<< 冬の光物語 からだに良い食べ方 >>

心優しくなれる幸せな空間

f0175804_12522415.jpg 新しい年を迎える準備のひとつ。奥さまのガーデニングに、可愛いミニ葉ボタンなどが数日前デビューしました。紫色のビオラや雪をかぶったようなシロタエギクに囲まれ、チョット澄まし顔のハンギングバスケットです。

  その下から仰ぎ見るように、真っ白いビオラとアリッサムがエールを送っているようです。やっぱりお花大好き奥さまの個性が感じられます。昨年のそれと見比べると、一段とそう感じます。本格的な寒さに向かう師走、お陰さまで心弾む暮らしが過ごせそうです。

f0175804_13262971.jpg  葉を牡丹の花に見立てた「葉ボタン」。耐寒性に優れ、見るからにサニーレタスそのものです。同心円状に集積したその形態は、十分過ぎるほど鑑賞に応えてくれてます。大きさがミニだけに、ほかの花との寄植えにもピッタリ。

  奥さま曰く、「今年は紫色を基調に、より大人ぽく作った」そうです。もともと葉ボタンは、結球しない古い品種のキャベツやケールなんだそうです。そしてこのように品種改良され始めたのは、縁起のよい紅白二色が好まれた江戸中期以降とのこと。

f0175804_13281526.jpg  

  ビオラはなんと、50種類近くの品種があるそうです。パンジーと同じで、寒さに強く華やいだ庭を演出してくれます。今年の色は、紫、青、白、黄色、そして紫と黄色のコラボにパステルカラーといろいろ。ジュリアンと同じくらい、わたしは大好きです。

  また寄植えになくてはならないアリッサム、花束のカスミ草のようです。決してヒロインではないけれど、引き立て上手さんです。やっぱり今年も、白花だけでなくピンクや赤紫も仲間入りしています。

f0175804_13341734.jpg
f0175804_1335158.jpg
f0175804_13353752.jpg
f0175804_13362792.jpg


f0175804_1333525.jpg 休日ショッピングで本屋さんの前を通ると、ついガーデニング雑誌に目がいきます。「あら~、可愛い」とわたしに話しかけます。「今度の寄植えの参考になるね」。こんな瞬間に、次の創作のひらめきがあるんでしょうね。

f0175804_13374988.jpg 



  そうそう一昨日、ブログフレンドisaoさんが教えてくれました。「昨日のNHK趣味の園芸プラス、園芸Q&Aで葉ボタン特集。ネットに放送内容が詳しく載っていますよ♪」って。放送を見逃したわたし達、早速二人してネット検索。





f0175804_1340588.jpg
f0175804_13411629.jpg
  ブログを通して、広がる会話が嬉しいです。こうしてブログに載せ、皆さまの「今から楽しみです」、「できあがったらぜひ見せてくださいね」などの言葉を戴き励みにしている奥さま。そんな様子を眺め、わたしもハッピーになるんです。

  四季いろんな表情を見せてくれる、花のある暮らしっていいですね。庭を華やかに演出してくれるだけでなく、わたし達を癒し和ませてくれます。決して豪華な庭でもないけれど、そんな中で暮らしていると心優しくなれる気がします。物言わぬ草花だけど、幸せな空間にいます。
[PR]
by shizuo7f | 2008-12-07 13:51 | | Comments(51)
Commented by isao1977k at 2008-12-07 16:16
shizuo7fさん、こんにちは!す、素晴らしい!葉牡丹が「ありがとう、綺麗にしてくれて」って言っていますよ♪
shizuo7fさんと奥様の心の暖かさが表現されているかのようで感動しました。NHK趣味の園芸Q&A(http://www.nhk.or.jp/engei/qa/index.html)の放送は私もいつも楽しみです。毎週印刷していますよ。
ジュリアンも寒さに強く色鮮やかでいいですよね。プリムラにも色々な種類がありますが、プリムラ・マラコイデス(桜草とも言いますよね)それも大好き。祖母がたくさん苗を分けたので一鉢もらう約束してあるんですよ♪すごく楽しみです。
shizuo7fさん、お花を好きな人は心がとても温かいと思います。これからもたくさんのお花と、奥様の笑顔、咲かせてくださいね♪もちろんshizuo7fさんも!
Commented by shizuo7f at 2008-12-07 17:43
Isaoさん、こんばんは~。
お互いに一番乗りでしたね~♪
今休日ショッピングから帰ったわたし達、嬉しいです。
「す、素晴らしい!」って、そばで奥さまがお喜びです(^_-)。

観るだけでなく、綺麗なものに触れることのできる園芸。
良い趣味だと思います。
我が家にも毎春、プリムラ・マラコイデスが。
楽しみですね、Isaoさんちも。

童話を書く人、絵本を描く人
写真を撮る人、草花を愛でる人。。。みんな心優しい人と思います。

夢いっぱいのIsaoさん。
改めて凄い人と普通にお喋り、感動しています。
Commented by SAKURA at 2008-12-07 18:32 x
こんばんは♪

素敵なハンギング…見せていただいて、ありがとうございます!!
複数のお花を組み合わせるのってとっても難しいと思います。
今年のゴールデンウィークに善光寺の花回廊に行った時もたくさんのハンギングや寄せ植えがあって、感心して見てきました。
お花はきれいという気持ちももちろんありますが、それ以上に“この花とこの花を合わせようという感性”はどこから来るのか・・・と。


奥様の『創作のひらめき』
とっても良く分かります!!
そういうひらめきがあった時ってすごくうれしいんですよ。
特に到底結びくかないだろう物から閃いた時は特に。
きっと脳にもいいはずと、勝手に思っていますけど。

今度作るものがなくなって、枯渇状態になったら、寄せ植えでも作ってみようかな…。
Commented by bela flor at 2008-12-07 21:39 x
寄せ植えは誰でも簡単に出来るものではないですね。
センスが問われると思っています、奥様のセンスは素晴らしい!
優しく・可愛く・清楚に....それぞれお上手に植えられています。
これで幸せなお正月を迎えられる事は間違いなし!ですね。
Commented by mutamiya at 2008-12-07 21:48
ミニ葉ボタンが 本当の花びらのように見えますね。
私の奥方も 寄せ植えが好きなのですが 植えたら最後 手入れをしません。
しかも 本当に寄せ集めで バランスが(汗)
今度から こちらのブログで勉強するように さりげなーく言って見ます(笑)
Commented by mieちゃん at 2008-12-07 21:49 x
shizuoさん、こんばんは~☆
新しい年を迎える準備は、
素敵なハンギングバスケットで始まりましたね~。
気品があって、センスの良さが素人の私でも感じます。
おもてなしの心ですね。
北海道は冬の間、庭の花々は冬休みです。または冬眠に入ります。
だから花が咲き始める春が待ち遠しいです。
お花を見る目って、みんな優しい目ですね。
たくさんの可愛い花々、幸せな空間。。。優しくなれるはず!


Commented by ビオラ at 2008-12-07 23:00 x
こんばんは。
とても素敵なハンギングですね。
私もお花が好きでなかでもビオラが大好き・・だからこの名前にしてます(笑)
奥様のように素敵ではありませんが同じように玄関に飾ってます。
こうしてお写真を拝見するとウキウキしてきます。
お花って育てたり見たりすると優しい気持ちになりますよね。
ありがとうございました。

Commented by 元気ばば at 2008-12-07 23:23 x
出来上がりを楽しみにしているものの一人です。
できたらもっと大きい写真をアップしてください。
Commented by elliottyy at 2008-12-08 01:16
はい!!
お花のある暮らし☆素敵です♪いつもきれいなお花で癒してくださってありがとうございます♪(笑)

ここへ来るとほんとのんびりしちゃいます。(笑)
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 06:14
SAKURAさん、おはよう~。
奥さまの寄植え出来ました~、今年も。
創作という点では、SAKURAさんの和紙や紙粘土作品と一緒。
完成したときの喜び、嬉しいですね~。

善光寺花回廊で観られたんですネ。
綺麗なものを観られるって、ハッピー。
寄植えを観るねずみくんもいいかも~♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 06:32
Belaさん、おはよう~。
ここ数年の経験が活かされているようです。
見よう見まねで、初めは大変だったみたいです。
配色も難しいようですけど、
「ボリュウムを考え、
欲ばってたくさん積めると、
根っこを壊しちゃうし。。。」だそうです。
扱いも優しくが求められるんですね。

それだけに完成し、
日に日にイメージに近づいていくと嬉しいようです。
そんな話しを聞くと、見るたびにわたしも嬉しくなりますね~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 06:36
あっ、もう出勤時間が迫って来ました!
Mutamiyaさん、mieちゃん、ビオラさん、元気ばばさん、いっちゃん、
帰ってからって言うことで。。。
じゃぁ、行ってきま~す♪
Commented by mamarinn at 2008-12-08 08:18 x
奥様の寄せうえを優しく見守ってらっしゃるshizuo7fさんの優しいまなざしが見えるようです。

奥様のセンス、素晴らしいですね。
褒められて上手になる・・・・お二人の相乗効果でしょうか。

shizuo7fさんのおうちはもうお正月が来ているような雰囲気ですね。
早々と用意周到の奥様、見習わなくっちゃ・・・・・ね。
Commented by eko at 2008-12-08 09:20 x
おはようございます。
朝から奥様が丹精込めて作っている花で、私の気持堪能させて頂きました。
このところ気が滅入っていた私ですが、なんか元気が湧いてきましたよ。

我家は今年、月の半分は私が留守になるので鉢植えの手入れが出来ず。そんな中ビオラとパンジは頑張ってくれてます。

出張お疲れ様です。
Commented by kazu7477k at 2008-12-08 10:22
綺麗な花が咲きましたね 花は心を暖め落ち着かせてくれます
明るい雰囲気を感じさせてくれます
Commented by ma-tyan at 2008-12-08 11:32 x
まぁ~素敵!!綺麗に色とりどり美しく植えられましたね。センスも良いのでしょうけど配置や彩り高さや居場所も考えとても美しくそれぞれのお花がが引き立つ様に植え込まれお庭を通り家に帰る空間楽しめる雰囲気です。
訪れるお客様も綺麗ねェ~~(^^)/~~~
と、褒めてくれるのが眼に浮かんできます。

shizuoさんのブログからはハッピ-が沢山伝わってきます。
悲しみや悩みは寄せ付けない感じ!!(^^)!!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-08 13:36
日本も少しはピリッとしなくてはいけないですね。
だらだらではもうどうしようもない感じを受けます。
麻生もひどい。
何かしなくっちゃ。
西郷隆盛はいませんかー
今日もスマイル
Commented by hiro at 2008-12-08 14:20 x
shizuoさん、こんにちは^@^
出来上がり、楽しみにしていましたよ~・・・

奥様、素敵な寄せ植えを作られましたね。
センスのよさが光っていますね。
こんなすばらしいお花に迎えられて
訪れる方はみなさん、ホッとされるでしょうね。

shizuoさんのような優しいだんな様に見守られて
奥様も寄せ植えやハンギングを作るのがますます楽しくなるでしょうね。
花のある暮らし、いいですね。
私も一年中お花を絶やさないようにしています。

Commented by JiJi at 2008-12-08 16:08 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

綺麗ですねぇ 我が家の奥さんも数種のビオラを買って来て植えました
が・・・これほどセンスは良くありません (^◇^;)アハッ!

昨日は数年ぶりに庭にクリスマスイルミネーションをつけました
周りにもつけようと思ったのですが片付けるが面倒なのでハナミズキだけ
で止めてしまい 奥さんに「ずい分質素な飾りね」ってイヤミを言われてし
まいました (^◇^;)アハッ!
Commented by 元ちゃん at 2008-12-08 17:01 x
園芸雑誌を見ているような気分になりました。素敵な寄せ植え…私のはただ寄せ集めて植えるだけの芸のないものです。葉牡丹、バラと見間違うほど綺麗ですね。
Commented by 依田竹司 at 2008-12-08 17:15 x
「観葉植物」ばかりの我が家^^
チトうらやましいですよ^^
まるで「楽園」!!色は元気をもらえます!

昨年咲かなかったシンビジュームさんの花芽が3個!!
この感じですとお正月過ぎに咲いてくれるんでしょうか・・
いいなぁぁ・・奥さん!!~~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 20:56
mutamiyaさん、こんばんは~。
今帰ったところです。
我が奥さまに聞きました。
寄植えにもよりますが、液肥をやって花がらを摘む程度。
そんなに手入れは要らないようです。
但し、水やりのときなどに、「綺麗になってね~」とかの声かけは(^_-)。

我が奥さま、作り出してまだ4~5年。
少しずつ楽しさが出てきたところのようです。

Commented by shizuo7f at 2008-12-08 20:57
mieちゃん、こんばんは~。
さっき帰ったところです。
そう、少しずつ少しずつです。
まだまだ先ですね、「♪も~ういくつ寝ると~ おしょおがつ~」。

「気品…、センス…」、最上級のお褒めの言葉です。
どうしましょう、我が奥さまルンルンです♪
そうですね、北の国は冬のあいだ中、お庭も雪の中。
それだけに、春は凄っごく待たれますね。
雪解けの春は、わたし達以上の素敵な春。
待った分だけ心もぽかぽか~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 20:57
ビオラさん、こんばんは~。
今さらながら、可愛いお名前です。
わたし達も小さなお花、カラフルカラーのビオラが大好き。

やっぱりみんな、可愛い花が好きなんですよね。
花のある暮らし、素敵な毎日です。
気持ちにゆとりがあるから、綺麗に感じるのか、
綺麗な花を見るから、気持ちにゆとりが持てるのか。
花はいいですね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 20:58
元気ばばさん、こんばんは~。
玄関デビューした寄植え。
正月真近には、もう少しボリュウウムが出るかな~♪
本格的には春になってから。
皆さまに観て戴き、もっと綺麗になるはずですよね。

アップ写真ですか、
お目の高いばばさんに応えられるかな~(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 20:59
いっちゃん、こんばんは~。
季節のお花、少しずつ少しずつです。

暮れまでには、「もう少し増やそうかな」って我が奥さま。
あと1~2度は園芸ショップ通いが続きそうです。
アレコレ構想を練っているときが楽しいんですよね。

これからも来てくださいますか~。
の~んびりしに(^_-)。
Commented by sgr813 at 2008-12-08 21:00
綺麗な寄せ植えですね。センスが抜群です。
こんなに小さな葉牡丹が有るんですね。
(花キャベツと一緒でしょうか?)・・・園芸に疎い私です。
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 21:00
ままりんさん、こんばんは~。
わたしのポジション、そう奥さまの真横が半分、後ろが半分。
間違っても前を歩く事はありません、ドアを開けるとき以外はね。
どちらかと言えば、3歩下がって奥さまを眺めていますね~(^_^;)。
いつも後姿をカシャ、カシャ♪
その数枚がこのブログに載っているんです。

確かに、子育てといっしょ。
わたしが褒められたい人間なんで、褒めることばかりですね~。
いつも随分先の楽しいことばっかり考えて暮らしています。
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 21:01
ekoさん、こんばんは~。
今夜は凄っごく嬉しいです♪
なんでかって?
それは勿論、こうして久しぶりにekoさんとお喋りできるからです。
「…私の気持堪能させて頂きました」の嬉しい言葉、
その言葉で今度はわたし達が元気になるんです。

そうですね、ビオラやパンジーは忙しい人にも、
チャント応えてくれますね~。
あまりご無理なさらないように、ぼちぼちでねっ(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-08 21:01
和さん、こんばんは~。
ハイお陰さまで、玄関先がちょっぴり華やいできました。

もの言わぬ小さな花から、
大きなパワーを貰っています。
綺麗な花を観て、綺麗と感じられることって、
幸せなことですね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 21:02
ma-tyan、こんばんは~
なんと今夜は同窓会みたいになりましたね♪
今、ekoさんともお喋りしてたとこなんです。

奥さまの花作り。
そのイメージづくりは、アッチからコッチから良いとこ取り。
ご近所さんや雑誌、園芸ショップ、ウエブ…。
ぶらっとしたときに、「あっこれいいわ」「素敵!」からなんです。
こんな閃きが、脳にもいいかもね(^_-)。
真似て上手になってもイイですよね~。

そうそう、
ハッピーは独り占めするより、みんなでわけたほうが、ねっ。

Commented by shizuo7f at 2008-12-08 21:18
Kiyoshiさん、こんばんは~。
仰る通り、最近の外交や国内問題のあれこれ。。。
国民の政治離れが加速するような気がします。
でもこんなときだからこそ、
わたし達もしっかり政治に関心を持たないとね。

おかれた立場、果たすべき責任。
ちゃんと自覚した政治家の行動が、今の日本を救います。
現われて欲しいですね、英雄が。
ねっ、kiyoshiさん。
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 21:30
Hiroさん、こんばんは~。
有難う~、観てくださいましたか。
みなさんからいっぱいの応援エール、嬉しいわたし達です。

道行く人達も、見てくれてます。
随分前のこと。
知らないお方が奥さまに話しかけてました。
「わざわざお宅を通って、お買いものに行くんですよ」って。

我が家よりもっともっと素敵なお家がいっぱい。
わたし達も散歩のとき、そんなお宅を二人して通るんですよ~。

Hiroさんのお庭も素晴らしいですね♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 21:36
JIJIさん、こんばんは~。
そうですか、奥さまもビオラを。
春まで明るい庭、楽しめますもんね~。

綺麗でしょうね、
キラキラ輝くクリスマスイルミネーション。
ハナミズキに飾られたんですね。
さぞおチビちゃん達、喜んでいることでしょう。

わたし達も土曜日、
綺麗なイルミネーション見に行ったんですよ。
近くの国営公園でやっている、「冬の光物語」。
感動しました~♪

Commented by shizuo7f at 2008-12-08 21:40
元ちゃん、こんばんは~。
花いっぱいの暮らし、贅沢な空間ですよね。
一輪の花でも、気持ちを癒してくれます。
命ある草花、優しく可愛がってあげると、
ちゃ~んと応えてくれますね。

そんな花のような気持で、
みんなに接することができたらと。
そう思います。
Commented by shizuo7f at 2008-12-08 21:46
竹司さん、こんばんは~。
草花み~んな、それぞれに個性があって、
ちゃんと自分を主張していますね。

一見弱そうな風に揺れる小さな花でも、
必死になって咲こうとしています。
そんな健気な姿を観てると、
なんだかこちらが励まされているような気になります。

花のパワーは凄いです。
シンビジュームさん、
お正月過ぎに咲いてくれるといいですね~♪

Commented by shizuo7f at 2008-12-08 21:51
グランマさん、こんばんは~。
最近は、こんなミニ葉ボタンがあります。
それも種類がいっぱい。
園芸ショップへ行くと、選ぶのに苦労するほど。

わたし達が子どものころ、葉ボタンといえば。。。
カリフラワーのような、
そして大きく立派なものばかりでした。
そのお陰で、ビオラやパンジー、ジュリアンなどとの
寄植えが可愛くできますね~♪

Commented by モナカ at 2008-12-09 04:57 x
奥様のお花を愛でるお気持がよ~く現れた作品ですね~♪

それにセンスが加わって・・・

とっても素敵です~♪

これで冬も寒さが和らぎますね、 お玄関やお庭が~。

私も!  え?  まさかぁ・・
やっぱり私には無理です・・・。
Commented by shizuo7f at 2008-12-09 06:08
モナカさん、おはよう~。
「…とっても素敵です~♪」と、
みなさまに感激のお言葉をいっぱい。
有難う~、わたしも喜ぶ奥さまの顔が見られハッピーです。

母親はみんな一緒、
子育て真っ盛りの頃は、
お花どころではなかったですもんね。

園芸だけでなく、
音楽、お洒落、旅行、歴史、美術館、お笑、映画。。。
二人して、上手に楽しく暮らせることに感謝しています。

Commented by 徒然草 at 2008-12-09 18:31 x
いつものご挨拶 ”ご無沙汰してます” ※※
でも、毎回 お邪魔して、綺麗な花を満喫してます。が 読み逃げしてます。
奥さまのセンスで お花を飾られるのですね。とても綺麗ですね。
もう クリスマス・お正月と準備がされていますね。

私は まだ全然手を付けていませんよ。
会社の年末の作業で、手一杯です。 年末休暇は30日からですので、それから、大掃除・お節料理やら!!
ア~ァ 考えただけで、目が廻ります!!
Commented by shizuo7f at 2008-12-09 21:54
徒然草さん、こんばんは~。
お久しぶりですね。
「読み逃げ」大歓迎、
お越しくださるだけで嬉しいですよ~☆。

クリスマスやお正月、待ってる時が一番いいかも。
お勤めのある人は、何かと大変。
そうはできませんもんね。
今から30日が待ち遠しいですね。
ぼちぼちやってください(^_-)。

わたしは27日のお昼で仕事納め。
やっぱり子どものように指折り数えています(^_^;)。
Commented by elliottyy at 2008-12-10 02:19
いつかやっぱりご夫婦でイギリスに来ていただきたいです☆
やっぱり園芸に関してはこちらも素晴らしいです。
有名なウイズリーガーデンというのが近くにあります。
日本のテレビなどでも取り上げられてるんですよ~~。

今日も癒されました☆
ありがとうございます♪

そして甘いものもお好きなのですね。
アップルパイ☆私も好きです♪
バナナパイもいけますよ~~☆
Commented by isao1977k at 2008-12-10 05:36
おはようございます♪shizuo7fさんの優しさからでしょうか、お花を見に何度ここに来てしまいます☆趣味の園芸とかも投稿すればいいのに~!(http://www.nhk-book.co.jp/engei/boast/index.html)私も何度も投稿してますがなかなか…でも、このハンキングなら♪だって心こもってますもの。紅白のボンボンなどつけたらお正月用になりそうですね!今日も元気に頑張りまーす(^-^)
Commented by shizuo7f at 2008-12-10 06:06
いっちゃん、おはよう~。
そうですね、将来いつかイギリスに。
ウイズリーガーデンですか、
「綺麗でしょうね~」ってそばにいる奥さま。

でも素敵なお花を観る前に、
イケメン大好き奥さま、ベッカムに会いに行くかも~(^_^;)。

アップルパイやバナナパイなど甘いもの、
たまになっちゃいましたが、いいですよね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-10 06:14
Isaoさん、おはよう~。
有難う~、嬉しいです。
ブログの決まりごとないですもんね。
何度でもお越し戴いて、弾むお喋りハッピーです~☆。

「趣味の園芸」の投稿ですか、
作品やコメントでメジャーデビューですね。
いいかも~(^_-)。
朝ご飯準備中の奥さま、「プレッシャーでとても。。。」だそうです^_^"。
きょうも元気に行きましょう~♪
Commented by ウッシー at 2008-12-10 06:51 x
お早うございます。いつも遅刻ですね、私は。(^_^.)
本当にきれいです。花盛り、そして、コメント盛り!!!
元気、頂き、こころにゆとり頂きました。また、見せてくださ~い。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-10 16:05
花々に囲まれていいですねー。
妻も日本でこんな暮らしがしたいのです。
いつか。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-12-10 20:19
ウッシーさん、こんばんは~。
嬉しい事です。
こうしてみなさまとお喋りできること(^_-)。
綺麗なものを観て、綺麗と感じられる心。
若いころからずっと観てきたのに、
最近になってやっと、そう思えるようになってきました。


今ならチャンと観えます。
きれいなお花♪。
Commented by shizuo7f at 2008-12-10 20:26
Kiyoshiさん、こんばんは~。
我が奥さま、「花々に囲まれて」幸せと思います。
花を愛でるって、
穏やかな気持ちになれますね~♪

いつもスマイル、
蘭やブーゲンビリア、
ご夫妻で眺めてみえるんですよね~(^_^.)。
Commented by カズ at 2008-12-10 22:02 x
こんばんは!
花の名前はさっぱり分かりませんが、とてもきれいで~す。
今日もぐっすり眠れそう(^^♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-10 22:19
カズさん、こんばんは~。
わかりませんよね~、花の名前(^_^;)。
でも馴染みのない花でも、
ちゃんと可愛らしさ、素晴らしさはわかります。

ぐっすり眠れるって、幸せなこと。
いい夢見てくださいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬の光物語 からだに良い食べ方 >>