カテゴリ:花( 68 )

よかったね~♪ 今年もこんなに綺麗な桜!


f0175804_19380652.jpg

 『まだ大丈夫そうだね!』『散ってないわ~♪』。
強風に飛ばされそうになりながら、我が家から5分ほどの公園に。
池の周りの見事な桜並木を眺め、子どものようにはしゃぐ二人。

 何ではしゃいだかって?
このところ梅雨のように続いた雨、そして時には台風並みの激しい雨も。
観ることなく今年の桜はこれで…。
そんな思いがあっただけに、嬉しくなったんです。

 写真を見る限りでは穏やかそうに見えるけど、
実は日傘が強風にあおられ、空高く舞い上がるのではと心配する程だったのです。
そう、あのメリーポピンズのように(笑)。
あっ!あれは傘をひろげ空から舞い降りたのだったっけ。


この春中2のみなちゃんが、まだ小4だった春のこと。
[PR]
by shizuo7f | 2017-04-14 20:12 | | Comments(32)

君と歩く梅デート


f0175804_16290625.jpg

 「わぁ、綺麗~♪」。
後ろ姿の君からは声など出てはいないけど、
聞こえるんだボクには弾んだその声が。

 まるで空からピンクの雨が、いや梅の花が降ってるようだよ。
歩いては立ち止まり、曲がりくねった道には二人だけ。

 心の中を覗けたら、きっと明るい春の色なんだと思う。
ハハハハ~、ロケーションの素晴らしさにすっかり詩人になったボク。


 やっと開いたよ、「まだかな~」と待ってた春の扉。
[PR]
by shizuo7f | 2017-03-24 17:02 | | Comments(38)

君の迎春準備


f0175804_20062996.jpg

 「可愛いわね~♪」と小声でつぶやく君。
ダイアンサスを手にカートに乗せようかと迷っているようです。
あっ、そう聞こえたような気がしただけ(笑)。

 ダイアンサス、思い出すな…、もう何年前かな。
春の風に誘われて出掛けたあの公園、辺り一面ピンクの花畑。
頬も、日傘も、ほんのりピンクに染まっていたよ。

 結局買わず手にしただけのダイアンサス。
きょうの構想には入っていないようです。


先月末購入したばかりのオキザリス。
[PR]
by shizuo7f | 2016-12-12 20:31 | | Comments(30)

♪どの花見てもきれいだな~


f0175804_15051949.jpg

 わぁ~!咲いてる咲いてる、赤、白、黄色、色とりどりにカラフルに。
控えめに咲くイメージがあったヒガンバナ、ここのはチョッと違います。
まるで「見て、見て~」と言ってるように、仲良く並び、明るく弾んで咲いてます。
春の頃、みんなと行ったあのチューリップのように

 「秋たけなわだなぁ…」と思わせるヒガンバナ。
田んぼに面した道路ぎわの土手に、元気に可愛く自己主張。
そうなんです、それぞれどの花も主役です。


 「じゃあ行ってくるね!」「ハ~イ、気をつけてね~♪」。
[PR]
by shizuo7f | 2016-09-27 15:44 | | Comments(40)

き、きれい~♪

f0175804_16425123.jpg
 『き、きれい~♪ 一束でいいから駄目かな…』。
ハハハハ~、決してそんな言葉は聞こえなかったよ、
ボクの前に立つ、君の背中がそう言ってるように見えただけ(笑)。
またいつもの変な癖、ストーリーを創作する意欲が沸いたボク。

 赤、白、黄色…、水辺に見渡す限りのチューリップ。
ザザザザ~、ザザザザ~、その先から春を奏でる涼しげな水の音。
あの時の音が蘇ってきました。
そんなに前のことではありません、たった2年前のことだったのです。
おなじように咲いていました、行儀よく可愛い花が。

『きれいだね~♪』を連発しながら、ぶらりぶらりとわたし達。
[PR]
by shizuo7f | 2016-04-27 16:59 | | Comments(34)

急ぎ足のお花見ツアー♪

f0175804_8264436.jpg
 『わぁ~!綺麗♪』『きれいだね~!』。
満開の桜のトンネル見上げつつ、今年も歩く春の道。
お花見ちょうちんも何だか嬉しそうだよ、右に左にゆらゆら揺れて。
満開の桜の公園を贅沢にも二人だけ!
やっぱりいいね、我が家から歩いて5分。

 まだ花びらは一枚も落ちていません。
まさに見頃、その鮮やかさに圧倒されたわたし達。

はしご酒ならぬ、はしごお花見(笑)。
[PR]
by shizuo7f | 2016-04-10 08:46 | | Comments(32)

ふたりの間に花が咲く

f0175804_1637074.jpg
 「色鮮やかで、たまにはいいわね~♪」。
君の手が、ここ数年ご無沙汰だったジュリアンに。
ボクにチラッと悪戯っぽい目を見せ、この日は2~3株お買い上げ(笑)。
一瞬「んん?」と思ったよ。

 ハハハハ~、園芸素人のボクの安い感性。
派手な色ならいいかと、勝手にジュリアンを勧めて申し訳なかったね(笑)。
昔の話し、そうまだ40才代だった頃のこと。
「明るくて元気が出るから」と、ボクの意見を黙って聞いてくれてたんだね。
でも何年か前から、気づいたら庭に咲くのはビオラやパンジーが主流に。
いいんだよ、やっぱり自分の好みがあるもんね。

 抑え気味で上品そうなピンクやブルーの淡い色。
そして寄せ植えによく使う白い色。
大好きなんだよね、君はそんなビオラやパンジーが。

今開こうとしている白いオキザリス。
[PR]
by shizuo7f | 2015-12-01 16:51 | | Comments(32)

幸せの予感

f0175804_17383598.jpg
 「サフィニアもいいし…」と、遠くから花に埋もれた思案の君を。
勿論、周りには花を撮るふりしてだけど(笑)。
それにしてもお買い得!本日大特価!バッグを肩から提げた、日傘のご婦人1,280円。

 うんイイネ!イイネ!買った~♪
ハハハハ~、違うよね、何を勘違いしたのか、よ~く見たら商品はカリブラコアだったね。

 いつものことだけど、遠く離れたところからのこの想像シーン、
きょうもイイ感じで出来上がり~(笑)。

ペチュニアよりかなりちっちゃく、
[PR]
by shizuo7f | 2015-05-04 17:52 | | Comments(44)

♪揺れる 揺れる チューリップの花が~

f0175804_16122870.jpg
 「わぁ~、きれい!」「鮮やかね~♪」。
やって来ました!今年も咲いたチューリップ、赤、白、黄色、辺り一面に咲きました。
花の周りをぐるぐるぐるり、まるで蝶ちょのように行ったり来たり。

 「アッチへ行ってみようか」「そうね~♪」。
赤かな、白かな、ピンクかな、ワクワクするねチューリップ。

♪咲いた 咲いた チューリップの花が
[PR]
by shizuo7f | 2015-04-12 16:46 | | Comments(44)

サクラ咲く道を

f0175804_1352104.jpg
 「ねぇ、コッチから降りない?」「そうだね、近道だしね~♪」。
咲き誇るサクラを少しでも早くと思ったのか、珍しく君から急かすように。
それも歩く人が勝手に作った、道ではない坂道を(笑)。

 心地よく感じる春の風。
足もとには…、花びらの欠けらもありません。
見上げれば青い空、我が世の春を謳歌するかのように咲くサクラ。
やって来ました、我が町にも二人の心にも、桜前線が。

 ♪僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ


 「奥さまお手をどうぞ~」「・・・」。
ハハハハ~、照れる君。
そりゃ無理だよね、後ろからそう言われても。

各地で桜散らす春の嵐。
[PR]
by shizuo7f | 2015-04-04 14:23 | | Comments(40)