<< ぶらり園芸ショップ 秋色に誘われて >>

我が家の三種の神器

f0175804_936773.jpg 1年半前に9キロほど痩せ、現在もほぼキープしています。ベスト体重に対しあとわずか減量が必要なんですが、深刻な体重オーバーでもありません。
 振り返ってみると、今無謀なことをしていたなと思うことばかりだったんです。そのときは、余り考えもせず、むしろこれがわたしの使命、生きがいと勝手な理由を付け自信たっぷりでした。
 奥さまの忠告も聞き入れもせず、仕事やボランティアの全力投球。不規則な生活や、乱れた食生活。からだへの負担がピークに来たとき、気づいたらドクターストップ。




f0175804_103101.jpg
f0175804_1033328.jpg
 ラッキーなことに、痩せることができたのは、始めての入院がきっかけなんです。2週間ばかり入院し、そのときのしっかり管理された病院食のお陰。勿論、お見舞いの果物とかお菓子類も自主的にセーブしました。その延長で、1ヶ月間の自宅療養を過ごし、今に至っています。もう二度と入院したくない気持ちと、お医者さんのアドバイスが肥満脱却の強いモチベーションになりました。

f0175804_1043190.jpg 入浴後の体重測定は、もうすっかり習慣になっています。朝一番の血圧結果も含め、奥さまといつも健康手帳に記録しているんです。すでにそのノートは2冊目。
  きのうの朝も、「どう、体重増えてない?」「お陰さまで、大丈夫だよ」と朝ご飯を食べながらの会話。「そういえば、数日前の新聞のことなんだけど」、と話しかけたんです。




f0175804_105258.jpg  『カロリー制限で血流増大に効果』。名古屋大学の教授らで作るグループの研究結果に目が留まったんです。カロリーの摂取制限、つまりダイエットをすると、血管が作られて血流が良くなるそうなんです。米医学誌電子版に発表したとのこと。
  「肥えると心筋梗塞の発生頻度が高まる」ことは、一般的に知られていることなんですが、この予防や治療にカロリー制限が有効との科学的な証明がされたと言っていました。ホルモンがどうとかの難しいことは解りませんが、ダイエット中の我がお嬢さまも益々やる気になる筈です。

f0175804_10113698.jpg 可笑しなもので我が奥さまは、お嬢さまと正反対。500グラムでも肥えたいんです。ここ数年掛けてやっと2~3キロ増え、「最近頬がふっくらしてきたね」って言ってあげると、嬉しそうにほっぺに手を当て「そ~お」って喜んでいます。
  最近では、一緒に外食してても、食べるペースがぴったり一致。そして食べる前のわたしへの小分けもなくなり、すべて完食。「えらいね~」って冗談半分に言うと、ニコッと笑っています。そんな話しを痩せたいお隣りさんに言って、「ナント!羨ましい」と大笑いされたそうです。

f0175804_1014538.jpg
f0175804_10142626.jpg
f0175804_10151274.jpg
 我が家の「三種の神器」。勿論健康グッズの、「血圧計・体重計・歩数計」。振り返ってみたら、奥さまとの休日ウォーキングもすっかり定着しました。季節の草花を見ながら、他愛もないお喋りを楽しんでいます。30分ほどのわずかな時間ですが、だから出来るんだと思います。晩秋から初冬を迎えるこれからも、お喋りしながら歩けば気持ちもからだもぽっかぽか。今日の日曜日は、チョット遠くの公園を歩こうかな~♪。
[PR]
by shizuo7f | 2008-11-09 10:11 | 健康 | Comments(36)
Commented by レッドローズ at 2008-11-09 13:13 x
毎日寒い日々が続いています。
大変ご無沙汰いたしておりますが
この度、都合によりHPを閉鎖する事としました。

長い間、お付き合いいただきほんとうに有り難う御座いました。
皆様の健康とご発展を祈念いたします。
Commented by shizuo7f at 2008-11-09 13:51
レッドローズさん、おはようございます。
これが最後のお喋りになるんですね。
寂しくも、きょうは明るく元気な声でお話ししようと思います。

ご縁があって出会う事ができました。
いつか今日の日が来るとわかっていても、
本音は来たくない日を迎えました。

いっぱい楽しい時間を戴き、改めて有難うございました。
どうかこの先も、お身体に気を付けられ、
ご家族さまとお幸せにお過ごしください。
Commented by ハッセ at 2008-11-09 15:39 x
体重の管理 お宅も毎日 計られているのですね
我が家も 主人と二人で お風呂後に計っていますよ
私は もう少し(3k)太ってもいいけれど 
主人は5~6k オーバーしています
計っている割には なかなか痩せない主人です
shizuoさんは上手管理出来ていて 何も言う事がありませんね~~
嫌な入院生活はもう絶対にしたくないですよね~


Commented by kazu7477k at 2008-11-09 16:29
健康管理が完全に身に付いているのですね
最初の計画は良いのですが 長続きしないのが一般的
それが継続するのは 意志の強さと記録のためもあるでしょうね
私は食事は特に意識していません しかし 狭窄症で腰痛のために20分ほど歩くと股関節に痛みがきます
車の運転は特に問題が無いので 車です
駐車場に車を置き 撮っては移動します
 医師は現在 手術の必要は無いとのこと  腹筋を強めるように言われていますが
 軽いストレッチ運動ですましています 意志が弱いのですね
Commented by shizuo7f at 2008-11-09 17:32
ハッセさん、こんばんは~。
はい、一日の日課なんです。
お風呂上りの体重計測、朝一番の血圧測定、それに一日がかりの万歩計。
まだあるんです、「笑い回数」。
これも一日、大声出して10回以上笑うことが目標(^_-)。
あと3キロは一緒ですね、我が奥さまと。
増えるといいですね~。

こう見えても、結構飽きないタイプなんです。
でも努力出来てるのは、
やっぱり自分自身の「やらなければ」というモチベーションですかね。
これがなかったときは、奥さまのアドバイスも。。。
でも今は大丈夫です。
Commented by shizuo7f at 2008-11-09 17:40
和さん、こんばんは~。
お陰さまでチョット辛い体験をしたんで、自己管理ができてます。
せっかく身に付いた良い生活習慣、戻しちゃ損ですもんね。
自信はあります、結構根気がいいんですよ~。

腰痛もお辛いですね。
でもクルマという便利なものがあるんで、
上手く活用すればいいですよね。
素晴らしい写真を撮り続け、
これからもいっぱい見せてくださいね。

Commented by kazu5217 at 2008-11-09 17:41 x
会社での朝礼時順番で前に行って一言いわなくてはいけないのですがその時によく口にするのが健康管理も仕事のうちなんて言ってます
ところがこの健康管理がなかなか難しい。なぜかというと自分は健康と思い込んでいるから(^^)
今日も鼻かぜをひいていながら日帰り温泉に行ってました
Commented by SAKURA at 2008-11-09 18:51 x
健康のために何かしているかと言えば…毎朝の犬のお散歩ぐらい。
人間ドッグにも行かないとね・・・って主人と言ってはいるんですが、なかなか…。
自分の健康におごりがないように過ごさないといけませんね。
でも、お医者さんは面倒でついつい倦厭しちゃいます。
Commented by hiro at 2008-11-09 18:52 x
shizuoさん、こんばんは^-^
今日はコメントを頂きありがとうございました。
自画像、素敵ですね。とてもお上手でうらやましく思います。

1年半前にダイエットをなさり それを維持されているのは
とても立派だと思います。
日ごろの健康管理のたまものですね。

「カロリー制限で血流増大に効果」の記事をみて
私もダイエットをしなければ、と決意を新たにしました。

我が家はshizuosさん宅と逆な夫婦です。
夫はいくら食べても太らず、私はすぐに太るタイプです。
夫と3食一緒にお食事をするようになってどんどん太ってしまいました。
奥様がうらやましいです。

またよらせていただきます。
これからも宜しくお願いいたします。


Commented by shizuo7f at 2008-11-09 19:18
Kazuさん、こんばんは~。
職場のみなさんにそう仰ってみえるんですか。
そう、健康管理は「自己管理」ですね~。

過信はよくないです。
身体のサインを見逃さない事は、とっても大事なこと。
日頃から自分をよく知ることですかね~。
わたしの場合、
「自分のため、家族のため」がモチベーションになっています。
もう少し言えば、「すべて全力投球しない」ことにしてます。
10%以上は余力を残す、口では簡単に言えますが。。。(^_^;)
Commented by shizuo7f at 2008-11-09 19:25
SAKURAさん、こんばんは~。
ワンちゃんのお散歩、それだけで数千歩。
素晴らしい運動になります(パチパチパチ)。

わたし達は毎日、ほぼ8000~9000歩位です。
少ない時もありますが、「まぁいいかっ」と軽い気持ちでやってます。
できれば、年一回の健診はされたほうがいいですかね~。
「転ばぬ先の杖」、と思って(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-09 19:37
Hiroさん、いらっしゃ~い♪。そして嬉しいです。
突然のご訪問、びっくりされましたでしょう。
トップページはわたし自身の似顔絵ですが、
プロの方に描いて貰ったんですよ~。
初め写真を載っけていましたが、イラストもいいかと思って(^_^;)。

体重の安定は我が奥さまのお陰。
上がり気味になってきたら、「まずいまずい~」って、二人して。
「血流増大に効果」の素晴らしい新聞を読んだんで、
これは皆さまに教えて差し上げなくてはと!

こちらこそ、よろしくです(^_-)。
Commented by 元ちゃん at 2008-11-09 22:27 x
shizuoさん今晩は。今日はおいでいただき有難うございました。思いがけない訪問で大変嬉しかったです。これからもどうぞ宜しく。私の通っているフィットネスクラブには私同様 痩せたい方が大勢ですが 奥様のように太りたいからと言う方もいます。「少し分けてあげたい…」と冗談を言っています。体重、血圧、歩数、私も記録していますよ。1日10回以上声を出して笑う、早速我が家も実践したいと思います。
Commented by 徒然草 at 2008-11-09 22:40 x
こんばんは※※
ご夫婦で楽しい健康管理ができていいですね。 奥さまが羨ましいです。

私も、順調に1年間に1キロづつほど痩せながら 10キロほど痩せて、独身時代の体重になりました。(お恥ずかしい)
27歳頃からの手術入院に始まり、10年毎周期で 手術入院を繰り返してます。 
現在は 服薬しながら 会社勤務に励んでいます。
Commented by tomo at 2008-11-09 22:46 x
shizuoさんこんばんは。
早速お邪魔しました。これからどうぞ宜しくお願いいたします!
体調管理を立派にされていて尊敬します・・9kgの減量は凄いです。
ちょうどそれくらいここ数年で増えてしまったので何とかしないと(^^ゞ
我が家も父が少し重め、母はもう少し増えた方がいいので同じですね。
健康的に、がポイントですね!
食べすぎ&運動ゼロでは痩せるわけもないですね・・少しずつ私も
頑張ろうと思います~来年子供の入園入学式までには!
Commented by bela flor at 2008-11-09 23:20 x
きちんとした健康管理をされているshizuoさんご夫妻は偉いですね。
ご自分の体を管理するのはとても根気のいることです。
体重を維持するのは意志が強くないとできないです。
ハイ、私は意志がよわいので「3キロオーバーしちゃったー」と叫んでおります。
Commented by elliottyy at 2008-11-09 23:25
奥さまとの休日ウォーキング!いいですね☆
健康!!これ以上に素晴らしいことないです。
ちょっとした心掛けで気持ちよく毎日過ごせますね♪
私もがんばって健康管理します☆(笑)
Commented by 元気ばば at 2008-11-10 00:35 x
健康管理の優等生ですね。
私は初志貫徹できず、いつも挫折。
歩け~歩け~といわれているのですが、実行できません。
Commented by shizuo7f at 2008-11-10 06:12
元ちゃん、ようこそ~♪。そして嬉しいです。
突然のご訪問、びっくりされましたでしょう。

凄~い、フィットネスクラブに通って見えるんですね。
仲間の皆さまと、一緒に運動するって、
楽しく身体作りもできいいですね~。
そうなんです、健康は「心身ともに」が基本。
おおいに笑って過ごしましょう。
こちらこそ、どうぞよろしくね~。
Commented by shizuo7f at 2008-11-10 06:21
徒然草、おはよう~。
「健康管理」は毎日のことですので、
ひとりより二人の方が、励まし合い何かと楽しいです。
それに一つでも共通の話題が増えますしね。

ゆっくりペースで負担のない、理想的なダイエットをされましたね。
ご努力の賜物です(パチパチパチ)。
お若いころから入院経験をされ、
それが今の健康につながっているんですね。
Commented by shizuo7f at 2008-11-10 06:29
Tomoさん、いらっしゃ~い♪。そして嬉しいです。
突然のご訪問で、驚かれたでしょう。

わたし達、最低限の「体調管理」をしてるだけです。
でもしないよりはいいと思って、コツコツやってます(^_^;)。
若いころは食べることにしても、
自分の意思に反しからだが求めちゃいますもんね。
なかなか自己を厳しく管理することが困難ですよね~。
でもできることから、ねっ。
Commented by shizuo7f at 2008-11-10 06:33
belaさん、おはよう~。
いや~、「健康管理…偉いですね」って言われると(^_^;)。
確かに根気っていうか、負けそうになるときもありますよ。
極端に自分に鞭打たず、ぼちぼちの気持ちでやってます。

せっかく体重を管理してるので、
増え傾向になったとき、「まずいまずい」って、コントロール。
こんな感じです。
Commented by shizuo7f at 2008-11-10 06:36
いっちゃん、おはよう~。
ふたりでレジャー感覚で、仲良く歩いています。
ちょうど自宅付近は、歩けるところがいっぱい。
歩きながらだと、またお喋りも弾みますね~。

お互い、健康でいましょうね~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-11-10 06:39
元気ばばさん、おはよう~。
「優等生」だなんて、
どこにもいる「普通の健康を考える人」ですよ~。

千里の道も一歩から、
毎日が初めの一歩のつもりでやってます(^_^;)。

Commented by ウッシー at 2008-11-10 08:17 x
お早うございます。とても、健康的な毎日ですね。羨ましいです。
いえ、いけませんね。羨ましがっていないで、自分も努力することですね。刺激を頂きまして、反省することしきりです。脱帽です。m(__)m
Commented by masako118851 at 2008-11-10 10:36 x
いつも気配り出来てるshizuoさんなら大丈夫!!
それに奥さまも付いてるし~(^^)/~~~
入院はイヤですね。
私も40日程入院経験有るけど・・・
あの時間は辛い!!

二人仲良く健康管理♪
これからも楽しい話題聞かせて下さい。
減量して維持してるのって凄いですよ。
Commented by mamarinn at 2008-11-10 10:42 x
ご夫婦で健康管理、良いですね。
私はお饅頭見ただけでも太るタイプ、夫はいくら山のように食べても42年前と、ちっとも体型変わらず、羨ましいです。
ここ数年、親の遺伝子もあり、何回も入退院を繰り返しました。
今年の入院で、赤ちゃん約3人分やせました。
現在キープしてます。
標準では後3~4キロ太っても良いのですが・・・・・
毎日の体重測定、血圧測定は欠かせません。
毎日、ストレッチ、室内自転車こぎ、暇があればウオーキングと
頑張っています。
寝たきり生活にならないために・・・・・・・。
Commented by shizuo7f at 2008-11-10 20:49
ウッシーさん、こんばんは~。
食事や運動などのいわゆる、自己の「健康管理」。
少しでも楽に、長続きできる方法はないものかと…。
考えた末わたしが実践していること、それは「アナログ生活」です。

超簡単です、すべての発想と行動をアナログ的にするだけです。
食事や運動。良いとわかっていてもその通り出来ないときがありますよね。
そんなときは、いつもの半分でもいいからやり続けるようにしてるんです。
決して、「1(やる)」か「0(やらない))」のように、
デジタルにならないようにしています。

これだと悲壮感も湧きませんし、3日坊主もないです^^。
わたしの会社の産業医も「グッド!」と言ってくれました。
気づいたら続いていたを、保証しますよ~。
Commented by shizuo7f at 2008-11-10 20:51
ma-tyan、こんばんは~。
長期間の入院、辛いご経験されましたね。
わたしと一緒、健康の大切さが人一倍お解りの事でしょう。

入院以来、いつも思っているんです。
健康でいられるのも、奥さま始め周りのお陰と。
だから自分もそれに応えなければと、ねっ。
家族誰が病気になっても、みんなが辛くなりますからね~^^。

笑って過せるって、
こんなに幸せなことはないですね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-11-10 20:51
ままりんさん、こんばんは~。
感心ですね~、チャンと運動されご立派です。
良い習慣はなかなか身に着かないんですが、
やらなくちゃという動機付けをしっかりお持ちなんですね。

焦らず、無理せず、ご自身のペースで、
どうか健康づくりされてください。
ストレスになるほど、頑張っちゃいけませんよ~^^。

Commented by アガパンサス at 2008-11-10 21:00 x
こんばんは。
ダイエットのお話になると
どんな事でも聞き耳を立ててしまいます。
スタイル云々はもういいですが・・(開き直りです)
健康維持のために自己管理が大事ですね。
ハイ!頑張ります!

Commented by shizuo7f at 2008-11-10 21:12
アガパンサスさん、こんばんは~。
「スタイル云々はもういい…」って、何を仰います^^。
スイミング大好きな方のそのスタイル、バッチリと思いますよ。

そうですね、
美味しいものが戴けて、行きたいところへ出かけられる。
そんな暮らしが一番です。
そのためにも先ずは健康ですね~。
Commented at 2008-11-11 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モナカ at 2008-11-11 10:09 x
Shizuoさんの奥様も太りたいほうなんですネ。
私もエクササイズする様になって体重がなかなか増えないようになって・・・。
これって喜んでいいのか悪いのか・・・
両方あるんですよ。
夫の義姉家族は肥満系。 遊びに行くとそんなに痩せててどうする、 と煩いんです。 痩せたくてダイエットしてる様に思われる様なんですね。 夫も子供たちも 家族中で一番無制限に食べるのは私って知ってるくらいなんですよ。 ちょっと傷きます。。。(苦笑)

日本食というのは凄い、と思います、 ところで。
健康食にするとこちらでは見た目も味も無味乾燥で食欲をそそられないモノになってしまうけど、 日本では決してそんな事ありませんね。

美味しく食べながら健康維持も可能な国!
素晴らしい国です、 日本!
Commented by モナカ at 2008-11-11 10:10 x
Shizuoさんの奥様も太りたいほうなんですネ。
私もエクササイズする様になって体重がなかなか増えないようになって・・・。
これって喜んでいいのか悪いのか・・・
両方あるんですよ。
夫の義姉家族は肥満系。 遊びに行くとそんなに痩せててどうする、 と煩いんです。 痩せたくてダイエットしてる様に思われる様なんですね。 夫も子供たちも 家族中で一番無制限に食べるのは私って知ってるくらいなんですよ。 ちょっと傷きます。。。(苦笑)

日本食というのは凄い、と思います、 ところで。
健康食にするとこちらでは見た目も味も無味乾燥で食欲をそそられないモノになってしまうけど、 日本では決してそんな事ありませんね。

美味しく食べながら健康維持も可能な国!
素晴らしい国です、 日本!
Commented by shizuo7f at 2008-11-11 22:43
あらぁ~、気づかなかったです。
こっちにもお越し戴いてたんですね♪。

改めてモナカさん、こんばんは~。
ハイ、我が奥さま、「ふっくらした~い」なんです^^。
モナカさんもスマートでいらっしゃいましたよね、
以前に、お見かけしたときそのように思いました。

スラットしたモナカさんが一番魅力的、
お義姉さんご家族とちょうどいいんじゃないですか。

そうですね、誇るべき日本食ですね。
そちらにも美味しい御馳走いっぱいあるでしょうけど、
日本食いいですよね。
我が奥さま、海外苦手の最大理由は食事なんですよ~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぶらり園芸ショップ 秋色に誘われて >>