<< 心優しくなれる幸せな空間 障子の張替え >>

からだに良い食べ方

f0175804_21522188.jpg  経済的理由で、「お腹がすいたよ~」と辛い思いをする人は少ないかと思います。むしろ、「忙しい」という理由で食事を抜いたり、「がまん、がまん」と食事制限をしながら、無理なダイエットをしている人は大勢みえるかも。チョッと前の我がお嬢さまもそうでしたが、そんな人は危ないそうです。

  「今更そんなこと知ってるよ」と言われそうですが…。ではなぜ?どうしてからだに良くないか、わたしはあまり深く考えた事がありませんでした。

f0175804_21555529.jpg 


 おさらいの意味でもう一度、それはこうなんです。最近の社内健康情報によれば。お腹がすくと先ず交感神経が緊張し、免疫力が低下するんだそうです。またお腹がすくことは、人間にとって大きなストレスにも。現代栄養学では、栄養バランスを整えるために、一日30品目の食品をとる必要があるとのこと。

  奥さまと出かける休日ショッピングのスーパーで、「くるくるくん」という食べる目安スケールを貰いました。それにもチャント表現されています。
 
f0175804_220395.jpg  その逆で運動量が少ないのに、多い食事量を摂ると…。空腹時と逆で、副交感神経が過剰に優位に。こうなると、必要なときに免疫力が十分発揮できなくなるそうです。直接自分でコントロールが困難なこれらの神経。賢い「食事」をしないと、気づいたら取り返しがつかないことも。チョッと前のわたしが、どちらかと言えばそうでした。根拠のない自信過剰で、奥さまの健康アドバイスを軽視していました。今になって「ごめんなさい」です。

f0175804_2211328.jpg  食べる物には、交感神経を刺激する物と副交感神経を刺激する物があるそうです。何をどう食べるかによって、自律神経に大きく作用するんだそうです。

  「ストレス食い」って聞いたことがあると思います。失恋の悲しみや仕事上でのイライラ、これを解消しようとすること。若かったころのわたしがそうでした。酒量は多くなかったんですが、結構過食が伴いました。気づいたら今で言うメタボ体型、奥さまを心配させました。

f0175804_2214691.jpg 
  つまりこの食べ方は、食べることで消化に伴う胃腸の運動が起こって、副交感神経が活性化。結果として心身がリラックスするからなんだそうです。

  これから寒い冬に向かい、風邪やインフルエンザが心配です。辛いことにならない為にも、免疫力を高めておかないと。その為の食事ポイントは、「栄養バランスを整える」こと。もう一つは、「食べ物によっていかに長く消化管を働かせるか」だそうです。

f0175804_2234317.jpg  その一番いいものが和食!米、野菜、魚は、肉に比べて消化にかかる時間が長く、交感神経に傾きがちな自律神経を軌道修正してくれるんです。だから、和食「米、野菜、魚」がグッドなんです。社内健康情報の受け売りなんですが、最近知った事をぜひみなさまと共有したくて話題にしました。

f0175804_2243563.jpg 
 

  そうそう、「肉中心の食事」を「玄米菜食」に切り替え、ガンや難病を回復した人がたくさんいるとも書いてありました。「食事が副交感神経を長くおだやかに刺激し、免疫力強化を促す」、これなんです!

  でも「ばっかり」、は駄目だそうです。新たなストレスを生むことになる逆効果は避けなければ。あくまでもバランスよくです。食事には魚が必要なんですけど、週1~2回は適度に肉も。元気をつけることも大切ですもんね。そしてなるべく決まった時間帯の食事、これも大切だそうです。今のわたしなら、ずっとできそうです。
[PR]
by shizuo7f | 2008-12-04 22:17 | 食事 | Comments(40)
Commented by 一番館のBUN at 2008-12-04 23:16 x
うわぁうれしいな一番乗りだ!!
・・と書いてる間にちがくなちゃうかな???
 
あぁ、、、ぜひ、この今日の記事を娘にわかるように解説してやってください。・・・あれもイヤ、これもイヤ!!魚は骨があるから、肉は汁が出るから。。。。。
よくぞ、大病もせず、大きくなってるもんだと思います。
 
はい!!私も気をつけて食事つくりに励みまぁす!!
Commented by mutamiya at 2008-12-04 23:28
食が大切だとわかっていても なかなか 思うようにはなりません(汗)
気にし過ぎるのもストレスです(汗)
なので 私は好きな写真を 撮って歩いています。
楽しい事をやっていれば 免疫力が上がりますからね(^-^)/
Commented by 元気ばば at 2008-12-05 00:02 x
元気の源は食にあり
shizuo7fさんはご立派。
コレだけ自覚されていれば、健康で長生きできますよ。
Commented by SAKURA at 2008-12-05 00:14 x
育ち盛りが2人いると、なかなか週にお肉2日ほど…が厳しいですが、我が家は献立がお肉に偏らないように1日おき交代でお肉と魚にしてます。
ですが、我が家の場合もっと野菜を多くしないと・・・。
結局不足した食物繊維は食後のフルーツで摂るようにしていますが…。
栄養面でいったらまだまだですね。
つい忙しさにかまけて、怠けてしまう私も悪いんですけど…。
Commented by isao1977k at 2008-12-05 01:03
おはようございます♪食の話題の間間に入っているシクラメンのお写真がとても綺麗で魅了されてました♪はっ!本題に戻らねば、と、その前に今年も綺麗に咲いてね、シクラメンさん♪
shizuo7fさんはご自分、ご家族の健康によく気を遣っていると思います。祖母が「好きな物が一番栄養になるんだよ」って言っていたのを思い出しました。ちなみに私はお米が大好きで、重湯などは体が温まるので生姜を少し入れて飲んだりします。土鍋で炊くおかゆは絶品ですよね。
旬のものを食べること、とても大切なことだと思います。「食」は「人」を「良くする」と書きますよね。本当その通りだと思います。ずっと元気でいてくださいね!
Commented by elliottyy at 2008-12-05 02:43
すごく参考になりました~~♪(笑)
やっぱり健康あっての毎日の生活☆
自分でもちゃんといろいろ考えていらっしゃって素晴らしいです☆
日本のスーパーの様子が懐かしい~~。(笑)ああ~~早く日本へ行きたいです☆
優柔不断だから全部ほしくなって買い物に時間がかかるかも~~。あはは。
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 06:14
BUNちゃん、おはよう~。
そうですね、南十字星壱番館から一番乗り、ありがとう~。

我が孫ちびっ子みぃちゃん、
やっぱりオーちゃんと一緒でした。
最近は少しなおってきたかな。

食事風景をチャンと見た訳でもありませんが、
明るいBUNちゃんち。
多分「食育」もきちんとされてるから大丈夫。
そのうちしっかり、何でも食べますよ。
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 06:20
Mutamiyaさん、おはよう~。
そうですね~、三度のこととはいえ。
つい忙しいからとか、一度くらいはとか、
分かっているんですけどね。

ダブルでいけないのは気にし過ぎ。
朝ご飯が十分でないときは、お昼にきちんとするとかで。
そうそう「好きな写真」などで、
いきいき過ごすことってとっても大切ですよね。
同感です!「楽しい事をやっていれば 免疫力が上がる」(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 06:25
元気ばばさん、おはよう~。
本当!「元気の源は食にあり」ですよね。

こればかりはいくら傍から良いアドバイスしても、
それぞれが自覚しないとね。
体験からそう思います。
でも取返しつかなくなる前に。。。
「なんで」をチャンと理解し、モチベーションを持ち続けることですよね。
「健康で長生き」が一番理想です。
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 06:31
SAKURAさん、おはよう~。
大切な食べること、みんな母親や主婦のお陰です。
献立、きちんとされてますね。
我がお嬢さまも、
なかなか野菜を摂らないようです。

栄養のことばかり気にしていられないのも主婦。
日替わりって、本当にたいへんですもんね。

今、朝ご飯の準備してくれてる我が奥さま。
感謝です(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 06:39
Isaoさん、おはよう~。
「間間に入っているシクラメン。。。」、ありがとう~。
料理は器で食べるじゃないけど、少し視覚に(^_^;)。

そう、「好きな物が一番栄養になるんだよ」は同感ですね。
わたしもお米大好き派、特に赤飯が。
人間からだ的には、「旬のものを食べる」が一番だそうですね。
へぇ~、そうですね、「食」は「人」を「良くする」ですか。
勉強になりました。
Isaoさんもずっとお元気で~☆
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 06:54
いっちゃん、おはよう~。
「すごく参考になりました~~♪」って、嬉しいです!
料理のカリスマ主婦さんに、誉めてもらっちゃいました(^_^;)。

料理は栄養も大切ですけど、楽しくなる演出も必要。
その点ロンドン発、可愛いレシピは、
昨年観た「幸せのレシピ」みたいです。

日本のスーパー、懐かしですか。
ときには帰ってきてください。
Commented by 依田竹司 at 2008-12-05 06:59 x
信州産があるじゃないですか!!パチパチ!!
近くにも工場ができましたよ^^。
腹八分・・いい言葉ですよね・・と言っても・・
若い頃は考えず今頃になって、遅いですがやらないより、いいかぁ^^と。
信州です!野菜は豊富で(笑
余談ですが・・レタスで有名な川上村にゴルフに夏行くんですよ・・
すると、夏だけレタスがどっさりサラダででてくるんです。
得した~~と(爆笑
Commented by bela flor at 2008-12-05 09:24 x
これほど理解をして生活されているのですから完璧ですね。
失敗を生かして奥様のアドバイスを取り入れて生活されているご様子が分かります。
以前はサプリを飲んで安心していた時期もありましたが、
同じお金を使うなら食べ物で補いたいと思っている昨今です。
勿論サプリが必要になることも出てくると思いますがなるべく...です。
Commented by たらばかにこ at 2008-12-05 12:18 x
目安スケール!懐かしいですね!

規則正しく生きて行くと言うのは、難しいものですね。
美味しい物を、好きなときにいただくという生活を、度を越さないように適度に続けていきたいと思っております。
でも、健康は大事!ん~?難しい!
Commented by hiro at 2008-12-05 15:44 x
shizuo さん、こんにちは~♪

医食同源という言葉がありますが、食べることは大事
ですね。食べたものはみんな血となり肉となって私たちの
身体を作っているわけですものね。
規則正しい食事と生活は大事ですね。
私もこれからは腹8分目を心がけて行きたいと思います。
それと適度な運動も・・・出来るかな・・・
Commented by ハッセ at 2008-12-05 16:45 x
  こんにちは~~
    ハッセです
私も一時期 十六雑穀米に凝ったり 大豆に凝ったりしていましたが
長くは続きませんでした
今では いろんな食材を少しづつ 食べるようにして(生野菜は多く取りますが)
腹8分目 水分を取る ことを心がけています
やはり規則正しく 適度な運動、食べ過ぎない事も大事ですね
外食してしまうとついつい食べ過ぎてしまって カロリーオーバーになってしまいます
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 18:17
竹司さん、こんばんは~。
最近のわたし、奥さまとスーパーへ出かけ産地を見て、
つい「あっこれ武司さんの地元だ!」と。
みなさんの地元が凡そ頭に入ってるんで、楽しいですよね~。

今になってやっと学習効果が。
腹も身のうちですもんね。
やっぱり産地の物が一番、新鮮レタス美味しいでしょね~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 18:18
belaさん、こんばんは~。
食生活の知識や行動、完璧でもないですけど、
少しは学習効果がありますね~。
今は奥さまのアドバイス、素直に聞けます。

「お節もいいけど、カレーもね!」と、
いつかどこかで聞いたCMじゃないですけど、
「サプリもいいけど、食べ物もね!」かな(^^。
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 18:18
たらばかにこさん、こんばんは~。
お久しぶりです、いらっしゃ~い♪
なかなか「食べ物くるくるくん」のようにはいきませんがね。

そう、「度を越さないように適度に」が一番!
好きなものが戴けるって、幸せですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 19:29
Hiroさん、こんばんは~。
病気予防と病の治療、まさに「医食同源」ですよね~。
バランスの取れた食事って大切です。

「腹8分目」はなかなかできませんが、
いつまでも美味しい食事をしたいから。。。
だから「食事と運動」がキーワードですね(^_-)。

わたし達、万歩計付けてもう随分になります。
Commented by shizuo7f at 2008-12-05 19:39
ハッセさん、こんばんは~。
そういままでにいろんな健康ブーム、
一応は試してみる価値はありますもんね。

やっぱり、「いろんな食材を少しづつ」が良いですかね~。
そして、「腹8分目と水分」「規則正しく適度な運動」。
今のわたしは大体、オーケーかな。

水分っていえば、「宝の水」。
暇さえあれば会社でも、お茶にコーヒー、紅茶にお水。
飲みまくりです(^_^;)。
それでも2リットルは難しいですね~。
Commented by isao1977k at 2008-12-05 21:35
shizuo7fさん、こんばんは!内緒話をしに来ましたよ♪
昨日のNHKの趣味の園芸プラス:園芸Q&A(http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/081205.html)はハボタン特集でした。ネットに放送内容が詳しく載っていますよ♪なんて、shizuo7fさんの方が詳しいかなー。
シクラメンも今年はミニシクラメンも流行っていますよね、色々な種類があるし、名前もある。やっぱり命もj心もあるんだな☆
Commented by ウッシー at 2008-12-06 07:22 x
お早うございます。(私のコメントは遅いですが・・・)
ありがとうございます。拝読、納得しました。(^_^.)
本当に食べ物は大切ですねぇ、身体ばかりでなく、こころにも影響します。気をつけて食事作り致します。
↓お家もきれいにされましたねぇ。我が家はまだですが、捨てるものを少しずつまとめています。
今日もすてきな記事をありがとうございました。m(__)m
Commented by shizuo7f at 2008-12-06 09:56
Isaoさん、おはよう~。
えっ、「内緒話をしに来ましたよ♪」って、
嬉しいですねぇ~(^_-)。

きのう葉ボタン特集してたんですね。
早速、NHK「趣味の園芸プラス」、
奥さまと一緒に見てみました。
我が家とおんなじ、「パンジー、ビオラ、デイジー、アリッサム」などとの
寄植えを勧めてましたね。

今年の奥さま制作、「ミニ葉ボタン寄植え」。
数日前、養生中のテラス下から玄関先に引っ越し。
やっとデビューしましたよ~。
近いうちに載っけますので、見てくれますか。
Commented by shizuo7f at 2008-12-06 10:10
ウッシーさん、おはよう~。
「健康おさらい」、読んで戴き嬉しいです。
わたしも改めて納得しました。

仰るように食べ物は、こころにも影響。
Isaoさんの「食」は「人」を「良くする」も、
本当にそう思いますね。

マイペースで迎春準備の我が奥さま、
「知らないうちに、掃除のし甲斐あるね」って言ってます(^_^;)。
数年前の年末、レンジフード掃除中に転倒し怪我をした奥さま。
「注意するんだよ」って毎日言ってます。
Commented by kazu7477k at 2008-12-06 12:15
加齢と共に胃の袋に入る量が減ってきました。良く考え食べないと栄養のバランスが崩れてきます 偏らない食べ方をしなけえばなりません。
健康維持も面倒なものです
Commented by shizuo7f at 2008-12-06 14:17
和さん、こんにちは~。
そう、食べる量を加減すればいいんですよね。
そうすれば、ある程度何でも好きな物が戴けます~♪

例えば天丼の海老フライ。
3匹のうち1匹はまるまる食べ、
1匹は衣を取って、
1匹は残す勇気があればいいって聞きました。
イチかゼロじゃなくてもいいんですよね。
0.5があるじゃないかって(^_^;)。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-06 17:00
友人がインド政府の招聘で行ったのですが
ヴェジタリアンの村だったそうです。
野菜ばっかりじゃ身が持たん!!と嘆いていました。
今日もスマイル
Commented by elliottyy at 2008-12-06 18:26
楽しい週末をお過ごしですか?
先ほどは素敵なコメントありがとう☆
いつもお優しいお言葉に元気を頂いてます!
出会いに心から感謝です☆
Commented by 多摩 at 2008-12-06 19:24 x
バランスよく食べて、くよくよしない。これが一番の健康法だと思っていますが。(笑)
Commented by shizuo7f at 2008-12-06 19:27
Kiyoshiさん、こんばんは~。
そうですか、ご友人政府のお招きがあったんですね。

なんと!「ヴェジタリアンの村」ですか。
それは身が持ちませんね~(^_^;)。
いつもスマイル、有難う~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-06 19:34
いっちゃん、こんばんは~。
ハイ、「楽しい週末」過ごしていますよ~♪
わたし達たった今、いいところから帰ったところです。
「ようこそ、おとぎ話の世界へ 冬の光物語」(^_-)。
素晴らしかったです。

どういたしまして~。
わたし達こそ、いつも「お洒落で美味しい食卓」
ありがとう~☆。
Commented by shizuo7f at 2008-12-06 19:37
多摩さん、こんばんは~。
「バランスよく食べて、くよくよしない」。
わたし達もそうしています(^_^.)。

そしてこうしていろんなお喋り、
楽しくいきいき過ごす秘訣ですね~♪
Commented by JiJi at 2008-12-06 22:12 x
こんばんわぁ~

中国の言葉に「医食同源」がありますが 確かにそうですね
若い時は 肉・肉・肉・時々野菜・偶に魚でしたが・・・・・
現在は 野菜・野菜・野菜・時々魚・偶に肉・・・となりました(^◇^;)アハッ♪
Commented by tomo at 2008-12-06 22:42 x
こんばんは!
交感神経と、副交感神経、こういう仕組みになっているんですねー
とっても勉強になりました。

空腹の方は心配いらなそうですが、逆の食べすぎは・・・
満腹まで食べてしまうので、もう少しセーブと、運動ですね。
車ばかりの生活から、少しだけ歩いたり、子供を乗せて自転車に
乗るようになりました!続くといいのですが"^_^"
免疫力、アップするといいなぁ。
ここ数年、冬は体調を崩す事が多いので今年は頑張ります!
Commented by 梓の小鳥 at 2008-12-06 22:52 x
一人暮らしの母が栄養に気を遣う人で みのもんたさんのテレビ番組の大ファン。 時々雑誌を送って来てくれるんですよ。
日本の食事への気遣いは群を抜いてますよね。
こちらも渡米したての頃と違ってクッキングショー大流行。 随分一般の関心も一頃から比べると高まってます。  がまだまだ健康食の面では劣ってるかも知れません。 こちらでの焦点は いかにオビースにならないか、 でしょう?  
日本では 3キロとかいかに減らすか、 ですもの。

栄養が偏らないように、 と叫び始めてるようでも 実際に一般に浸透するのは~~?

日本のスーパーだとお魚も野菜も豊富でしょう?
30種取り入れる事もそれほど難しくはないかも知れませんね。 そこへ行くと アメリカは・・・ (いえ、 大都会は別かも?)

Commented by shizuo7f at 2008-12-07 09:35
JIJIさん、おはよう~。
「若い時は…」、「現在は…」。
さすがですね~、上手いこと表現されます^_^"。

若いころ年配の方からよく聞いた、「肉を控え野菜や煮物」。
よくわかるようになってきました。
人生の先輩のお話し、聞くもんですね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-07 09:43
Tomoさん、おはよう~。
からだの仕組み、「交感神経と副交感神経」。
理解して賢く暮らしたいですね。

若いうちは食べられるし、食べなければいけない時期。
でもそれも考えながらですけどね(^_-)。

健康を維持する方法はいろいろあるでしょうけど、
「バランス良い食事と適度な運動」はとても大切。
そして、もうひとつ、「明るく前向きに♪」ですかね。
気持ちに負担にならないよう、ねっ。
Commented by shizuo7f at 2008-12-07 10:03
梓さん、おはよう~。
優しいお母さま、嬉しいことですね。

「オビース」ですか、どうしても肉食になると…ね。
アメリカでは30%以上約6億人近くの方がそうと。
チョット前に、
ディズニーランド内でのフライドポテトをニンジンに変えるとか、
マックの大きさを小さくするとか…聞いたことがあります。

そうですかね、「日本の食事への気遣い」。
世界中のひと達の健康が、向上するといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 心優しくなれる幸せな空間 障子の張替え >>