カテゴリ:孫( 108 )

わぁ~い みんなで楽しい遊園地♪

f0175804_19421225.jpg
 ドドドドドドドド ヴォロロロロ~ン
 ノンブレーキでコーナリングする黄色いスポーツカー。
風になびく髪、笑みを浮かべながら口に手をあて、「キャアアア~!」。
勿論ハンドルを握る女性もつられ、我慢できず白い歯を。

 想像以上のスリリングさに興奮してるようです。
可笑しさと嬉しさが入り混じり、レンズを覗くわたしまでもが乗ってる気分(笑)

 よかったね~、楽しいよね。
こどもサーキットを母娘仲よくツーリング。

「ふぅ~、暑いわね」「そうね~」。
[PR]
by shizuo7f | 2013-08-25 20:07 | | Comments(48)

いらっしゃ~い♪ ちびっ子福の神さま

f0175804_19541445.jpg
 “その時、 トントントンと戸を叩く音がしました。
「こんな夜更けに、どなたですじゃ?」
「ガッハハハハ。お待たせ、お待たせ。わしは神の国からはるばるやって来た幸せの使い。
誰もがわしを待ち望む 福の神だ~!」
ついに、福の神がやって来ました。”

 真剣に身を乗り出し見る二人。
さっきまではしゃいでいたけど、少しずつ話しに引き込まれ(笑)。

♪ピ~ンポ~ン ピ~ンポ~ン
[PR]
by shizuo7f | 2013-08-18 20:18 | | Comments(48)

夜空の旅にみんなして♪

f0175804_2065991.jpg
 ヒュルルルル~、ド、ドーン!パチパチパチ、ド、ドーン!
「キャァ~」「うわぁ~、す、すご~い!」「綺麗ね~♪」。
水郷のまち桑名の夜空に、いま2尺玉の連発が。

 「うぉお~」、その瞬間アチコチから声なきどよめきが。
そして、割れんばかりの数十万人の大きな拍手。
歓声が感動が、それぞれが見たまま感じたままに。

 腹に響く地鳴りのような爆発音に、耳をふさぎ身を丸めるたっくん。
ばぁばに抱かれるみなちゃんは、その綺麗さに酔いしれてるみたいです。

「どこに場所取ってくれたのかなぁ~」「電話してみようか」。
[PR]
by shizuo7f | 2013-07-28 18:31 | | Comments(56)

楽しいな 夢膨らむ電車旅♪

f0175804_2114366.jpg
 「うわぁ~、格好イイ!」。小声ながらも、思わず叫んだわたし達。
ひと通り点検を終え、さぁ間もなく、定刻の出発です。
いぶき502号のデッキに颯爽と立つその人は…。勿論、きょうの運転士はベテランのたっくん!

 楽しいな、嬉しいな♪
心も弾む日曜日、ばぁばとじぃじはお客さま。
「いつかこの日を」と、夢にまで見た日を迎えることが。

 ピィ~。山あいののどかなホームから、軽やかな警笛が響きます。
窓をあけ景色を楽しみながらの電車旅。
目指すその先は、行き先不明のミステリー(笑)。

 もう習慣になっちゃった。
何がって?うん、それはね…、ハハハハ~、勝手に想像しショートドラマを作っちゃうこのじぃじ。

「終点の西藤原駅まで、子ども1枚、大人2枚ください」。
[PR]
by shizuo7f | 2013-07-14 21:24 | | Comments(54)

七夕の日に開けたよ♪ “音の玉手箱”

f0175804_220526.jpg
 空には、キラキララ輝くお星さまが。
それはそれは…、言葉では言い表せないほど、無数のきれいなお星さま。
一年に一度、きょうだけ会うことができる日を迎え、朝から幸せ感じ喜ぶ二人。

 そう、きょうは!
一年間ずっと待ってた特別な日。今ここで開けたよ、“音の玉手箱”。

 静まり返ったホール、目を凝らし注ぐ視線のその先は。
勿論、観客の誰もが可愛い演奏者みなちゃんに。
耳を澄まして聴いたよ、目をつむって想像したよ。

ずっとこの日を待ってたね、ワクワクするね、いよいよだよ。
[PR]
by shizuo7f | 2013-07-07 22:25 | | Comments(52)

やっぱり春は みんなで楽しいどうぶつ園♪

             043.gif きょうは超巨編です、一休みしながらお楽しみください
f0175804_1992147.jpg
 「うわぁ~、キリンさんだ!」「のっぽさんだね」。
何倍あるかな、かなわないよね、いくら身長伸びた二人でも(笑)。
フェンスに足掛け身を乗り出して、ジッと見つめるちびっ子達。

 動物園と言えば…、どんな動物を思い浮かべるかな?
そうだね、指折り挙げる名前には、必ず入るねキリンさん。
網の目のように見えるから、アミメキリンっていうんだって。

 見ての通り、陸上で最も背の高い動物なんだ。
長~い首、足や舌を使って高い木の葉や枝を食べるんだよ。
背中にまたがり走りたいよね、颯爽と広い大地の草原を。

043.gif

クルマを走らせ向かう先。
[PR]
by shizuo7f | 2013-05-12 19:48 | | Comments(44)

バース・デー&バレンタイン、二人の笑顔も2乗だよ♪

f0175804_6153645.jpg
 「ここんとこ、たっくんだよ~!」「わぁ、じゃあみなはこっち~♪」。
美味しそうだね、ほっぺが落ちるよ、ママの手作りチョコケーキ。

 1つ、2つ、3つ…、並んだ真っ赤な大きなイチゴ。
今日のは特別、腕に寄りかけ作ったケーキ。
どうしてかって?うん、特別っていうのはね、ばぁばの記念のバースデ―。

 ♪ハッピ バースディ ディア せっちゃん~
ハッピバースディ トゥ ユー

 ママ、パパ、ちびっ子、お嬢さま、そしてわたし達。
ケーキを囲み、顔を見合わせ大合唱。
目と目が合って、心も弾み、自然と笑みもこぼれるね。

 「おめでとぉ~」「おめでとう~!」「ありがとう~♪」。
交わすみんなの嬉しい言葉、聞いてたらなんだか胸が熱くなっちゃった。
よかったね、幸せだね、本当に本当に、幸せだね。

 早いものであれから3年、こんどはばぁばの記念の日。

折って折って、また折って…。
[PR]
by shizuo7f | 2013-02-14 06:25 | | Comments(40)

夢を創る可愛い二人

f0175804_21101239.jpg
 『待ちきれなくなったさとし君は、ようすを見に行くことにしました。
公園の前の道路をわたり、ちゃんと右側を歩いて行きます。
「お兄ちゃんたら、いったいなにをしているんだろう?」。
そのことばかり考えながら、道路のまがり角まで来たときです。』

 キ、キィ~~ッ!ガシャーン!

 大きな声で、キラキラ目を輝かせ、
見てるわたし達に迫るその語り口、誰もが紙芝居お姉さんに、もうくぎ付け。

「う~、さ、寒い!」。
[PR]
by shizuo7f | 2013-01-30 21:18 | | Comments(30)

いま始まったばかり♪

f0175804_22133176.jpg
 ♪雪やこんこ あられやこんこ 降っては降っては ずんずん積もる…
ハハハハ~、歌わないかな、今の小学生。
後ろから弾む様子を見ていたら、つい口ずさんじゃったんだ、あの懐かしい歌を。

 作れるかな、遊びたいね、白い大きな雪だるま。
ちっちゃな、ちっちゃな手のひらで、小さな、小さな雪の玉。
雪の道をコロコロ、コロコロ転がして、見る間にで~んと雪だるま。
どんな名前を付けようか、みな太郎、たく子、いいかも!駄目だよね~(笑)。

 なに喋ってるのかな、ポッケに手を入ればぁばとママは。
パパとのお喋り中断し、振り向くみなちゃん。
踊りたくなるよね、突然の雪だもん、だれだって。
楽しそうなたっくんを見てたら、踊りたくなっちゃった、カメラを覗くこのじぃじ(笑)。

『これがたっくん、これがおねえちゃん、そして、パパとママ』。
[PR]
by shizuo7f | 2013-01-06 22:33 | | Comments(36)

サツキとメイの家

f0175804_14384094.jpg
 ♪トトロ トトロ トトロ トトロ
だれかが こっそり 小路に木の実 うずめて…
ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号 森へのパスポート すてきな冒険はじまる~

 こんもり茂った森の道。
「どんな家かな~?」「ワクワクして来るね♪」。
はやる気持ちを抑えながら、心の中でステップ踏み、歌ってたわたし達。

  しばらく歩くと、パァ~っと青い空、薄っすら白い秋の雲。
「わぁ、サツキとメイの家だ~!」「やった~♪」。
玄関脇のコスモスはいま咲き出したばかり。その横にはススキも揺れてます。

 “「素敵ね、木のトンネル♪」「さぁ、着いたよ」
「どうだぁ気に入ったかい?」「わぁ~、あのお家?」「早くぅ~」「お化け屋敷みたい~」”
サツキとパパの会話、そしてメイの叫び声。
庭を飛び回りはしゃぐ姉妹。可愛いあのシーンを思い出しちゃいました。

 やって来たね、
アニメ映画『となりのトトロ』の“サツキとメイの家”。

きょうはパパの運転で出発~♪
[PR]
by shizuo7f | 2012-10-14 14:53 | | Comments(36)