<< 人間だもの 我が家の三種の神器 >>

ぶらり園芸ショップ

f0175804_693874.jpg  わたし達のお気に入り園芸ショップ。クルマで15分ほどの郊外にあり、ドライブを兼ね、休日によく出かける素敵なお店です。いつも花を求める人達でごった返していて、なんでも揃う大きなお店なんです。11年前に販売を開始し、農村活性化利用事業の補助を受け、現在の売店を建設したとか。まさに地域の方々のレジャー施設です。なんと園芸売り場面積は1ha、駐車場も1haと広さもビッグです。

f0175804_6101983.jpg 喫茶店やタコ焼き屋さん、それに新鮮野菜のテナント店も。最近では趣味のドライフラワー作りのお店もオープンし、見てまわるだけでも楽しく過ごせます。鉢花物の単価は、近くの園芸店やホームセンタと比べかなりお値打ち、「物によっては他店の半額」の物も。奥さまとぶらり出かけ、ここで季節の花を仕入れているんです。「今年のビオラは薄い青と白色にしようか~」、「そう、いいわね~」。そんな会話をしながら、並んだ苗を品定めしています。ブログフレンドbelaさんのように、種から育てる方法がいいんですが、手軽に苗を求め楽しんでいます。

f0175804_611086.jpg
f0175804_614812.jpg
f0175804_6151820.jpg
  並んでいる鉢物販売コーナーは、木製の枕木が設置されています。この上に、赤白黄色の可愛い花が並んでいるんです。なんとも素朴感があり癒されます。広い駐車場に停められたナンバーを見ると、地元「三重」が多いんですが、名古屋、岐阜ナンバーも結構見られます。早くも出回っている、真っ赤なポインセチアや白いシクラメンをトランクに積み込んでいる方々が見られました。

f0175804_6161827.jpg  そういえば花のない真っ赤なポインセチア、明治時代に日本に来たそうです。雑草のセイタカアワダチソウと一緒で、いわゆる帰化植物なんだそうです。和名は「ショウジョウボク(猩々木)」といい、「大酒飲みの赤い顔」から来てるとか。なんともクリスマスイメージとは程遠い、似合わない名前ですね。紅葉した赤い葉と、緑の葉色のコントラストがお洒落です。

  あれこれ季節を感じ過ごす日々。「ボジョレヌーボー」「いい夫婦の日」「結婚記念日」「イルミネーション」「クリスマス」「迎春準備」・・・。そうそう、年賀状の準備もしておかなくちゃ。何かと楽しい、多忙が続くわたし達です。さぁ、会社へ行かなくちゃ。
[PR]
by shizuo7f | 2008-11-11 06:21 | | Comments(34)
Commented by モナカ at 2008-11-11 10:18 x
ごめんなさい、 さっきジェイムスの方からコメント入れようとしたら入らずもう一度送信ボタンを押したら二度入ってしまいました。 (冷汗)
消して下さいね! ペコ!

夫が風邪で金曜から欠勤してたのですっかりお伺いするのが遅くなってしまいました。 これもぺコリ、 です。

でもしっかり更新したのでお時間のある時にまた寄って下さいませね~♪

奥様とおふたりでお花好きなんて、 良いですね!
私たちも見習わなくっちゃあ!

ポインセチアのシーズンなんですね、 日本。
こちらはまだチョッと早いかな?
もう少しクリスマスが近づかないと・・・。
「大酒飲みの赤い顔」 とは可笑しい!
笑っちゃいました。  でもお花が可哀相ですねぇ。
Commented by JiJi at 2008-11-11 11:56 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

良いですねぇ~ shizuo7fさん夫婦は・・・・・
僕たち夫婦が二人で出掛ける事は殆どなくなりましたよ
出掛ける時は 必ず・・・オマケが二人ついて来るので (^◇^;)アハッ!
Commented by ハッセ at 2008-11-11 15:12 x
こんにちは~~
  ハッセです
そろそろ 冬の花の植え時ですね~~
ビオラにシクラメンに葉牡丹、春まで楽しめるので
私も近くの花屋さん(農協)に行かなくては・・・・
ポインセチアも この鉢1つあるだけで 華やかですね~~
Commented by bela flor at 2008-11-11 16:54 x
何だか不思議ですねー
こちらは鉢花を全部処分して来年のために鉢を洗う準備です。
それに今朝は霜が降りたので来年のパンジーがバリバリ状態。。。
でも暖かくなると生き生きとするんですよ、パンジーはお利口さん!!

楽しそうな園芸ショップですねー
奥様のそだてていらっしゃるお花をアップするたびに「奥様は優しいかたなんだなぁ」って思っています。
そしてアップするshizuoさんもそれ以上に優しい方なんだなぁって!!
Commented by juju3291 at 2008-11-11 20:39
★元気ばば★
ご夫婦そろって、いいですね
仲良しさんで・・・今日も書くことなし
ご馳走様のお二人のお話でした。
Commented by shizuo7f at 2008-11-11 20:57
モナカさん、こんばんは~。
ちゃ~んと、綺麗なワンコメになってますよ。

ご主人さま、先日風邪とか仰っていましたね。
もう大丈夫なんですか、お大事になさってください。
行きます、行きますとも!ジェームスのほうへ~^^♪。

もともと園芸分野は、奥さまの趣味なんです。
「きれいだね~」って言ってるうちに、
可愛さに魅せられ、今ではすっかりわたしも虜に。
買ってあげた園芸雑誌、「見てる奥さまを見る」のが好きです。
あぁ~至福の時間なんだ…と。

真っ赤なポインセチアを見ると、
浮き浮きして来ます♪。
Commented by shizuo7f at 2008-11-11 20:59
良いですねぇ~、JiJiさんご夫婦も。
オマケ付きお菓子でも外れるときがあるのに、
もれなく付いてくるんですか~^^。

本当に、ハッピーなことです♪。
楽しい毎日をお過ごしで~。
Commented by shizuo7f at 2008-11-11 21:11
ハッセさん、こんばんは~。
冬の花、そろそろですね~♪。
わたし達が出かけるいつもの園芸ショップ、
ビオラにパンジーそしてジュリアンなど、
春まで楽しめる可愛い花が、い~ぱい並んでいましたよ。

明るい花がいいですよね、これからの季節。
我が奥さま、楽しそうです^^。
Commented by shizuo7f at 2008-11-11 21:20
belaさん、こんばんは~。
何だかワクワク、また庭がカラフルになります。
わたしたちよりずっと、お忙しですよね、
何と言っても鉢の数のスケールが違いますもんね(^_-)。

へぇ~、霜ですか!
こちらはまだそこまでは行ってません。
でも仰るようにパンジーは強いですね。
本当、お利口さんです^^。

可愛い花にふれてると、
心まで優しくなれるようです。
感謝してるんですよ、花に育てて貰ってるわたし達です。
Commented by shizuo7f at 2008-11-11 21:26
元気ばばさん、こんばんは~。
だいたい園芸ショップに出かける時期、
「もうそろそろだね」って決まっていますね~。
春先、初夏、そして晩秋の今ごろ・・・。

わたし達にとって、もう年中行事です^^。
行く度、ポイントカードがたまり、
プラスアルファの得々買い物してますよ~♪。

Commented by kazu5217 at 2008-11-11 22:09 x
自分たちも園芸ショップやホームセンターの園芸コーナーなどよく行きます。そこまでは仲良いんですが決定的に違うのが色の好み。あっちがいい、こっちがいいで大体自分の方がおれます。というかどっちでもよくなる(--)
Commented by shizuo7f at 2008-11-11 22:28
Kazuさん、こんばんは~。
園芸ショップは良いデイト先。
いつ出かけても、ご夫婦連れも多いですね~。

わたし達は、大体色の好みに違いはありませんね。
というよりkazuさん家と一緒です。
奥さまの好きな色がわたしの好きな色、
ということになっています^^。
Commented by mieちゃん at 2008-11-11 23:09 x
shizuoさん、こんばんは~☆
言う事なし~~ 今日も幸せのブログをキャッチ!しましたよ。
可愛いお花も見れて嬉しいです。
すごく広い園芸ショップですね。 
あっという間に時間が過ぎて行きそうですね。
住んでいる所が違うと、お花の様子も全然違います。
明日は雪が降らないみたい。。。


Commented by SAKURA at 2008-11-11 23:26 x
子供が生まれる前は、主人と2人よく園芸ショップに行きました。
私はお花よりも観葉植物が好きで、見るだけと言っておきながら必ず1つ2つ買ってくるという感じで。
今は仕事があったりでお世話を十分にしてあげられないので、ぐぐっと我慢。苔玉のオリヅルランとシノブがあるだけです。
もしもうちの近くにこんな素敵な園芸ショップがあったら、まずいですね。
休みのたびに足を運んでしまうかもしれません・・・。
あっ、でもたくさんのお花や葉っぱを愛でながらコーヒーを頂くってのはやってみたいなぁ。
Commented by elliottyy at 2008-11-12 03:27
行ってみたい~~☆
楽しそうなお店☆
何時間でもいられそうな感じ。(笑)

忙しくもあり、楽しい時期でもありますね☆
どうぞお体に気をつけて毎日楽しんでください☆

きれいなお花に癒されました~~☆

>いつも温かいコメントそして応援ありがとうございます♪
Commented by shizuo7f at 2008-11-12 05:57
mieちゃん、おはよう~☆。
昨日も、今日も、明日も、明後日も…。
ず~と幸せのメッセージ発信したいです♪。

人って、いつもどこでも、
癒されたいとの気持ちがありますよね。
そうしてくれる一つが可愛い花、綺麗な花。
物言わぬ花だからこそ、また愛おしいです。
多分、暮れに向かい、
可愛い葉ボタンなど、もう2~3回は買出しにいかなきゃ^^。

えっ、「明日は雪が降らないみたい。。。」って、
もう雪の日が多い時期なんですねぇ。
Commented by shizuo7f at 2008-11-12 06:10
SAKURAさん、おはよう~。
ご主人さまと出かけた園芸ショップ、
思い出されたんですね。

観葉植物も素敵ですよね~。
見ると欲しくなるのわかります。
我が家にもあります。
オリヅルラン、それに吊りシノブも。

そうそう、我が家の近くに素敵なコーヒーショップが。
自宅を改造したようなお店で、
庭で可愛い花を見ながらコーヒー。
近いうちに、一度ご案内しましょうか♪
Commented by shizuo7f at 2008-11-12 06:18
いっちゃん、おはよう~☆。
花のお店はどこもいいですよね。

紹介したお店の社長さん曰く、
「お客さま、おおよそ2時間は居てくれます。
3時間居てもらえるようなお店づくりが今の目標」って言ってました。
そんな話しを聞いて、なるほど~と思いました。
チャンと戦略があったんですね^^。
Commented by kazu7477k at 2008-11-12 09:57
購入してきたものは 鉢植えで室内ですか 野外の土に植えるのですか
冬でも外で成長するのでしょうか
北では考えられないので 疑問として直ぐに頭に浮かぶのです
Commented by mamarinn at 2008-11-12 16:20 x
近くに園芸店があるって良いですね。
私も何時もはホームセンター、JAで求めてたのですが・・・・・
何年か前に近くに園芸店が出来たのですが、どうせ高いんでしょと敬遠してました。
先日どうしても欲しい花が何時ものところになく、覗いてびっくり、
その安いこと、目的の物はなかったんですがあれこれ求めてきました。
そこのお店は我が家から歩いても10分、なんだか今まで損をしてたような気持ちになりました。
また行ってみます、おはなの種類も一杯でした。
ポインセチアの和名はロマンチックなクリスマスのイメージを壊してしまうような和名ですね。
何も知らないでポインセチアで行くことに。
だって可愛い名前ですもの、去年はオレンジと黄色を求めました。
今年は何色にしようかな?
Commented by shizuo7f at 2008-11-12 18:25
和さん、こんばんは~。
北海道ほどではありませんが、
霜も雪も降り、花には厳しい冬ですよ。

寒さに比較的強い、
パンジー・デージー・ビオラ・ジュリアン・ノースポールにアリッサム…。
可愛い寄せ植えができます。
我が家はすべてハンギングとか、鉢植えなんです。
勿論屋外ですが、ご近所さんではガラス温室を設置されてみえる方も。
寒い季節ほど、カラフルな可愛い花を見たいですもんね^^。
Commented by holoholom at 2008-11-12 18:57
そちらはまだ夏・・・というより春爛漫ですね
こちらは今日も「ユキムシ」が沢山飛んでいました
もうすぐドカユキが来るでしょう・・・お~寒い!
Commented by shizuo7f at 2008-11-12 20:06
ままりんさん、こんばんは~。
お値打ちで種類も豊富、それもそんなに近い所で。
損しちゃいましたね~^^。

そう…、とんでもないかな。
ポインセチアの和名、聞かなかったことにしてください(^_^;)。
もうそろそろ、何色にしましょう。
Commented by shizuo7f at 2008-11-12 20:22
Holoholomさん、こんばんは~。
そうですね、中部地方はいいところです。
特にいつも大雪がある訳じゃなし、有難いことです。

弱点は突然のチラチラ雪でも、
道路のクルマは大混乱するときが(^_^;)。

「ユキムシ」が飛ぶ?
調べてみました、「雪の妖精」。
もうじき本格的な冬が来るんですね。
Commented by ウッシー at 2008-11-13 07:55 x
お早うございます。(^_^.)
花いっぱい!わくわくします。
あれも、これも、欲しくなりますねぇ。
お庭が、また、新鮮に模様替えされてすてきになりますねぇ。
私も、また何回か、花の苗を買いに行かねばなりませんわ。
Commented by sgr813 at 2008-11-13 12:47
大きな園芸ショップ店を見て歩くだけでも楽しそうです。
我が家の裏庭(私が担当)は宿根草ばかりになってしまいました。
でも春になると雪の下などから芽をだすので嬉しいですよ。
今年の庭の冬支度(雪囲い)が終り後は何時雪が降っても大丈夫です。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-13 16:05
冬の花ですね。
暇が出来たら花市で蘭を買いに行きましょう。
胡蝶蘭がたくさんでます。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-11-13 21:09
ウッシーさん、こんばんは~(^_^.)。
ワクワクしますね~♪
そう寒さも吹っ飛ぶカラフルな花。
見て回るとつい、あれも欲しい、これもって。

それにしても、お店はあんなに人でいっぱい。
花の好きな人って多いんですね。
どんな花がお気に入りなんでしょう、ウッシーさんは。
Commented by shizuo7f at 2008-11-13 21:18
グランマさん、こんばんは~。
そうまるで植物園か、遊園地みたいなお店です。
冬のおでんや串かつ、夏のかき氷などもあり、
家族連れの遊びスペースです。

春になって雪の下から新しい芽、本当に嬉しいですよね~。
たくましい生命力を感じます。
やっぱりグランマさんちも。
belaさんちも、雪囲い準備完了って言ってましたもんね。
大雪にならなければいいです。
Commented by shizuo7f at 2008-11-13 21:22
Kiyoshiさん、こんばんは~。
胡蝶蘭がたくさん出る花市、いいですね~。
観るだけでも楽しくなりそうです。

9月にわたし達も、名古屋の「ランの館」へ行きました。
それは綺麗でした。
綺麗な花を観ると、
こころから癒されますね。
Commented by 元ちゃん at 2008-11-13 23:16 x
とっても広い園芸店ですね。喫茶店まであるなんて…我が家は専ら夫の家庭菜園用の肥料や苗を買いに行くことが多いですが この時期はシクラメンなど買ってきます。ビオラやパンジー、プリムラなどは こぼれ種から出たものを庭のあちこちから掘って ひとつの鉢に植える貧乏性です
Commented by hiro at 2008-11-14 01:55 x
shizuoさんへ
広くて素敵な園芸店ですね。
沢山のお花で見ているだけでも楽しくなりますね。
疲れたら喫茶店で一休み、近くにこんな園芸店があったら
良いなぁ~と思いました。
いつも奥様と仲良しでいいですね。
Commented by shizuo7f at 2008-11-14 05:50
元ちゃん、おはよう~。
そうです、売り場面積だけでも1ha。
日曜日にはお客さま相手に、花や鉢のセリもしています。
お遊び感覚で、100え~ん、150え~んてやっていますよ。

ご主人さま、家庭菜園してみえるんですね。
新鮮野菜が戴けいいことで~^^。
そうそう我が家も今年は、
お隣さんに分けてあげるほどこぼれ種の青と黄色のビオラがいっぱい。
花っていいですね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-11-14 05:57
hiroさん、おはよう~。
近くにある大型店なんで、暇つぶし感覚で行ってます。
見てるだけで、優しい気持になれる気がします。
癒されるんですよね。

よほど外で買い食いしないわたし達。
余り暑かった夏の日、アイスクリームを食べてたんです。
その翌日、ご近所さんに目撃したって通報されました^^。

挿し芽のマーガレット、楽しみですね~♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 人間だもの 我が家の三種の神器 >>