<< クリスマス・イヴ 二人の結婚記念日 >>

アンチエイジング食材

f0175804_12134744.jpg 「生涯にわたって、健康でいきいき過ごしたい」と、どなたもがそう思ってみえることでしょう。「でもわたしには自信がないな」って思っていませんか?そんな暮らしができる方法、ちゃんとあるんです。わたし達夫婦の暮らしスタイルは、「仲良く前向き、バランスの良い食事、適度な運動」。そのうち今日は、「食事」についてをテーマに。間もなくやって来る、いつもとちょっと違う年末年始の食事。楽しいこの時期を賢く過ごしたいものです。
 
f0175804_12143548.jpg  日曜日のひと時、コーヒーを飲みながらの奥さまとの会話。「そう言えば、あの三浦敬三さん、凄いスキーヤーだったわね」、「そうだね、100才になっても、親子孫曾孫4世代でのスキー滑降。大きな話題を呼んだよね」。「あのエネルギッシュはどこから来たんだろうか?」その会話から見えて来た秘訣の一つ、「アンチエイジング食材」。

f0175804_1215892.jpg 





  自ら編み出した数々のトレーニング法と自己栄養管理。ずっと一人暮らしで自炊され、そのなかで「アンチエイジング・メニュー」を創作されたそうなんです。健康で長生きしなければ、意味がありません。いわゆる健康寿命です。わたしは県の健康福祉事業を通したボランティアなど、随分いろんな体験をさせて戴きました。その機会に学習したので、この「健康寿命」についてもある程度の知識と大切さを知っているつもりです。

f0175804_12421067.jpg   世間で最近騒がれているメタボリック症候群。怖い糖尿病や骨粗しょう症、関節疾患、認知症など。これらに見舞われると、余りにも失うものが大きなものがあります。生き甲斐のある人生を過ごしたいと思っています。その為にも、今のこの生活の質を下げる訳にはいきません。

f0175804_12425083.jpg 

  1年半前に病気をし、チョットつまずきそうになりました。幸い大事には至りませんでしたが、怖さを知りました。今、健康な人でも安心はできません。と言うのも、これら高齢期の病気発症には、10~20年もの無症候期があるからです。取り返しがつかないことにならない為にも、普段の暮らし方が本当に大切なのです。高齢期に発症する病気予防は、今の中年期の食生活が極めて重要なんだそうです。チョット長くなりそうなので、この続きは又の機会に。

f0175804_12442053.jpg そうそう、今朝お隣りさんから「ヤーコン」を戴きました。家庭菜園で採れたものだそうです。ブログフレンドの元ちゃんも先日綴ってみえました。健康食品ヤーコン、一番のお勧めは天ぷら。サラダ、きんぴらもいいそうです。

  南米アンデス高地原産のキク科多年草(根菜)で、20年くらい前に日本に入って来たそうです。普段何気なく食べているサツマイモやジャガイモ、ピーナッツにトウモロコシ、トマトもアンデス地方原産だそうです。さぁ年の瀬で慌ただしい街へ、いつもの休日ショッピングに奥さまと行ってきま~す。
[PR]
by shizuo7f | 2008-12-21 12:55 | 食事 | Comments(32)
Commented by isao1977k at 2008-12-21 16:15
こんにちは!アンチエイジングと聞くと、「若返り術!」とか思い浮かべてしまいますが、色々な意味があるのですよね。
「食」=「人」+「良くする」、今は、健康雑誌なども競争のように増えてきてますよね。でも「これが良い」といえば「それだけ」とか…
祖母がいつも言っているんです。「美味しいと感じる物が、自分の栄養になるのだから」と。確かに身体の欲するものは、塩気のある物だったり、甘い物だったり。そういった物を楽しくバランス良く食べていければいいなぁと思います。学校などでも「食育」を取り上げているところも多いですしね(^-^)
ヤーコンは祖父母と畑で作ったことありますよ、結構丈夫で、作りすぎ、豊作も大豊作でした!土の温かさがまだ心に残っています。
shizuo7fさんも是非つくってみては?心の大豊作に☆
Commented by ハッセ at 2008-12-21 16:47 x
こんにちは~~
  ハッセです
珍しい食品が手に入ったんですね~~
”ヤーコン”元ちゃんのところで知りましたが 私達の所ではまだお目にかかれません

今日のテーマ・・・私達がこれから 普通の生活を送るために 大切な食生活・生きがいのある生活・奥の深いテーマです
私も健康診断で先生がこの調子で行けば100歳まで生きられるよ・・・
って言って下さったけれど そのためには 糖尿病や骨粗しょう症、関節疾患、認知症など 注意しないといけない事がいっぱいです 
Commented by shizuo7f at 2008-12-21 16:59
Isaoさん、こんばんは~♪
気づきませんでした、
「食」=「人」+「良くする」。
確かにそうですね、食べることって本当に大事なこと。
仰るように、「ばっかり」は何でもよくないですよね。

わたしの原点。
PTAをしてたとき、
よくその「食育」議論をしました。
子どもの心身を養う大切な家庭での食事。

家庭菜園で、「ヤーコン」。
作ってみようかな(^_-)。
Commented by mutamiya at 2008-12-21 17:11
ヤーコンの事 知らなかったので ちょっと調べてみましたが 健康に良いそうですね。
キク科の芋と言えば 秋に沢山花を咲かせる キクイモというのを思い浮かべました。
食料に困った時は キクイモの芋も食べていたそうです。
このキクイモの花は綺麗ですが ヤーコンの花は どんなのか 調べた限りでは わかりませんでした。
Commented by shizuo7f at 2008-12-21 17:14
ハッセさん、こんばんは~♪
そうなんです、
何も考えず暮らせばその分気楽なんですが。。。
でもやっぱり一番大事なことは、「健康寿命」。
これも転ばぬ先の杖と思って、コツコツ。

そうそう、ハッセさんも「コツ骨教室」とか、
健康食品とかいろいろ考えて暮らしてみえますよね。

せっかく初めて出会った、「ヤーコン」。
この機会に暮らし方、もう一度再点検しようと思います。
Commented by shizuo7f at 2008-12-21 17:26
Mutamiyaさん、こんばんは~♪
そうなんです、
わたし達も最近元ちゃんのブログで知ったんです。
偶然、今朝お隣さんから戴き、
「これがあのヤーコンか~」って^_^"。
花はこちらをどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/motoyottyn/e/1729b801fbfe6acd046424fc59a6d49b

これまた知りませんでした。
「キクイモ」の芋。
いろいろ新しいことを知ることができラッキーです。
Commented by bela flor at 2008-12-21 18:06 x
色々教えていただいてありがとうございます。
頭に少しでも残しておきたいお話ですね。

先日ヤーコンでキンピラをしました。
甘みがとても強くてお砂糖は一切必要がないんです。
水分がたっぷりあるのにしゃきっとして美味しかったですよ。
生でサラダにして食べても美味しいそうです。
Commented by shizuo7f at 2008-12-21 18:20
Belaさん、こんばんは~♪
そうですね、きょうのブログ、
わたし達自身にも言っているんです。
お互いこれから先、大事ですもんね。

そうですか、belaさんちも。
我が家も今夜は鍋と「きんぴら」。
しゃきっと歯ごたえ、初めての食感です。
Commented by 多摩 at 2008-12-21 21:03 x
そうですか。今まで好きなものを食べて、病気にならなかったのは、酒とタバコをたしなまないからだと思っていましたが、定年後はどうしても運動量が減り、食べ過ぎになります(笑) 自重しないと。

といいながら、フィリピンでは脂っこい、フィリピン料理ばかり食べているのですが。
Commented by shizuo7f at 2008-12-21 21:23
多摩さん、こんばんは~♪
確かに「百害あって一利なしのたばこ」や、「呑み過ぎの酒」。
からだに良い訳なしですよね~。
お互い「食」と「運動」を意識して、
これまで通り、「明るく前向き」に過ごしましょう。

美味しいものいっぱいのフィリピン、
チョットは、「アンチエイジング食材」の事を思い出し。
エンジョイして来てくださいね(^_-)。
Commented by hiro at 2008-12-21 22:12 x
shizuoさん、こんばんは^@^
身体は食事からつくられているので バランスのよい食事と適度な
運動はとても大切ですね。
shizuoさんはちゃんとそれを実行されて いるのがすばらしいですね。
高齢期の病気発祥には10~20年の無症状期があるそうですが
毎日の生活がいかに大事かわかりますね。
アンチエイジング食材もいろいろあるようですね。
ヤーコンもその中の一つのようですね。
我が家では畑を借りて夫が栽培していますので この時期は
キンピラにしたりサラダで生のまま いただいたりしています。
健康な身体で長生きできるよう、私たちもshizuoさんご夫妻のように
仲良く バランスのよい食事と運動を心がけていきたいと思います。
Commented by shizuo7f at 2008-12-22 06:10
Hiroさん、おはよう~♪
余りにも当たり前過ぎて、つい疎かになりがち。
改めて「食と運動」、考えたいですよね。
何事もパーフェクトはないですけど、先ずはコツコツ行動。

そうですか、ご主人さま家庭菜園をなさってるんですね。
土に親しむことも良いことです。
そうそう、「仲良く」も忘れてはならないキーワード。
明るい家庭もねっ(^_-)。
Commented by SAKURA at 2008-12-22 09:21 x
『ヤーコン』…名前だけは聞いたことがありましたが、こういうものだったんですね。
根っこの野菜はどれも体によさそうです。
運動も食事もなかなか理想のようにはいきませんが、心がけているだけマシかな…と相変らず、気楽に構えています。
そうそう、前向きな気持ちだけなら理想にとても近いかもしれません!!
という訳で、私の課題は運動と食生活ですね!!
Commented by kazu7477k at 2008-12-22 10:24
ヤーコン まだ食べたことがありません 
食べ物は1~2回では効果が無く 有る期間を計画的に食べないとダメでないですか 薬ではないのですから そうなると献立を計画的に 手落ちのないものにしていかなければならず 中々 大変ですね
Commented by ma-tyan at 2008-12-22 11:03 x
ヤ-コン、煮物にも良いみたいですよ。
花植えボランテイアの時、ご近所の方が煮て持ってきてくれたました。
その時、煮物も良いのね。って (^_^)/~
頂きました。
年末年始準備は順調でしょうか?
楽しい時間を過ごすのが得意なお二人
今年一年とてもいい年でしたね。(^_^)v
アンチエイジングここでも勉強させていただきましょう
!(^^)!(^_-)

Commented by モナカ at 2008-12-22 14:46 x
スキーヤーの三浦さん。
実は夫はテレビでスキーをしておられるところを観たことがあって 時々その話をしたりしてる方なんですよ。

アンチエージングの食材があるんですね。
興味を覚えました。
リッチモンドのスーパーで、 ヤーコンというのは売ってるかどうか残念ながら疑問ですけど、 繊維質のあるものが良いんでしょうね。。。
Commented by アガパンサス at 2008-12-22 14:48 x
こんにちは~
「健康寿命」についてあらためて考えさせられました。
今の暮らし方が本当に大切ですね。
わかってはいても・・・と言い訳しがちですが
ほんの少しの心がけでも違うと思っています。
良いお話をありがとうございます。


Commented by 依田竹司 at 2008-12-22 17:05 x
この大根さんを見るとフット・・
どうしてこんなに白いんだろうと?
僕の家のダイコンさんどうしても白くならないよ~~(爆笑

「食」の文化って凄いですよね。
この頃カミさんの包丁文化と食で
僕の文化が薄れてきてまして・・汗アセ汗です。
Commented by kazu5217 at 2008-12-22 20:27 x
久しぶりにお邪魔します。
ヤーコン芋自分も食べたことがあります。シャキシャキした食感と甘さは独特でした。生でも天ぷらでもシャキシャキしてました。
どこでも売ってるものではないので一度きりでした。
年末もおしせまり仕事もあと四日で終わりです。
来年も勉強させていただきます(^^)
Commented by ビオラ at 2008-12-23 00:21 x
こんばんは。
将来健康でいるために、今が大切なんですね。
わかりました、尚一層気をつけたいと思いまーす。
やっぱり健康第一ですもんねぇー。
 
ヤーコンって食べたことないんですが甘い物なんですね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-23 07:46
SAKURAさん、こんばんは~♪
『ヤーコン』、馴染みないですよね~。
初物はきんぴらで戴きましたよ、美味しかったです(^_^.)。

ストレスを感じないように、
「バランス良い食事と適度な運動」、
良い生活習慣をつけないとね(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-23 07:46
和さん、こんばんは~♪
仰るように食材も考えながら、コツコツですよね。
なんでもそうですが、
「ばっかり」とか「拘り過ぎ」に気をつかい、
あくまでも楽しい食事をしながらできたら最高ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-23 07:47
ma-tyan、こんばんは~♪
ヤ-コン、すでに召し上がってらっしゃったんですね。
我が家は一昨日、きんぴらで(^_-)。

んん~、年末年始準備ですか。
今日は年賀状作成の日。
これだけは、毎年追い込まれてです(^_^;)。
先週下着の購入を済ませ、日曜日には散髪にも行って来ました。
お正月が来る暮れの雰囲気が大好きです♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-23 09:06
モナカさん、おはよう~♪
そうですかご主人さま、
スキーヤー三浦さんをご存知だったんですね。

世界中にはいっぱいの、「アンチエージング食材」。
でもヤーコン、こちらのスーパーでもまだ見たことありません(^_^;)
年末年始、美味しいものに気をつけないとね(^_^;)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-23 09:10
アガパンサスさん、おはよう~♪
「健康寿命」、たまにはチョット考えるのもいいですよね。
誰にもひとつや二つ、
「直そうかな」というところが見つかるかも。

お互いいつまでも、健康でいましょうね~(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-23 09:15
竹司さん、おはよう~♪
大根からいろんな連想がされますね。

大根といえば我が奥さま。
大好きなんですよ、柔らかく煮付けた大根が。
お陰さまで最近のわたし、つられて感染しちゃいました^_^"。

Commented by shizuo7f at 2008-12-23 09:23
Kazuさん、おはよう~♪
お久しぶりですね~、嬉しいです。
そうですか、「ヤーコン」食べたことがありましたか。
知らない食材、いっぱいありますね。

いよいよ、今年も残すところあとわずか。
そして、また新しい年がやって来ます。
お互い切磋琢磨しあいましょう~(^_^.)
Commented by shizuo7f at 2008-12-23 09:29
ビオラさん、おはよう~♪
そう、「将来の健康」は今が大切なようです。
よく言われる「生活習慣」です。
柔軟に考えればいいと思いますが、
大きく踏み外さないようにしなくちゃね(^_^.)。

「ヤーコン」、初めて食べました。
シャキシャキ歯ごたえがあって、チョット甘かったですね。
いろんな食材があるものです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-23 12:55
アンチエイジング
やっぱり年をとりました。
ふっふっふ
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-12-23 16:57
Kiyoshiさん、こんばんは~♪
「アンチエイジング」。
一応そんな事を言っていますが、
わたし、48才で年とることを止めたんです~(^_^;)

いつまでもご一緒に「スマイル」を。
Commented by mieちゃん at 2008-12-23 22:43 x
shizuoさん、今晩は~☆
あっ!耳が痛い。。。
いえ、耳鼻科に行かなくちゃ。。。じゃなくて
自己栄養管理。。。私の場合、気をつけなくちゃ。
将来の事考えると、今が大事なんですね。
ハイ!分かりました。少しづつ気をつけます。
いつも為になるブログです。ありがとうございました。
Commented by shizuo7f at 2008-12-24 07:20
mieちゃん、おはよう~♪
ブログを綴っているわたし自身が、
真っ先に「気をつけなくちゃ」ですよ。

食生活ぶりを採点してみると、
決して落第点ではないですけど合格点でもないです。
余りストレスにならない程度に、
「健康」を意識し、
少しでも行動することにしています。
この年末年始を上手く乗り切りたいです(^_^;)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマス・イヴ 二人の結婚記念日 >>