<< 障子の張替え いい夫婦の日パート2 >>

ありがとうの言葉

f0175804_1401282.jpg 我がお嬢さま達が、わたし達によく言うんです。「まるで恋人どうしのように、いつも寄り添ってるね」、「そんなに会話がよく弾むね」って。「そうかなぁ、普通だと思うけど」と返すんです。土曜日の昨日も、お出かけついでのウォーキング。すっかり晩秋の景色になっていた遊歩道を、お喋りしながら歩きました。休日のたびに、今年も随分歩きました。その歩いた数だけお喋りも。

f0175804_1405774.jpg
 

  心地よい汗をかいた後、園芸ショップへ。そして今、我が奥さまは庭仕事。どんな作品が出来るのか楽しみです。ミニ葉ボタンをメインに、ビオラやシロタエギク、デージー、ピンクのスイートアリッサム。紫色を基調にした、チョット大人の寄せ植えが出来上がる予定です。ブログを綴り終えたら、庭に出て観てあげようと思います。たぶん、「うわぁ~綺麗に出来たね」って言うと思います。

f0175804_1425695.jpg 言うといえば、会社へ持たせてくれる弁当も含め、三度の食事について不満を言った記憶はありません。勿論、「今度これが食べたいなっ」とリクエストすることはあります。たぶん食事のことで、奥さまを困らせたことはないと思います。結婚するまでの独身時代、少しだけ一人暮らしがあったことで、「食べる」ことの大変さを体験したからかもしれません。

f0175804_1435582.jpg
 二人の孫が5才になり、そして3才になろうとしている今、わたし達の結婚生活も少し年季が入ってきました。それでも新婚時代からずっと今でも食事の用意が出来、「ご飯よ~」の奥さまの声に、反射神経のように「ありがとう~」と言葉を返しています。当然「ごちそうさま」も労い言葉のセットのように。夫婦の間で、なんと水臭い会話かと誤解されそうです。そう、わたしは奥さまに必要以上に、「ありがとう」とか「美味しかったよ」とかを言い過ぎるのかも知れません。

f0175804_14504.jpg
f0175804_1453640.jpg
 若いころ、そんな返事止めようかと何度も自問自答したんですが出来ませんでした。口癖のように出てしまうんです。一事が万事、「早くお風呂に入ったら」とか、「あまり夜更かししないようにね」とか、毎晩のように声掛けしてしまいます。わたしの、「おやすみ~」「おはよう~」の言葉に、お嬢さま達の口からもいつしかそんな言葉が聞かれるようになりました。

f0175804_1462554.jpg  チョッと変わっているのかもしれません。「男は黙って」が出来ないんです。「愛しているよ」が日常的な、欧米型の男性にいつしかなっちゃいました。今更、平均的な日本の男性に戻れません。早い時期に両親を亡くしたわたし。高校生になったばかりでした。そういえばその頃、ずっと思っていたことがあります。「将来、お嫁さんになる人には、優しくしてあげ、ずっと仲良くしていよう!」と。こんな頃から今のわたしがあったのかも知れません。

f0175804_146596.jpg
 

  いつしか、「夫婦でもはっきり言葉にしなきゃ」のわたしになっていました。子どものころ、親から誉められる事が多かったように思います。ご近所のひと達からも、「えらいね~」「お利口さん」とかよく言われ嬉しかった記憶ばかりがあります。そんな延長で照れもせず、奥さまの誕生日には花束を。そして、バースデーカードをしのばせ贈るのかもしれません。瞬間の喜ぶ顔が見たいだけです。わたしの勝手な行動に、いつも乗ってくれる奥さま。そうさせてくれる事に感謝しています。

f0175804_1485166.jpg 先日偶然、「精進料理」について知る機会がありました。「お釈迦さまが精進を奨励した訳でもなく、ご自身がベジタリアンだった訳でもありません。もともとは、お布施の食べ物を有り難く戴く、というところから始まってて、出されたものは何でも有り難く頂戴するという心」が息づいているんだそうです。それを知った今、たぶんこれからも食事前に手を合わせ、「いただきま~す」と言うと思います。「美味しかったよ」「ありがとう」と。わたしも、「あなたが居るから 頑張れる」。
[PR]
by shizuo7f | 2008-11-30 14:16 | その他 | Comments(40)
Commented by ハッセ at 2008-11-30 15:41 x
こんにちは~~
  ハッセです

私も何時も思っていますよ
shizuoさんたち夫婦は恋人達のようですね~~って
会話があるっていいな~~
我が家は『ご飯できたよ~~』って言うと 
私も娘も息子も必ず 『いただきます』と『ご馳走さま』を言いますが
主人は『うん・・・』で終り
『いただきます・・』も『ご馳走さま・・』もないんですよ
永年 気にも留めなかったのですが 
最近は ちょっと不満です
『ありがとう』とか 『いいね~~』とか少し言葉が欲しいですね
私達ももう少し会話をしたほうがいいと思うのですが
私が一方的に話しているみたいです
Commented by 依田竹司 at 2008-11-30 16:40 x
「私は貝になりたい」行ってきましたよ~~。
shizuoさんちに負けないように・・二人で^^
その後のお食事がアリマセン・・・
って・・我が家のシェル嬢のトイレが半日が限界・・
慌てて帰って待っててあげるそんな毎日でしょうか(笑

お孫さんもまたお利口さんになられたみたいですね!!
Commented by bela flor at 2008-11-30 17:00 x
さてお花はどんな感じに仕上がりましたか?綺麗だね~ですね。
お弁当に愛情を感じます、ラベンダーの模様のお茶碗・・・何だか嬉しくなりますね。
でもでも・・・パソコンの側での飲み物はご用心ごようじん(老婆心です)
shizuoさんが奥様に対するお気持ちを素直に表現するのは出来るようで出来ないことだと思います。
奥様がそれを嫌がっていたら成り立たないですが、ご夫妻で元気に暮らせるのですからグッドだと思います。
高校生の頃にご両親を亡くされたshizuoさん、愛情に対して深い気持ちがおありなのも良くわかりました。
人それぞれ生きやすい生き方が最高ですね、shizuoさん素敵です。。。
Commented by 多摩 at 2008-11-30 17:25 x
海外では奥さんが、だんなさんの事を”ハニー”と呼んでますね。(笑)夫婦間で、殊更気を使わなくてもと思いますが、これは個々人の問題でうsから、なんともいえませんねー。(笑) あまり気になさらず自然体で行くのが一番いいでしょうね。
Commented by shizuo7f at 2008-11-30 18:05
ハッセさん、こんばんは~。
そうですね~、気持は出会ったときのまんま。
二十歳の可愛い奥さまを見たとき、ドキッとしたんです(^_-)。

決して裕福でもないですが、しっかり会話だけはあります。
たまたまわたし達はこんな夫婦ですが、
夫婦の数だけその形があるんだと思います。

でも、過保護は止めようと思います。
二人で歩いている時つい、「ほら危ないよ」とか、
「クルマが来るからね」と言っちゃうんです。
これだけは止めようと思います。
一人でもチャンと気をつけられるようにしなきゃね。
Commented by shizuo7f at 2008-11-30 18:10
竹司さん、こんばんは~。
わぁ~、早速お二人で観てこられたんですね。
どうでしたか~?「私は貝になりたい」。
揃っての食事はしょうがないですよね。
シェルちゃんが待っていますもんね(^_-)。

そう我が孫ちびっ子、大きくなりました。
会話もしっかりできるようになり、
遊び方も知恵が付いてきましたね~♪。

Commented by shizuo7f at 2008-11-30 18:23
belaさん、こんばんは~。
「迎春準備その1」、可愛く仕上がりましたよ。
やっぱり、「うわぁ~綺麗に出来たね」って言っちゃいました。

こんな感じの弁当を毎日持っていかせてくれてます。
同僚などが羨ましがるんですよ。
臆せず「うん、愛妻弁当!」って言ってます(^_^;)。
2週間ほど入院した1年半前までは、
ずっと社員食堂だったんです。
お昼ウォーキングの時間を作るのと、
からだの事を考えて弁当に。

そうなんです、このパソコン前でお昼。
5~6年前ですけど、
コーヒーをこぼした失敗があるのにね(^_^;)。

夫婦といえども先回りするように、
何を望んでいるか、
どうして貰いたいかを考える事って大切なことと思いますね。
Commented by 元気ばば at 2008-11-30 18:26 x
今日のブログは、コメントの書きようがありません。

「ご馳走様」 一言
Commented by shizuo7f at 2008-11-30 18:31
多摩さん、こんばんは~。
日本でもそうですが、
海外でもパートナーの呼び方、いろいろですね。

わたしは、ブログではチョット洒落のつもりなんです。
「我が奥さま」なんて言っていますが、
実際は「ちゃん」とか「さん」とか使い分けています。
いずれにしろ、名前をチャンと言ってます(^_-)。

二人のお嬢さまは、名前を呼び捨て。
それも愛情あっての言い方と思います。
そうそう孫ちびっこは、「ばぁば」が多いですが、
わたしの真似をして「ちゃん」を付けて呼ぶときがあります。
Commented by shizuo7f at 2008-11-30 18:35
元気ばばさん、こんばんは~。
すみませ~ん(^_^;)。

コメント書きずらいブログばっかりです。
でもそんな優しい言葉、
「ご馳走様」も勿論嬉しい一言ですよ~♪。
Commented by ビオラ at 2008-11-30 21:03 x
こんばんは。遊びにきちゃいました。
すっごく素敵なご夫婦ですねぇー・・今日結構寒いですが暑くなっちゃいました。 御馳走様ぁ~(笑)
 
私も子供がいないので主人と結構会話しますけど・・ボケとツッコミのよーなかんじで・・ちょっと違うよーな・・。
 
映画ご趣味なんですねー私達夫婦も大好きです。
でも月イチが精いっぱいなので うらやましいですぅ~!
Commented by kazu5217 at 2008-11-30 21:27 x
奥様の手作りのお弁当。愛情がこもってますね
自分とこなんか会社がとってくれる給食会社の弁当です(><)
女帝に負担をかけたくないというのもありますが・・・プレッシャー無しで食べることができるので気が楽かも(^^)
Commented by mutamiya at 2008-11-30 21:33
本当に良い後夫婦なのですね♪
私も 学生時代は 自炊してたので大変さはわかります。
一番嫌いなのは 毎日の献立を考えること(汗)
子供達や 私の好みや健康の事を考えて 頑張っています。
私は 感謝の意味をこめて 後片付けの8割以上は 私がやっています。
洗い物も 妻は 食洗機ですが 私は丁寧に 自分で洗っています。
食事を作る事を考えれば 簡単なことです(^▽^)/
Commented by shizuo7f at 2008-11-30 21:42
ビオラさん、こんばんは~。
そしてようこそ、いらっしゃ~い♪。
「すっごく素敵なご夫婦ですねぇー」って、有難うございます。
そして、嬉しいです。

そうそう元々、この「嬉しい」。
女性の為にある言葉と思ってるんですよ。
そんな字になってますもんね(^_^;)。
奥さまを喜ばせれば、
わたしにも、そのハッピーが返って来ます。

いえいえ、わたし達もまったく「ボケとツッコミ」ですよ。
ふたりのウォーキング中のライブ会話、
今度お聞かせしましょうか。

映画は奥さまが大好きなのを、わたしが追っかけたんです。
そのお陰で、映画大好き夫婦がバレて、
ご近所さんから試写会チケット貰っちゃいました♪。
仲良しだと得しちゃいます。
Commented by shizuo7f at 2008-11-30 21:48
Kazuさん、こんばんは~。
本当に有難いと思っています。
毎日毎日献立考え、作って食べさせてくれる奥さま。
神さまですよ、わたしには。

愛情の表現はいろいろ。
「気が楽かも」と仰るkazuさん流の優しさ。
奥さまに少しでも、「負担をかけたくない」という気持ち。
それも有りですよね~。
Commented by shizuo7f at 2008-11-30 21:56
Mutamiyaさん、こんばんは~。
そしてようこそ、いらっしゃ~い。
「本当に良いご夫婦」って、有難うございます。
子どものように、直ぐ調子に乗っちゃいます(^_-)。

そうですか、「食べる」ことのいろいろご経験されたんですね。
その「大変な事」を、
「毎日の献立を考えること」をやってるんですよね。
主婦、母親、奥さまは本当に偉いです。

そしてMutamiyaさんも偉いです(パチパチパチ)。
後片付けの8割以上は、まさにご主人さまの鏡です。
へぇ~、洗い物まで。
じゃぁ、わたしも。

Commented by SAKURA at 2008-11-30 22:50 x
主人はshizuoさんのように事あるごとに、私の喜ぶようなことを言う人ではありませんが、話はよくします。
話さなくても苦にはならないし、話せば楽しいし・・・よくいう『空気のような存在』です。

ホント夫婦の数だけ夫婦の形がありますね。
自分達が心地よく過ごせる形でともに過ごせたらそれが幸せなんでしょうね。
Commented by isao1977k at 2008-12-01 00:19
おはようございます。綺麗なお花たちですね(^-^)私の祖母もお花が大好きで、私も大好き、実家の玄関には、今、ミニシクラメンと葉牡丹の寄せ植えがありました。お花たちも心があるはずだから私もアパートのベランダの「ニーオン」に話しかけています。
「いただきます」「美味しかったよ」「ありがとう」「ごちそうさま」「おはよう」「おやすみ」…たとえ独りでも必ずつぶやいています。そう、「あなたが居るから 頑張れる」「家族がいるから頑張れる」です。
Commented by etazawa at 2008-12-01 01:03
こんばんは。綺麗な葉牡丹やシクラメン、そして言葉…私もお花が大好きです。学校を花いっぱいにし、「あいさつ」「あいず」「あるきかた」「あとしまつ」を4つの「あ」として、子ども達と共に頑張っています。後、とても仲のいいご夫婦なのですね。一生のパートナー、そして家族。私の宝物です。あ、私も、ですね!
Commented by shizuo7f at 2008-12-01 06:23
SAKURAさん、おはよう~。
「自分達が心地よく過ごせる…それが幸せ」、その通りですね。

夫婦に会話があれば、幸せなことです。
会話のないことは寂しいことです。
お互いの性格、生まれ育った環境、
現在おかれている状況などで、微妙に違う夫婦のかたち。
「十人十色 みんな違ってていいんだから」と思うようにしています。
Commented by shizuo7f at 2008-12-01 06:31
isaoさん、おはよう~。
黙って人を癒し、和ませてくれる花。
言わなくてもいいのに、人を傷つける人間。
物言わぬ花だけに、愛おしさがあります。
花っていいですね~。
でもわたしは人間も大好きです。

我が奥さまも、
水やりのとき、花柄を摘むとき、
いつも話しかけています。

夫婦の間でも、チョットした言葉に気持ちを込められたら、
幸せになれる気がしますね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-01 06:37
etazawaさん、おはよう~。
そして、ようこそお越しくださいました。
とっても嬉しいです♪

花の持つパワーって、ときに雄弁な人間より、
凄いなと思います。

「学校を花いっぱいに」、素晴らしいですね。
もしかして、先生でいらっしゃいますか?
言葉の持つ力ありますよね。
「4つの“あ”」、わたしも改めて。。。

あっ、もう出勤の時間。
帰ってから、ゆっくりお邪魔します(^_-)。
Commented by hiro at 2008-12-01 09:00 x
shizuoさん、おはようございます^-^
shizuoさんのブログを読ませていただいてとても感動
いたしました。
なんて素敵なだんな様、いえご夫婦なのでしょう。
我が夫はshizuoさんのように感謝の言葉はそんなにたくさん
言ってくれませんが結婚以来一度も食事の不満を言われたことが
ありません。それだけでもとても嬉しいのに その都度ありがとうなんて
言われたらますますがんばって作ってしまいそうです。
夫婦円満の秘訣はその辺にありそうですね。

お散歩の分だけおしゃべりも増えるようですね。
確かに私たちも昔お散歩をしているときは良く話しました。
普段は口数が少ないのですが不思議なものですね・・・
また夫婦揃ってのお散歩、再開しようかしら・・・

お孫さんたちとても可愛いですね。
私ももうすぐ5歳になる孫と2歳、もうすぐ3ヶ月になる孫が
います。孫が今の私の活力源です。

豪華な寄せ植えができそうですね。
次回のアップ楽しみにしています。
Commented by kazu7477k at 2008-12-01 09:35
思っていることを 照れることなく表現出きる人は幸せです
会議などは別ですが 日常の会話や付き合いなどは思ったことの何割を表現しているでしょうか
shizuoさんはアメリカ型 私は大和型なのでしょうね
Commented by shizuo7f at 2008-12-01 20:05
hiroさん、こんばんは~。
「とても感動いたしました」と仰って戴き、嬉しいです。
恥かし気もなく、そのままを綴ったつたないブログ。
それに共感してくださって、わたしの方こそ感動いたしました。

人間誰しも、自己実現しようと思う気持ちがありますよね。
それは先ず夫婦から、そして家族、地域社会やブログの世界などで。
自分が肯定され、受け容れられることって幸せに思います。

散歩とかドライブ、不思議な空間です。
家とは違い親密度が増すように思います。
hiroさんご夫妻もぜひ、また一緒に歩いてください。

お孫さん3人みえるんですね。
活力源ですよね~。
奥さまの寄せ植え、観てくれますか~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-12-01 20:06
和さん、こんばんは~。
そうですね~、幸せかも。

状況が許す範囲で今はあるがまま。
出来る限り自分を抑えないようにしています。
一度しかない自分の人生ですもんね。
Commented by isao1977k at 2008-12-02 00:10
shizuo7fさん、来てくださってありがとうございます。お花って本当にいいですよね。 shizuo7fさんが奥様と話しかけている情景が浮かびます。きっとお花たちは「おとうさーん、おかあさーん、おおきくなるよー!」って答えているはずですよ♪あたたかいメッセージをありがとう、今年ももうあと1ヶ月を切りました。最後の1枚のカレンダーもたくさんの思いで日記書き込めますように☆
Commented by shizuo7f at 2008-12-02 06:07
isaoさん、おはよう~。
花が身近にあるって幸せですよね。
安らぎを感じ、こころ和みます。
多くの人が花を愛でる訳がわかります。

わたし達は本当によく会話します。
二人とも話し好きなんですね~♪
夫婦、ご近所、会社…。
たった一言が、ひとの心を傷つけ 温めるんですよね。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-12-02 10:38 x
Shizuoさんは、 そうしないといけない! そうするべきだ! と躾けられたのではないだけに 素直に口に出て来るんですね、 感謝の言葉が。

母が私に、 「あんな良い人はいないね! いつでもパパさんの手が小鳥の背中に回ってる!  庇ってあげようとする気持がよく出てるんだもの。」 って言ってくれたんですよ、 最近。
嗚呼、 安心してくれたんだなぁ、 と嬉しくなりました。

奥様も Shizuoさんとご結婚なさったことで ご両親に対して 親孝行なさってる事になりますね~♪

ひとつ問題が・・・(苦笑)
お嬢さま達、 お父様の様な方を見つけるのに苦労なさるかも知れませんよ。 我が家もそうですが。 笑
Commented by JiJi at 2008-12-02 13:32 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

本当に夫婦の鏡ですね 見習おうと思っても なかなか出来るものではありません
僕達夫婦は結婚して30年・・・何時かは shizuo7f夫婦のようになれたら良いですが (^◇^;)アハッ!

Commented by isao1977k at 2008-12-02 16:01
shizuo7fさんってやさしい♪羽根一枚、いや、奥様とご家族分、プレゼントします。羽根があったらすぐに飛んでいってお会い出来るのに。
言葉。言葉の暴力が何よりも人を傷つけると思います。だからいつも笑顔でいたいですね、こころからの、「ありがとう」って言葉の魔法で。
Commented by mamarinn at 2008-12-02 16:23 x
何をコメントしても最後はご馳走様になりそうです。
羨ましいご夫婦ですこと。
本当にご馳走様でした。
Commented by 徒然草 at 2008-12-02 18:04 x
こんばんは お久し振りです※※

「いい夫婦の日」の旅行 楽しかったですね。
眩しいほどの ツーショット♪ お綺麗なお譲さま方と 奥さまに囲まれて幸せな笑顔♪
そうですか 奥日光まで お一人で運転されたのですね。

誰か言ってましたね 「どんな美味しいご馳走も、心を込めた”美味しい”の一言でいい」と。
「ありがとう」の一言は まわりの全てが幸せに感じますね。
Commented by elliottyy at 2008-12-02 18:15
今日もとっても心温まる記事にこちらも温かい気持ちになれました。
ご家族のとっても温かい絆伝わってきます。
これからもこうして素敵な記事で元気を与えてください☆

>そして先日は温かいコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
海を越えてこうして知り合えたことをうれしく思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented by shizuo7f at 2008-12-02 20:33
梓さんこんばんは~。
そうかもしれません。
人間、「そうしないと…!」とか「べきだ!」なんて言われると、
余計反発しちゃいますもんね。

やっぱりモチベーションがあって、己からそう思うことが大切かも。
自分で言うのもなんですが、わたしの長所は素直なところかもしれません。
筋道が通っていれば、案外人の話しが聞けます。

ご縁があって知り合った梓さん。
まだわずかな期間ですが、こんな話しが出来る事を嬉しく思っています。
わたしから見て梓さんも、優しいご主人さまがいらっしゃってお幸せな方です。

何が親孝行かって言えば、子が幸せになる事。
そうですよね~。

えっ、問題?
確かに、「わたし達のような夫婦になりたい」とは言っていますが、
わたしのような者は世間に掃いて捨てるほどいますよ~(^^。
誤解されるといけませんので、はっきり否定しておきますが、
梓さんのご主人さまのことではありませんよ。

Commented by shizuo7f at 2008-12-02 21:17
isaoさん、こんばんは~。
「…てやさしい♪」だなんて、直ぐ調子に乗っちゃいますよ。
有難う~、どこへでも飛んで行ける羽根。
嬉しいなっ、大事にしますね。

そうですよね、「言葉」。
上手に使わないと…、ねっ。
Commented by shizuo7f at 2008-12-02 21:19
ままりんさん、こんばんは~。
すみませ~ん、コメントになりませんか。
人のご迷惑も考えないわたし達をお許し下さい(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-02 21:25
徒然草さん、こんばんは~。
お久し振りですね、元気にされてましたか?

そうなんです、「いい夫婦プラスαの日」。
お陰さまで楽しかったです。
奥日光は本当~に遠かったです。

本当言えば妹お嬢さま、
運転変わるって何度も言ってたんですが。。。
不安で変われませんでした(^_^;)。

仰る通り、「ありがとう」って素敵な言葉ですよね。
大好きです。
Commented by shizuo7f at 2008-12-02 21:31
いっちゃん、こんばんは~。
「温かい気持ち」になれましたでしょうか。
そうなら、嬉しいです♪

そう、家族は温かく強い絆で結ばれてるんですよね。
拙いわたしのブログでも、これからも読んで戴けますか?

本当、嬉しかったです。
凄っごく楽しみなんです。
2月の出版日、予約しておかなくちゃ(^_-)。
そうそう、世界中のファンのみなさま。
凄い反響でしたね。
みんな応援していますよ~♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-02 21:39
JiJiさん、こんばんは~。
えっ「夫婦の鏡」ですって。
そんなにハイクラス夫婦ではありませんよ~(^_^;)。

夫婦の数だけ夫婦のスタイル。
みんなとおんなじでなければなんて、ちっともないですよ。
幸せのスタイルは星の数ほど(^_^.)。
その一つがJiJiさんご夫婦です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 障子の張替え いい夫婦の日パート2 >>