<< いい夫婦の日パート1♪ 「私は... 人間だもの >>

レッドクリフ PartI

f0175804_613151.jpg しとしと雨が降る日曜日の昼下がり。今月の「二人のシアター」は、「レッドクリフ PartI」。実は我が奥さま、この映画は数日前にお友達とすでに観ていたんです。よほど感動したのか、ぜひもう一度わたしと観たいということで出かけてくれました。

 朝から、「これにしようかしら、いやこっちの方が~♪」と、洋服選びを嬉しそうにしていました。外の雨とは対照的に、二人の気持ちはお日様が顔を出す快晴でした。

f0175804_614525.jpg 

 来春4月に「レッドクリフ PartⅡ」も上映されるらしく、わたしとしても観ておかない訳にはいきません(^_-)。

 館内は最近見たこともないほど、超満員の観客でいっぱい。いつもよりやや前辺りのポジションをキープしたわたし達。始まるまでのワクワク感が堪りません。興奮し渇き気味の喉を温かいコーヒーで潤し、楽しいお喋りをして待ちました。
 初めて観るわたしに気をつかい、当然クライマックスは、「シ~」と口元に人差し指を立てる仕草。

f0175804_616627.jpg
 日本でもみんなが知っている中国史伝「三国志」。世界的ベストセラーです。そのうち最も有名な合戦、「赤壁の戦い」がスクリーンに映し出されます。時代は西暦208年。壮大な戦い、そしてその人間模様を2部の構成で描いているんです。第1部がこの「PartI」。諸葛孔明を格好よく演じた金城武さん、その微笑も、そして名軍師ぶりも名演技です。戦闘シーンはスケールも超一級で、前評判通り迫力満点。

f0175804_619473.jpg どう戦うというんでしょう!曹操の軍勢80万人に対し、孔明(金城武さん)と周瑜(トニー・レオンさん)の連合軍6万人。

 製作費100億円で迫力あるアクション・アドベンチャーシーンをいっぱい見せてくれました。「友情、勇気、愛の大切さを伝えたい」のジョン・ウー監督の言葉にうなずきました。ヒロインのリン・チーリンさん、とっても素敵な人。我が奥さまも、「あんなに可愛い女性、最近見たことない」と何度も言っていました。

f0175804_6211635.jpg 「あのシーンは感動したねっ」、「あのセリフは上手い表現だったよ」。帰りのクルマの中は、二人の感想と論評がいつも以上に大盛り上がり。当然、わたし達の評価は星三つ。

  今度の「二人のシアター」は、シックスワンダーフリー。ポイントゲットで、ご招待になります。何を観ましょうかね。たっぷり充電できた週末デイト。さぁ~、きょうから新しい週が始まります。行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-11-17 06:30 | 映画 | Comments(24)
Commented by kazu7477k at 2008-11-17 09:20
映画は引かれると 次々と見たくなると友人が話していました
何かに引かれ 継続する関心・興味が湧いてくるのは若い証拠です
10年前に歳をとるのを止めたとのことでしたね
若いことは何にも勝る武器です
仕事・趣味 頑張ってください
Commented by JiJi at 2008-11-17 11:26 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

この映画・・・僕も見に行きたいのですが・・・多分無理なので
ビデオが出るまで我慢します (T∇T)アハハ

それにしても 何時も感じるのですが・・・夫婦とはこうありたいと思います
Commented by hiro at 2008-11-17 12:50 x
shizuoさん、こんにちは^@^
レッドクリフPart1、とても面白そうですね。
ここのところ映画はご無沙汰していましたが、私も見たくなりました。
奥様、女らしい方ですね。いつもおしゃれを忘れず。
まるで恋人と出かけるような心遣いですね。私も少し見習いたいと
思いました。仲良きことは美しきことなり・・・ですね。
Commented by ウッシー at 2008-11-17 12:56 x
またまた、すばらしい休日を過ごされましたね。
感動した映画は2度でも3度でも見たいです。
恋人同志みたいなお二人、いつものことながら羨ましい限りです。
Commented by ハッセ at 2008-11-17 16:07 x
こんにちは~~
   ハッセです

雨の日曜日 映画でデートでしたか
”レッドクリフPart1”  金城武さんが出ているのを 映画の宣伝で見ました
スケールが大きくて 見ごたえがあるようですね ~~
帰りの車の中でのお二人の評論家さんのやり取りが 楽しそうにこちらに伝わってきます
Commented by 徒然草 at 2008-11-17 18:16 x
こんばんは※※
「レッドクリフ」 とは三国志のを描いた映画なのですか?
私も是非観たいものですね!
三国志 諸葛孔明大好きです。
人に借りて、小説・漫画版とも読みました。

でも映画館は、名古屋駅前か 小牧へ行かなければなりません。
DVDの楽しみです。
Commented by shizuo7f at 2008-11-17 20:13
和さん、こんばんは~。
二人で出かける映画館、
昨年の秋ころから月一ペースになっちゃいました^^。

元々洋画大好き奥さま、ならば共通の趣味にって。
お陰さまで、夫婦の会話が更に多くなりました。

人って非日常行動でバランスとってるんですよね。
それが映画であったり、旅行であったり。
手軽に行けて、興奮や感動ができる映画は最高です。

できるだけ年齢は、
ポジティブに考えるようにしています。
まだまだ50代で若いんですが、「自分はもう歳だから」は禁句にしたんです。

Commented by shizuo7f at 2008-11-17 20:15
JiJiさん、こんばんは~♪。
前評判通り、面白かったですよ。
最近にない超満員でした。
ぜひ、ビデオご覧になってください、お勧めです。
丁寧に作られた映画、それに絵が凄く綺麗でした。

「夫婦とはこうありたいと思います」ですって(^_^;)。
有難うございます、嬉しいです。
夫婦は一番小さな社会、そしてここから広がるんですよね。
仲良くしなくちゃね。
Commented by shizuo7f at 2008-11-17 20:15
hiroさん、こんばんは~。
ぜひ機会を作ってお出掛けください、2~3時間の夢空間へ。
楽しいですよ~。

そうですね、お洒落大好き奥さまです。
高価な洋服やバッグがなくてもいいんです。
それなりにお気に入りを見つけ、上手に楽しんでいるようです。
Commented by shizuo7f at 2008-11-17 20:17
ウッシーさん、こんばんは~。
ささやかな楽しみを見つけ、なかよく暮らしています。
なにより嬉しいのは、外出するときの奥さまの笑顔。

専業主婦で家にいることが多いので、
せめて休みの日くらいはと出かけているんですよ。
やっぱり外出すると、お洒落できる機会でもありますもんね。
Commented by shizuo7f at 2008-11-17 20:38
ハッセさん、こんばんは~。
そう、きのうは映画デイト。
それも超大作、あっという間の「二人のシアター」でした。

金城武さんの孔明、格好よかったです。
我が奥さまのタイプではなかったようですが<ごめんなさい(^_^;)>。

いつもなんですよ。
帰りの車の中から家に帰ってからも。
そして、さっきわたしが会社から帰って来るなり、
ネットで「リン・チーリンさん」を検索し見せてくれました。
そこでまた昨日の続きの会話、パート2です(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-17 20:48
徒然草さん、こんばんは~。
そう「三国志」の“赤壁の戦い”にスポットをあてたものです。

1800年も前のことになりますが、
「老いて益々盛ん」とか「破竹の勢い」。
今も故事成語として語り継がれていますよね~。
ぜひ映画でもご覧ください。

Commented by 梓の小鳥 at 2008-11-18 05:27 x
仲の良さもさることながら お二人の好みが一致する、 というのは素晴らしい事ですね!

我が家は夫はアクション系、 私はシリアスなドラマ系・・・
全く合わないんですよ! (涙)

こちらも土曜は雨でした。
日曜はまたまた庭掃除でした・・。

Shizuoさんご夫妻をみらわなくっちゃ!
Commented by shizuo7f at 2008-11-18 06:12
梓さん、おはよう~。
凡そ、「次なに観る~♪」って会話するところから、
楽しんでるんです(^_^;)。

時にはふらっと休日ショッピングついでに寄るときも。
そんな時は映画館の前で決めるんですが、
タイトルに負け失敗することも…(>_<)。

今回の映画選択の裏話しです。
実は土曜日、「Xファイル」を観たんです。
案の定二人とも、「もういい~」でした。

“口直し”に日曜日、「レッドクリフ PartI」。
奥さまがお友達とすでに観てたんで、可哀そうと思い止めたんですが…。
翌日、「いいわ、ぜひもう一度!」で決定したんです^^。

どんな映画を選択するかはこんな感じです。
テレビチャンネル権は?勿論奥さまです(^_-)。
Commented by SAKURA at 2008-11-18 06:39 x
おはようございます(^^)/
この映画、TVの予告を観て、観てみたいと思っていました。
一昔前、金城武さんが日本のTVに出ていた頃から、素敵♡と思ってました。しばらく見ないなと思っていたら、一時車のCMに出演していて、さらに格好良さに磨きがかかってました。(*^-^*)
日本では露出が少なくなったものの、台湾の方で活躍しているということだけ聞いていました。今回映画に出ることをTV予告で知って・・・しかも諸葛孔明だなんて・・・もう観てみたくて仕方なかったんです。
shizuoさんの奥さまのお好みではなかったようですが・・・。
映画には行っていられないので、私もDVDが出るまで我慢です。
それにしても、旦那さまとお出かけの時にウキウキしてお洋服を選ぶ奥さま、そういう気持ちいつまでも持ち続けられる女性になりたいです。
Commented by 元気ばば at 2008-11-18 07:09 x
わが同居人とは映画を一緒に見るなど皆無のこと
1122の日もマジかですね。
仲良しさんでいいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-18 16:04
いいですねー
赤壁の乱はよく知っています。
お二人が同じ意見ね盛り上がるというのは、とっても、うらやましい。
うちでは、あまりないことです。
趣味が違いすぎるのでしょうね。
好かったねー
今日もスマイル
Commented by bela flor at 2008-11-18 19:50 x
仲良しご夫婦さんに刺激を頂くのですが、映画を一緒に見るということは私たちは考えもしないんですよー
恐らく趣味が全然違うと思いますし、揃って何かをするということにこだわらないんです。
         ・・・そこが似たもの夫婦かな?
でもshizuoさんご夫婦が羨ましいんですよ、良いなぁ。。。
Commented by sgr813 at 2008-11-18 20:04
二人のシアター・・・今度は三国志ですか。
私はこれを新聞で知りました。
SFものと戦争ものはチョッと苦手なんです。
これは奥様好みの映画なんですね。
Commented by shizuo7f at 2008-11-18 22:46
SAKURAさん、こんばんは~。
TV予告観られたんですね。
近い時期のDVDお楽しみに~♪
そうそう、春にパートⅡありますので、またまたねっ!

奥さまのイケメン好きは、家族にも周知。
その中でもお気に入りがあるようです。
わたしはその中にはいってるのかなぁ^^。

奥さまのお出掛け洋服、
わたしが「こっち」って決めるときもあるんですよ。
Commented by shizuo7f at 2008-11-18 22:48
元気ばばさん、こんばんは~。
今週は、「シネマウィーク」になりました。
実は今夜、奥さまと試写会に行ってきたんです。
それも観たいと思ってた映画、今週末から公開の「わたしは貝になりたい」。
たった今帰って来ました。
素晴らしい、リメイク映画。
我が奥さま大粒の涙を流し、観ていました。
Commented by shizuo7f at 2008-11-18 22:53
Kiyoshiさん、こんばんは~。
ご存知「赤壁の乱」、見事に迫力あるシーンでした。
だいたい二人の意見はいつも一致。
やっぱり「一卵性夫婦」でしょうか^^。

お陰さまで、毎日スマイルで過ごしています。
Commented by shizuo7f at 2008-11-18 22:59
belaさん、こんばんは~。
広い日本、こんな夫婦もいるんですよね。
なんの取り柄もない、ただ仲がいいだけ。

実は今夜、又仲が良い夫婦してきました。
とっても素敵なプレゼントがあったんですよ~。
今夜も「二人のシアター」、
大粒の涙を流し、「私は貝になりたい」を観てきました。
Commented by shizuo7f at 2008-11-18 23:03
グランマさん、こんばんは~。
そうですね我がおくさま、
結構激しいアクションもいいみたいです。

静かな女性ですが、
また違った一面もあるんですよ。
お友達と遺書に、わたしより先に観てるんです。
これもまっ、いいですかね~(^_-)。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いい夫婦の日パート1♪ 「私は... 人間だもの >>