カテゴリ:孫( 111 )

み~つけた、甘い秋♪

f0175804_2251389.jpg
 辺り一面に咲く白い花、チョキンと房切るハサミの音が。
ハハハハ~、白い花じゃなくて、ぶどうの房を覆った袋だね。
「どれがいいかしら~♪」。
袋の中を覗く君、背中からだけど、
カメラマンには、十分すぎるほど想像できたよ、子どものような、嬉しそうなその表情が。

 赤い可愛いバケツの中に、ドスンとぶどうのひと房が。
嬉しいね、今日解禁になったばかりの広いぶどう畑をひとり占め。

さぁ、目的地に出発進行~!
[PR]
by shizuo7f | 2014-08-21 23:02 | | Comments(50)

夢いっぱい、ことしも開けたよ♪ “音の玉手箱”

f0175804_20421530.jpg
 ♪千本桜 夜に紛れ 君の声も届かないよ~
明るく広~いステージ、ピアノの前には我が孫娘みなちゃんが。
やって来たね本番が、始まったねこの瞬間、楽しみにしてたんだ二人して。

 あれから一年、あっという間に発表会の日が。
またここで開けたよ、“音の玉手箱”。

クラシックな楽器のピアノ、そして現代的なアップテンポ曲。
憎いほどステキだよ、じぃじには大人の洒落たジャズに聴こえるよ。
両手の指が軽やかに、踊るように鍵盤を。

「みなちゃ~ん」。
[PR]
by shizuo7f | 2014-07-22 21:01 | | Comments(46)

わぁ~い、きょうは嬉しいお披露目会♪

f0175804_2120386.jpg
 「可愛いわね~♪」。
ばぁばのつぶやきに促されるように、ちびっ子二人もそっと優しくソフトタッチ。
ちっこい足や柔らかいほっぺ、それはそれは宝物に触れるように、慈しむように姉と兄。
レンズ越しではあったけどこの光景、じぃじにはこれ以上のハッピ~はなかったよ。

 みくちゃん達を囲むように、ママやパパ、そして我がお嬢さまが。
みんなの視線は目の前のこの4人に。
ほんの数分だったけど、胸に焼き付いたステキなシーンだったよ。

「もうじき来るかな」「そうね~、約束の時間ね」。
[PR]
by shizuo7f | 2014-07-09 21:35 | | Comments(44)

来たよ~、ばぁばとじぃじ

f0175804_14511792.jpg
 「じぃじ、来たよ~!」「あっ、起こしちゃったわね~♪」。
「ううん、ばぁばとじぃじ、来るの待ってたんだよ」。
ハハハハ~、そんな会話はまだありません(笑)。

 ばぁばが優しく手を差し延べると、嬉しそうな目で追うもうじき2カ月のみくちゃん。
柔らかなちっちゃな手、つかもうとするその仕草…。
ハハハハ~、これもありません(笑)。
たまたまこんなやり取りがあったような、偶然のこのシーン。

 そりゃそうですよね、いくらなんでもまだ2カ月も経ってないのに。
耳や目からの反応はもう少し先、そして首の据わりも。
それにしても相変わらず、勝手に楽しいストーリー、
あぁ…、もうすでに可愛さピ~ク♪この先どうなることやら、嬉しい悲鳴(笑)。

庭のアジサイも濃さを増しながら淡いブルーに、 そうあのサムライニッポンのように。
[PR]
by shizuo7f | 2014-06-15 15:02 | | Comments(54)

♪こんにちは 赤ちゃん

f0175804_1872529.jpg
 ♪そのちいさな手 つぶらな瞳 はじめまして わたしがママよ
あっ、違った!わたしがお姉さんよ(笑)。

 「始めまして、わたしみなって言うんだよ」「みなお姉さん…」。
二人の会話、じぃじにはそう聞こえたような気がしたよ。
始めて抱いてくれたお姉さんに、「嬉しいな♪」の弾んだ返事、そう聞こえたような気がしたよ。

 軽~い軽い妹“みくちゃん”は、いま生まれたばかり。
抱いてると伝わるその温もり、なんだか胸が熱くなって来るよ。
ちっちゃな、ちっちゃなその手を握り、スヤスヤ、スヤスヤ、夢の中。

「もう寝ようか、おやすみ…」「おやすみなさい」。
[PR]
by shizuo7f | 2014-05-24 18:17 | | Comments(56)

王子さまがやって来た~♪

f0175804_183028100.jpg
 「あのね、ばぁば…」「へぇ~、そうなんだ」。
みなちゃん家からの帰り際、なんだか楽しそうな女子ふたり、
なにかおねだり中なのかな、それとも彼氏のことを…(笑)。

 離れたところからのズームショット、気になるないしょ話は聞こえません。
ハハハハ~、聞きたいな、チョッと気になるカメラマン。

♪千本桜 夜にまぎれ きみの声も 届かないよ~
[PR]
by shizuo7f | 2014-05-18 18:40 | | Comments(46)

♪どの花見ても きれいだな~

f0175804_18543212.jpg
 ザザザザ~、ザザザザ~、春を奏でる水の音。
さっきまでの肌寒さも、どこかに吹き飛んじゃったね。
あか、しろ、きいろのチューリップ、ホラ!その横に青いムスカリも。
行儀よく並んでいるよ、可愛く咲いているねどの花も。

 ぶらりぶらり手をつなぎ、やって来たのは水辺の花壇。
並んで歩く女子ふたり、みなちゃんは先へと促すように足早に。

 ん?たっくんが…。いないと思ったら、もう先を行ってたんだね。
アメンボ、メダカ、オタマジャクシ…、それにカレイ!
ハハハハ~、カレイはいないよね、なにがいるのかな~?

 きょうは楽しいピクニック、それぞれがリュックを背負い公園に。
もちろん同行カメラマンの肩にもこうして(笑)。
気になるなその中身、チョコ、クッキー…、なにが入っているのかな。

「いらっしゃ~い♪」。 聞こえた気がしたよ、樽に咲く赤い可愛いチューリップ。
[PR]
by shizuo7f | 2014-04-20 19:25 | | Comments(33)

幸せのおすそ分け

f0175804_2234695.jpg
 「わっ、美味しそう!」「蓮こんどら焼き、珍しいわね~♪」。
一口食べたら、甘~い餡の中に「んん?不思議な触感」。
そう、誰もが知ってるあのどら焼き、その餡の中に細かく角切りしたレンコンが。
シャキッとした蓮こん、なんだかクセになりそうな(笑)。

 「どおぉ?ご感想を」とわたし、
「そうね、きっとあのドラえもんも手を出すわ♪」と我が奥さま。
嬉しいね、よかったね、頂き物の美味しい手みやげ、“蓮こんどら焼き”。
なんだかわたし達、おやつを貰った子どものような。

「美味しいお茶いれるからね~♪」「ありがとう!」。
[PR]
by shizuo7f | 2014-02-19 22:39 | | Comments(50)

Jポップシンガー誕生~♪

f0175804_1915667.jpg
 ♪走る走る俺たち 流れる汗もそのままに
いつかたどり着いたら 君にうちあけられるだろ~

 「んん…?」。
ピアノ練習をしてたみなちゃん、弾く手を休め後ろを振り向き見たその先は。
ハハハハ~想像した通りのリアクション、横で見てたわたし達も吸い込まれるように。
そりゃそうだよね、発表会の課題曲練習も吹っ飛ぶよね。

なんとパソコン画面は、軽快に歌う“サンプラザ中野くん”。
[PR]
by shizuo7f | 2014-01-21 19:37 | | Comments(46)

みんなで遊ぶと楽しいね~♪

f0175804_2275056.jpg
 「神さま、御加護を…」。
おみくじを引いた我が君、もちろん周りに聞こえる声は出していません。
例え最愛のパートナーの横であっても(笑)。
ハハハハ~、最愛だなんてよく言うね、今年も変わらずこのわたし。

 「どうしようか?」。
我が君のつぶやく声を聞いていた神社の氏子さん、「大吉じゃなかったら結んだらいいよ」と。

 この一年これで大丈夫だね、きちんと結びいい年になること間違いなし!
で、おみくじは何が出たかって?うん、それは内緒(笑)。

早いねっ、あれから一年。
[PR]
by shizuo7f | 2014-01-08 22:31 | | Comments(44)