カテゴリ:孫( 105 )

初めての一人お泊り

f0175804_13254787.jpg
 『みくちゃん、“するするって”してごらん~♪』『…』。
無言のまま、勿論じぃじの方を見る余裕はありません。そうだよね、怖いよね。
なかなか上手くすべることができません。って言うか本当に怖いのです、でもすべりたい!
すべり台なのに、すべらないように足を踏ん張るみくちゃん。

 ママやパパとは抱っこされ、一緒にすべったのかも。
だからきっと“するする”の快適さは知ってるんだよね。
一人ですべらすのはチョッと無謀だったかな。
でも必死にチャレンジしているその姿、じぃじ何だか胸が熱くなったよ。

3週間ほど前のこと…、我が家にポツンとちっちゃな靴が。
[PR]
by shizuo7f | 2016-02-29 13:48 | | Comments(42)

ぼくは電車の運転士♪

f0175804_20225547.jpg
 『出発進行~!』。
青信号を指さし大きな声で指差呼称、ガタンゴトン、ガタンゴトン。
次第にスピードアップ、ワクワクするね。
『閉塞、注意、制限55!』。

 ♪スピ-ド スピード 窓のそと 畑も とぶとぶ 家も とぶ
しっかり前見て走ります、みんなを乗せてちっこい電車。
たくみ少年は大好きなんです、我が町を走る日本一のちっちゃな電車が。

『今度の休み、行きたいな!』『うんいいよ、行こうね』。
[PR]
by shizuo7f | 2016-02-03 20:39 | | Comments(30)

なんてたってアイドル♪

f0175804_21341942.jpg
 たまらないな、じぃじを見つめるその瞳。
ソファに座ってVサイン、我慢できないよ食べちゃおうかな。
駄目だよね~、みくちゃんは家族みんなの宝物。
そう!なんてたってアイドル♪

ヨイショ!ヨイショ!
[PR]
by shizuo7f | 2016-01-16 21:44 | | Comments(50)

みんなで行った初詣♪

f0175804_20131063.jpg
 「なにが見えるのかな?」。
優しく寄り添うパパ、妹みくちゃんの指差す方を真剣に見るみなお姉さん。
正月早々、そんな“とっておきのシーン”が撮れました!

 何だか今年もイイことありそう~♪そんなハッピ~な予感がしたよ。
嬉しいな、心も気温もぽっかぽか!
やって来たね、ほのぼの正月我が家にも。

「素敵にできたね!チョッとシックなビオラに葉ぼたん…。どんな名前を付けようか?」
[PR]
by shizuo7f | 2016-01-07 20:24 | | Comments(46)

お稚児さん

f0175804_20414296.jpg
 わぁ~!上衣に袴、可愛い稚児の出来上がり~♪
優美な衣裳の王朝絵巻、まるで平安時代“源氏物語”の再現です。

 頭飾りを着ける嬉しそうなばぁば、
「この瞬間!」とばかり、シャッターを切りっぱなしのこのじぃじ(笑)。
さぁ練り歩きの始まり始まり~、待ちに待ってた“お稚児さん”。

深まる秋の気配、我が家の庭に爽やかな日曜日が。
[PR]
by shizuo7f | 2015-11-20 20:49 | | Comments(32)

今始まった甘い秋♪

f0175804_2293100.jpg
 どうかな?甘いかな?矢継ぎ早にそう聞かれても…。
そうだよね、無言のお二人さん、先ずは食べてみないとね(笑)。

 撮りながら、聞いてみようかなと思っただけ。
ハハハハ~、だから当然『甘~い!』とは言わなかったけど、
推察すると、一応その表情はオーケーかな。

 たわわに実った棚の巨峰、採り放題の食べ放題。
今年も来られたね、あれから一年。

♪僕がずっと前から 思ってる事を話そうか
[PR]
by shizuo7f | 2015-09-11 22:20 | | Comments(32)

♪炎と森のカーニバル in “音の玉手箱”

f0175804_20151579.jpg
 ♪YOKOHAMAにある遊園地の 「コスモパニック」の非常口が  このパーティーのエントランス
扉を開けたらそこは 巨大な樹が支配する、会場の名は”ツリーランド”
君はここでは大スター ほら、鐘がなった パーティーが始まる

 青く澄んだ深い海、エメラルドグリーンの夏の海。
想像したよ、ステージで演奏するみなちゃんに。
両手の指が軽やかに、踊るように鍵盤を…、奏でるピアノに耳澄ませ、静かに聴き入るわたし達。
観衆の心をみ~んなひとり占め、そんなふうに見えたよ。

「間に合ってよかったね」「そうね~♪」。
[PR]
by shizuo7f | 2015-07-15 20:33 | | Comments(28)

幸せなひと時

f0175804_20404010.jpg
 ちっちゃな手を出し笑顔でポーズ。
「ちょ~だい」とまだ言葉では言えないけど、ちゃんとわかるよその手のひらで。

 触れてみたいな、ふっくらほっぺが柔らかそう。
抱っこしたいなみくちゃんを、ばぁばを見る目が嬉しそう。
可愛いよ、レンズを通して見るたびに。

♪ピンポ~ン 約束の時間に玄関チャイムが。
[PR]
by shizuo7f | 2015-06-28 20:47 | | Comments(40)

ジッと見つめるその仕草

f0175804_1852349.jpg
 「ちゅちゅちゅう~」。
耳を澄まさないと聞こえないかも、微かに聞こえた気がしたよ。
ちっこい両手をテーブルにつき、つぶらな視線のその先は…。
いるんだよね、大好きな優しいばぁばが目の前に、その横には目を細めカメラを手にしたじぃじも。
ハハハハ~、みくちゃんから見れば、変わらぬいつものこの光景。

 髪留めをパッチンってしてもらったんだね、何と可愛い!
おでこ美人さんになるかな、
触りたいなふっくらほっぺが柔らかそう。

何を見てるの?ジッと見つめるその仕草。
[PR]
by shizuo7f | 2015-05-13 18:59 | | Comments(46)

1才になったみくちゃん

f0175804_17513846.jpg
 わぁ~い!うれしいな、ばぁばといっしょにマイカーで。
もちろん行くよ、じぃじも首にカメラ提げ。
ピンクが可愛いキティちゃん号、運転手は免許取りたてみくちゃんだよ。
さぁ、春の町にレッツゴ~♪

 ハンドルくるくる楽しいな、ピンクのタイヤも軽やかに。
右に回りま~す、あっちへ行ったりこっちへ来たり、ハハハハ~、スピードは時速3メートルかな。

♪ピ~ンポ~ン、「来たよ~」。
[PR]
by shizuo7f | 2015-04-19 18:05 | | Comments(36)