<< 252生存者あり 心優しくなれる幸せな空間 >>

冬の光物語

f0175804_21414389.jpg  クリスマスイブまであと2週間。街は少しずつ、華やいだ雰囲気が高まってきました。土曜日の朝、コーヒーを飲みながらの二人の会話。「去年のイルミネーションは、“なばなの里”へ行ったよね」、「そうね~、綺麗だったわね」。感動の光のトンネルや、キラキラ流れる天の川。ワクワクしながら観たのは、もう一年も前。

  そうそう、このブログ左下のネームカードが、その光のトンネルです。楽しかったこの一年も、流れ星のように過ぎ去ろうとしています。

f0175804_2142375.jpg  「実は先週から決めてたんだ」、「えっ、なにを?」。「今夜、イルミネーションを観に行こうか」「そうねっ」。デイト先は簡単に決定。

  冬の日没は直ぐです。春のチューリップまつりで感動した国営木曽山川公園、今夜は光のショーで感動しにやって来ました。クルマを停め、会場の公園までは2~3分。人の流れに合わせ歩いていると、何やら白いものがチラチラ。数分でやんだんですが、辺りはプレホワイトクリスマスのようです。

f0175804_21433020.jpg 


  数日前の新聞記事にあったように、50万球の光がすでに点灯されています。「うわ~、期待した通り」、「見事ね~」。今年の「冬の光物語」のテーマは、「クリンと3本の矢 大地の樹を救え」。主役は、元気な男の子「クリン」です。主なシーンをさまざまな光で表現しています。

  腕を組み寄り添いながら歩いていくと、キラキラ輝く光が物語の世界へと少しずつ招待してくれます。まるでちびッ子が、絵本を読んでいるようにはしゃぐ二人。

f0175804_22235156.jpg

f0175804_21475098.jpg
f0175804_2148880.jpg
f0175804_21482769.jpg
f0175804_22274982.jpg
  光輝くお城やシャンパングラスツリー。光で飾られたハンギングポールなどで飾られ、まるで春の夜のようです。「冬咲きチューリップ」や、冬の花で作る「フラワーバスケット」など素敵なコラボレーションです。華やかさと可愛らしさが一緒になり、魅力的な空間です。  

f0175804_21494314.jpg  光の巨大な地上絵。芝生広場一面に、光で絵本のストーリーを描いています。
グラウンドイルミネーションと案内にありました。高さ65mの展望台から観たかったんですが、怖がる奥さまのことを考えこの夜は止めました。

f0175804_21504789.jpg 



  そういえば、数日前の新聞にも載っていました。個人の民家でもクリスマスシーズンに向けて、家の周りをきれいな電飾で飾るお家が増えてきました。こんな方々をイルミネーターというそうです。ご近所さんでも楽しんで見える方が大勢います。この時期、街中キラキラ夢の世界に変身します。

  アレコレ忙しい毎日。たまには、こんなメルヘンチックな風景の中に出かけるのもいいですよね~。

  帰りのクルマの中でも、光の絵本の続きを読んでいるような気分でした。
[PR]
by shizuo7f | 2008-12-10 22:12 | その他 | Comments(54)
Commented by kazu5217 at 2008-12-10 23:00 x
クリスマス もうすぐですね
孫の欲しいものを分からないように探り出して今年もサンタにへんし~ん(^^)
Commented by bela flor at 2008-12-10 23:35 x
素晴らしいイルミネーションですね。
こんな美しい光を見ている時は言葉はいりませんね。
お二人の幸せそうな様子が良くわかりますよ。
Commented by isao1977k at 2008-12-11 00:36
こんばんは、わぁ…としか言いようが無く綺麗ですね。芝生広場一面が、光の絵本なんですね。私も参加したいです♪
ホント、お二人の幸せが、ますますこのイルミネーションを引き立てていると思います。
夢の中でも光の世界に包まれてくださいね☆いつも綺麗な写真、温かい夢のある文章をありがとう。
Commented by SAKURA at 2008-12-11 00:46 x
shizuoさんのブログで楽しませていただきました。m(-_-)m
私のお気に入りは…シャンパングラスのツリーです!!
それとお二人の笑顔(^^)
Commented by isao1977k at 2008-12-11 00:59
追伸です☆羽根とどけに参りました☆
今日もshizuo7fさんが幸せでありますように☆
Commented by 梓の小鳥 at 2008-12-11 02:31 x
わぁ・・美しい!
国営?!・・・公園が国営なんですね?
素晴らしいですねぇ、 イルミネーション!

私も撮りたいんですけど、 去年でコリゴリしてるんですよ。
何故ってぶれてしまって上手に撮れないんです!
Shizuoさんは 三脚をお使いですか?
セッティングは夜景にして?
御免なさい、 図々しく質問などしてしまって!
とっても鮮明に撮れてるんんで~~♪

最後のお写真はお嬢さまでしょうか?
とってもお綺麗~♪♪♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-11 06:10
Kazuさん、おはよう~。
「イブ」あと2週間、どんな日にしましょうか?(^_-)。

優しいじぃじサンタさんに変身するんですね。
ときには孫に、ときにはパートナーに。
世界中に居る、夢をいっぱい運ぶサンタさん。
出番はもうじき~♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-11 06:18
Belaさん、おはよう~。
「こんな美しい光…言葉はいりませんね」って。
そう、そうでしたね~♪

あと2週間に迫ったクリスマス。
考えてる今、もう始まっているのかも。
その日は100の言葉より、一夜の微笑みがいいかも。

Commented by shizuo7f at 2008-12-11 06:24
isaoさん、おはよう~。
まさに「わぁ…」という感嘆、そんな言葉しばらく忘れていました。
もっとワクワクしたり、どきどきがあってもいいですよね。
そう感嘆も。

まるで芝生広場が、isaoさんの絵本のようでした。
羽根を付けて羽ばたく、妖精たちが見えましたよ。
わたし達には♪

Commented by 依田竹司 at 2008-12-11 06:28 x
ネットで見たら凄いですね!
お写真も綺麗!
素敵なデートにかんげき~~!!ですよ。

夜景の難しさが全然でてなく、さすがプロですよ!!
Commented by shizuo7f at 2008-12-11 06:31
SAKURAさん、おはよう~。
お気に入りは、「シャンパングラスのツリー」ですか。
ちょっと洒落た、大人のムードが漂っていましたね~♪

孫ちびっこの前では、ばぁばにじぃじ。
この夜だけは、恋人達に。
こんな夜もときにはいいですね^_^"。
Commented by shizuo7f at 2008-12-11 06:34
Isaoさ~ん。
お礼を言うのを忘れてました。

素敵な羽根をどうも有難う~☆。
ちゃんと届いていますよ~(^_^.)。
お互い、今日もハッピーな日になりますように。
Commented by shizuo7f at 2008-12-11 06:43
梓さん、おはよう~。
綺麗でしょう~、素敵な公園。
そう愛知、岐阜、三重にまたがる、日本一大きい国営公園なんです。
春にも行ったチューリップ畑、
我が家から30分ほど、四季を通じて楽しめる公園です。

写真は普通のデジカメ。
わたしにはピッタリの「手ぶれ防止機能」付き。
いつもナイスショット!かな?
モードも夜景は、フラッシュなしにしてるだけです。

えっ、また~、梓さん。
最後のピースは、我が最愛の奥さま、
お・く・さ・まですよ~(^_^;)♪。
Commented by shizuo7f at 2008-12-11 06:45
竹司さん、おはよう~。
もう出勤時間が。。。続きは帰ってからって事で!
Commented by hiro at 2008-12-11 08:06 x
shizuoさん、おはようございます♪
素敵な公園ですね。
夢のような世界です。
どのイルミネーションも素敵だけれど
一番光っているのがお二人の笑顔です。
お二人がいつまでもお若い所以がわかるような気がします。
私ももっと夫に寄り添わなければいけないな~と、少し反省しました。
Commented by ma-tyan at 2008-12-11 10:07 x
今年も行きましたね。
光の贈り物(^^)/~~~
綺麗ですねェ~
えっ!!もちろん奥さまもイルミも(笑)

私も昨夜行ってきたの。
後でアップするつもり(^^)/~~~
今年は二倍に成ってました。(^_^)v
Commented by 梓の小鳥 at 2008-12-11 12:36 x
奥様、 だってぇ・・ とってもお若くてお綺麗なんですもの~♪

ブレ防止の機能が付いてるんですね、 デジカメに!
流石! 
本当に鮮明にはっきり撮れるものなんですね!
感心しました~♪

フラッシュは焚かないんですよ。 それなのにひどいんです、 出来上がり!  (シクシク・ メソメソ・・・)
Commented by shizuo7f at 2008-12-11 20:06
竹司さん、朝は失礼しました~♪(ペコリ)
今、帰ったところです。

ネットご覧になられましたか、凄いでしょう!
ストーリーになってて、イルミネーションもまた面白いですよね。
少しでも素敵にとの執念で撮った写真。
テクニックはないんですが、気持ちはタップリあります(^_^;)。
夜の風景は難しいですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-11 20:06
hiroさん、こんばんは~♪
「ふたりのため、 世界はあるの~♪」じゃないですけど、
二人でいると近所の児童公園でも、オーケーですよね(^_^;)。
「一番光っているのがお二人の笑顔です」って、ありがとう~。

そうそう、それなんですよ!
わたし達の願っている事は、自分の幸せを確認すること。
そして、その幸せのおすそ分けをみんなに。
だから、「私ももっと夫に寄り添わなければ…」っていう言葉、凄っごく嬉しいです(^_^.)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-11 20:07
ma-tyan、こんばんは~♪
そう今年もイルミネーション、行けました。
子どものようにはしゃぎますよね(^_-)。
光を見ていた周りの人たち、み~んないい顔してました。

そうですか、ma-tyanも行かれたんですね。
2倍もの量の光、それは凄~い。
あとでお邪魔しに伺います~。

Commented by shizuo7f at 2008-12-11 20:08
梓さん、またまたいらっしゃ~い♪
たぶんお家が近かったら、「梓さんお茶でもどうですか」って言うかも。
喜んでいる我が奥さまから(^_-)。

そうなんです、愛用デジカメは、ブレ防止機能付き。
ブレなく撮れるんですが、1枚毎の保存時間が若干長いです。
そうそう、光の花畑で撮った一枚。
あれは携帯で撮ったものなんですよ。

イルミネーションや花火はフラッシュなしなんですが、
んん~夜写真は難しいですよね。

Commented by mutamiya at 2008-12-11 21:47
各地で イルミネーション 行われてますね。
どこも 年々 豪勢になっているようです。
私は お酒が好きなので 夜は どうしても お酒を飲む方が忙しくて イルミネーションの撮影は あまりしません。
今夜は こちらで 楽しませていただきました♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-11 21:56
Mutamiyaさん、こんばんは~♪
イルミネーション、そうですね~。
我が家の周りとかも、結構輝いています。

今夜会社から帰って来るとき、
途中で奥さまとご近所のお友達にバッタリ。
「ちょっと出かけてくるね~」って、
数百メートル先の有名キラキラさんのお家見学。
みんな子どものように、はしゃいでいましたよ~(^_^;)。
Commented by mieちゃん at 2008-12-12 00:01 x
わぁ~!綺麗~☆ 素晴らしい!
ほんとに光の物語ですね。 夢の世界かな。。。
綺麗にイルミネーション撮れてますね。
腕がいいのかカメラがいいのかイルミネーションが綺麗なのか?(^^♪
全~部でしたね。
もちろん奥様も可愛らしい感じ~☆ デート先もすぐ決まるのがいいね。
素敵な光の世界をありがとう! 

Commented by isao1977k at 2008-12-12 04:43
おはようございます!いつも優しいコメントをありがとうございます。
なばなの里、とはどんなところなのかな、と思い、調べてみました。(http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/)うわー…きれい!お花がたくさんなのですね。羽根があったらすぐにいけますね♪
四季があってこその美しい日本、大切にしていきたいですね。
今日も1日がんばりまーす!
Commented by shizuo7f at 2008-12-12 06:15
mieちゃん、おはよう~♪
綺麗ですよね~☆ 光の物語、夢の世界でした(^_^.)。

世間は不景気なんですが、憎い演出です。
国営なんで税金で運営、入場無料。
何万人もの大勢の人をハッピーにする夢の企画、
こんなときだからこそですよね~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-12 06:22
Isaoさん、おはよう~♪
もう週末、また楽しい連休です。
少しずつ気分はお休みモード。。。
横で流れるFMラジオは、週末の番組オールディーズ。
「去年よりずっと綺麗になった…」。

調べてくださったんですね。
「なばなの里」、綺麗なところです。
きょうも元気に行こうね(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-12 06:26
Isaoさん、追伸です♪
あの「なばなの里」。
今年だけでこんなに行きましたよ~。

9月コスモスとダリア
http://shizuo7f.exblog.jp/9201941/

6月あじさい・花しょうぶ
http://shizuo7f.exblog.jp/8385845/
Commented by kazu7477k at 2008-12-12 09:18
処変れば それぞれの綺麗なイルミネーションがあるのですね
札幌のは 毎年 同じ物が飾られ余り感激するものが見られません
年に1~2個が増える程度です 財政難に協力です
Commented by mamarinn at 2008-12-12 11:24 x
まるでおとぎの世界の出来事みたいですね。
その世界の主人公にお二人がなって会話をされているような・・・・・
大掛かりなイルミネーションを楽しませていただきました。
サンキューです。
Commented by etazawa at 2008-12-12 19:50
こんばんは、お元気ですか。すてきなイルミネーションですね!各家庭でイルミネーションを取り付けられているところも最近は多くなったように感じます。子ども達のはしゃぐ声が聞こえてきそうで私もワクワクしています。もうすぐ一年も終ろうとしていますね、時節柄、お身体ご自愛下さいね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-12 22:11
和さん、こんばんは~♪
趣向を凝らしたイルミネーション、
いろいろありますね(^_^.)。

趣向といえば、「札幌雪まつり」。
ファンタジーな世界、一度見てみたいです。
北の国ならではのイベント。
厳しい冬を逆手にとった、楽しい企画ですね~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-12 22:16
ままりんさん、こんばんは~♪
大人も子どもも、一緒になって楽しめる夜の公園。
そうなんです、今年のストーリー。
キラキラ輝く絵本のようでした。

本当言えば展望タワーに昇って、
上空から絵本のページをめくってみたかったです。
今年の秋、ロープウエーで怖い思いをさせたので(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-12 22:21
Etazawaさん、こんばんは~♪
お陰さまで、二人とも元気ですよ~^_^"。
綺麗でしょう、この時季やっぱり観ちゃいますよね。

我が奥さま、お友達三人と昨夜も。
ご近所に結構大がかりなイルミネーターさん。
まるでちびっ子のようです(^_^;)。
Commented by ビオラ at 2008-12-13 10:53 x
こんにちは。
すっごく綺麗ですねぇ~。
CMで「なばなの里」も見ました、素敵な処がお近くにたくさんあるんですね。
イルミネーションってロマンチックな世界が広がりますよね。
Commented by isao1977k at 2008-12-13 15:37
こんにちは!ブログの色も冬景色にしたのでしょうか、ステキです♪
今朝は実家に行ってきました。祖母の育てている葉牡丹とミニシクラメン、寒くても鮮やかに咲いていました。思わず「寒さに負けないでね」と声をかけてきました。
家族でたくさん笑えた1日、家族っていいですね☆shizuo7fさんもずっと幸せでいてくださいね!
Commented at 2008-12-13 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2008-12-13 19:07
ビオラさん、こんばんは~♪
キラキラ輝く夢の公園、素敵な暮れです。

「なばなの里」でも、感動をいっぱい貰いました。
酒呑みが酒のあるところを嗅ぎわけるように、
綺麗な場所、直ぐ見つけちゃうんですよ(^_^;)
こう見えてもわたし、ロマンチストと思います^_^"。

Commented by shizuo7f at 2008-12-13 19:15
Isaoさん、こんばんは~♪
有難う~、ステキですか。
気分転換にブログの色、今度は真っ白にしてみました^_^"。

ご実家に行かれたんですね。
季節の花、「葉牡丹やミニシクラメン」。
ずっと元気に鮮やかに咲くこと間違いなしです。
優しいIsaoさんの言葉、通じたから。

笑えるって幸せですよね、それもご家族と。
わたしも家族と共に、今の幸せをず~と(^-^)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-13 19:53
匿名さん、こんばんは~♪
えっ!驚きました~。
そうでいらっしゃったんですね。

何かのご縁があって、
こうして知り合うことができた方々。
わたしにとって、
み~んな大切な大切な人です(^_-)。
Commented by isao1977k at 2008-12-13 21:57
こんばんはー!きっとshizuo7f さんも奥様もたくさん、お花に声をかけていると思いますし、お花もきっと応えていますよ♪だってあんなに綺麗に咲いているんですもの!
明日もお花、見に行こうかな…土の中では春を心待ちにしているチューリップがいますね。見えないところで頑張っているのかぁ、声かけてあげようっと☆いつも幸せの言葉ありがとう♪
家族は宝ですよねー。あ、毎日、希望を持って♪良い夢を♪
Commented by 元気ばば at 2008-12-14 00:07 x
なばなの里・二人で一人じめのアツアツムードですね。
奥様お幸せですね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-14 08:08
Isaoさん、おはよう~。
つい見える部分だけで、
全部知ったつもりになっちゃうわたしが時々います。
そうならない為に、
なるべく「ちゃんと見なきゃ」と自分に言っています。
「土の中では…チューリップが」にハッとしました。

「信じる」事と「理解する」事、
これらは似て非なるものですもんね。
きょうもお花見て、お元気に(^_-)~♪。
Commented by shizuo7f at 2008-12-14 08:17
元気ばばさん、おはよう~♪
ちょっと視点を変えるだけで、
こんなに暮らしが変わった最近のわたし達。

ちょっと前の「健康不安」。
これがきっかけで暮らしを振り返ったら、
若かったころのように、
今の暮らしが、パッと花が咲いたようになっていました。

目に見えない力の作用が、
ふたり働きかけたんだと思います。
幸せなふたりです。
Commented by isao1977k at 2008-12-14 10:13
shizuo7fさん、こんにちは!いつも温かいお言葉ありがとうございます。今日は雨で写真が撮れなかったのですが、これが祖母が寄せ植えにしたものですよ、
http://isao-k.com/C/habotan.jpg
今年は色々な種類の葉牡丹がありますね。春になって、とうが立ってアブラナのような花をつける葉牡丹さん、元気に冬を過ごしてね☆
Commented by sgr813 at 2008-12-14 15:03
芝生一面のイルミネーションは初めて拝見します。
綺麗ですね~。
一色と言うのも又素敵です。
暖かい地方だけのイルミネーションですね・・・北海道では考えられません。
雪に埋ってしまいますからね~。
Commented by ハッセ at 2008-12-14 15:19 x
ご無沙汰をしていました
なばなの里のイルミネーション テレビコマーシャルで見たことはありますが
こうして写真で見ると 綺麗で幻想的で素敵な所ですね~~
1度行ってみたいと思うのですがなかなか行動できません
shizuoさんのブログを見て行ったつもりにさせてもらいます
Commented by shizuo7f at 2008-12-14 17:48
Isaoさん、こんばんは~♪
そうですか、きょうは雨だったんですね。
こちらは朝早い時間にあがり、
青空のデイト日和でした。

拝見しましたよ~。
可愛い葉牡丹に囲まれた、
シクラメンなどの寄植え。
春まで楽しめますね~(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-14 17:53
グランマさん、こんばんは~♪
綺麗ですよね~、輝くイルミネーション。

でも北海道では、雪が幻想的な演出役を。
春まで続くんですよね~。
一度、雪まつりが観たいです(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-14 18:00
ハッセさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~。

綺麗なイルミネーションですよね。
去年行ったのは「なばなの里」、
今年のこのブログは「木曾三川公園」なんですよ~(^_^.)。
それぞれに素晴らしい、冬の風物詩です。

ちょっぴり、行ったつもりになってくださいましたか。
もうじきクリスマス、そしてお正月。
楽しかった一年、また新しくなりますね~。
Commented by sisi at 2008-12-15 19:28 x
夜の照明はクリスマスに近い感じね。
Commented by カズ at 2008-12-16 09:54 x
これはほんとにすごいですね!!
公園全体が光の海なんだ!! 寄り添い泳ぐ姿が見えるようですよ(^^♪
ツリーがなくても、もうクリスマス。とってもすてきでした~~
Commented by shizuo7f at 2008-12-16 20:03
sisiさん、こんばんは~♪
そして、ようこそいらっしゃ~い。
12月のキラキラ輝く「イルミネーション」、
子どもは勿論、大人もみんな無邪気にはしゃいでいました。

もうじきクリスマス、
何にもないけど何だか浮きします(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-16 20:03
カズさん、こんばんは~。
街は一年で一番華やぐ季節、
寒い夜の公園も悪くはないですよね~。

メルヘンの世界へ、カズさんもどうですか。
奥さまと寄り添い、からだも心も温まります ^_^"。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 252生存者あり 心優しくなれる幸せな空間 >>