<< 二人の結婚記念日 冬の光物語 >>

252生存者あり

f0175804_1935568.jpg カン、カン…。カン、カン、カン、カン、カン…。カン、カン…。なんの音だか分かりますか?何かを叩く音ですが、ちょっと分かりませんよね。
  実はこの音、東京消防庁ハイパーレスキュー隊が実際に使用している通信コード。被災現場での「ここに生存者あり!」を知らせる信号音なんです。この悲痛な音が、大切な命を救うことになるんです。

f0175804_194265.jpg 土曜日の奥さまとの「二人のシアター」。12月の映画は、6日に全国公開されたばかりの「252生存者あり」。テーマは、「家族の愛と命」。いつものように、座ったシートはベストボジションです。結構若いカップルや、中年ご夫婦らしき人達で埋まっていました。
  上映されるまでの数分間は、どんな展開が、そして感動が得られるかわくわくドキドキ。わたしはポカリスエットで、奥さまはホットミルクティーで乾いた喉を潤し、上映を待ちました。

f0175804_195041.jpg  大都市東京を飲み込む巨大台風の襲来。地下鉄駅構内に取り残されたひと達。東京消防庁のハイパーレスキュー隊が、命がけの救出にあたります。地下で必死に救助を待つ生存者、救おうと懸命のハイパーレスキュー隊。スクリーンを観る二人の思いは、どうなるのかと不安な気持ちが少しずつ極限に。顔を見合わせ、目くばせの会話で分かりました。

  伊藤英明さんと内野聖陽さんの迫力迫る演技。ずっと吸い込まれっ放しです。実際の撮影シーンでは、東京消防庁の全面協力があったとか。ロープ降下やロープ渡りなど一切スタントを使わなかったそうです。本当のハイパーレスキュー隊のようでした。この「ハイパーレスキュー」が誕生したのは、阪神淡路大震災の経験から、平成8年に運用を開始したそうです。
f0175804_19103555.jpg


f0175804_1961051.jpg  親子愛、夫婦愛、兄弟愛を描いた素晴らしい映画です。言葉が喋ることのできない娘役の大森絢音ちゃん。パパ役の伊藤英明さん、ママであり妻役の桜井幸子さん。いっぱい涙し感動しました。
  奥さま曰く「卑怯な映画。ちっちゃい子を出演させ、ウルウルさせるなんて…」。わたしも何度も目が潤み、胸が熱くなりました。単純な二人、直ぐに現実と直結して考えてしまう癖がこの日も。帰りのクルマの中での論評会は、家に帰ってからも続きました。
[PR]
by shizuo7f | 2008-12-14 19:16 | 映画 | Comments(36)
Commented by isao1977k at 2008-12-14 19:49
こんばんは!映画を見て来たとのこと、巨大台風が本当に来たら…天災は怖いですものね。「地震雷火事親父」幸いオヤジは優しいですが(笑)
最後の奥様の言葉に、奥様の優しさが感じられました。「夫婦愛」映画でいっそう再認識されたのでは♪
愛、というか、愛情を描いた映画はいいですよね。映画館…タイタニック以来行っていないなぁ~☆タイタニックは「愛」だけに思われがちですが船が沈没していく時に、最後まで演奏し続ける楽団、舵を握る船長…、ジャックの分まで生きようと、ホイッスルを吹くローズの姿に、涙しました。
未だに鮮明に覚えています。もう一度見てみようかな♪
Commented by eko at 2008-12-14 21:11 x
こんばんは。
素敵なご夫婦の土曜日でしたね~我家は残念な事に主人が映画館のあの音響が駄目なんです。二人で行ったのは1度だけ(´.`;)
でもイルミネーションには付き合ってくれますよ、一昨年・昨年はよく車を走らせました。今年は温泉、今日も夕方から近くの神山温泉へ行きゆっくりと・・・年を取ったのでしょうかね。
明日からまた留守になります。
Commented by mutamiya at 2008-12-14 21:22
映画を見た後では しばらく映画の世界から抜け出せないでしょうね(汗)
作り手が うまければうまいほど 抜け出すのは困難・・・場合によっては 一生抜け出せないこともありそうですね。
私もこの映画は 是非見てみたいので 注意してみたいと思います(^^ゞ
Commented by shizuo7f at 2008-12-14 21:34
Isaoさん、こんばんは~♪
土曜日はこのところすっかり月一になった、
「二人のシアター」に。

勿論わたし達も観ましたよ、タイタニックも。
あの悲しい曲が流れる冷たい氷の海。
沈んでいくシーン、悲しかったですね~。

そうそう、あのタイタニックコンビ、
デカプリオとケイト・ウィンスレット。
二人の最新作がまた始まりますよ(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-14 21:40
Ekoさん、こんばんは~♪
まるで恋人どうしのように、
弾んだ気持ちで週末を過ごしています。

そうですか、劇場の音響は凄いですもんね。
まぁ、今は直ぐにDVDで観られるから~。
イルミネーションとか温泉、
わたし達と一緒の行動されてますね(^_^.)。
また留守なんですね、ご無理されませんように。
ねっ。
Commented by shizuo7f at 2008-12-14 21:44
Mutamiyaさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
まぁ、一生はないですけど、
スクリーンに感情移入してますので、
つい直ぐには気持の切り替え。。。(^_^;)。

近いうちに、ぜひご覧になてください。
Commented by isao1977k at 2008-12-15 06:15
おはようございます!ここに来ると何だかほっとするのでついつい♪
え!デカプリオさんたちの映画またやるんですか?デカプリオとケイト・ウィンスレットさんの色気が欲しい、まな板胸のイサオさんでした(涙)
Commented by shizuo7f at 2008-12-15 06:37
Isaoさん、おはよう~♪
「ここに来ると何だかほっと」って、有難う~。
「タイタニック」コンビのふたり再び。
土曜日、映画館の案内で知りました

どんな映画でしょうね(^-^)。

さぁ~月曜日、新しい週の始まり。
いってきま~す。
Commented by kazu7477k at 2008-12-15 09:06
観賞しだすと止まらなくなるようですね
私は図書館から長編の小説を借りてきて 読むことがあるのですが 読み終わると 直ぐに借りに走ります 幾らか気持が分かります
それが二人の対話のポイントになるのですから 云うこと無しですね
Commented by SAKURA at 2008-12-15 09:11 x
息子が通っていた幼稚園の近くに、消防署があって、敷地内の高い塔でいつもレスキュー隊の方が訓練していました。
夏になると近くの公営プールでも訓練。
仕事とはいえ、本当に頭の下がる思いです。
人の命を助けるため、自分の命を救助の際に落とさないためにもこうした見えない日々の努力があってこそなんだなぁと、目にするたびに思っていました。
頭ではわかっていても、やはり映像になって突きつけられると心まで響いてきます。
映画の後のお二人の談義、そうやって語ってもらええるのは俳優さんはじめ製作にかかわった方々は、まさに『冥利に尽きる』のではないでしょうか。
Commented by hiro at 2008-12-15 09:35 x
shizuoさん、おはようございます♪
恒例の「二人のシアター」に行かれたようですね。
まるで若い恋人たちのようですね。
私の娘も結婚前に彼と映画を見に行っていました。
我が家では夫がリタイヤー前に網膜はく離の手術をして
からというものはテレビや映画はあまり見ませんでした。
まだ夜の運転も控えています。
でも最近は良くなってきたのかテレビで映画を見たり出来るように
なりました。私たちもshizuoさんご夫妻にあやかって
たまには映画にも恋人気分で行ってみたくなりました。
Commented by JiJi at 2008-12-15 13:45 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

僕は 以前地元の消防団に在籍しておりました
引退するまでに 建物火災で十数回の出動経験がありますが
例えボランティアとは言え 危険を伴う大変な仕事でしたよ

実は萩本欽一さんの自宅火災の時に消火に行きました(^◇^;)アハッ!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-15 13:49
奥さんとのツー・ショットいいですねー。
妻は自分の写真が出るのはもう禁止だと宣告しています。
今度の学部の夕食会見行かないといって
出たがりません。
それもそうかとそっとしています。
今日は孫へのクリスマスプレゼントを贈るといって
一人で郵便局に行っているようです。
何か辞書で単語を調べてそわそわしていました。
思い出しているのでしょうねー。
今日もスマイル
Commented by 依田竹司 at 2008-12-15 17:08 x
何時も先を越されますなぁ(笑
・・・今度はデカプリオさんでおさきに~~と出来るように・・・
がんばります(苦笑

毎月のシアターが ズ~~ット続くような
映画が沢山産まれるといいですね!!
Commented by アガパンサス at 2008-12-15 18:17 x
こんばんは
久々にコメント欄にお邪魔しました。
お二人での映画、楽しんでいらっしゃいますね。
私も主人と先々週「レッドクリフ」を見に行きました。
主人好みの映画でしたがすごく面白いでした。
2作目が楽しみですね。
shizuoさんも奥様と御覧になられたんですね!
私もまたデートします!
Commented by shizuo7f at 2008-12-15 20:56
和さん、こんばんは~♪
映画は気軽に楽しめる娯楽です。
観る前、観てるとき、観た後、
素敵なコミュニケーションが広がります。

最近また、洋画も邦画も
勢力拡大してるようです(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-15 21:04
SAKURAさん、こんばんは~♪
お世話にならないに越したことはないんですが、
いざという時に、凄く頼りになりますね。

わたしのご近所にお住いの知り合いの方。
お気の毒に消防士のご子息を、
消火活動中に亡くされました。
まだ結婚間もない若い方で、
小さなお子さんを残しお気の毒でした。

映画を観終わって、チョット思い出しました。
Commented by shizuo7f at 2008-12-15 21:12
Hiroさん、こんばんは~♪
ハイ、「二人のシアター」、すっかり恒例に(^_^.)。
映画館のチケット売り場の方とも、すっかりお馴染み。
他のお客さまから、わたし達どう見えているんでしょうね。

新婚さんでもないし、当然恋人でもない。
ひょっとして、怪しい関係に。
そんな訳ないか(^_^;)。
ときどき二人で、
可笑しな会話しながら笑っているんですよ^_^"。

ご主人さま、回復され良かったですね~。
ぜひ機会をとらえ、劇場へどうぞ。
恋人のように寄り添って。
Commented by shizuo7f at 2008-12-15 21:21
JiJiさん、こんばんは~♪
消防団におられたんですね。

そうですか~、あの欽ちゃんの。
お疲れさまでした~。
地元でご活躍、さすが立派な社会貢献です。


Commented by shizuo7f at 2008-12-15 21:30
Kiyoshiさん、こんばんは~♪
有難うございます、「ツー・ショット」いいでしょう~^_^"。
でも喜んで協力してくれてる訳でもないんです。
一応、載っける前に「検閲」があります^^。
基本的にアップは駄目、
サイズ限度があるんです。

いいですね~、お孫さんへの贈り物。
Kiyoshiさんもチャンと奥さまの行動を、
優しく見つめておられるのが素敵です。
お二人もハッピー、
毎日スマイルですね~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-15 21:33
竹司さん、こんばんは~♪
また先を越しちゃいましたか~(^-^)。
暇さえあればのわたし達、今度はお先にどうぞ。

本当です、
ワクワクどきどきする映画を期待しますね~。
「映画って、本当にいいですよね~」。
Commented by shizuo7f at 2008-12-15 21:45
アガパンサスさん、こんばんは~♪
お久しぶりです、ようこそ。

そうですか、ご主人さまと「レッドクリフ」を。
丁寧に制作し、絵が凄く綺麗で迫力ありましたね~。
それに小喬役のリン・チーリンさん、素敵な女性です。
春の2作目が楽しみですね。

ぜひ、今度もご主人さまと仲良くどうぞ(^_-)。
勿論、わたし達も。
Commented by ma-tyan at 2008-12-16 00:06 x
これ見たいな。
感想聞いたら益々♪
お正月休みでも行きたい処です。
「おくりびと」「わたしは貝になりたい」は見ましたよ。
あれも良かったです。
Commented by shizuo7f at 2008-12-16 06:19
ma-tyan、おはよう~♪
娘役の大森絢音ちゃん、可愛いくてしっかりした子。
彼女の本当のパパは、父親役の伊藤英明さんと同じ年齢だそうです。

公開前、「大事な人と見てほしい」と舞台挨拶していました。
ぜひご主人さまと。
「おくりびと」は見逃しましたが、
「わたしは貝になりたい」http://shizuo7f.exblog.jp/9701268/
は試写会へ行きましたよ~。
Commented by ウッシー at 2008-12-16 20:35 x
こんばんは。お久しぶりです。
何か、私も観客の一人になったような気持ちで拝読しました。
映画館って、入った途端に興奮しますねぇ。しばらく行っていませんが(夏休みに行ったきり)またいい映画が見たいと思います。
Commented by isao1977k at 2008-12-16 20:42
shizuo7fさん、いつも温かさをありがとう。勇気、希望、shizuo7fさんからもらっちゃった♪
「私は貝になりたい」は、良かった、と言っている方々多いですね。DVDが出たら見てみたいです♪007シリーズは子供の頃から好きなので♪「慰めの報酬」も♪
夢、たくさんできました☆ありがとうございます!今夜はボンド・ガールになった夢でも見まーす♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-16 21:32
ウッシーさん、こんばんは~♪
嬉しいです、お元気になられて。

そうですよね、
劇場に入るとワクワクどきどき。
そういう気持ちになることが、いいんですよね。
次から次、映画っていいですよね~(^_^.)、
ぜひ、近いうちにどうぞ。
Commented by shizuo7f at 2008-12-16 21:48
Isaoさん、こんばんは~♪
わたしこそ、有難う~。
いつも前向きポジティブ、おっといっしょでした。
。。。な会話で元気戴いています、それに夢いっぱい の可愛いイラスト(^-^)。

そうそうジェームスボンド、わたも好きでした。
ボンドガールの浜美枝さん、素敵でしたね~(^_^;)。
ちょっと古くてごめんなさい。

「慰めの報酬」は最新作ですね。
ボンドガールさん、おやすみ~。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-12-16 22:06 x
お早うございます。

私もEkoさんのご主人さま同様、 映画館の音響が苦手なんです。 耳栓持参で行く始末。 (苦笑)
それとCGが多過ぎる、 というか頼ってる様な最近のハリウッド映画にも抵抗があり 観たいとおもう映画が少なくなってるんですよ、 ますます。

Shizuoさんも奥様も映画で楽しめて良いですねぇ。
邦画は最近どんどん良くなってる様ですね!
これも観たい映画のリストに加えたいです、 帰国した時の。 (笑)
Commented by shizuo7f at 2008-12-16 22:15
梓さん、こんばんは~♪
確かに、あの音響は凄まじいですね。
ッていうか最近の映画は、後ろから横から突然ですもんね。
そりゃビックリしますよ(^_^;)。

でもなぜかわたし達、苦にならないんですよね^_^"。
カラオケでもボリュウム、かなりアップ。
ちゃっと変わっているんでしょうか?

ちょっと前、
ご近所さんの夫婦どうしで出かけたカラオケ。
ボリュウム下げる、上げるでお互い困惑しちゃいました^^。

元来、洋画ファンのわたし達。
このところ、邦画に偏っています。
今、また映画界が賑やかです。
Commented by elliottyy at 2008-12-17 08:26
ご夫婦で映画鑑賞☆
いいですね。
そして海外で暮らす私にはここでの邦画情報がありがたい~~。
見たいものが増えていきます。^^

>コメントありがとうございます☆
本当におやさしいお言葉に毎日元気を頂いています☆
好きなお仕事をできる幸せを感謝しつつイギリスで頑張りたいと思います☆
これからもよろしくお願いします☆
Commented by ハッセ at 2008-12-17 16:23 x
今晩は~~
   ハッセです
今年も残り 2週間 
主婦の私は何となく忙しい気がしています
忙しいといっても ミシンをかけて遊んでいたり 少し掃除をしたり・・ですが・・・
またまた・・ご夫婦で映画鑑賞・・・いいですね~~
shizuoさんたち夫婦は 素敵なご夫婦、ベストカップルですね
親子愛、夫婦愛、兄弟愛 そんな映画を見に行ったら 私もきっとワンワン泣いてしまいますね 
Commented by shizuo7f at 2008-12-17 17:11
いっちゃん、こんばんは~♪
はい、またまた行ってきました~(^_-)。
どちらかと言えば洋画を観ることが多かったんですが、
このところ邦画も。
結構ストーリーがあって、面白いです。
観る機会がありましたら、どうぞご覧ください。

遠いイギリスですが、
こうして茶の間でも繋がっている今の時代。
いきいきご活躍を。
勿論こちらこそ、今後もよろしくお付き合いを~☆

Commented by shizuo7f at 2008-12-17 17:16
ハッセさん、こんばんは~♪
早いものですね~、あと2週間。

分かりますよ、あれこれ気ぜわしくなりますよね。
特に何がって事なくても。
まぁ何もしなくても、お正月は来ます(^_^;)。
ぼちぼちやってください。

「素敵なご夫婦、ベストカップル」ですか、嬉しいですね♪
たまには泣くとストレス発散にも^_^"。
Commented by bela flor at 2008-12-17 17:20 x
この映画の事は良く分からなかったのでコメントを控えていましたよ。
でも今朝テレビで宣伝をしていたので「これだ!」と嬉しくなりました。
Commented by shizuo7f at 2008-12-17 18:12
Belaさん、こんばんは~♪
ごめんなさ~い(>_<)。
ブログ更新中に、コメントを戴いたんですね(ペコリ)。

そうですか、
「252」テレビでやっていたんですね。
いつも聴いているFM三重、
こちらでも昨日放送していましたよ。
関心を持ってテレビを観てくださり、
わたしも嬉しいです(^_-)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二人の結婚記念日 冬の光物語 >>