「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:孫( 105 )

楽しい女子会♪


f0175804_21351290.jpg

 ♪そうだ うれしいんだ いきるよろこび たとえむねのきずがいたんでも~
このところ関心を寄せるのは、そう!アンパンマン。
スマホを手にご満悦なみくちゃん、
カシャ!のカメラ音に瞬間に反応。
ごめんね、お楽しみのところを邪魔して。

 それにしても姿勢が…、完全にリラックスモード(笑)。
絵本大好き、もちろん動画アニメも。


そうそう音の出る絵本も。
[PR]
by shizuo7f | 2017-02-04 21:57 | | Comments(40)

みんなで優しい初詣


f0175804_16214244.jpg

 参拝客のために用意してくれた椅子が並んでいます。
ちょこんと座ったみくちゃん、自分の横をちっちゃな指先で“トントン”と軽く叩きました。
まだ片言しか喋ることができません。
前に立つばぁばによれば、「ここに座れ」と促したんだとか。

 十分過ぎるほどコミュニケーションができています。
その可愛い仕草に、思わず抱きしめちゃったんだね。

 「ふぅ~」と息を吹きかけ、熱々の甘酒をすする兄のたっくん。
”呑む点滴”、これで今年大きく成長すること間違いなし!
我が家の新しい年はこんなふうに明けました。


アイパッドから目が離せない姉のみなちゃん、
[PR]
by shizuo7f | 2017-01-07 21:21 | | Comments(40)

今度は何して遊ぼうか~♪


f0175804_21064600.jpg
 
 『みくちゃん遊ぼっ!』『うん、いいよ~♪』。
そんなふうに聞こえたよ、わんこときょうもばぁばんち。
くるり回った大きなしっぽ、ふんわり柔らか編ぐるみ。
ばぁばんちにやって来るたび、必ずいっしょに遊ぶんだよね。

めっちゃお気に入り!黒いお目めに黒い鼻、耳が垂れてる可愛い子。
名前は何て言うの?んん…、名前はまだ決めてないの。
ばぁばに聞いてみようか!どうしてばぁばかって?
それはね、ばぁばが作ったんだもん!かれこれ…、30年ほど前に!


 ♪ピ~ンポ~ン、玄関チャイムが鳴りました。
[PR]
by shizuo7f | 2016-09-10 21:19 | | Comments(34)

みんな揃ったよ♪


f0175804_17204767.jpg
 沐浴すんでさっぱり!気持ちいいね~♪
すっかり慣れた手つきでオムツを履かせる新米ママ、左手でギュッとにぎった大きな指。
にぎられて満更でもないような、いや最高に嬉しそうな新米パパ。

 やって来ました!最高にハッピ~な瞬間が。
待ってました!こんなシーンが撮れる日を。
そばで優しく見守る我が君、弾んだ気持ちでレンズをのぞくボク。
秋の日の、みんながほのぼのする昼下がりです。

『わたし、“つきの”って言うの』。
実は生まれる前から決まってたんだよね、ステキなこの名前。
ママのお腹に向かって、『つきちゃん♪』とずっと呼びかけてたママとパパ。


 早いものですね~、退院しすでに2週間が経ちます。
[PR]
by shizuo7f | 2016-09-02 17:39 | | Comments(40)

みんなで仲良く遊ぼっ!


f0175804_17233700.jpg

 『ガァオ~!』『怖いよう~!』。
両手を広げ爪を立てるちびっ子くまさん、食われまいと必死に逃げ惑うじぃじ。
主演女優は妹みくちゃん、演出家は兄たっくん。
テレビかな?絵本かな?それとも…スマホ!どこで腕を磨いたのかな?
演技指導がなくても、すっかり怖いくまさんです(笑)。

 クッション、タオル、キッチンタイマー…、
我が家のみくちゃんは遊びの天才、発想力が豊かで何でもおもちゃにします。
ごめんね、じぃじんちは幼児のおもちゃがありません。
ハハハハ~、でも工夫する遊びに参加はします。


『あれ?みくちゃんがいな~い!』。
[PR]
by shizuo7f | 2016-08-26 17:32 | | Comments(36)

♪こんにちは 赤ちゃん

 
f0175804_17390016.jpg

♪その小さな手 つぶらな瞳 はじめまして  私がママよ
あっ、違った!わたしがばぁばよ(笑)。
やっぱりこの歌を口ずさんじゃいました。

 愛おしそうに寝顔をジッと見つめる君。
初めての抱っこ、その後ろで幸せな光景を撮るボク。

 ママになったね、パパになったね、あの時“幸せの予約”をした二人。
ようこそ!我がファミリーに、
「ありがとう~♪」元気に可愛く生まれて来てくれて。


ちっこいな、ゆるゆると握った可愛い手。
[PR]
by shizuo7f | 2016-08-16 18:04 | | Comments(44)

♪Piano-Girl in “音の玉手箱”


f0175804_15560547.jpg

 ♪Ah, listen to my music 指先から流れるように
溢れ出したメロディーに心踊らせて

party time テンションコードだってドレスコードなら
アドリブ効かせても悪くないかしら

 真剣なまなざし、鍵盤に踊る指先、チョッと緊張気味な表情と力強さのアンバランス。
堪らないなもう完全に虜、ステージでひとり弾くみなちゃんに。

 やっぱり今年もみんなの心をひとり占め、
その中でも一番は、カメラを構えるこのじぃじ(笑)。

 少し大人めピンクのドレス、花柄がとっても可愛いよ。
ママの勧めか?それとも…、「これがいい!」とみなちゃんのお気に入りなのかな?
色柄すべて横に座る我が君の好みとピッタリ、
そう!さすがばぁばの孫娘。



「間に合って良かったね!」「そうね~♪」。
[PR]
by shizuo7f | 2016-07-15 16:46 | | Comments(34)

わ~い!みんなの心も五月晴れ♪

f0175804_948587.jpg
 ♪波を ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ かきわけて
雲をすいすい すいすい 追い抜いて
ひょうたん島は どこへ行く ぼくらを乗せて どこへ行く~

 広がる目の前の水平線、遥か彼方を見ていると地球が丸く見えるようです。
んん…、ひょうたん島は浮かんでいないけど。
『進め~!』と言われたような、そう髭のドンガバチョ船長に(笑)。
めっちゃ古いよね、知ってますか?ありましたよね、こんな人形劇。

 すでに波打ち際に立つちびっ子達、遅れまいとわたし達。
ママは後ろに手を組みの~んびりと、パパはみくちゃんを抱っこ。
レンズ画郭におさまる我がファミリー、潮風が優しく頬をなでる5月の海。
来てよかった、気持ちがいいね~♪

断っておきます、『じぃじ怖~い!』のシーンではありません。
[PR]
by shizuo7f | 2016-05-07 10:10 | | Comments(34)

心よりお見舞い申し上げます

f0175804_20411299.jpg
 トントントンとまな板叩く弾む音、ぐつぐつ煮える鍋の音。
暫くすると、部屋に漂う美味しそうな匂い。
幸せなんだと思います…、いつもと変わらぬこんな光景。
しみじみそう思うのは、わたしだけではないと思います。

 いまだ続く余震、願うばかりです一刻も早い終息を。
一日も早くこんな日常が戻ることを。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 お兄さんの横に、ちょこんと座った妹のみくちゃん、
優しいたっくんが大好きなんだよね。
じぃじが向けたカメラに可愛く反応したね。

 『撮るよ~』の声にこの決めポーズ、覚えたねちっちゃな指でピースのサイン。

両手に持った赤ちゃんせんべい、
[PR]
by shizuo7f | 2016-04-18 20:52 | | Comments(38)

揺れるよ可愛い髪が♪

f0175804_17341759.jpg
 わぁ~!結えたね、めっちゃ可愛いなっ。
ジッと黙って嫌がらず、チョコンと座ってお利口さん。
抱っこしたいな、お人形さんみたいなみくちゃんを。

 束ねてもまだ細い髪、くるくるとママの手が回ります。
目を細め、みんなの視線はおさげ髪。

『みんなはパンダって、どうやるかわかるかな~?』。
[PR]
by shizuo7f | 2016-03-26 17:47 | | Comments(38)