<< ありがとうの言葉 いい夫婦の日パート1 >>

いい夫婦の日パート2

f0175804_21441474.jpg  いつもとおんなじ時間に心地よく目覚めたんです。せっかくの朝なので、もう少しゆっくりしようかと思いましたが、気づいたらもう起きていました。窓の外はこの朝も絶好の天気。カーテン越しに射し込む光は、晩秋とは思えないほど目に眩しく感じます。隣りの奥さまは、もう起きて何かしているようです。「おはよう~」「おはよう」、いつもの会話でこの朝も始まりました。

  「朝湯、入って来ようかなぁ」「そうね、食事前にね」。誰もいないかなと思ったんですが、すでに数人の先客がいました。湯気に曇った窓ガラス越しの景色は、一昨日の雪が踏まれずそのまま。まるで額縁の水墨画のようです。あぁ~、からだの芯からほぐれていくようです。こんな気持ちが「幸せ」って言うんだろうなぁ。しばらくお湯につかり、無心に。

f0175804_21484079.jpg  ワイワイがやがや、楽しい朝ご飯。朝から笑いが絶えません。バイキングだったので、他のお客さまと一緒です。見たらわたし達だけが、はしゃいでいるような感じです。つられたのか、次第に周りのテーブルにも談笑が。お嬢さまは、わたしの皿に何度もサラダを盛ってくれます。小さなトースト2~3枚だったんですが、スープなどもあり少し食べ過ぎてしまいました。

f0175804_21492618.jpg 
  夕べのうちに早々とお土産をゲットしたんで、早い時間の出発ができました。後で気づいたんですが、ホテルロビーで撮った一枚が数少ない集合写真。みんないい表情をしています。嬉しそうな顔を見て、やっぱり来て良かったと思いました。さぁ~、今日はいよいよアチコチ巡る日です。どんなワクワクが待ってるんでしょうか。

f0175804_21505840.jpg  泊まったのは、奥日光にある湯ノ湖の湖畔。決して大きなホテルでもなかったんですが、今のシーズンには珍しく満室。もう一度、夏のリゾートとして来たいなと思いました。少し雪化粧した山々がなんとも素敵です。前日、フロントに聞いた通り、「紅葉と雪の競演」そのものです。


f0175804_2152569.jpg
f0175804_21522962.jpg
f0175804_21524537.jpg
  ホテルを発って数分、湖畔の雪が余りにも綺麗なので立ち寄ることに。わたし達にとってこの季節、初めて触れる雪です。レンズ越しに見る、はしゃぐお嬢さま達。何だか幼かったころに戻ったようです。「もう少しのんびりしたいけど…」、「そうね、先に急ぐほうが」。本当は雪合戦でもしようかなと思いましたが、クルマに戻り、中禅寺湖へと向かいました。くねくね道で有名な「いろは坂」。見える景色は広葉樹と針葉樹の原生林、手つかずの自然を満喫という感じです。そうそう辺りには野鳥も多く、湖面にはマガモの泳ぐ姿も観ることができました。

f0175804_21543917.jpg
f0175804_21553892.jpg
  最初の訪問地、「日光二荒山(ふたらさん)」。そこは神さまがいると信じた山岳信仰の地なんです。わたし達日本人の先祖は、天高くそびえる山を命の元と考え、大切な水を恵んでくれる山々に、恐れと尊敬の心を抱いていたそうです。開祖は今から1200年以上も前、奈良時代の末。鎌倉時代以後は、関東の守り神として幕府、豪族の信仰をあつめたそうです。良縁の願いも聞いてくれるとの案内を見て、早速二人のお嬢さまのことをお願いしました。そしてご朱印帳に記して戴いたんです。

f0175804_21565124.jpg  しばらく走ると小さな案内看板が。「竜頭(りゅうず)の滝」とあります。名前の通り、ごつごつした巨岩の先が竜の頭のように見えます。白い水しぶきをたてながら、かなりの勢いで流れ落ちています。「折角の“いい夫婦の日”だから撮ってあげるよ」と、お嬢さま達がカシャとしてくれました。

f0175804_21581816.jpg

f0175804_2213912.jpg  かなりの渋滞の後、やっとのことでメインの訪問地「日光東照宮」に到着。参道には溢れるほどの参拝者。ここを決めたのは2つの理由がありました。一つはお嬢さま達に「運気」が来るよう、もう一つはわたし達の徳川イアーの締め括り。そう、春の「徳川美術館」、初夏から観始めた「篤姫」、そして家康を祭る「東照宮」なんです。本当はライトアップで観たかった高さ35メートルの五重塔。仲良く3枚目のツーショットです。

f0175804_22694.jpg  凄いですね~。もう階段からこぼれるほどの参拝者です。陽明門をくぐるまでにどのくらい時間がかかったでしょう。やっとのことで本殿にたどり着きました。この陽明門は、別名「日暮らし門」とも呼ばれるそうです。一日中見ていても飽きないことから、そう言われているそうで国宝です。真南を向いて建っています。

f0175804_2265644.jpg 



  東照宮の建物に刻まれた彫刻の総数は、なんと5173体。一つひとつが素晴らしい芸術品です。やっぱりここでもご朱印帳、わたし達の記念のスタンプラリーなんです。ご存知ですか、あの「三猿」も観ました。「見猿、言わ猿、聞か猿」です。そして思い出しました。「人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくが如し…、不自由を常と思えば不足なし…」、そう家康公の遺訓です。

  帰りのクルマは、行きよりかなり重く感じました。何故でしょう。お土産?いいえ、楽しかった思い出でいっぱいになったからでしょう。最後まで誰一人眠ることなく、ひたすら570キロを走ったんです。後ろからときどき肩を揉んでくれたお嬢さま。チョットは「いいファミリーの日」になったかな。ささやかな小旅行。明日からみんな、またぼちぼちやろうね~。
[PR]
by shizuo7f | 2008-11-27 22:17 | その他 | Comments(47)
Commented by SAKURA at 2008-11-28 00:20 x
旅の行先は日光でしたか・・・。
もうこんなに雪があるんですね…。

私のものすごく行きたい所、日光と京都です。
以前TVで日光東照宮の七不思議というのをやっていて、とっても興味深いものでした。

こんな素敵な旅、帰りの車はかなりの重量オーバーだったのでは?
イイですね、運転するshizuoさんの肩を揉む娘さんの心遣い。
こんなに素敵なお嬢様ですもの、すぐに良縁が舞い込むに違いありません!!
そしたらshizuoさんのお願い事も一つ叶いますね。
Commented by elliottyy at 2008-11-28 02:31
本当に楽しそう☆
ご家族の写真を見て本当に有意義で素敵な時間を過ごされたんだな~~って思いました。(笑)

日光!いいですね~。
大好きな場所です☆
今度家族で行かなくっちゃ~~。
見ざる言わざる聞かざるもしっかり見てきます☆

しあわせいっぱいのおすそわけありがとうございます☆(笑)
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 06:11
SAKURAさん、おはよう~。
そうなんです、日光東照宮がゴール。
ミステリートラベル風に綴ってみました(^_^;)。

麓までは大丈夫だったんですけど、
ホテル近辺は雪、ありましたね~。
京都も素敵な所ですよね、もう何度も奥さまと行きました。
行けるといいですね、近いうちに。
旅行先に決めてから、
TVで何度も日光の紅葉を放映してました。
ついどうなんだろうと、観ちゃいましたね。

お嬢さまに良縁、運気あるといなぁ~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 06:24
いっちゃん、おはよう~。
お陰さまで世間並みに、「いいファミリー」できました(^_-)。
「健康で暮らせる」、これだけでもう十分なのに有難いことです。

「東照宮」時間があったら、もっともっとゆっくり観たいところです。
欲張ってあっちこっちしないで、
直行しても良かったなとも思いました。

左甚五郎による神厩舎「三猿」。
このモチーフは古代エジプトにもあって、
シルクロード経由で中国から伝わったそうです。
機会があったらぜひ、ご覧になってください。

少しは幸せのおすそ分け、届きましたか~。
Commented by kazu7477k at 2008-11-28 09:44
雪景色は珍しくなかったのですね  知らずに珍しいと思っていたのです
旅は気持をリフレッシュしてくれて 次のエネルギーを生み出してくれますね それを基に次の仕事に突入ですね 頑張ってください
Commented by 一番館のBUN at 2008-11-28 09:57 x
私は決めました!!
 
かならず、shizuoさん一家のような家族になります。
あっそうかぁ、私だけでなくまずは旦那をshizuoさんに近づけなければなりませんねぇ。
・・・・・・。ちょっと遠い道のりになりそうですが・・・・。
Commented by ウッシー at 2008-11-28 10:20 x
わ~わ~わ~すてきだ~
ほんとに、ほんとに、すてきだ~
輝いていてくださいね。
下界から、憧れのまなざしで、見上げていますから・・・
Commented by hiro at 2008-11-28 14:27 x
shizuoさん、こんにちは^@^
こちらまで楽しくなるような良い旅行をされましたね。
shizuoさんファミリーを見ていると
「仲良きことは美しきことかな」というフレーズを思い出します。
日光まで570キロというとどの辺にお住まいなのでしょうか。
車中での楽しい様子も目に浮かぶようです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-28 14:33
今日はフリスピーの競技を楽しみました
はっはっは
今日もスマイル
Commented by 多摩 at 2008-11-28 15:21 x
奥日光ですか。寒かったでしょう。私は家内と2回、在勤時で中国の人を連れて1回と計3回行きましたが、いつ行ってもすばらしい場所ですね。ご家族一緒で楽しかったでしょう。
Commented by 元ちゃん at 2008-11-28 15:34 x
何処へいらしたのかな~?上高地?と思っていましたらなんと日光とは!!我が家からは日帰りも可能な場所ですから何度も訪れています。紅葉はもう終わっていたでしょう(特に竜頭の滝は日光でも一番早いですから…)家族旅行良いですね~。
Commented by ハッセ at 2008-11-28 16:09 x
いい夫婦の日の 楽しい家族旅行が こちらにも伝わってきます
日光にはまだ1度も行った事のない私にとって 素敵な日光を写真を見ながら 堪能する事が出来ました
shizuoさん家族も楽しい2日間が過ごせて幸せでしたね~~
Commented by bela flor at 2008-11-28 16:35 x
良い夫婦・良いファミリー 楽しい家族旅行が出来てお幸せでしたねー
指をくわえてみている私にも幸せが訪れるような気持ちがします。
雪の中のお嬢様たち・・・可愛いですね。
Commented by 依田竹司 at 2008-11-28 16:57 x
いいですね^^ご家族の仲良しが伝わりますよ。
スタットレスはいてました?
シャーベットが一番怖いですからねぇ・・

お帰りは信州周りで次回はいかがでしょうか・・
Commented by kazu5217 at 2008-11-28 18:41 x
日光でしたか~、一度はいってみたいですね。
これで小旅行とは
四国から出て行ったら豪華旅行になります(^^)
Commented by sgr813 at 2008-11-28 19:06
楽しいご旅行でしたね。
日光に行かれたんですか。
私も修学旅行と家族旅行で行ったことがあります。
富士山が綺麗に裾野まで見られて日頃の皆さんの心掛けが良いんですね。
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 20:33
和さん、こんばんは~。
地元三重でも年に数回は雪降りますね~。
そのうち1~2回は町中が立ち往生するこことも。
まぁ、北海道とは比べ物になりませんが、この冬はどうでしょうね。

そう、お陰さまです。
家族旅行でみんながリフレッシュ、またしばらく何とかやれそうです。

Commented by shizuo7f at 2008-11-28 20:34
BUNちゃん、こんばんは~。
「私は決めました!!」って。
なんと!「かならず、shizuoさん一家のような家族になります」ですって。
またまた嬉しくて涙が出ますね~。
そんなモデルになるような家族でも有りませんよ。
と言いながら、嬉しさを隠せません^^。

陽気で明るいBUNちゃん、
きっとご主人さまもおんなじ事を考えて見えますよ♪。

Commented by shizuo7f at 2008-11-28 20:34
ウッシーさん、こんばんは~。
今こうして暮らせるのも、一昨年、昨年と夫婦の健康不安を乗り越えられたから。
わたし達、こんなところも似たもの夫婦。

よく「大病すると人生観が変わる」といいますが、
まさにわたし達もそうでした。
どんな小さな事にも喜びを感じ、前向きに明るく暮らす事が出来るようになったんです。
気づいたら不平不満も少なくなり、いろんな事が苦でなくなっちゃいました。
今、とっても幸せなんです。

思いもよらない突然の試練があり、波のように引いていく。
人生って面白いですね~。
Commented by ma-tyan at 2008-11-28 20:48 x
日光の参拝客随分沢山居ますねぇ~
何だか初詣みたいな混み様ですね。
雪と紅葉
良い写真沢山撮れたでしょう。後で写真見ながら思い出話に花が咲く事でしょう
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 21:47
hiroさん、こんばんは~。
「こちらまで楽しくなるような…」ですか、有難う~。
『仲良きことは美しきかな。。。』
そういえば、武者小路実篤さんの言葉でありましたね。
そう仲良しは財産です。

えっ、わたし達が暮らしている所ですか(^_-)。
三重県北部、高速バスなら名古屋まで1時間のところです。
ささやかな旅行でしたが、楽しかったです。
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 21:49
Kiyoshiさん、こんばんは~。
そうですか、運動会。
楽しかったようですね~♪

フリスピー競技、上手く飛ばせましたか。
その笑いでしたら、もしかして(^_-)。
明日もスマイルですね。
Commented by elliottyy at 2008-11-28 21:53
はい!幸せおおすそわけ届きました~~☆
健康でいられることが本当にありがたいですね☆これから行事がいっぱい♪
またぜひぜひご家族での楽しい時間ご紹介ください♪(笑)

いつも心のこもったコメント本当にありがとうございます。
元気の素です☆
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 21:55
多摩さん、こんばんは~。
そうですね、やっぱり雪ですもんね。
湖畔の数分は寒~い。

そうそう、もう一度夏に行ってみたいと思いました。
んん、多分東京までは新幹線で(^_^;)。
ビールでも飲みながら、ねっ!

みんなでワイワイ出かける旅行、楽しいですね。
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 22:08
元ちゃん、こんばんは~。
そうミステリートラベル風に綴ってみました。
いいですね~、近い方は。
案内して貰えば良かったですね~(^_^;)。

「竜頭の滝」辺りの紅葉はもう過ぎていました。
10月初めでしたら、見事な紅葉スポットでしょうね。
でも小高い場所から眺める中禅寺湖、素晴らしい景色でした。

Commented by shizuo7f at 2008-11-28 22:14
ハッセさん、こんばんは~。
伝わりましたか~、ハッピートラベル。
ロケーションは絶景でも、人物写真ばっかりで(^_^;)。

近いうちに、
ぜひ現地へお出かけ下さい。
わたし達のように、ねっ。

Commented by shizuo7f at 2008-11-28 22:21
belaさん、こんばんは~。
お陰さまで有意義な二日間、
いい思い出が作れました。
雰囲気だけでも、幸せのおすそわけ貰ってくださいね。

まだ幼稚園、小学生だった頃のお嬢さま。
幼かったころを思い出しました。
当時は三重県でも大雪があり、かまくら遊びをした事を。
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 22:29
竹司さん、こんばんは~。
例年三重県のこの辺りは、12月に入ってからのスタッドレス。
念のため前日ホテルに問い合わせし、
スタッドレスに替えず出かけたんです。

まぁシャーベットもなく、ホッとしました。
そう、信州周りもいいですね。
実はそのコースも考えたんです。
ナビで見たんですが、「冬季交通規制有り」。
そのアナウンスで、断念したんですよ。

春とか夏ならいいですね~(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-11-28 22:35
Kazuさん、こんばんは~。
そう、日光東照宮が目的地だったんです。
仰る通り、
「小旅行」と言うより「長距離ドライブ」。
九州熊本まで辺りの距離に匹敵しますもんね、
遠~いです(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 22:43
グランマさん、こんばんは~。
週末になっても、まだハンドルを握った余韻が。
この感覚はしばらく続くかも(^_^.)。

行かれたんですね、やっぱり日光へ。
そうそう、富士山。
富士五湖とか何度か行ってるんですが、
その全貌を観たのは初めてかも。

グランマさんの故郷から、
ほど近い富士だったですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 22:48
ma-tyan、こんばんは~。
凄いでしょう!この人混み。念のため撮っておきました。
陽明門までの数十メートルをずっと並び、
通過してからもまだ中でも行列。
初詣ならどうなるんでしょう。

奥日光は「雪と紅葉」でしたね。
写真?絶景の写真より、奥さまが多かったですね。
いや多いというより、ばっかりでした(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-28 22:59
いっちゃん、こんばんは~。
「幸せ便」、ロンドンまで届きましたか~♪
そうそう、もうじき12月。
という事は、クリスマスに、結婚記念日に…。
具体的に計画たてなきゃ(^_-)。

イベント大好きなんです。
ちょうど一年前に奥さまと観た、「幸せのレシピ」。
ロンドンにもありました。
Commented by カズ at 2008-11-29 11:06 x
おうー、日光でしたか! それはけっこうでした(^^)
問題を出されたからには答えなければなりません。

最初は分かりませんでしたが、3サルの写真を出されたら、1発ですね。

それにしても遠いこと。キョンシーさんの地元までとは!
あと3時間ほどで仙台ですよ~~(^^♪
思い出作りには最高の家族旅行でしたね。しずおさんのバイタリティには感服です。ますます元気で、遊んでください。
Commented by shizuo7f at 2008-11-29 17:44
カズさん、こんばんは~。
そうミステリー目的地は、日光東照宮でした(^_-)。
三猿でわかりましたよね~。

キョンシーさん家の地元、
カズさん家の仙台へは3時間ですか、遠い筈ですね。
お陰さまで、楽しい「1122+α」できました。
Commented by isao1977k at 2008-11-30 00:25
はじめまして!羽根をつけて飛んできました!日光の雪景色、キレイですね。中学校の時に遠足で行きましたが、どの建物も素晴らしいなぁと感じました。家族旅行はいつまでも心のアルバムになりますね。回を重ねて楽しいアルバム積み上げていってくださいね!リンクさせて頂きました☆また来ます♪今後とも宜しくお願い致します!
Commented at 2008-11-30 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2008-11-30 08:55
isaoさん、おはよう~。
そしていらっしゃ~い、嬉しいです♪。
早速羽根をつけて、飛んで来てくださったんですね!

チョット雪のあった晩秋の奥日光、
思い出ロケーションとしては最高でした。
早いものでもう1週間。

そうですか、遠足で行かれたんですね。
同じ景色の場所に立ったんですね。
こうした家族アルバム、
何ページも増やせるといいなぁと思います。
わたしもまた行きますよ~、羽根をつけて(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-11-30 09:46
おはよう~、いっちゃん。
お見通しですね、
今週も楽しい休日過ごしていますよ~♪。
土日の我が奥さま、
クリスマスと迎春の準備してま~す。
庭の花が少しずつ華やいできました。
完成したら、観てくれますか(^_-)。
Commented by holoholom at 2008-11-30 10:37
ナントうらやましいファミリー旅行
来月は一人寂しく・・・いや、一人気ままに東京リフレッシュ旅行です
Commented by shizuo7f at 2008-11-30 11:20
Holoholomさん、おはよう~。
行ってきましたよ~、「ファミリー旅行」。
先週の今頃は、東照宮前数百メートルのところで大渋滞。
早いもので、もう1週間経っちゃいました。

そうですか、
来月、「一人気ままな東京リフレッシュ旅行」ですか。
いいショット沢山撮れそうですね。
先週通過しただけですけど、
首都高速から眺めた都内、やっぱり都会でしたね~。
Commented by mieちゃん at 2008-11-30 12:40 x
shizuoさん、こんにちは~☆
2日目は、幸せの朝湯と楽しい朝ごはんから始まりましたね~(^^♪
「紅葉と雪の競演」。。。一緒に楽しめたんですね。
いいなぁ~。
ファミリーの、どの写真を見ても幸せの一枚ですね。
良い夫婦の日・ファミリーの日、楽しい思い出と共に、
Happyなブログに感謝!します。
また、来年もHappyファミリーで行けたらいいですね。



Commented by shizuo7f at 2008-11-30 13:56
mieちゃん、こんにちは~。
そう2日目は、
「幸せの朝湯」と「楽しい朝ごはん」に始まり、
「紅葉と雪の競演」から、日本を代表する最も美しい「陽明門」へ。
みんなでしたお願い事、叶うといいなぁ♪。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-12-02 10:44 x
Shizuoさんご一家らしい素晴らしい想い出の旅をなさったんですねぇ ♪

日光へご家族で!

なんて素敵な思いつきでしょう~♪

お嬢さま達もちゃ~んとご一緒して下さるなんて!
我が家だとこうは行きません、 もう・・・。
ふたりで行って来たらぁ・・ 私たち他に用があって忙しいからぁ・・ って声が聞こえそうです。 (苦笑)

素敵なご家族に乾杯~♪
Commented by キョンシー at 2008-12-02 12:41 x
日光に来ていたんですか
ご家族4人で、幸せを満喫したようですね。
お嬢様と奥様との集合写真、幸せ家族そのものです。
思えば私たち家族も娘二人で4人家族なんですが
4人で旅先で写真を撮ったなんて事はここ数年、
いや十数年無かったと思います。
今度、撮っておこーっと!
Commented by キョンシー at 2008-12-02 12:41 x
日光に来ていたんですか
ご家族4人で、幸せを満喫したようですね。
お嬢様と奥様との集合写真、幸せ家族そのものです。
思えば私たち家族も娘二人で4人家族なんですが
4人で旅先で写真を撮ったなんて事はここ数年、
いや十数年無かったと思います。
今度、撮っておこーっと!
Commented by shizuo7f at 2008-12-02 20:34
梓さん、こんばんは~。
我が家の為に「乾杯~♪」、有難う~。
お陰さまで、ささやかですが楽しい旅行ができました。
チョッと遠かったんですが、無事帰ることができヤレヤレです。

それぞれの都合を合わせるのに大変でしたが、
22日に拘りのある旅行。
念願叶って嬉しかったです。

Commented by shizuo7f at 2008-12-02 21:11
キョンシーさん、こんばんは。
そうなんです、ご近所の日光まで行きましたよ~(^_-)。
良い所ですね、途中くっきり富士山も観られましたしね。

全員集合は、数少ない1枚なんです。
ぜひ撮ってください♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ありがとうの言葉 いい夫婦の日パート1 >>