 ”恵那辺りを南下” とても綺麗ですよ♪ 
Commented by mieちゃん at 2008-11-08 22:40 x
shizuoさん、今晩は~☆
素敵な眺めですね~。
ロープウェーに乗って、(ちょっと恐い思いをして)上がったかいがありましたね~ 奥さまが。。。(^^♪ 
いつも心豊かになるブログですね。
外は寒くても、気持ちはホットです。
私も高所恐怖症だと思っていたんですが。。。
何年も前ですが、なぜかバンジージャンプ体験者です。アハッ~
Commented by shizuo7f at 2008-11-09 09:20
徒然草さん、おはよう~。
わたし達、相も変わらず「一卵性夫婦」してます(^_-)。
一緒にいると似てくるんですね、夫婦って。
「行こうか」「うん」で即決。

自分でも不思議に思います。
ずっと昔のことなのに、出会ってから何十年も経っているのに、
たった一日過ごしたその日の記憶。
勿論、あれもこれも覚えている訳ではありません。

楽しい思い出は、一生の宝物。
お互い、これからもいっぱいつくらなきゃね~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-11-09 09:29
mieちゃん、おはよう~☆。
ハイ、見事な眺めでしたよ~、良かったです。

嬉しいです、「いつも心豊かになるブログ…」。
この一言で、「あぁ、わたし達幸せなんだ」と思います。
そして、今日からの新たな活力に繋がります。

凄~い!バンジージャンプですか。
「高所恐怖症」どころではありませんよ~(^_^;)。
空飛ぶmieちゃん、凄いなぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の三種の神器 陽気に行こう >>