<< 2008年 幸せページをありがとう♪ アンチエイジング食材 >>

クリスマス・イヴ

f0175804_1844840.jpg  クリスマス・イヴの夜。多くの国々では、家族で過ごす日とされているそうです。我が家もささやかながら、ホームパーティの日としました。

  今日は会社を休暇としたわたし。イベントを理由にと言う訳ではなく、奥さまの精密検査で病院へ同行してあげたんです。年一回の健診によるもので例年のこと。結果はやっぱりなんでもなく安心しました。まるで遊園地かドライブにでも出掛ける気分で、華やかな街にある病院へ出掛けたんです。

f0175804_18444637.jpg  子ども達がちびっ子の頃は、小さいながらもクリスマスツリーやリースを可愛く飾りましたが今夜はありません。またお嬢さまのダイエットを理由に控えているケーキもありません。でも鶏や中華料理を少々揃えました。それに雰囲気作りにシャンメリーも用意。

  「乾杯~」、「メリー・クリスマス☆」、そんな声があがる筈です。お互いの健康と今年一年の無事を感謝し、忘年会兼用のイヴの夜を過ごします。

f0175804_18452670.jpg
f0175804_18463810.jpg
 我が国でのクリスマス・イヴパーティ。驚くなかれ、あの「篤姫」の幕末の頃が始まりなんだそうです。最近のことばかりと思っていましたが、随分古いころからのイベントなんですね。調べてみたら、明治8年(1875年)、すでに外国人の家族を呼んでクリスマス・イヴを祝ったそうです。

  ひと頃は、賑やかな街で過ごす人が多かったようですが、ここ数年は「恋人と」「友人と」以上に「家族と過ごす」という人達が約70%もみえるそうです。

f0175804_18471856.jpg   病院から帰るクルマの中での二人の会話。流れる曲は、「♪綺麗な指してたんだね 知らなかったよ 隣にいつもいたなんて信じられないのさ こんなに素敵なレディが俺 待っててくれたのに…」。二人が大好きなJAYWALK、何も言えなくて…夏。

  「健康って、有難いことだね」、「そう、これ以上を望んだら罰当たるね」「今が幸せなんだよね~」。幸せに暮らすためには、健康でなければなりません。心とからだの健康は、幸せの第一ステップと思います。多少の経済的な裕福を望まない訳ではありませんが、第一ではありません。今夜のように家族で食事をする、こんな団らんの場があることが一番の幸せに思います。年の瀬も一段と進み、今年もあと一週間になりました。あなたのお家では、どんなイヴをお過ごしでしょうか。
[PR]
by shizuo7f | 2008-12-24 19:07 | その他 | Comments(42)
Commented by kazu7477k at 2008-12-24 19:52
時間の経過は速いもの 幾ら年齢をストップしても時は過ぎていきますね。しかし、イブを何度過ごしても 気持の持ち方と健康を保つと<shizuo方式>は成り立ちますね
過ぎし日に感謝し 新しい年に期待しましょう
Commented by SAKURA at 2008-12-24 20:21 x
☆Merry Christmas! shizuoさん☆

素敵な夜をお過ごしのご様子。
ウチも昨日の賑やかな会一転、静かにイブの夜を過ごしています。
昨日のケーキのお味がイマイチだったので、リベンジケーキも用意しました。
今夜は親子水入らずでクリスマスです。
こうして家族みんなが揃ってクリスマスができることを幸せだと思います。

素敵なイブに…かんぱぁ~いっ!!
Commented by mutamiya at 2008-12-24 21:06
健康が第一ですね。
私の妻も 胃にポリープが有ったので ここ数年経過観察で 病院へ行ってます。
検査している方も不安でしょうが 待っている方も不安ですね。
このまま ずーっと みんな健康でありますように・・・クリスマスイブでのお祈りです♪
Commented by 壱番館のBUN at 2008-12-24 22:56 x
今日のテレビで、どこかのお寺の本堂にクリスマスツリーが飾ってあるっていってました。ふふふふ。もう、なんでもありですね。
 それでいいんですね。クリスマスとかこつけてみんながみんな幸せになれればいいんですよね。
 
今夜の夕飯はいつもより1品おおい夕飯でした。
そうそう、ケーキもありました!!
 
メリークリスマス。
Commented by 鶴子 at 2008-12-25 02:53 x
たまたま娘が(札幌から)帰ってきていました。
ケーキは、セブンイレブンのものです。 友人が店長をしているので
義理ということで・・・。 オードブルも用意しました。
が・・・・犬を連れて帰ってきたので、落ち着いて食事ができません。
娘が食べている間、私は犬を抱っこしていました。
うちの娘もダイエット中なのですが、ケーキやから揚げをたいらげて
いましたよ。 ダイエット休止中かな。
Commented by isao1977k at 2008-12-25 04:20
shizuo7fさん、おはようございます。奥様検査に行かれたとのこと、皆が健康に過ごせる毎日がいいですね。笑顔で。
クリスマスに生きている価値の会話ができたこと、それは最高のクリスマスプレゼントですね。私も昨日、その価値を再認識しました。
また今日も笑顔で頑張りたいです!
Commented by 依田竹司 at 2008-12-25 05:20 x
健康・・考えますよ・・ネ。
あと十年・・二十年・・?
70歳代の役者さん・作曲家さん・漫画家さん・俳優さん・・・
僕の知ってる大事な人がドンドン・・
フッと思うんです!
精一杯流されないようにと・・・
お互いに存在を認めあって^。^
この一年ほんといい年でした。
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 06:08
和さん、おはよう~♪
時間が早いと感じる事は幸せなこと。
充実した日々が過ごせてる証明。
そんなふうに思いますよね。
有難う~、<shizuo方式>ですか(^_-)。
決して負け惜しみでなく、明るく前向きに暮らしたほうが得ですもんね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 06:12
SAKURAさん、おはよう~♪
ありがとう~、☆Merry Christmas! SAKURAさん☆
お陰さまで、人並に家族と過ごしました^^。

そうですか、「リベンジケーキ」いいですね。
美味しい物を囲んで、ハッピーデー。
わたしからも、皆さまに乾杯~!!
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 06:27
Mutamiyaさん、おはよう~♪
そうですか、奥さま大変だったんですね。
お陰さまでわたしも、「一病息災」でぼちぼち。
そして、「病気になっても、病人にならない」ようにしています。
今の健康が、
ず~っと続きますようお祈りしています。
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 06:30
BUNちゃん、おはよう~♪
「お寺の本堂にクリスマスツリー」ですか(^_^;)。
そうですね~、
楽しければ拘らないほうがいいですよね。

美味しい御馳走やケーキ、
オーちゃん、ターさんとメリー・クリスマス☆

Commented by shizuo7f at 2008-12-25 06:32
鶴子さん、isaoさん、竹司さん、おはよう~♪
お喋りしたいけど、もう出勤時間が…。
帰ってからということで。
Commented by ハッセ at 2008-12-25 09:56 x
健康診断の結果がよくて何よりでしたね
健康がが1番の幸せなんでしょう~~
今年も1年健康に過ごせた事に感謝しながら
我が家も主人と2人 チキンとショートケーキでクリスマスを過ごしました
Commented by ma-tyan at 2008-12-25 10:44 x
内は例年通りのイブでした。
身内集合型で孫にはプレゼントを~☆。。
大人はお酒にご馳走ですか!(*^_^*)
一番小さい孫はオモチャのプレゼントよりも
長靴のお菓子が一番気に入ったみたいで持ち歩き
嬉しそうにニコニコしちゃって~~
とても可愛かった。
Commented by 多摩 at 2008-12-25 16:41 x
健康ですごす。これ以上の幸せはありませんねー。
Commented by カズ at 2008-12-25 18:11 x
お、シャンパンですかね?? さすがしずおさん!!
私は相変わらず焼酎でした(^^♪  いつもと変わらず。。。

そうそう、うちの奥様めずらしく、クリスマスだからってローストチキンを買ってきた!!
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 20:25
鶴子さん、isaoさん、竹司さん、
ハッセさん、ma-tyn、多摩さん、カズさん、こんばんは~♪
寒~い(>_<)、凄っごく寒いです。
明日は雪かも~。

今、会社から今帰ったところです。
さぁ一風呂浴びて、一杯やって、後でねっ(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 21:07
鶴子さん、こんばんは~♪
そうですか、お嬢さまが帰って来られたんですね。
さぞ楽しい夜をお過ごしで。

ケーキもから揚げも、美味しいですからね~。
勿論ダイエットも一時、クリスマス休暇ですよね。
昨日今日は、楽しい夜がアチコチで。
みんなハッピーです(^_^.)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 21:08
isaoさん、こんばんは~♪
そうですね、家族の健康は最大関心事。
何を置いても最優先です。
若い頃は根拠がなくても、「大丈夫だろう」と軽視していました。
今は違います。
お互いのからだは家族の物、
みんなの幸せが詰まっているんですもんね~。

isaoさんはお若いから大丈夫でしょうけど、
それでも余り頑張り過ぎないようにネ(^_-)
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 21:10
竹司さん、こんばんは~♪
昨夜のダーツの旅特別編「笑ってコラえて」、ご覧になられましたか~。
ご高齢の方々が、みなハツラツとしてみえました。
観てるだけで元気を戴き、おおいに笑わせて貰いました。
ああいう生き方、理想ですよね~。

「お互いに存在を認め合う」、その通りですね。
支え合っているお姿、観てると感動します。
来年もお互い良い年にしましょう(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-25 21:10
ハッセさん、こんばんは~♪
そうです、ホッとしました。
きょう会社からも奥さまにメールしたんですよ。
「良かったね、何にもなくて」って。
そしたら、「有難う~」って、直ぐに返信メールが来ました。

ご主人さまとお二人で、いい夜を過されましたね。
素晴らしい事です(^_^.)。
Commented by 元気ばば at 2008-12-25 21:11 x
クリスマス という言葉は我が家にはありません。
シャンメリーではなく焼酎におでんです。
Shizuoさん宅はしゃれたご家族ですね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 21:11
ma-tyan、こんばんは~♪
いつも通りのみんなで過すクリスマス、それが一番です。

お孫さんが雰囲気を作ってくれたんですね。
サンタブーツのお菓子、
持ってはしゃいでいる姿を想像します。
さぞ美味しいお酒だったことでしょう(^_^.) 。
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 21:14
多摩さん、こんばんは~♪
若いから、あれも欲しい、
これも欲しいと思うんですが(^_^;)。

やっぱり一番欲しいもの「健康」ですね。
お互い、いつまでも元気でいましょう!
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 21:15
カズさん、こんばんは~♪
いいえ家族のノンアルコール、シャンメリーです(^_-)。
やっぱりわたしも、
いつもの美味しい焼酎でしたよ~。

カズさんちも奥さまとクリスマス・イヴされたんですね。
呑み過ぎませんでしたか?
えっ、わたし?年中どんな時も一杯です。本当です。
Commented by shizuo7f at 2008-12-25 21:24
元気ばばさん、こんばんは~♪
「クリスマス…我が家にはありません」って。
そうですか?わたしにはチャンと見えますよ。
一年中ご主人さまと交代でサンタさんしていらっしゃる、
明るいばばさんちが。

昨夜、おでんではなかったですけど、
わたしも焼酎でしたよ~。
そう…こう見えても、洒落たムードは大好きです(^_^;)
Commented by JiJi at 2008-12-25 22:30 x
こんばんわぁ~

昨夜は 例年の事ですが 同級生の友人達が10人ほど我が家に
集まりクリスマスパーティーをやりました
女性7人が一品づつ料理を持ち寄りテーブルの上は置ききれない
ほどでした
チビ達もプレゼントの山に囲まれてご満悦でした (^◇^;)アハッ♪
Commented by shizuo7f at 2008-12-26 06:10
JIJIさん、おはよう~♪
よかったですね、お友達とのクリスマスパーティー。
それも大勢の同級生となんて(^_-)。

テーブルに置ききれないほどの御馳走、
さぞ話しも盛り上がったことでしょうね。
みなさんが集まるのは、慕われるJIJIさんのお人柄。
おチビちゃん達、喜びましたね。
Commented by tomo at 2008-12-26 11:27 x
いつも一足遅れてですが、こんにちは~
日本で幕末からクリスマスが祝われていたとは知りませんでした!
自分が小さい頃は母と家に飾りつけしていましたが
成人してからは庭のもみの木だけライトつけていました。
遅く帰宅した時など明かりが嬉しかったものです(^^ゞ
子供達の心にも楽しかった思い出が残るといいと思います。

健康に家族や友人と楽しく過ごせる、本当にそれが一番ですね。
Commented by ビオラ at 2008-12-26 14:44 x
こんにちは。
我が家もささやかなクリスマスをしました。
それも健康だからこそですよね。
年々健康が気になります。・・年ってことでしょうか(笑)
なにをするにも健康でなければだめですものね。
 
篤姫の時代ですか??
結構歴史あるんですね・・びっくりです。
Commented by bela flor at 2008-12-26 14:50 x
奥様の検診は何事も無くて本当に良かったですね。
ホッとしてニッコニコの心 見えそうですよ。
クリスマスのお料理がとっても美味しそうです。
我が家は・・・お腹が・・・絶食していましたよ~~
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-26 17:44
やっと最後の講義でした。
といっても、5日からすぐ講義開始。
冬休みが欲しいよー。
今日もスマイル
Commented by shizuo7f at 2008-12-27 05:52
Tomoさん、おはよう~♪
そうですね、「日本でのクリスマス」、
幕末に遡る歴史があったなんて驚きですね。

なぜ人は「イルミネーション」を見て、ロマンチックになるのか?
太古の昔、真っ暗な闇の夜に暮らした人間。
明かりを見ると、安心・安らぎの気持ちが脳にインプットされてるからとか
昨夜、テレビで言っていました。

Tomoさんの、「庭のもみの木…明かりが嬉しかった」も、
「子供達の心にも…」も、そうかもね。
寒さも本格化、みんな健康に過ごしましょう~(^_-)。

Commented by shizuo7f at 2008-12-27 06:01
ビオラさん、おはよう~♪
良かったですね、ご家族揃っての楽しいクリスマス。
今年がそうだったように、来年も再来年も、
ず~っと健康で迎えられますよう祈ってますからね。

今年は、「篤姫」で明けた年。
明日からの三夜、NHK総集編が楽しみです(^_-)。
Commented by shizuo7f at 2008-12-27 06:17
Belaさん、おはよう~♪
有難うございます、
我が奥さま、「健康」のお墨付きを戴きました。
見えます?わたしの「ニッコニコの心」(^_^;)。

「クリスマスの御馳走」は、お店で購入したものです。
山と積まれた店先は、凄い人だかりでした。
このお店「柿安」には、
わたしと一緒にボランティアした部長さんがみえます。
美味しかったですよ~。

遊びで外出したときとか、病院の日などは、
主婦休業日にしてあげてるんです。
みんなで食べれば、なんでも美味しいですよね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-27 06:24
Kiyoshiさん、おはよう~♪
昨日は、今年初めての本格的な雪でチョッピリ驚きました。

そして、今年の仕事は今日お昼まで。
今年も良い年でした(^_-)。
やっぱり、わたしも5日が仕事始めですよ~。
お互いスマイルで年末年始を。
Commented by モナカ at 2008-12-27 10:03 x
奥様、 お幸せ~。
検診にお付き合いして下さるなんて、 心強かったでしょうね。

今年の我が家のクリスマスは、 私にとっては天国でした。 怪我のコウミョウで 夫と娘達が揃って?競って?美味しいディナーを作ってくれたんですよ。
生まれて初めてです、 こんなにリラックスして過ごしたのは。 笑

今年も仲良くお付き合い下さって有難うございました。
良いお正月をお迎えください。
そして 来年もどうぞよろしく ♪


Commented by hiro at 2008-12-27 10:04 x
shizuoさん、おはようございます♪
遅くなってしまい申し訳ありません。
家族揃って素敵なクリスマスイブを過ごされたようですね。
お料理もとても美味しそうです。
我が家では夫婦二人暮しになってからはほんの少しだけ
クリスマスグッズを飾るだけでツリーもケーキもないクリスマスです。
でもクリスマス気分だけは味わいたいのでスパークリングワインで
祝杯だけはあげます。
奥様の健康診断に同行されたようですね。
奥様にとっても印象深いクリスマスイブになったことと思います。
お互いに健康こそが一番のクリスマスプレゼントですものね。
Commented by shizuo7f at 2008-12-27 16:25
モナカさん、こんばんは~♪
仕事などの事情が許せば、
病院へは大抵一緒に行ってあげてます。
わたしが勝手にそうしてるだけですよ(^_^;)。

モナカさんこそ、凄っごくお幸せです。
ご主人さま始めお嬢さまからも、愛されていますね。
痛い思いをしましたけど、本当素晴らしく最高のクリスマスでしたね。

わたしこそ有難うございました。
いきいき過ごせてるのも、
仲良くお付き合い下さっているお陰です。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくね~。
Commented by shizuo7f at 2008-12-27 16:38
Hiroさん、こんばんは~♪
ワインで祝杯をされたんですね。
ご夫婦二人のクリスマス、良かったですね~。

そう、仲良くデイト感覚で出かけた病院。
目的地はどこでもいいんです(^_^;)。

クルマの中は、いつもライブ会場。
この日はJAYWALK、「何も言えなくて…夏」。
ご存知ですか、「良いよ」って奥さまから教えて貰ったんです。
何度もリピートして聴いていました。
Commented by 依田竹司 at 2008-12-29 06:08 x
ようやく雪が降りました。
雪がないと佐久は冬らしくないです^^

雪の多い皆さんごめんなさい・・
暖かい皆さんうらやましいです・・
2008年長いお付き合いの方
短いお付き合いの方ありがとうございました
来る年が僕にとり・・
皆さんにとり・・
最良の年になるよう・・
自分の手でつかみとりましょう!!ネ。

今年も残すところあと数日となりました
2008年は皆様にとってどのような一年だったでしょうか?

2009年も皆様にとって楽しく実りの多い一年になりますように!!。

皆さんに同じ文面で恐縮ですが
僕のキャラクターと・・・・・アセ汗です。

最後までアセ汗ですか??・・はい・・汗です。
Commented by shizuo7f at 2008-12-29 07:43
竹司さん、おはよう~♪
そうですか、初雪が降ったんですね。
こちらも本格的には、26日に。
でも今朝は、師走とは思えない素晴らし天気です。

こちらこそ、
いつも元気をいっぱい、有難うございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2008年 幸せページをありがとう♪ アンチエイジング食材 >>