<< からだに良い食べ方 ありがとうの言葉 >>

障子の張替え

f0175804_2220151.jpg 奥さまの今年の迎春準備が、少しずつ少しずつ進んでいます。本来わたしの担当エリアであった庭木の剪定。これは先日庭師さんにお願いし、さっぱりしました。素人ではなかなか上手く出来ない松の木だけをお願いしていたんですが、ここ数年カエデやハナミズキ、ツゲや椿など全部お任せです。選定で出た枝葉を全部奥さまの手で綺麗にして貰いました。お陰さまでわたしは、綺麗になったのを眺めるだけ。

f0175804_22204514.jpg  クリスマスと正月のお祝いを兼ね、今年もミニ葉牡丹の寄植えが日曜日に完成しました。このスタイルで玄関を飾り始めて、もう何年になるでしょう。「いってきま~す」「ただいま~」と通るたびに、華やいだ気分になります。嬉しいことです。いまテラスの下で養生中ですが、もう少ししたら正規の玄関横にハンギングを移動します。掲載したものは昨年の作品。さてことしはどうでしょうか。

f0175804_222153100.jpg  日常の家事の合間を見て、ガラス戸の拭き掃除。車庫周りの清掃と屋外がほぼ終わったようです。そして少しずつ室内に。レンジ上部のフードも綺麗になり、着々と範囲が拡大していきます。日曜日、二人で近くのホームセンターへ。障子の張替えをするための、材料調達をしてきました。ご近所さんがよく言うそうです、「凄いわね~、自分でされるんだね」とか。「もう今年は、業者さんにお願いしようかな」と始め言っていたんですが、気づいたら障子紙を購入していました。

f0175804_22222748.jpg 

随分種類がありますね~。奥さまが選ぶいつもの障子紙は、銀色の模様が入った比較的丈夫で真っ白い紙。お気に入りが見つかって、今週初めからコツコツ職人さんをしていました。きょう全部張替えが終わったと言っていました。お疲れさまです。見たらもうプロ並みの腕です。数年前、ふすまの張替えに来てくれた職人さんが「ほとんど、わたし達が仕上げた物と変わりません」と誉めていたそうです。そりゃ、もう何十年の年季がはいっていますから。でも誉められ、満足そうでした。

f0175804_22234383.jpg
  日本家屋の代表的な建具、昔から馴染みの障子。明かり障子ともいうそうです。ふすまも含め、「さえぎるもの」からの意味で障子となったとか。考えてみたら優れものですよね。障子を閉じたまま、採光ができるんですもんね。洋風化してきたので、すっかり減ってきたと思います。最近はインテリアとしての再評価があるんだとか。

  少しずつ少しずつ、新しい年を迎える準備が進みます、「ありがとう」。
[PR]
by shizuo7f | 2008-12-02 22:28 | その他 | Comments(38)
Commented by hiro at 2008-12-02 23:52 x
shizuoさん、こんばんは♪
着々とクリスマスと新年を迎える準備が進んでいますね。
昨年のハンギングもとても素敵に出来ていますね。
お庭もとても素敵です。
障子もとても綺麗に張れていますね。
プロ並みということがよくわかります。
我が家は洋室ばかりで障子張りをしたことがありません。
最近つくづく和室に炬燵をおいて、ゆっくり温まりたくなりました。
我が家でもあまり寒くならないうちに大掃除に取り掛かりたいと
思います。


Commented by SAKURA at 2008-12-03 00:16 x
こんばんわ~

ウチは年末まるまる1日をつぶして、一家総出で一気に大掃除します。

障子張りは破けてしまってどうしようもないものだけやりますが・・・
だから何年かに1回。
そんな程度なのでいつまでたっても、shizuoさんの奥様のように上達しないんです…。

今年のお年取りの寄せ植えはどんな感じなのでしょうか?
ふふっ、今から楽しみです。
Commented by isao1977k at 2008-12-03 00:45
shizuoさん、おはようございます!とても綺麗にお手入れされた庭ですね。大掃除も少しずつしていくといいですよね。私も気づいたところを気づいたときにちょっと掃除する、「うん、綺麗になった!」という喜び。そういう小さな喜びを、ちょっとずつサンタさんからプレゼントしてもらっていると持っています。
昨年のハンキング、とてもステキです。きっと今年は、去年の倍以上にすてきなハンキングができあがると思います♪できあがったらぜひ見せてくださいね!きれいになあれ!とお声をかけながら作るのでしょう♪
もうすぐ新しい年…ありがとう、に付け加えて「宜しくお願い致します」♪
Commented by etazawa at 2008-12-03 06:08
shizuo7fさん、おはようございます。
すてきなお庭ですね。shizuo7f さんの優しさが目に浮かびます。今年のハンキングも主役は葉牡丹でしょうか、楽しみですね。
お近くのホームセンターで障子紙を購入されたとのこと、ホームセンターは今クリスマスと年末年始のものであふれていますよね。私も夫に障子紙まかせます♪よい年末年始になりそうですね!
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 06:15
hiroさん、おはよう~。
そう奥さまの迎春準備、少しずつ少しずつですね。
帰ってくると嬉しそうに、
「きょうはこれとこれとしたよ」、「そうなんだ~」って、
他愛もない会話しながらの夕飯。
そうそう結婚当初から、
その日の会社のことや家事のこと、ずっと喋っていますね~。

ハンギング作ってもなるべく暫くは、
テラス下に置いていますね。
元気に付いたのを見て、「もういいかな」って玄関側へ。
また見てくれますか(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 06:21
SAKURAさん、おはよう~。
「一家総出で一気に大掃除」もいいですね。
みんなでお正月を迎えるっていう、盛り上がりもありますしね(^_-)。

障子のように人間も新しくなったらいいなぁ。
だったら月一でもしちゃうかも(^_^;)。
今年もやっぱり紫色が基調の大人のカラー、楽しみです♪
Commented by 依田竹司 at 2008-12-03 06:28 x
おはようございます!!
はや~~い!!
さて年とりをしましょう・・テレビは紅白^^
僕は数年みてないですね^^
飲みすぎでバタンキュ。
畳・障子・・日本の文化がなくなるに^^貢献してくださり光栄です。。
近くの友人の経木店も閉鎖・・建具店もと・・
「和」大事にしたいですよね^^
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 06:29
isaoさん、おはよう~。
狭い庭だから手入れも余り要りません。

でもご近所さんが、
「どうして雑草が生えないの?」って聞くそうです。
我が奥さま、雑草が生え始めたらその場で抜いちゃうんです。
小さな玉砂利を敷き詰めているので、
もう生え切って延びたら、大変みたいです。

今年のハンキング、また見てくださいね。
こどものように、「♪もう~いくつ寝ると」。
その前に結婚記念日、クリスマス(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 06:32
etazawaさん、おはよう~。
ごめんなさい、もう出勤の時間が。。。
帰ってから、ゆっくり~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 06:33
武司さん、おはよう~。
ごめんなさい、もう出勤の時間が。。。
帰ってから、ゆっくり~(^_-)。
Commented by juju3291 at 2008-12-03 08:14
★元気ばば★
迎春準備!!!の掃除
聞かないとにしましょう。
お買い物はいつも一緒?仲良しですね。
Commented by kazu7477k at 2008-12-03 09:40
新年を迎える準備が進んでいるのですね
MSの大修繕工事が終わり 覆われていた網が外されました
漸く直射日光が入り 明るさと温かさが戻ってきました
レンガの外壁も綺麗になり 今度は占有部分の美化作業です
のんびりやりたいと 思っています
Commented by bela flor at 2008-12-03 10:30 x
あ・あ 気持ちが急きます。。。
奥様はご立派ですね、着々とお掃除ほかが進んでいるのですね。
私は12月中旬に慌ててやり始めるのです。
どうしてもっと早くに始めないのか不思議!!
古家はやっても変化を感じないしやらなければ哀れな状態になるし複雑です。
でも段々手抜きが進行しているんですよ困ったものです。
お正月を迎えるお花が美しく育つとうれしいですね。
お庭が綺麗に手入れされていて几帳面さが分かりますよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-03 13:01
こちらは師走という感覚はありません。
クリスマスは準備に入って楽しいものです。
正月は旧ですから
その時期までお預け。
今日もスマイル
Commented by mamarinn30 at 2008-12-03 17:25
年末になってから慌てなくて良いように、奥様頑張っていらっしゃいますね。

ところで障子、襖の貼りかえって大変なんですよね。
我が家も昔風の日本家屋、続き間の仕切り、広縁、廊下と部屋との仕切りなど大小あわせると数十枚です。

毎年私の仕事だったのですが、ここ数年体調を崩してしまい、今年は、早々と夏にシルバー人材センターへ頼みました。

急ぎませんからといったのに、三日で全てを仕上げてくれました。
障子を通して差し込む秋の光り、やわらかくて嬉しいです。

次ぎの日曜日には近くの園芸店をまた覗きに行こうと思ってます。

さあ、どんな花と出会えますでしょうか。楽しみです。
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 18:25
etazawaさん、こんばんは~。
朝は出勤直前で失礼しました(ペコリ)。
奥さまのハンギングどうですか。
我流ながら、ご近所さんも「綺麗~」って言ってくれてます。

そうやっぱり正月は葉牡丹がメインですね。

掃除とか障子張替えなどをしていると、なんとなく正月気分が♪
こうしていられる事に感謝、健康であればこそですね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 18:26
竹司さん、こんばんは~。
朝は出勤直前で失礼しました(ペコリ)。

紅白も一頃に比べ視聴率が下がったようですね。
我が家も観たり観なかったり。
あっそうか!武司さんは呑み過ぎでですか~^^。

少しずつ住まいにも変化が。
我が家、数年前に2部屋増築したんですが、
迷った末、和室にしたんです。
畳、襖など維持費はかかりますね~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 18:26
元気ばばさん、こんばんは~。
ふふっ、迎春準備とはいえ、掃除おっくうですよね。
「聞かなかったふり」、わかります。
子どものころは畳をパンパンとか…、この頃は簡単です。

買い物そのものが、二人のレジャー。
ついでに外でお茶したり、
わざわざ郊外まで出かけクルマの中は二人ライブしています♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 18:27
和さん、こんばんは~。
ハイ少しずつ、楽しみながら迎春準備です。
これもぼちぼちです。

住まわれてみえる外壁など、
大掛かりな修繕工事されてたんですね。
そざかし綺麗になったことでしょう。
気分もルンルンですか~♪

Commented by shizuo7f at 2008-12-03 18:27
belaさん、こんばんは~。
やっぱり年末になり、掃除とかしなければならない事を思うと…。
少し平常心がなくなりますよね。
でも、しなければしないで、年は明けます(^^。
気がむくままに、
「ぼちぼちでいいからね~」って言ってるんですよ。

人間、好きな花とかはいくらやってても平気。
疲れるどころか、ストレス解消ですもんね。
ありがとうございます~。
楽しみです、我が奥さまの出来ばえ。
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 18:41
ままりんさん、こんばんは~。
我が奥さま、数年前にレンジフードを掃除中怪我をしたんです。
やっぱり師走のころ、可哀そうに油断し転倒(>_<)。
結構長く一緒に通院してあげました。

そんなこともあって、
最近は余裕を持ってやっているようです。

我が町にもシルバー人材センター。
いろいろお願できるようですね。
障子って、なんとなく落ち着くからわたしも大好きです。

今の時期は園芸店も華やか。
お気に入り見つかるといいですね~(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-03 18:47
Kiyoshiさん、こんばんは~。
そうですね、そちら台湾のお正月は2月ですね。
獅子舞とか、お年玉とか、
結構、日本とよく似た風習があると聞きましたが(^_-)。

先ず、クリスマスですよね~♪。
Commented by kazu5217 at 2008-12-03 18:57 x
障子の張替えですか~
去年は無精してしまってそのまま。今年は孫に破られてしまったんで頑張らなくては(桜マークのツギをしてます)(^^)
Commented by shizuo7f at 2008-12-03 19:39
Kazuさん、こんばんは~。
はい、綺麗に仕上がりました。
これだけでも師走の季節を感じます(^_-)。

あ~と思ったときには、
もう指などを突っ込んだ後でしたか。
障子…、しょうがないけですね。

お孫さんと言えば、もう半年になるんですよね。
随分大きくなられたんでは~♪。
Commented by mutamiya at 2008-12-03 21:58
奥様のミニ葉牡丹の寄植え 綺麗ですね。
写真で拝見していても 心が和みます(^-^)
私の奥様は 寄せ植えの才能が無いのか ちょっと・・・(汗)
でも 障子の張替えは上手でした(笑)
我が家には 小さな花壇と 木は 南天と花水木しか無いのですが 私の担当です。
そして 年賀状も私の担当 裏の丑の印刷は もう完了しました(^-^)/
Commented by 一番館のBUN at 2008-12-03 22:22 x
懐かしいなぁ。。。。
母が健在の頃は障子の張替えが一番楽しみだったな!
一年の恨みをビリビリと手でパンチして・・・・。
 
障子のサンを洗うのも楽しかったなぁ。。。。。。
Commented by mieちゃん at 2008-12-03 22:23 x
shizuoさん、こんばんは~☆
新しい年を迎える準備。。。一番楽しい時間かも(^^♪
障子の雰囲気が好きです。
この部屋で、明けましておめでとう~♪でしょうか。
いつも仲良くが一番ですね。
そして、ありがとうの心ですね。
寒くなったら、このブログに来れば温かくなりますね。


Commented by ビオラ at 2008-12-04 00:00 x
奥様一人でみーんなしちゃうんですねぇー・・すごいです。
我が家の障子張りは毎年ではないし、最後の障子紙を載せる時は主人に助けてもらってます。
 
今クリスマスの鉢植えと正月にと思ってる葉ボタンの鉢植え両方を飾ってます・・こういうところが無頓着でして・・
奥様と大違いです・・反省(笑)
Commented by elliottyy at 2008-12-04 00:08
素敵な奥様ですね。
つつましく、そしてきちんとおうちのこともされて、、
でもこれも shizuo7fさんがいつも感謝の気持ちをきちんと表わしてらっしゃるからなのでしょうね。
本当に夫婦お互いがお互いのできることをさりげなくする。。これってできそうでなかなかできないことですよね。

私もなかなかとりかかれないお掃除、、、やらねば~~。(笑)
料理だけはやる気なんですけどね。掃除がどうも苦手で、、、><
Commented by shizuo7f at 2008-12-04 06:11
Mutamiyaさん、おはよう~。
「奥様のミニ葉牡丹の寄植え 綺麗ですね」って、
読んであげたら、朝ご飯準備の奥さま嬉しそうな表情(^_-)。

ハナミズキ我が家にもあります。
ちょうど100年前、
東京とアメリカバージニア州との友好の木。
白やピンクの春の花、秋の紅葉と綺麗な花ですよね。

そうだわたしもしなきゃ、年賀状(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-04 06:16
BUNちゃん、おはよう~。
「懐かしいなぁ。。。。」、そうですね。
どこか懐かしさがありますね、障子の張替え。
お母さまのいい思い出をお持ちなんですね。

「一年の恨みを・・・手でパンチして」ですか、
ふふっBUNちゃんらしいです(^_^;)。
 
Commented by shizuo7f at 2008-12-04 06:20
mieちゃん、おはよう~。
「♪も~ういくつ寝ると、お正月~」。

そうですね、なんでも待ってる時が、
「一番楽しい時間」ですよね。
年末にかけてのあの忙しい雰囲気、いいなぁ。

「仲良く」と「ありがとう」、幸せに暮らすキーワード。

「寒くなったら、このブログに来れば温かく・・・」。
こんなところでよければ、いつでもどうぞ(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-04 06:28
ビオラさん、おはよう~。
そう我が奥さま、結構あれこれしてくれますね~。
障子の張替え意外にも、
4台あるストーブへの給油、電球の交換とか…。
本当、感謝状を贈らなきゃ。

わたしもするんですよ、
ふとんの上げ下ろし、ご馳走さまの後片付け…(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-04 06:36
いっちゃん、おはよう~。
主婦業、奥さま業。。。
そして子どものようにおどけたり、
ときにはお気に入りアーチストに胸ときめかす。
そんな奥さまです。

わたしに応えてくれてる部分と、
わたしが飼い馴らされた部分と(^_^;)。
お料理がプロ級のいっちゃん、ロンドンで頑張っていらっしゃるんですね♪。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-12-04 06:56 x
アメリカはスプリング・クリーニングといって春にする人が多いみたいです。
少なくとも私の知ってる限りでは。
何故?  私も分からないんですよ、 理由。 (苦笑)

障子貼りは昨年里帰りした時に母に教えられて夫がしたんですよ。
これが上手なんで母が感心してました。 笑
私?  不器用なのを知ってるから ・・・ (苦笑)
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-04 12:22
今年の旧正月は1月20日ぐらい、はっきりしませんけど。
年によって1月だったり、2月になったりです。
大学も長期のお休みに入りますから
またどこかに出かける予定です。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-12-04 20:02
梓さん、こんばんは~。
へぇ~、「スプリング・クリーニング」ですか。
やっぱり春の方が季節もよく合理的、アメリカらしいですね。
一年の節目の機会を捉える日本の風習、
こんなところにも文化の違いを感じます。

そういえばご主人さま、
以前エアコンタイマーの設置とかされてましたね。
器用でいらっしゃったので、障子貼りもお手のですよね。
お母さまが絶賛されるのもわかります。
Commented by shizuo7f at 2008-12-04 20:03
kiyoshiさん、こんばんは~。
そうですか、旧正月定まっていないんですね。

長期のお休みですか。
いろんな所へお出掛け、羨ましいです。
いっぱいスマイル待ってますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< からだに良い食べ方 ありがとうの言葉 >>