<< アンチエイジング食材 252生存者あり >>

二人の結婚記念日

f0175804_17234711.jpg 雨あがりとなった日曜日の朝、いつものように気持ちよく目覚めました。「おはよう~」「おはよう」。どこにもある平凡な二人の朝、もう何度迎えたことでしょう。「きょうは楽しみね」「うん、そうだね」。朝の挨拶の後、会話は勿論二人の記念日のこと。

 そう今週は、わたし達の結婚記念日なんです。予約しておいた取っておきのお店で、二人っきりの食事をする日がやって来ました。いつものお出掛けとおなじように、着ていく洋服が気になる奥さま。結局、わたしがラフな格好をして行く事にしたので、それに合わせるように決めたようです。

f0175804_17244079.jpg
  師走も半ばになった街は、すっかりクリスマスムードになっていました。その雑踏に紛れ込んだだけで、気分は一気に華やぎます。大きなツリーの前で、見上げるように眺めるカップル、家族連れの記念撮影など目の前に微笑ましい光景が広がります。刺激されわたし達も周りの人にお願いし、すまし顔でツーショットを撮ったんです。

f0175804_17252992.jpg
f0175804_17261160.jpg
  「乾杯~!」。声を合わせグラスを重ねました。滅多にこんな洒落たお店で食事はしません。そう言えば、「たまにいくならこんな店」なんていうテレビ番組がありました。特別の日なので二人で選んだんです。20代になったばかりのころに、運命的な出会いがありました。「この彼女と結婚するんじゃないかなぁ」と、閃きのようなものを感じたんです。そのときの様子をはっきり記憶しているんですが、あれから随分経ちました。

f0175804_17274173.jpg
f0175804_172823.jpg
  男女が婚姻する行為は、太古の昔から存在していたそうです。でもこの「結婚」の言葉は意外と新しく、明治時代からとか。古い日本語では、「婚姻」とか「婚礼」、或いは「祝言」と言っていたそうです。折りしもわたし達が結婚した年は今年と一緒、石油危機があって社会はちょっと困乱していました。トイレットペーパーや洗剤の買いだめ、一部の消費者がパニック状態になっていました。今年異常に高騰したガソリン価格。やっと落ち着いてきましたが、不況の嵐は相当なものです。時代を行ったり来たり、二人の会話はあっちへこっちへと飛びました。

f0175804_17301535.jpg
f0175804_1731872.jpg
f0175804_17312497.jpg
f0175804_17313898.jpg
  次々運ばれるご馳走。目と口で味わいながら、会話が弾みます。こうした時間を過ごせることが、まるで夢のようです。窓の景色に視線を向けたら、なんだか胸が熱くなってきました。振り返ることは余り好きではありません。でもこの日ばかりは、ご馳走を戴きながら存分に。三人の子どもに恵まれ、素敵なお嫁さんを迎え、そして可愛い二人の孫ちびっ子。なんて幸せ者でしょう。

f0175804_1734769.jpg
f0175804_1734252.jpg
f0175804_17331878.jpg  こうしてブログを綴っていても、今を思うと幸せ過ぎて目が潤んできます。「ありがとう。これからもよろしくね」、奥さまの瞳はいつも以上に輝いて見えました。「こちらこそ、ぼちぼちと行こうね」と返したんです。

  夫婦は家族の「はじめの一歩」。お互いに感謝し合い、絆を確かめ合いました。今年は5年刻みで数えたら、区切りの良い二人の結婚記念日。心新たに、仲良く暮らしていきたいと思います。
[PR]
by shizuo7f | 2008-12-17 18:02 | 食事 | Comments(50)
Commented by 依田竹司 at 2008-12-17 19:16 x
いちばんのり~~で・・おめでとう!!
構想ビルですね。
都会はこんなところで素敵な景色見ながら、フルコース!!
記念日ばんざ~~いです!!

ぼくらは新婚旅行の途中で喧嘩^^。^^
今でも一番の思い出とカミさんがいいます(爆笑

記念日大事にしたいですね。
心からお・め・で・と・う・・・・
Commented by shizuo7f at 2008-12-17 20:32
竹司さん、こんばんは~♪
そうですね~、一等賞です。
有難うございます、
わざわざ名古屋まで出かけ、「乾杯~」(^_^;)。
お陰さまで、素敵な記念日を迎えることができました。

若いから意見のぶつけ合い。
エネルギッシュだったあの頃、
武司さんと奥さまとの嬉しい思い出ですよね。
お互い、奥さまを大切にしましょう~☆
Commented by mutamiya at 2008-12-17 20:53
結婚記念日おめでとうございます。
いつまでも 仲がよろしいようで うらやましいです。
オシャレなお店で 優雅なお食事 ガサツな私には とても真似できませんね(笑)
テーブルフォト とても綺麗ですね。
こうした写真は 日頃から おしゃれな方しか撮れませんネ♪
Commented by isao1977k at 2008-12-17 21:13
きゃー!shizuo7fさん、結婚記念おめでとうございます☆☆☆
なんかドラマみたいな記念日。 shizuo7fさんにとって毎日が記念日だと思いますが、その中でも最高ですね!
家族になる「はじめの一歩」から…幸せたくさんこれからも、創っていってください☆本当におめでとうございます!
Commented by shizuo7f at 2008-12-17 21:42
Mutamiyaさん、こんばんは~♪
有難う~、仲良しバッチグ~です。
たまにはこんなお店も有りですよね。

お洒落な空間、
カメラはチョット勇気が要りました(^_^;)。
一枚、二枚…、そのうち慣れてきて。
ブログ写真撮ってるって、周りの方はご存知ないもんね。

Commented by shizuo7f at 2008-12-17 21:55
isaoさん、こんばんは~♪
どうも~、気づいたら50代後半で記念すべき日が(^_^;)。
わたし達がよ~いドンしたのが20代入口。
今から思えば、まるで「ままごと遊び」でした。

長男さまが今30代入口、
5年刻みの丁度節目になる記念日なんです。
ってことは。。。早いものです。

「はじめの一歩」、ずっと忘れずにいたいと思います。
Commented by mieちゃん at 2008-12-17 21:57 x
わぁ~、なんて素敵なブログの記事でしょうか!
とっても幸せな気持ちになりました。
仲のいいお二人の結婚記念日、
素晴らしいロケーションでのお食事、白い食器が映えています。
写真の撮り方もニクイですね~☆
大きなツリーの前のツーショットもいいし、乾杯~の写真もいいし。。。
幸せって、そばに誰かが居るから幸せですね。



Commented by 元気ばば at 2008-12-17 21:59 x
ご主人からこのようなブログの記事をアップされる奥様は幸せですね。
今夜も
ご・ち・そ・う・さ・ま
Commented by SAKURA at 2008-12-17 22:01 x
結婚記念日、おめでとうございます♪

“夫婦は家族の「はじめの一歩」”
・・・とっても素敵な言葉です。
自分はいったいどんな一歩を踏み出したのだろう・・・

2人で記念日に食事に出かけられるのは、もう少しお預けかな…。
Commented by hiro at 2008-12-17 22:54 x
shizuoさん、
結婚記念日(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆おめでとうございます
また素敵な思い出が出来ましたね。
shizuoさんと奥様、まるで映画のシーンを見ているようです。
拝見している私までも幸せな気分になってきました。
はじめの一歩・・・私も忘れずに感謝の気持ちを伝えたいと思います。




Commented by bela flor at 2008-12-17 23:31 x
ご結婚記念日 おめでとうございます。
とても素敵な雰囲気の中 改めてお互いの存在を確かめ合ったひと時だったのではないでしょうか?
お二人の幸せそうな笑顔が素敵ですよ!!
Commented by JiJi at 2008-12-17 23:42 x
こんばんわぁ~

いつも感心させられます・・・夫婦とはこうありたいと思いますね
おめでとうございます
Commented by tomo at 2008-12-17 23:55 x
shizuoさんこんばんは。
結婚記念日おめでとうございます!!
多分私の両親も近い年代に結婚しています。来年記念の年かも。
両親の方がいくつも上、私もお子さま達より上ですが♪

ビル、見たことあるような・・と思ったら名古屋までいかれたんですね。
ご自宅からは遠いのですか?  
そしてとってもステキな場所での美味しそうなお食事。
会話はいつもステキだと思っていますがさらにはずんだ事でしょうね。
改めて振り返るといろんな思いがあるんですね。
これからも仲良しいっぱいのブログを楽しみにしています。
Commented by 梓の小鳥 at 2008-12-18 02:54 x
ご結婚記念日、 おめでとうございます!

実は私たちも12月に結婚したんです~。
何か 似てるところがありますね、 Shizuoさんご夫妻と。
勿論 仲の良さでは足元にも及びませんが。。。(汗)

これからも お手本になるような 素敵なご夫婦でいて下さいね~♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 06:07
mieちゃん、おはよう~♪
「なんて素敵なブログ…」って、有難う。
少しですが、幸せのおすそ分けできましたでしょうか。

ささやかですが、
このような記念日を過ごせて幸せです。

場所によっては、写真も勇気が(^_^;)。
話しは古いですが、
奥日光でもわたしが初めにカシャってしたら、周りの方々も。
写真のタイミングは瞬間しかないですもんね。
そう、「幸せってそばに誰かが居る」からと思いますね~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 06:12
元気ばばさん、おはよう~♪
このようなブログを綴らせて貰えるわたしこそ、
とっても幸せです。

いずれにしても、
二人とも幸せってことです(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-18 06:17
SAKURAさん、おはよう~♪
言葉は人を勇気づけてくれますよね。
この機会に、“夫婦は家族の「はじめの一歩」”
を改めて実践していきたいと思っています。

歩く道はそれぞれ違っても、
たどり着くところはみんな一緒。
「幸せ」のゴールへ。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 06:26
Hiroさん、おはよう~♪
お陰さまで、
次へのステップを歩むことができそうです。

よく人生はドラマって言いますが、
本当、シナリオのない長編ドラマと思います。
良いときばかりはなかったし、
これからもそうと思います。
でも信じて行くしかないです。
ハッピーエンドを。

みんなが幸せになれることを、
わたし達も願っています。
「感謝」がその幸せの入り口ですよね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 06:31
Belaさん、JIJIさん、tomoさん、梓さん、
みなさん、おはよう~♪
もう出勤時間が…。

続きは、今夜帰ってからってことで。
行ってきま~す(^_-)。
Commented by ビオラ at 2008-12-18 08:19 x
ご結婚記念日おめでとうございます。
素敵な時間をお二人で過ごされたみたいですね。
おしゃれでおいしそうだわぁ~♪
 
「ありがとう」いつも気持ちのお二人、素敵ですね。
見習わなければ・・・。
 

Commented by kazu7477k at 2008-12-18 09:38
お二人の健康を心から願います 健康であってこそ幸せがあると思います 何時までも幸せが続く事を願います 記念日」おめでとうございました
Commented by ma-tyan at 2008-12-18 09:56 x
結婚記念日おめでとう御座います。
30?数年記念でしょうか!!
お祝いの花束を~~~贈呈しちゃいます。(*^_^*)
パンパカパ----ン--♪。。☆。。
          oο○。
       。 ◆o*☆∂o。
`∧∧ /◎∂★o★◎
(・∀・/ ☆σoα*ρ☆
| つ′ ゚●*◇O∂★゚
☆――――σ∂*☆゚

ご夫婦のお手本のようなお二人に乾杯♪(^^)/~~~
これからもお幸せに(^_^)v(^_-)
Commented by アガパンサス at 2008-12-18 15:38 x
こんにちは~
ご結婚記念日おめでとうございます。
こんな素敵な時間を過ごされて
心の底から感謝されていらっしゃるのが
伝わってきます。
感謝の気持ちを言葉にすることは
とても大切なことですね。 
清々しい気持ちになりました\(^o^)/

Commented by ハッセ at 2008-12-18 16:56 x
こんにちは~
ハッセです
ご結婚記念日 おめでとうございます
オシャレなお店で 素敵な時を過ごされて 幸せを改めて感じられた事でしょうね~~
益々 御2人仲良く 次もその次も 結婚記念日の歴史をつづってくださいね
Commented by mamarinn30 at 2008-12-18 19:34
結婚記念日おめでとうございます。
いくつになっても素直に有難うの言葉がいえるってステキですね。
お二人の満足そうな笑顔、会話が見えるようにそして聞こえてきそうです。
何時までも仲良く、お幸せに・・・・
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 20:02
belaさん、こんばんは~♪
結構イベント好きなんです。
こうして節目を意識することで、
気づかずにいたことや、忘れていた事を思い出します。
そう言う意味ではとても意義ある事ですよね~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 20:03
JIJIさん、こんばんは~♪
みなさまから祝福され、嬉しい限りです。
夫婦って支えあう事は当然なんですが、
お互いに感謝する気持ちは必要ですよね。

夫婦だからこそ、
何かの機会に「ありがとう~」って。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 20:04
tomoさん、こんばんは~♪
そうですか、ご両親も。

はい、名古屋のツインタワーへ。
高速で1時間弱なんで、そんなに遠くはないですね。
たまにご馳走を食べると、心豊かになります。
そしてお気に入りの場所なら、シチュエーションは万端。
まるで恋人のように、笑い声の絶えないひとときでした。
みなさまに応援して戴き、嬉しいです。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 20:04
梓さん、こんばんは~♪
そうですか!梓さんご夫妻も12月に。いろんな事が似ていますね~。
いえいえ、仲の良さは一緒です。
それにお手本だなんて。
お互い今の幸せがずっと続けられるよう、
一日一日を大切に暮らしましょう~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 20:06
ビオラさん、こんばんは~♪
たまに行くお店なんで、チョッと奮発するんです。
それに記念日ですから~。
どうでもいい事なんですけど、基本的にデイト代はわたしのお小遣いで。
勿論、この日も。
ですので、家計費の圧迫はありません(^_^;)。

誘っていつも、「いいよ」ってついて来てくれます。
そんな奥さまに、喜ぶ単純なわたしです。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 20:06
和さん、こんばんは~♪
仰る通りです。
健康だからこそ、
こうして楽しいひと時が過せてます。
幸せを支えてくれてるのは、二人の健康なんですよね。
昨年の健康不安を振り返ると、本当にそう思います。

みなさまの温かく優しいお気持ちを励みに、
ぼちぼち行きます~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 20:07
ma-tyan、こんばんは~♪
ハイわたし達、ませてたのでこの若さでこの度「珊瑚婚」なんです。
ありがとう~、素敵な花束を。
黄色いバラに白いカスミ草に見えます。
それに手元の赤いリボンが可愛いですね~。

このブログで繋がっているみなさまにも、
幸せのおすそ分けをどうぞ~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 20:25
アガパンサスさん、ハッセさん、ままりんさん、
こんばんは~♪

ちょっと休憩。
お風呂に入って、一杯やって、
それからって事で(^_^;)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 21:07
アガパンサスさん、こんばんは~♪
そうですね~、誕生日と一緒で年に一度やって来ます。
ここ最近の記念日にかける意気込み、
自分でも凄いなと思います。

振り返れば、30代のころは遮二無二働き虫で、
奥さまをよく見てなかったです。
今は違います。
その頃を取り戻すかのように(^_^;)。
今あるのは、みんな奥さまのお陰です。
Commented by shizuo7f at 2008-12-18 21:16
ハッセさん、こんばんは~♪
別に見返りを期待してる訳じゃないですけど、
奥さまを優しくした分、
家庭が明るくなりますよね。

過保護にするつもりはありませんが、
疲れて貰っては困るんです。
いつも笑顔でいて貰いたいから。

Commented by shizuo7f at 2008-12-18 21:24
ままりんさん、こんばんは~♪
労わりの言葉掛けをするのにお金は要りません(^_^;)。
優しさがあれば幾らでも、
誰にでも平等に与えられてますもんね。

言葉の力は絶大です。
その一言で、幸せになれるんです。
「夫婦でもはっきり言葉にしなきゃ」
がわたしの生き方なんです(^_^.)。
Commented by たらばかにこ at 2008-12-19 02:23 x
何だか、本当に、物語を見ているようで、現実の世界とは思えない!
私の周りに、こんなに『素敵!』っていう言葉が似合う二人はいないもの!

おめでとうございます!
Commented by elliottyy at 2008-12-19 02:57
結婚記念日おめでとうございます!!
本当に本当にお幸せそうなお話とお写真にこちらまでうれしくなりました!
本当にこうして言葉にしたり、感謝の気持ちを表したりって、、本当になかなか結婚生活が長いと照れくさくて難しい方がいるような気がします☆

でもここでは本当に素直な気持ちが伝わってきます☆
これからもどうぞお幸せに♪

私たちは結婚16年ですが、先輩の(笑)お姿を見て楽しく明るく過ごしていきたいと思いました!
Commented by shizuo7f at 2008-12-19 06:04
たらばかにこさん、おはよう~♪
ブログに偽りはありませんが、
わたし達にすれば日常のことを綴っているだけ。
特別の事ではないんですよ~。

さぁ、きょうは週末金曜日。
今、FM三重では、オールディーズが流れています。
「♪こんなときそばにいて、肩を抱いて欲しいと~、
ひとは一人で生きていけないものだから…」。
Commented by shizuo7f at 2008-12-19 06:13
いっちゃん、おはよう~♪
少しはわたし達の幸せが、
ロンドンまで届いていますか~。

出会ってからずっとずっと変わらない気持ち、
飽きないどころか、これこそ空気のような感覚です。
当然ですよね、「明るい家庭を作って、幸せになろうね」って
約束したから。その約束を守っているだけです。

良いですね~。
わたし達もいっちゃんのその言葉戴きます。
「楽しく明るく過ごしていきたい…」。

Commented by isao1977k at 2008-12-19 11:41
今日も幸せありがとう。たくさん思い出のページを積み上げて行ってくださいね!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-19 16:42
結婚記念日おめでとうございます。
長く付き合って、知り尽くした仲ですね。
うちも来年1月に39回目の結婚記念日ですが
まだ分からないところばかりです。
どうしたものでしょうねー。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-12-19 18:22
Isaoさん、こんばんは~♪
お互い今日も幸せだったようですね^_^"。
わたしは所要でお昼からの出勤、
あっという間の帰宅です。

さぁ、週末。
あしたはどんなワクワクがあるかな(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-19 18:32
Kiyoshiさん、こんばんは~♪
わたし達より4年ご先輩ですね。
と言うことは再来年はルビー婚式、大きな節目。
楽しみですね~。

何年連れ添っても、もう全部知りつくしたって事ないんです。
Kiyoshiさんの奥さまと一緒で、素敵な所を小出ししてるようです(^_^;)。
お互い明日もスマイルですね。
Commented by holoholom at 2008-12-20 08:56
又新たな1ページが刻まれましたね
★⌒☆〓 祝 〓☆⌒★おめでとうございます
Commented by shizuo7f at 2008-12-20 10:56
Holoholomさん、こんにちは~♪
有難うございます、お陰さまで(^_^.)。
皆さまに祝福され、今までにない有意義な記念日ウィークです。

温かい心のこもった数行のメッセージ、
弾ける気持ちを抑えるのが大変なくらいです。
感謝しながら、これからもぼちぼち行きます。
Commented by sgr813 at 2008-12-20 15:40
ご結婚記念日(何周年でしょう?)おめでとうございます。
石油ショックの頃だと・・・**年でしょうか。
私も当時を思い出しました。トイレットペーパを買い溜めしましたよ。
素敵なレストランで会話も弾んだ事でしょう。(^^♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-20 17:41
グランマさん、こんばんは~♪
結婚したのは、そう「石油ショック」の年です。
ですので仰るように**年です。
奥さまから、「言わないでね」って。
でもわかっちゃいますよね~(^_^;)。

そうですか、当時ペーパー買い溜めしたんですね。
わたしの周りでも多くの方がそうでした。

ささやかな記念日ですけど、
二人とも大きな満足でした。
Commented by カズ at 2008-12-22 07:15 x
遅くなりましたが、
しずおさん、◎◎婚式おめでとうございます。
想いでと未来を語り合う、すてきなひとときでしたね(^^♪

それにしても、カンパイの場面、テーブルのお料理、街並みのショット
とてもきれいに撮れていますね! まるで、レストランの紹介用パンフみたい!
やはり、カメラのせい??
いえいえ、もちろん記事も最高です。これからも末永くしあわせに~~♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-23 07:44
カズさん、こんばんは~♪
有難う~、皆さまに祝福して戴き嬉しいです。
ささやかながらも、良いひと時を過せました。
今回はチョッと撮るのに勇気要りましたよ~(^_^;)。

これからも仲良く、元気に暮らします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アンチエイジング食材 252生存者あり >>