<< いい夫婦の日パート1 いい夫婦の日パート1♪ 「私は... >>

ボジョレー・ヌーヴォー

f0175804_2132592.jpg 11月の第3木曜日。そう昨日の20日、今年も新酒「ボジョレー・ヌーヴォー」が解禁されました。毎年この時期になると、ニュースなどでも話題に。時差により日本は、先進国のなかで最も早く解禁を迎えたんだそうです。又、この時のためにワインとしては例外的に空輸されるとか。ブログフレンドの元気ばばさんご夫妻も、美味しい解禁の話題を綴ってみえました。

 午前0時の瞬間に販売を開始。ワイン梱包箱にはちゃんと、「11月20日午前0時以前の販売及び消費厳禁」の文字が書かれていたそうです。解禁日が設けられた訳、それはヌーヴォーがよく売れるということでらしいです。各メーカーが、競い合っていち早くヌーヴォーを出荷しようとし、美味しいワインができていない段階で出荷。やむなく解禁日が設けられたんだそうです。

f0175804_2143817.jpg 今年も長男夫婦に先ほどプレゼントしました。ワイン大好きお嫁さんと仲良く、二人だけの会話をしながら味わってもらいたいんです。そうわたし達が一番プレゼントしたいのは、夫婦の有意義な時間なんです。ワインがそんなきっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません。どんな会話をしながら、グラスを傾けるんかな。

 最近わたし達夫婦のことを、「オシドリ夫婦」と呼んでくださるブログフレンドの方がみえます。そう感じられたのでしょう、嬉しい事です。日常あれこれ考えなければならないことが多すぎます。だからこそ夫婦が仲良く、こころ通い合わせ暮らせば、困難も乗り越えられ、楽しい毎日が過せると思います。長男夫婦にも、そうなって欲しいと願っています。

f0175804_215317.jpg 「いい夫婦の日」に向けて選ばれる、今年の「パートナー・オブ・ザ・イヤー2008」。ベストカップルに選ばれたのは、朝原宣治さん・奥野史子さんごご夫婦。ご存知ですか?北京オリンピック陸上で活躍されたご主人。「夫婦愛」「内助の功」「理想のふたり」といった推薦理由があったそうです。オリンピック出場までの奥さまの支えが、共感を呼んだとのこと。夫婦円満の秘訣は、「思いやり、理解し合い、尊重しあうこと」と仰っていました。

f0175804_2162554.jpg 明日22日は、「いい夫婦の日」。そして明後日23日は、「いいファミリーの日」です。みんな仲良く暮らせていることに感謝し、これからも元気に過せるよう考える機会です。待ちに待ちました、今年は二人のお嬢さまも一緒です。じゃぁ、行って来ま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-11-21 21:13 | その他 | Comments(22)
Commented by hiro at 2008-11-22 00:16 x
shizuoさん、こんばんは^@^
ボジョレヌーボーが解禁になりましたね。
わが夫はビール党ですのでワインはあまり頂きませんが
ワイン好きの方には待ち遠しい日だったのでしょうね。
息子さんにプレゼントされたのですね。
喜ばれたでしょうね。
息子さん夫婦もshizuoサンたちのようにおしどり夫婦になるでしょうね。
浅原・奥野夫妻は立命館大学の同級生で 1年生の時からおつきあい
されていたようです。羨ましい限りのおしどり夫婦ですよね

いいファミリーの日、初めて知りました。
いろいろな記念日が出来るようですね。
Commented by モナカ at 2008-11-22 03:22 x
23日はファミリー・・・
知りませんでした!
11月は イ・イ 月なんですね。
このまま・・・兄弟の日、 姉妹の日、 母娘の日、 父子の日 ・・・と作られたら素敵ですね~♪

夫は下戸でお酒類は駄目なんですよ。
ワインは私が! (笑)
でも最近どうも体調が思わしくなくて・・・天のお仕置きかも! (笑)
Commented by SAKURA at 2008-11-22 08:18 x
shizuoさんの記事を読んでいて・・・
いいファミリー・いい夫婦に欠かせないもの…それは健康なんだなって思いました。
体はもちろん、心も…。
健康ならば自然に笑顔も生まれるし、パートナーを思いやる余裕もできます。

「ワインはきっかけ・・・夫婦の時間をプレゼント。」
素敵なプレゼントです。
そんな気遣いができるような人間に・・・私はなりたい。
(前回の記事をまだ引きずっています)
Commented by mieちゃん at 2008-11-23 00:52 x
shizuoさん、今日はいい夫婦の日~☆
22日が50分過ぎちゃったですね。。。
いつも、このブログで優しさと、何が本当の幸せかを感じています。
このブログに出会えて良かったぁ~。

ボジョレー・ヌーヴォーで乾杯!。。。のつもり(^^♪

Commented by JiJi at 2008-11-23 10:37 x
(。・_・。)ノ おはようございます♪

僕は物凄く我儘な男なので 妻には苦労をかけてる思っています
子供の頃からの幼馴染で同級生・・・よくぞ今まで続いているものだと
感心しています・・・ではなく感謝しています (^◇^;)アハッ!
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 08:17
hiroさん、おはよう~。
そうですか、ご主人さまはビール党なんですね。
喉越し爽やか、好きな方にはたまりません。
酒量少ないわたしですが、最近はビールから焼酎に。

ワインは長男のお嫁さんが好きなんですよ。
この機会に「仲良くね」の気持ちを込めて、プレゼントしています。

「浅原・奥野夫妻」のように、
世間の「いい夫婦」から刺激を受けたいと思っているわたし達です(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 08:27
モナカさん、おはよう~。
「いいファミリーの日」など、いろんな日がありますね。
仰るように、11月は「いい月」。
イベント好きなわたしには、
年中なにかの記念日があったら嬉しいです♪。

素敵な奥さまに毎日酔って暮らせるご主人さま。
ビールもワインも要らないってことですね(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 08:37
SAKURAさん、おはよう~。
そうなんですよね、
すべての原点は、「心身ともに健康」であること。

少し健康不安を体験すると、こころからそう思います。
なんでもない事に思える「健康」。
実は凄っごく感謝すべき事なんですよね。

毎日素敵な創作を通して自己実現。
わたしもSAKURAさんのように、
もっと自分を発信したいです。
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 09:21
mieちゃん、おはよう~。
22日は「いい夫婦の日」でしたね。
この機会をとらえ、「夫婦」を振り返ったり、
この先を考える日に。

「このブログで優しさと、何が本当の幸せかを…」。
そう感じてくださるそんな言葉が、大きな励みになります。
もう一度しましょう、乾杯~!♪
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 09:35
JiJiさん、おはよう~。
へぇ~、奥さまとは幼馴染の同級生でしたか。

ご自身を我がままと見ておられ、
そして、そうさせてくれる奥さま。
素敵なお二人ですね。
わたしにはそう見えますよ~。
Commented by 元気ばば at 2008-11-24 12:32 x
1122の日 どのように過ごされたのかな?
もうアップされたかな?
また 遊びに来ます。
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 13:16
元気ばばさん、こんにちは~。
ハイ、お陰さまで今年も素敵な「1122」でした。
チョットきつい570キロでしたが、
い~っぱい幸せな思い出を作ることができました^^。

また、レポ見に来て戴けますか~。
Commented by mamarinn at 2008-11-24 18:48 x
オシドリ夫婦に水をさすようですが、オシドリは毎年相手を変えるのだそうですよ。(オシドリ観察小屋の監視員いわく)
そのてん、白鳥は一生添い遂げる、ゆえに仲良し夫婦はスワン夫婦と呼びたいですね。

アルコールまったく駄目の私お酒のことはわかりませんが、ワインをプレゼントされたご長男夫婦はお喜びになられたでしょうね。

そして良い夫婦の日をお過ごしになられたでしょうね。

仲良しって見ていて嬉しく温かくなりますね。
Commented by bela flor at 2008-11-24 19:35 x
毎年11月22日になったらshozuoさんを真っ先に思い出すことになりそうですよ。
1122のNOの車でお出かけだったのですね?楽しい思い出が出来たでしょう!!
来年の1122もshizuoさんの幸せをお祈りしています。。。
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 19:59
ままりんさん、こんばんは~。
えっ、そうですか!
「オシドリは毎年相手を変える」、それはいけません。 
じゃぁ、訂正して貰わなきゃいけませんね。
「スワン夫婦」って~(^_^;)。

そう、今度どんなお喋りしながら二人で呑んだのか、
聞くことにしましょう。
でもまぁ~、野暮だから止めときましょうか^^。
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 20:05
belaさん、こんばんは~。
『11月22日、イコールshizuo』、嬉しいことです(^_-)
勿論、ナンバー「1122」で出かけましたよ。
恥かしげもなく^^。

「来年の1122も…幸せをお祈りしています」って、
これで又お一人、わたし達の応援者が増えました。
そばで奥さまも嬉しそうにしていますよ~☆。


Commented by 多摩 at 2008-11-24 20:25 x
私はアルコール、タバコは一切やらないので、健康なのかもしれません。老後も仲良く、健康で過ごせれば最高です。
Commented by sgr813 at 2008-11-24 20:34
『いいファミリーの日』と言うのもあるんですか?
ボジョレー・ヌーヴォーでは無いんですが・・・冷蔵庫の中に先日『ピクルス』を作った時に使ったワインを思い出して飲んでみました。
今一口だけなんですが・・・どうも酔ったようです。
チョッと頭がフラフラになりました。
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 20:35
多摩さん、こんばんは~。
「アルコールやたばこはしない、そして毎日のウォーキング」。
それは健康生活模範者ですね~(パチパチパチ♪)。

ブログでいきいき、セブ島旅行などでいきいき。
健康優良(児)にならない訳がありません。
健康でいつまでも奥さまと仲良く、
最高人生!に乾杯~☆
勿論、アルコールじゃありません(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 21:11
グランマさん、こんばんは~。
あるそうですよ、『いいファミリーの日』。
わたし達、結構イベント好きファミリーなんです。
商魂に乗りやすいのかも~(^_^;) 

我が奥さまがさっき言ってました。
ご近所のスーパーも、1122に因んで、
今週は22ポイント付くんだって。

たまにはワイン、いいんじゃないですか(^_-)。
その一口が^^。
Commented by 鶴子 at 2008-11-24 21:31 x
「いい夫婦」かぁ~。 (意味深)
私もオシドリは、イケナイ鳥だと聞いていました。
白鳥か、はたまた鶴というのはいかが?
↓ 「私は貝になりたい」は親に連れられた映画館で観ました。
まだ幼かったので、内容は覚えていないのですが、「私は貝
になりたい」という言葉だけは、ずっとインプットされていました。
戦争の悲惨さを後世に残すためにも、若い人たちに観てもらいたい
映画ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-11-24 21:44
鶴子さん、こんばんは~。
フフそうですね、「鶴夫婦」もいいですね(^_-)。
今度、命名してくださったブログフレンドさんに言っておきます。

「私は貝になりたい」、わたしも同じような記憶です。
多分、同世代くらいだから。。。
駄目ですね、絶対。戦争は。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いい夫婦の日パート1 いい夫婦の日パート1♪ 「私は... >>